フォト

最近のトラックバック

« 2006年11月 | トップページ | 2007年6月 »

2006年12月

2006年12月24日 (日)

クリスマスイブラン

今日は、2時間、25キロのクリスマスイブラン。若いカップルが乗った車が、走っている横を楽しそうに通り過ぎていく。自分にもああいう頃があったなと少し感傷的になりながら、頑張れ頑張れとひたすら走る。

昨日は姪っ子も含めて賑やかに5人で外食。そして今日の夜は毎年恒例の家族4人で過ごすクリスマスディナー。今みんなで準備中。我が家は記念日や正月とクリスマスは必ず家族で過ごすことがお約束!従って子供達はそれぞれ、クリスマスのデートは25日に予定している。明日の夜は妻と2人で静かなクリスマスを過ごすことになりそうです。

2006年12月22日 (金)

人間ドック

今日は1年に1回の恒例の体の総合チェックに行ってきました。今日の段階では特に何の問題もなし。肺活量の結果を見て診断をしてくれた女医さんが一言、この年代の人でこれだけの数字はあまり見たことがない。特に瞬間の肺活量はすばらしい数字だとお褒めをいただきました。これもランニングとタバコをやめたおかげと感謝2!それに負荷心電図も非常にゆっくりとしていて心臓も問題なしとのこと。これで来年2月18日の東京マラソンに向けた準備も整ってきました。後はこれから2ヶ月弱、しっかり走り込むのみ。

でも今日はバリウムでお腹が気持ち悪いし。家族2人が風邪で寝ているので、看病をしながら、家でゆっくりと読書三昧でした。

2006年12月20日 (水)

今日は限りなくレス

今日は、昼休みの4キロダッシュで力つき、後はレス。少し疲れが体全体に溜まってきたみたい。

家にさっさと帰って8時からボクシングの亀田の世界戦試合を見る。亀田君、4ヶ月前の不甲斐ない試合を完全に払拭し、ランダイエに圧勝で勝ててよかったね。おめでとう!それにしても亀田の体力はすごい。あれだけ足を使って、パンチを打って、それで試合後も平然としている。見習わなくてはだめかな?

と言いながら、明日は忘年会!練習がまたできない。

2006年12月18日 (月)

F1の終わった?鈴鹿サーキットを走る

昨年は、この地方には珍しい12月の雪で中止になった鈴鹿シティーマラソン。今年は暖かい日となり無事、日曜日に第10回の記念大会が予定どおり開催されました。昨年までは最長距離が13㎞という中半端な距離でしたが、第10回の今年からはハーフマラソンが新しい種目に加わりました。

会場はあの鈴鹿サーキットのレーシングコース。本田技研が誇るサーキット場、F1レースの会場にもなっている(なっていた?)モータースポーツのメッカです。スタートはF1と同じメインスタンド前の直線コース。そしてコースを1.5キロほど走った後、鈴鹿市内の公道を14キロ程走り、最後はレーシングコース一周5,8キロを1周してゴールだ!レーシングコースの高低差50メートル、途中の公道の高低差もかなりあり、アップダウンがかなりありランナーにとってはおもしろいコースだ。今日はF1マシーンに代わってくランナーが1,500人ここを走った。スタートの合図はカーレースと同じで、ランプと残りの秒数が点灯しブザーが鳴る。みんなすっかりF1ドライバー気分だ。

 予想していた以上にアップダウンがきつかったが、タイムは1時間28分40秒、46位でゴールした。1ヶ月前の菰野のハーフよりはずいぶん調子も戻ってきた。今日は夕方疲れを取るための軽いジョギングを6キロ。これから年末にかけて少し長い距離を走り込み、東京に向けて調子を整えていくつもりです。

2006年12月16日 (土)

明日は鈴鹿

金曜日、23㎞、土曜日、18㎞と少し長めのLSDでの練習を早朝に消化した。今日の午後は本当に久しぶりにゆっくりと度本を2冊読んだ。松永和紀さんという科学ジャーナリストの方が書いた食の安全・安心に関する本だ。なかなか現在の報道のあり方や偏った考え方を鋭くとらえた、バランスの良い本だと思う。農薬や食品添加物等の問題、健康食品や食中毒そして食糧自給率に至るまで、日本の国が抱える食に関するハザードとリスクの関係、そして科学者や行政と消費者の間の関係についてもよく描き込まれている。いろんな方に是非読んでいただきたい。

夕方からは、妻と毎年恒例の年賀状作りにいそしんだ。毎年のことだが年賀状をつくりだすと妻と喧嘩になる。妻はなぜかすごくこった年賀状を作りたがる。だが自分はパソコンを使わないので、私の後ろから「こうしろああしろと」うるさい。やる方の身にもなってほしい。

明日は今年最後の鈴鹿でのハーフマラソン!少し気合いを入れて頑張ろう!

