フォト

最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

少し早い夏休みの宿題

今週もあわただしく1週間があっという間に過ぎてしまった。何となくスッキリしない日、蒸し暑い日、それなりに梅雨らしい1週間だった。少しずつ新しい職場や新しい仕事にも身体がなじんできたところだ。そろそろ仕事も自己研鑽も自分の描いた目標に向かって前に進めていかなければ!

今日も暑い1日だったが、夕方は少し涼しくなってきたので自宅周辺を久しぶりに少し長い距離走る。秋からのレースでの記録更新を狙うためには、これからの2ヶ月、夏の暑さの中、長い距離を走る練習で、体力を養うことが重要なポイントになる。そろそろ気合いを入れて練習をしないとダメです。いろいろと課題の多い夏になりそうです。

2007年6月29日 (金)

今日は本当に蒸し暑い

今朝は、3日ぶりに朝5時半に目が覚めて、7キロほど軽く自宅周辺をジョグしました。今朝は、つい先週ぐらいまでのすがすがしい朝はどこえやら。2キロくらいから汗がほとばしるように体中からあふれ、蒸し暑くてたまらない!そして夜までづっとそんな1日でした。蒸し暑い日は体力も消耗するのか、夜の10時には睡魔がおそってくる・・・お休みなさい。

2007年6月28日 (木)

三岐鉄道沿線の知人・友人の会

昨日は、三岐鉄道を利用する、利用することがある鉄道沿線の仲間が半年に1度くらい集まる楽しい会合があった。最近は仕事の都合で、たまにしか電車を利用しないためほとんどの仲間とは半年ぶり以上の再開でした。近況報告や新しいお仲間との名刺交換等あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。中には今お仕事で縁がある方の従兄弟という方もみえて世の中は狭いし、縁は大事にしなければと感じた1日でした。今の仕事にも通じますが、人と人とのつながりを大切にしたいですね。この会をいつも準備してくださる会長のIさん、事務局のMさんいつも本当にありがとうございます。そして昨日はもう一つ嬉しいことがありました。悪戦苦闘の末、実家からもらってきた故障していたノートパソコン(ウィンドウズMEですが)が復活しました。これで我が家にもネット環境の整ったPCが3台整備できました。最近は家族4人がPCを使うようになったのでPCの取り合いが時々怒っていたのでこれでしばらくは安心です。

2007年6月25日 (月)

雨、雨、バットタイミング

今日は早く仕事を切り上げて帰るつもりでしたが、職場を出たのは7時半。原付バイクで我が家へと向かい始めたら、なにやら怪しげな雲行き。何とか家まで持って欲しいと思いながら先を急ぎましたが、あとひと山超えれば我が家と言うところまで来たとき・・・・・・やばい、雨が降り出してしまいました。おかげで家に帰り着いたときには上から下までべたべたでした!

2007年6月23日 (土)

少しお疲れ気味の日々

最近、少し仕事が立て込んで残業もそこそここなしながら、プライベートで休日もそこそこ潰れながら、ていう感じの日々で何となく前日の疲れが翌日に残ってしまっている感じが続いています。年齢的にも疲れが溜まるお年頃になってきたのかな?そんな感じなのでトレーニングも少しおやすみに近い感じの1ヶ月になってしまいました。でもそろそろ夏のトレーニングをしっかり開始するつもりです。

昨日も帰宅が遅くなったため、朝は8時頃まで熟睡しましたが、なんとなく頭が重い。朝少し走るつもりでしたが、走る気力がしなかったのでレス。10時頃から職場の方の義理のお父さんのお葬式に出かけ、お昼は職場のひろみさんにおごっていただき、久しぶりに関の初音の鰻をいただきました。ごちそうさまでした。

梅雨の合間の何となく蒸し暑い晴れ間の一日。夕方暗くなりかけた頃、自宅近くの大学のグランドで少しトレーニング。頭はまだスッキリしていなかったが、走る気力は朝よりはあった。家に帰ってシャワーを浴び、夕ご飯を食べて久しぶりに家族4人で団らん。良い週末です。

今週もいろいろありましたが、充実した日々を過ごすことが出来たかな。とにかく今週も終わった。いろいろと考えさせられることの多い1週間でしたが・・・自分なりに成果もあった充実した1週間でした。 

2007年6月18日 (月)

息子と筋肉バトル

最近の我が家のブーム。息子と父とのお腹の腹筋の割れ具合の競争。くだらないことだがこれがとても良い親子のコミニュケーションになっている。でも割れ具合とは別に、全体の張りや艶は14歳の少年にはとうていかなわない!はあ~

2007年6月17日 (日)

あじさい祭り

  ここのところ忙しかったので今日は目が覚めたのが7時過ぎ。久しぶりにゆっくりとImg_1237_2寝た気分です。そして何となく家でゆっくり過ごす久しぶりに休日らしい午前中の我が家。中三の息子は明日から期末テストだというのに昼近くまで爆睡中!目指す目標(高校)は高いらしいが大丈夫なのだろうか?

