フォト

最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

400キロ達成と地域づくり

 今年始めての月間走行距離400キロを達成しました。本当に久しぶりです。来月11日には2月の東京以来のフルマラソンです。そろそろ距離を落として疲れを取りながら最終調整に入る予定です。今回の目標タイムは3時間10分程度に設定して走る予定です。そしてその後は2月の東京に照準を合わせていくつもりです。

 ところで今日は大台町の滝原地区というところ獣害対策の勉強に行ってきました。地区の「和会」というボランティアグループが中心になって活動をしているそうですが、このメンバーの活動がなかなかユニーク。元高校の先生やIターンで地区に来た元大学教授や元高校の先生などが原付バイクにサルの居場所がわかる受信機を設置し、さらにサルを追い払う花火の鉄砲を装備し、毎日地区を走って見回りをしているそうです。そして花火の鉄砲も地区の人が改良し、ライフル仕様のものや12連射とか24連射とかを作っているのです。滝原地区の集落ぐるみの対策ですが、無理をせずできる人ができることを楽しみながら取り組んでいる感じがよくわかりました。この地区のリーダーは「地域づくりを進めるための共通の課題がたまたま獣害だったというだけ。私達は獣と対立するつもりもないし、獣を追い出すつもりもない。」と言ってきました。地に足のついた良い言葉どと思いました。

 明日の朝の天気はどうも雨のようです。ここのところ夜の仕事が多いので出来るだけ朝の練習をしたいのですが・・・明日はどうなることやら?

2007年10月30日 (火)

あと10キロ

今日も順調に朝練で10キロを走り月間走行距離が390キロまで来ました。今月も残すところ後2日。いよいと後10キロで久々に月間400キロを越えです。これもそれも今日、明日の仕事の状況次第です。さてどうなることか?

2007年10月28日 (日)

学校林整備ボランティア

 今日は6時過ぎに起床し昨日の雨と風で我が家の小さな庭のあちこちに散った枯れ葉を片付け、それから昨日の距離走で堅くなっている筋肉をほぐすために軽く家の周辺を5キロほどジョギング。それにしても今日は雲も少なく、藤原岳や伊吹山の影もしっかりと見ることが出来るとても気持ちのいい快晴です。

 シャワーを浴びて朝食を取りいよいよ今日のメインイベント!娘の通う小学校の学校林整備のボランティアに9時から夕方5時まで出掛けて来ました。娘の通う学校は比較的市内に近いところにありますが、県内でも2、3校しかない学校林がグランドに隣接してあります。この学校林には様々な木々が植えられていて、春には桜の花がとても美しく、夏は子ども達が様々な昆虫や動物を観察でき、そして秋には栗の実やドングリ拾いが楽しめ、冬には様々な気のツルを利用してリース作りなどが楽しめ、子供達にとって自然の中で遊ぶ格好の場所になっています。

 その学校林の中で子供達が勉強をしたり、休憩をしたり、食事をすることが出来るように、10月中旬から毎週日曜日にPTAの有志や卒業生の有志、地域の有志のグループが集まりテーブルと椅子を作っています。先週までの作業でテーブルの基礎と足の部分が完成し、今日はいよいよテーブルの設置と椅子の制作にとりかかりました。テーブルは廃業したボーリング場でレーンに使っていた厚さ10センチ以上のカエデの板を2m50㎝に切って無料でいただものを活用し、椅子は最近解体した民家からケヤキの桁をいただきこれを活用し、いずれもリサイクルで制作しています。今日は10人ほどの仲間で夕方5時過ぎまでかかり、4つのテーブルを完成させ、椅子も6脚完成させることが出来ました。いよいよ来週は残り2脚の椅子とテーブルのサイドに設置する一人用の椅子を16脚制作し、男性陣の仕事は完了です。そして後は来週の地域の文化祭行事の仕上げとして、地域の子供達やお母さん達に参加してもらい机や椅子の角取りや磨きをかけてもらい、最後に塗料を塗ってもらって完成です。