2006年12月11日 (月)

月曜日が一番疲れている

最近、3週間続けて週末に長い距離を走っているからか、月曜日が一番疲れている。普通の勤め人は、木曜日ぐらいが一番疲労がたまっているらしいが、私の場合は、月曜日か。それでも、昼に4㎞の1本インターバルと夜に6㎞を軽く流した。

今日は、早く寝て明日も仕事と練習に頑張ろう!でも明日から明後日は少し天気が悪くなる見たいです。

2006年12月10日 (日)

LSD

昨日の夜は、近所の仲のいい家族5組、総勢19人で、伊賀の「モクモクてづくりファーム」のクリスマスパーティーに出かけた。我が家は今年で10回目の出席。ということは、我が家の娘(4月1日生まれ)は、生まれて半年後のクリスマスからずっとモクモクのスタッフの皆さんの手作りのパーティーに参加していることになる。なかなかすごいことだ!でも子供向けのパーティーだからもうそろそろ卒業かな。

そして、今日は昨日のカロリーをしっかり消化しておくために、10時頃に遅めのブランチを食べてから、2時間のLSDで鈴鹿の山に向かって26㎞くらい走る。久しぶりに山の方に走ったが、田んぼも山ももうすっかり冬の準備が万端という気配。風も今日は少し肌寒い。

帰りは最後まで走りきれなかったので、三岐鉄道の北勢中央公園駅から電車で帰る。1時間ほど前に人身事故があったらしく少し遅れていた。駅員さんが丁寧に乗客の皆さんに謝っていたが、こればかりは不可抗力だし、かわいそうなことだ。家に帰った後は、風邪を引かないように、シャワーを浴び、暖かいうどんを食べ、体を温めた。これからいよいよ東京マラソンに向けた最終調整に入ろうと思う。

2006年12月 9日 (土)

忘年会

昨日は、忘年会だった。練習は、昼休みに4㎞ダッシュのみ。忘年会用のカロリーだけは消化したかな?忘年会でいったお店は、普段あまり食べられない、スッポンの汁や、ふぐ、アンキモ、生牡蠣などが少しずつだが出され、なかなかよかった。幹事さんありがとう。

そして、今日は地元の友人や家族での忘年会。この季節は体重管理が大変だ。年末に人間ドックを予定しているが、結果が少し怖い気がする今日この頃です。

2006年12月 6日 (水)

新聞

今日はどうも体調が優れない。朝はいつものように5時半頃に起きたが、なんどか目がかゆく、鼻がグズグズしている。少し風邪気味かも・・とおい朝の練習は中止し、ゆっくりと新聞に目をとおした。最近は、子供のイジメと自殺そして飲酒事故の記事ばかりで、明るく楽しい記事がほとんどない。新聞社もどこも同じ記事ばかりを掲載するのではなく。みんなが明るくなる話題を掲載する努力もしてほしいものだ。なんだか最近の新聞やテレビは、みんなで一斉にある方向に進んていたと思ったら、突然、みんなで反対側の信号を渡るというような、報道の仕方をするように感じているのは私だけだろうか。もっと独創的な紙面や個性ある記事があったも良いのではないだろうか。私もいつもと同じではなく、今日はまじめに1日仕事して、早く帰宅してゆっりレスしよう。

2006年12月 5日 (火)

3時55分

本当にここ数日ぐっと寒くなった。朝一番はさすがに布団から起きあがるのに少し勇気がいる。今日もいつものように勇気を出して布団から体を離し、リビングのヒーターのスイッチを入れる・・・あれなんかおかしいぞ!時計を見るとまだ3時55分。

いくらなんでも今から走るのは早すぎる。さて今からどうしようと思いながらも、なんだか眠くなり、そのままリビングのソファーで「ウトウト」。これがすごく気持ちいいのだ。気がつくと5時半を過ぎていた。

そしていつものように、校区内を1周程度走る。今日はとてもきれいな星空だ。お月様も満月に近い状態で、西の空から少しずつ沈んでいく。そして空は少しずつ明るくなっていく。今日も一日頑張ろう!

