フォト

最近のトラックバック

トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

インフルエンザ予防接種

今日はなぜか6時半まで熟睡してしまった。さすがにこの時間に起きていては、朝のランニングの余裕なんて全くない!というか今の勤務先までは、1時間10分程度かかるので、7時15分には家を出なくてはならない。

 そして今日は職場の診療所でインフルエンザの予防接種を受ける日。午前10時頃、仕事が少し落ち着いたので診療所に行った。まず問診票の記入と体温を測るように看護士さんから指示される。注射を受けるのに、問診票を書いたり、体温を測るのは何十年ぶりだろう。問診票には、インフルエンザの予防接種はできるだけ体調の良いときに受けて下さい。体温が37.5度以上の場合は受けられませんと書いてあった。体温は個人差がけっこう大きいので、この基準の理由を看護士さんに聞くと、厚生労働省の基準で決まっているとのこと。説明になってなかったが、これ以上聞いても無駄だと思い、納得したふりをする。
 予防注射を受けた後、本日は激しい運動は避けてください・・等の注意事項がある。でも少し走りたい気持ち・・・でも今日はやめておこう。予防注射を受けて、体調を崩してはもともこもない。次の日曜日は「お伊勢さん健康マラソン」と年末の伊勢神宮へのご挨拶。

家に帰ってから何となくインフルエンザについて調べる。意外にも怖い病気だ。厚生労働省のHPにインフルエンザQ&Aがありました。皆さん、この冬も健康で走れるために参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/02.html

2006年11月27日 (月)

何となく雨な1日

今日もいつものように朝5時半に起床。幸いにして一時的に雨が上がっていたので、自宅の周辺を7㎞ほど走る。やっと少しペースを上げて走れるようになってきました。たぶん4分/㎞くらいで走ったかな。

そして気持ちよく1週間の始まりの出勤。午前中はしとしと雨。でも昼には雨が上がっていたので、職場の周辺でランニイング(4㎞)。前半は思い切り飛ばしましたが、最後の3分の1くらいはバテバテでした。まだまだかな?

今日は、職場の雨女が午後から現場に出張しました。そしたらそのとたんに大粒の雨が降ってきました。ほんとうに強力な雨女です。でも出張のお土産にプチトマトをもらいました。ありがとう雨女さん。なんとなく雨な1日でした。

今から「のだめカンタービラ(歌うようになめらかに)」を娘と一緒に見ます!

2006年11月26日 (日)

松阪牛

   今日は、朝から雨かと思って油断していたので、7時に起床。そしたら曇りで、雨が降る気配はしばらくなさそうだったので、霞埠頭までの往復約21㎞で練習。今日の霞埠頭は、曇っていましたが、比較的穏やかな海でたくさんの釣り人が糸を垂らしていました。

9時に帰宅し、シャワーを浴び、なんと嬉しいことに息子が作ってくれたブランチに近い朝食を寝ボスケの娘と一緒に取る。そして年1回の松阪牛共例会(松阪ベルファーム)に妻と娘と一緒に出かける。息子は期末試験なので家にほっておきました(冷たい親です!)。Nec_0020

午前中は何とか天気も持ちこたえ、ベルファームのイングリッシュガーデンやお店を見ながら、松阪牛のセリが始まるのを待っていました。途中、イベントに出展していた知り合いの方に勧めれれ、黒豆で作った味噌の芋汁を購入。これがとっても美味しかった。

そしてベルファームで、松阪牛のすき焼き肉と野菜と漬け物を購入し、もちろん今夜はスキヤキに決定。松阪牛さん、美味しくいただきます。ちなみに、今年の松阪牛共例会の1等賞は、1001万円で津の朝日屋さんが落札しましたNec_0022Nec_0025_1

2006年11月25日 (土)

久しぶりに何もない休日

ほんとうに1ヶ月ぶりくらいの何の予定もない休日。こんな日もたまにはいいものだ。だけど体は正直で、なぜか5時半過ぎには目が覚めてしまう。もう少し寝ていようかとも思ったが、思い切って起きていつものように走る体制に!

まだ少し名古屋のハーフの疲れが残っているので、四大のグランドで軽くランニング。7時半頃からは四大陸上部の学生も自主トレに集まりだす。挨拶を交わしながら、若い人に交じってグランドを走るのも楽しいものです。

8時半に自宅に戻り、シャワーを浴び、朝ご飯を食べ、さあ今日は今から何をしようかな・・・。

2006年11月24日 (金)

鶏インフルエンザ

今日の朝刊各紙にお隣の国、韓国で高病原性鶏インフルエンザが発生した疑いがあるとの記事が掲載されました。私の今の担当職場(食品に関係しているのですが・・・)の上司は、「高病原性鶏インフルエンザ!国内での対策は大丈夫なのか。」とすでにビビリ状態。なにも高病原性鶏インフルエンザが東南アジアを中心に国外で発生していることは、今に始まったことではなく、それが国内での発生や人のインフルエンザにすぐに結びつくものではないのです。人から人に感染するウイルスに変異すれば別ですが・・・。常に危機感を持つことは大切だが、情報に踊らされることと危機感を持つことは別です。

世の中の人の多くは、まだまだ件の上司と同様に、高病原性鶏インフルエンザ=人のインフルエンザ、と直結してしまう回路を持っているようです。今は様々な情報があふれる時代。どんな情報でもすぐに全てを自分の中にそのままインプットするのではなく、その情報が正しいのか、一度、少し冷静に様々な角度から情報を確認していくことが必要ではないでしょうか。

2006年11月23日 (木)

なんとかかんとか

名古屋シティーマラソン(ハーフ)。少し寒かったけど幸い雨には降られませんでした。1時間34分台で名古屋の街をなんとか完走しました。最後の2㎞くらいは、足が上がらず、バテバテでどんどんと後ろから来たランナーに追い抜かれました。

その後、途中で吉野家により「焼き肉丼大盛」をかき込み、午後から四日市市内で行われた輸入食品に関するフォーラムに出席。今日はスポーツと勉強と両立した1日でした。

2006年11月22日 (水)

明日は名古屋シティマラソン

5時半起床。11月後半にしては比較的暖かい朝だ。まだ夜が明けない自宅近くを軽く3㎞ほどジョギング。今日の練習はこれで切り上げ。いつものように単線の田舎の駅まで行き電車に乗ろうとしたら、何か雰囲気がおかしい。駅員に尋ねると始発から、ポイントの故障で電車が動いていないと言うこと。おかげで30分遅刻して出勤すれハメになってしまった。でも幸い今日は、いつも自分勝手で、短気な上司が人間ドックでおやすみ。これだけでなぜかほっと癒され、ラッキーな日と感じる。夜は、友人の母の通夜に参列した。実家が商売をしていて、兄が歯医者。そして友人も交友範囲が広い。大変多くの人達が彼の母を見送りに来ていた。悲しいことだが、生前の故人の人生や、家族の暖かい雰囲気が感じられる。明日はいよいよ名古屋シティーマラソン(ハーフ)。ここ2ヶ月。仕事が忙しかったり、体調を崩したりで、まともな練習ができていないが、とりあえず参加することに意義あり!

トップページ | 2006年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