 このボランティアには卒業生の25歳の独身の大工さんやニュージーランドなど海外で2年間くらい放浪し、農園で働いたり海外で日本庭園を作ったりして今は造園業者で働いている28歳の若者から51歳の学校の先生まで地域の様々な人々が参加しています。そして我が家では昔から子どもの手が少しでも放れたら地域や社会のために少しでも役に立てるようになろうと妻と話しをしていたので夫婦そろって参加しています。そして女性陣も毎回10人ほどが参加してもらい、学校林の下草刈や整地作業などの軽作業や昼食の準備等をお願いしています。

 今回のボランティア活動で地域には土木技師さんや大工さん、電気技師さん、調理師さん、教師、公務員、検事さんなど様々な技術や知識を持つ人々が住んでいて、その人達が集まればほとんどのことが出来ることがわかりました。そして最大の成果は今まで地域に住んでいてもあまり交流のなかった様々な世代の違う人達同士がこの活動を通して交流が深まり仲良くなることが出来たことです。

 さていよいよ来週には完成を目指して頑張ります!

3時間距離走

昨日は早朝から3時間の距離走を予定していましたが、雨がときどき強く降ったりしながら、なかなか天気が回復しないので午前中は息子の勉強?に付き合いながら家でゆっくりと普段出来ない仕事をしながら過ごしました。

午後2時前にようやく小雨になり、西の方の空も明るくなってきたので3時間の距離走をスタート。自宅を出てまず四日市大学のグランドを2周ほど走りながらウオームアップ。大学校内がなんだか騒がしいなと思い少し校内に行ってみると、今日、明日と大学祭とのこと。いろいろなイベントや模擬店が建ち並び自分の学生時代を少し思い出し懐かしくなりました。それにしてもこんなに近くに住んでいても大学祭が地域とまったく関係なく行われていることは少し寂しい気がしてなりません。

距離走の方は大学のグランドから富田山城線を東に向かい、次に東芝四日市工場の横を走り、海蔵川沿いに出て国道23号線まで走り、国道を霞ヶ浦緑地まで北上し霞ヶ浦埠頭の先端まで行ってUターン。埠頭ではいつものように沢山の人がのんびりと釣り糸を垂れていました。ここまでの25キロは5分ペースで快調に飛ばしていましたが、最後の5キロは朝明川沿いを自宅までゆっくりキロ6分ペースくらい。5時15分ごろ自宅に着いた頃にはもうだいぶ暗くなっていました。そして本日の距離走は3時間10分、34キロ程度でした。

2007年10月26日 (金)

修学旅行

 今日は妻の休日に合わせてお休みをいただき、久しぶりに二人でランチに出かけてきました。そして午後からは久しぶりに30キロ越えのロング練習を予定していたのですが、結局一日中雨で練習はレスしました。明日リベンジです。

 そして夕方、小学校6年の娘が修学旅行から帰ってきました。大阪、京都の1泊2日、とっても楽しかったようです。1日目の大阪ではリバティ大阪という人権博物館とユニバーサルスタジオ。2日目の京都は班行動でバスや地下鉄を利用して京都の名所をいろいろと巡ったようです。京都での宿舎も清水寺近くの昔ながらの京都の町屋風の旅館だったとのこと。普段は比較的口数の少ない娘が、夕食を食べながらいろいろと旅行の思い出を家族に話してくれました。そして私が大阪の街はどうだったと尋ねると、「ビルが高くて、道路も高いところを走っていて、ハイテク未来都市みたいだった」とのコメントでした。

 ところで娘の学校は1クラスの小さな学校だから可能なのかもしれませんが、最近の修学旅行は子ども達にとって、とても良い経験や貴重な体験が組み込まれていて羨ましい感じがします。私の小学校の修学旅行は、三重の鳥羽、二見。たしか伊勢神宮と鳥羽水族館、御木本真珠島などを集団で見学したとおもいます。そして中学校は箱根、東京。この時も集団で、皇居や国会議事堂、東京タワーなどを見学するだけの旅行でした。学校の先生方もいろいろと心配や苦労もあると思いますが、子ども達を信じて、これからも子ども達だけで計画して行動する経験や様々な体験が出来る修学旅行を続けてほしいと思います。