ところが、職場のお局様(上司)は朝からすごくご機嫌が悪い。周り全体の雰囲気がすごく悪い。もう少し今日の満月のお月様のように穏やかな大人になったらどうかと思う。もう40後半なんだから・・・。ちなみに今の職場は、上司2人がすごく感情の起伏が激しく、とてもやりにくい。この職場にいる間は貝のように静かに寝ているのに限る・・と思う今日この頃。

こんな日は早く終わって欲しい。そして夜、ストレス発散のためもう一走り!スッキリ気持ちよく眠ろう。

2006年12月 4日 (月)

この冬一番!

1週間の始まり。さー今週も仕事頑張るぞ、と思いながら、いつものように朝5時半に起床して、近所を軽くランニング。まだ少し昨日の10㎞レースの疲れが残っている。それにしても今日は、ほんとうに寒い。この冬一番の寒さだ。走っていても白い息がひときわ目立つ。そして、今日は仕事も定刻に切り上げて、夜も軽く疲れを取るために練習。走り終わった後のシャワーが気持ちいい。

2006年12月 3日 (日)

ごはんミュージアム

Nec_0027Nec_0029_1   ところで、先週の木曜日に久しぶりに東京出張に行きました。少し早く家を出て、有楽町の東京国際フォーラムの中に新しくできた「ごはんミュージアム」というところに言ってきました。お米のことがいろいろとわかるおもしろい施設ですよ。

それに「ご飯カフェ」というお店がそこにあるんですが、お昼のランチがなかなか美味しかったですよ!女性のお客さんが多くてヘルシーな感じのお店でした。

ごはんミュージアのムサイトです。http://www.gohanmuseum.com/k-forum/index.html

Nec_0033Nec_0036Nec_0038

お伊勢さんを走る

今日は今年一番の冬晴れの朝でした。寒いけど、なぜか冷たい空気がとても気持ちいい。朝5時半に起床し、妻がつくってくれた朝ご飯を食べ、6時40分頃に黄色い電車(三岐鉄道)に乗り、富田で近鉄に乗り換えて、伊勢市に向かう。今日は、昨年に続いて2回目の出場、お伊勢さん健康マラソン(10km)に参加した。

五十鈴川の駅を降り、県営陸上競技場に向かう道で、案内に立っていてくれた倉田山中学校の学生の挨拶がとても気持ちよかった。みなさんありがとう!

このマラソンは、伊勢神宮の内宮前の宇治橋をスタートし、石灯ろうが両脇に立ち並ぶ御幸道路を外宮に向かう。そして外宮の手前で折り返し、県営陸上競技場がゴール。2回目だが、なんとなく歴史を感じながら癒されるとても好きなコースだ。

結果は、39分台中盤のタイム、40歳代の部で30位。2ヶ月ブランクがあり、2週間前からやっと本格的に練習を再開した結果としては、まあまあか・・・。(言い訳です)

職場の人とか、知っている人も、結構参加していました。折り返しで確認しましたが、たぶん私の前に、4人職場の方が走っていたと思います。その内3人が私よりも年上。少し悔しいが実力が違いすぎ!でも広い道、たくさんの応援、ゆるやかなアップダウン、ゴールは陸上競技場、とても走りやすいコースでした。来年も参加するつもり。

なんといっても伊勢神宮の内宮と外宮を結ぶコース。これは全国に誇れるコースです。皆さんも是非、来年は参加してください。

そして、実はこれがあるから参加したという感じで、ゴールした後は、伊勢うどんのサービスとおしるこのサービス。そして弁当付き。走り終えて寒い風の中での「伊勢うどん」は最高です。

ところで「伊勢うどん」ご存じですか。独特の太い麺と黒いたれ、これがなかなか美味しいんですよ。伊勢に来たら是非、是非、騙されたと思って食べてみてください。

そして、最後に伊勢の内宮さんにお参りし、家のお土産にも赤福を買い、伊勢づくしの1日でした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