午後からは妻と娘と3人で、となりの市で開催している「あじさい祭り」に出かけましImg_1231た。普段あまり見かけない、白やピンクなど様々なあじさいが咲き誇り、梅雨の晴れ間にふさわしい、とても気持ちのいい気分になれる一時を過ごすことが出来ました。近くにある何気ない自然の風景や公園などを家族でゆっくり楽しみながら過ごす休日もいいものですね。

Img_1233_2

2007年6月16日 (土)

暑い一日

今日は朝からとても暑い日になりました。梅雨の合間の快晴の一日。早朝から畑のタマネギの収穫。今年は例年になく大玉の良いタマネギが大豊作です。タマネギは長期間保存が出来て大変重宝な野菜です。我が家では当分、毎日タマネギ料理が続きそうです。ちなみに妻が一番得意なタマネギ料理は、タマネギと卵だけのタマネギ丼。以外とこれが美味なのです。アスパラガスも収穫も終わり畑の作物も一段落。その後、庭の芝生の手入れをして汗だくになり、暑さで終了。家にはいってシャワーを浴びて生きかえりました。

2007年6月15日 (金)

昔の写真

今日は職場で、昔ここで働いていた人達の話題となり、なぜかその昔懐かしい人達の写真を見ることとなった。当たりまえだけれども皆さんとても若々しい!なかには今と変わらない人もいるが・・・・。昔の写真を見ながら自分はあのころから少しは成長しているのかなと少し考えさせられる1日でした。

2007年6月14日 (木)

梅雨入り

ここのところ仕事が忙しかったのとか、お天気の都合でなかなか走れていません。東海地方も梅雨入りし、今日は早朝から1日中雨模様。身体が少しなまり気味で、更に2日程前からお腹空いた病で、かなり食べ過ぎたのか、帰宅後に体重を量ったら、仕事のストレス?で2キロ減っていたはずが、いっきに3キロもリバウンド!明日は健康診断なのに・・・。明日は朝は雨が上がっている天気予報なので、朝から久しぶりに練習をしよう!そして少しでも減量して、健康診断を受診するぞ!!

それにしても2年前は58キロまで減量したのに今は61キロもある。今年は夏の練習を頑張って、ベスト体重(58キロ)を目指し、そして秋のマラソンでベスト記録を目指したいものです。当面は7月15日(日)に長野県やぶはら高原のハーフマラソンに向けて調整を始めます。

県内では、麦の収穫もまだ一部残っているみたいなので、明日から3~4日くらいは天気が回復することを願っています。

2007年6月13日 (水)

粉の世界

粉と言っても食べる粉、小麦粉の世界です。

今日は職場の方のお世話で、麦の保管サイロや製粉会社、製麺業者の施設見学に行ってきました。

そこで、小麦を粉にした時の品種別の特性やうどんなどの製品にしたときに小麦の種類によって様々な色や味や粘り等の特性が違うことについてお話を聞かせていただきました。

普段、別に意識もせずに食べている、粉を使った、うどん、ラーメン、パスタ、パン等の様々な商品にも、製造業者の方々の様々な努力やこだわりがあることを知り少し驚くとともに感動を覚えました。

そして、今晩は、今日お会いした粉にこだわる方々のお話を思い出しながら、地域の粉を使った特色ある食材である「伊勢うどん」を美味しくいただきました。

本日、施設を見学させていただきお話をお伺いした方々に感謝!