2007年10月24日 (水)

誕生日ラン

とうとう4○歳の誕生日の朝、でもいつものように起きていつものように朝のランニング。今日は最初から少しスピードを上げてボトムアップで距離は短めに8キロ走りました。そしていつもと違ったのは朝のランニングから帰ってきたら、家族みんなが玄関で『誕生日おめでとう』と言ってくれたこと。いくつになっても誰かに誕生日を祝ってもらえると言うことはとても幸せなことだと思います。そしてふとランニングでの記録更新はいくつまで可能だろうと朝シャワーを浴びながら考えました。

 今日も外は気持ちのいい秋晴れの天気です。この爽やかな気持ちで今日も職場の皆さんや地域の皆さんに支えてもらいながら生きていきます。

 PS今日の午前中は地元の大豆生産者や消費者の皆さんと納豆製造会社の方との交流会に参加してきます。納豆作りも体験できるようです!

2007年10月21日 (日)

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン

今日は昨年、練習不足で過去最低の記録で悲惨な結果だった「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」に参加してきました。今年は昨年のリベンジを心に期しての大会でしたので、8月後半からはマジメに練習に励み、先々週の「あざいお市ハーフマラソンを今シーズンの初レースとして予行演習して、この大会に望みました。

 ところでこの大会の開催場所は私の住んでいるところの隣の町、三重県菰野(こもの)町で、昨年町制施行50周年を記念して始まった大会です。今年が二回目で菰野町役場をスタートし、鈴鹿山麓にある県民の森まで走り再び役場にゴールするというコースで、結構なアップダウンがあるのが特徴です。

 スタート前に職場のアスリートクラブの仲間の皆さんに「今日は1時間30分を切ります」と宣言すると、仲間の皆さんは口々に「このコースでは厳しいのではないの・・・無理しないでね」と忠告をされました。

 そしてスタート!前回の反省を生かして最初の5キロは4分ベースで走り、5キロから10キロの苦手の上り坂は無理をせずに少しペースを落として4分20秒程度ペースで走り、ここで職場の仲間の2名の方(一人は確実に私より早い方ですので無理には追っかけない!)に一度抜かれました。後半の4分10秒ペースをしっかりと刻むことを心がけ、予定通り15キロで職場の仲間を一人抜き、ゴールまでペースを崩さずに走りきることが出きました。記録は1時間28分と目標達成。秋らしいさわやかな好天、気持ちよく走ることができました。

 ところでスタート前に随分と昨年よりも参加者が増えたのではないかなと思って、ゴールしてから参加者名簿を見ると、ハーフ1327人を始め、5km、10kmといずれも昨年を大きく上回る参加者となったようで、今年は3300人がエントリーし、昨年より500人以上も増えたようです。多分、三重県内では最大規模の大会になったのでは?。地元でもあり、今後も楽しみな大会になりそうです。 

甲斐よしひろ

 昨日は結婚記念日前夜祭ということで妻と二人で、愛知県大府市まで半年ぶりに「甲斐よしひろ」のコンサートに行って来ました。前回(春)はテンストーリーズというCDの発売に合わせたツアーだったので、他の歌手の歌っている曲のカバーが多かったのですが、今回は「ヒーロー」「安奈」を始めとした往年のヒット曲を沢山織り込んだ構成で、会場もとても盛り上がっていました。甲斐の大ファンの妻も今回は大満足の様子で、帰りの車では珍しくかなり興奮して盛り上がっていました。12月中旬には初期のヒット曲を中心にリニューアルしたCD、ベストアルバムに近い曲目が発売される予定で、妻はとても楽しみにしています。

 コンサートの帰りには、時々仕事の帰りに私が一人で寄っていて、兼ねてから家で美味しいと話していた桑名の「川出ラーメン」により食事をしました。ここでも妻は見た目はコッテリしているのにとてもアッサリしていて噂通りにラーメンも美味しいし、餃子も美味しいと、とても満足な様子でした。17年目の結婚記念日前夜祭、昨日は日頃私が好きなことを黙ってさせてくれ、いろいろと気を遣ってくれ、お世話になっている妻えのささやかなサービスの一日でした!

2007年10月18日 (木)

木曜日の朝がピーク

いつものことだが、木曜日の朝が一番疲れがピークに来ていて、朝起きるのに少し空元気がいる。今週も週末は行事が目白押し。日曜日が結婚記念日なのでという理屈をつけて、土曜日は午後から妻と名古屋に出かけ、夕方は妻が昔から好きな「甲斐よしひろ」のコンサートに出かける。そして日曜日は菰野で開催される「鈴鹿かもしかマラソン」でハーフを走り、午後からは学校林整備のボランティア。疲れているとは言っていられない状態です。さて今日も一日元気良く頑張って仕事に行って来ます。

2007年10月17日 (水)

秋晴れの朝

 昨日一昨日と昼間は比較的暑いのですが、朝一番の寒さが徐々に身体に感じられるようになってきました。そしてここ数日は秋晴れの素晴らしく気持ちの良い日々です。早朝のトレーニングでも3キロ過ぎてからやっと汗がにじんでくるような感じで、身体が暖まるまでに少し時間がかかるようになってきました。この時期が一番怪我をしやすい時期です。皆さん運動とか何か身体を動かす前には十分に気をつけてください。

 ところで2週間程前までは2、3日おきに雨が降ったり止んだりの天気で、畜産農家の皆さんは稲わら収集がなかなか進まずやきもきしている状況でした。そしてやっとこの1週間の晴天で作業を進められる状態となってきました。稲わらの品質は雨に打たれて余り良くないとは思いますが、ほっと一息というところだと思います。これから麦を播種する予定だった耕種農家の皆さんにもご心配をおかけしていたのではないかと思います。ランニングも農作業もお天気に左右されてしまいます。今日のような秋晴れの日々がしばらく続くと嬉しいのですが・・・・。

2007年10月15日 (月)

クライマックスシリーズ

 先週の金曜日にひろみさんから譲っていただいたチケットでクライマックスシリーズ、名古屋最終決戦になりそうな予感のナゴヤドームに息子と一緒に久しぶりに行ってきました。

 正直言って今年の阪神と中日の戦力で決定的に違うのが先発から中継ぎの投手陣の選手層の厚さと安定感。後半の押さえとクローザーに関しては阪神の方が上だと思うのですが・・・。1試合目と同じように1回に大量点を取られてしまっては、なかなか追いつくことが出来ません。残念、8回に2点を返し、3対5といいところまで来ましたが、中日、岩瀬投手が出てきたところで撃沈!試合後に気持ちよく阪神の国家(六甲おろし)斉唱とは行きませんでした。負けても勝っても子どもの頃からもタイガースと甲子園が大好きな私、また来年も気持ちを切り替えて応援したいと思います。

 でも昨日の一番の収穫は本当に久しぶりに息子と一緒にスタンドで阪神を応援ができたことです。そして隣に3歳くらいの子どもさんがいて、お父さんと一緒に無我夢中でタイガースを応援している姿を見て息子が一言「まるで小さい頃の僕のようだね!」。ひろみさんどうもありがとうございました。

2007年10月14日 (日)

今日は忙しい1日です

今朝は朝6時に起床し自宅の周辺を1時間ほどゆっくりとLSDで走り、それからシャワーと朝ご飯を済ませ、9時前にはいなべ市の古田地区で開催された収穫イベント(稲刈り)に参加し、楽しい一時を過ごしてきました。そして午後2時前から4時前まで子どもが通っている小学校の学校林整備のボランティア(学校林で子ども達がお弁当を食べたりできるように机と椅子整備しています)に出かけていました。さらに今からナゴヤドームに阪神VS中日のクライマックスシリーズを息子と一緒に見に行ってきます!体力持つかな?