2007年6月10日 (日)

雨のち晴れ、海から山まで

いつものように5時半に目が覚めて外を見たら雨。今日は一日雨かなあ・・・と思って7時まで今日はゆっくりは朝寝坊。それでも雨は降り続く。

今日は9時から月例の記録会がある予定だったが、この雨では中止だろう。まさかランニング仲間も今日は走らないだろうと勝手に決めて、今日は7時半に中止と決定。

それで時間が出来たので、娘を8時半に駅前の塾まで学力試験に送り、9時に息子を学校まで送り、そして10時に職場の同僚と待ち合わせして、山の中の農業公園まで、地鶏の料理作りと試食会のためにお出かけ。

地鶏の料理は、塩焼き、たれ付き焼き、しゃぶしゃぶ、スキヤキ風、薫製といろいろ試作してみたが、以外にも「しゃぶしゃぶ」が肉の味が良くわかってGOO!そして薫製は、体験教室で利用できそう。これからも何度か試作をしてみる予定。

午後からは、得意先のJAさんの仕事(来週から検査が入るため)を少しお手伝いに行く。結局、今日は朝8時頃から海の近くの駅まで行き、そして山の農業公園に行き、夕方5時半頃に帰宅。いつもよりアクティブな1日。

午後から天気も回復してきたので、帰宅後、早速着替えて、外に飛び出し半時間ほど軽く身体をほぐす。今週もあまり走れていないので体が重い。

ところでここのところ少し浅水の田んぼが見られた。干上がっているわけではないが、水不足が感じられた。昨日今日の雨で、水不足が少しでも解消されるといいのだが・・・。といいながら、そろそろ少し水管理をひたひた前後にしたほうがいい時期に来ているみたいだが・・・

そろそろ梅雨に入るのか。ここ2、3日不安定な天気が続くが、今週はこの周辺では、麦の収穫がピークを迎える。なんとか今週いっぱいくらい天気が大きく崩れないように祈るばかり!

2007年6月 9日 (土)

残業です

今週は、月曜から金曜までひたすら残業。走る時間もなかなか取れません。

今日も今から少し働いてきます!

2007年6月 3日 (日)

久しぶりのダッシュ

我が息子、少し格好いい?ジュニアの野球の試合の送迎と応援。今日の1試合目は6-5でK中学に逆転勝ち。息子は5打数2安打、1犠打、打点3、得点1。6回には逆転の口火を切る鮮やかなセンター返しでのタイムリーヒット。

2試合目はO中学に4対5で逆転負け。5打数2安打、1犠打、打点1、得点2。今日はなかなかの出来だ。帰ってきてからのご機嫌はかなりいいかな。今週は2泊3日の東京への修学旅行、なんか嬉しそうです。後1ヶ月と少しで中学野球も終わりだ。

こちらも久しぶりで昨日からの筋肉痛の身体に刺激を与えるために、50mダッシュを15本。そしてクールダウンのジョギング。久しぶりのダッシュは身体に心地良い刺激になった。

競馬も短距離の王者、ダイワメジャーが安田記念で快勝。コンゴーリキシオーは2着。さて明日からまた周りの人々に助けていただきながら、こつこつと自分の出来る限りの人生を頑張って生きるのだ!

最近すごく改めて感じること。生きることはランニングと一緒で「継続は力なり」。そして「DO MY BEST!」(好きな言葉ベスト3のうちの2つ。もう1つは「不動心」)

筋肉痛

なぜだ~~普段あれだけ走っているのに、立った2試合のソフトボールとおまけの「長良川での1時間のシジミ取り」。普段使っている筋肉とは違うけど気持ちでは若いと思っていても身体は年齢相応なのか。最近、体重もベストから1キロ少しオーバーしているし、もっと鍛えなければ!職場では6月中旬の健康診断に向けてダイエット月間に入っている人もいるし・・・・・。

今日は、子どもの野球の試合の送迎やお手伝いをしながら、合間にトレーニングを頑張ります。

ところで、4月に職場が変わり、今までとは一変して、外にですことが多くなりました。自然の中で、田んぼや畑を見ながら走ることも好きですが、仕事もフィールドワークがやっぱりいいですね。でも新しい挑戦なので今は毎日がめまぐるしく終わっていきます。

2007年6月 2日 (土)

半年ぶり

ずっとトレイニングはしていましたが・・・・ブログ登場は本当に本当に久しぶりです。仕事が超ハードに忙しかったり、4月に転勤になったり、新しい仕事に挑戦中とかで、ブログ的な余裕がない毎日でした。

ところでこれも1年ぶりくらいで今日、ソフトボールをしました。ランニングと違って体が思うように動かない。年齢を感じてしまった1日でした。トホホ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