2007年10月12日 (金)

金曜日

毎週金曜日の朝は体の疲れも脳の疲れもピークになります。それでやはり今朝の練習はスローダウン。50分で9キロしか走れず、体も重い。今日一日仕事を頑張って明日は少しインターバルで体に刺激を与えようと思います。

2007年10月11日 (木)

メタボリックなんて関係ない!

今日は日曜日の仕事の代休を取ったような取らないような一日を過ごした。昨晩少し仕事がハードだったので、さすがに今朝は6時半まで熟睡してしまった。そして朝から昨日持ち帰った書類を確認し問題点を整理し、関係者の方々に電話して書類の修正を依頼し、さらに昨日書類の確認できなかった役場に出向き書類手続きの問題点と記入方法等を説明し、結局午前中は済んでしまった。そして午後からは図書館に寄った後、職場に少し寄って昨晩やり残した書類の整理をしてから3時前に帰宅しました。

 お天気も午前中は少し小雨がぱらついたりしてはっきりしない空模様だったが、午後からはいい天気になり、やっと3時にスタートして5時過ぎまで走り、今日の予定である2時間LSD、25キロの練習を無事消化できました。

 ところで今日はなんだかテレビのニュースでメタボリックの話題が多く流れていました。例の○○市の7人のメタボリック侍の話題とか、この秋はメタボリック対策商品がブームになっているとか、何でこんなにこの話題が多いのかと思っていたら、なんと来年の4月から企業にメタボリック対策が義務化されるらしいです。最近のマスコミは大衆受けする話題や攻撃しやすい相手が見つかるとマスコミこぞってみんなでその話題に集中する傾向が強いみたいですね。個性がないというか、視野が狭いというか、品位がないというか・・・・。

 でもメタボリックと言えば私の職場の健康診断でも今年からウエスト周りの測定(メタボリック診断)が始まりました。職場の皆さんは戦々恐々!個人のメタボ対策まで企業がしなければならないなんて本当に企業も大変ですね。でも幸いに今のところ私には、今ブレークの小島義男さんではないですが「でもそんな関係ない」です。

2007年10月10日 (水)

今月も順調

昨晩は9時頃に日曜日にお会いしたHさんのアドバイスを参考に4キロの距離で途中に300m程度のインターバルトレーニングを取り入れた練習をした。かなりハードで練習直後は非常に疲れましたが、翌日には残らない疲れでした。そして今朝は5時に起床し12キロのLSD。10月10日時点で月間走行距離120キロ。仕事も忙しい日々が続いていますが、時間を上手く使いながら今月も順調に練習に取り組めています。

2007年10月 8日 (月)

減量競争

今、私の体重はベストより2キロほどオーバーしている。そしてクラブがなくなって身体が鈍っている息子の体重はいつの間にか3キロも増加して、私との体重差が1キロぐらいまで縮まっている。身長は息子の方が5㎝ほど高いが、それとは関係なく息子にとっては私の体重に近づいていることは危機感になっているようだ。先週から盛んに時間があると家の中で筋トレとかをしだした。

私もそろそろランニングシーズンに突入するため、春先には4キロもオーバーしていた体重を2キロオーバーまで減量し、今からもう一息の調整を進めてベスト体重で11月以降のレースに向かう準備を進めている。そんな状況なので何となく我が家では今、私と息子の減量競争が始まっている。そして昨日の夜には明日の朝から私と一緒に走ると言い始めた。

そして今朝は朝から雨が降っていたので、息子を起こさずに一人で家の中で腹筋や腕立等の筋トレをして朝の時間を過ごしていると、息子が抜け駆けだと言って怒り出しました。私は雨が降っていて走れないから起こさなかっただけなのですが・・・・。と言いながら午後から息子が友達とカラオケに行っている間に少し晴れ間が出たので抜け駆けして走りに行きました!これからまだまだ成長する息子と運動をしていても新陳代謝が少なくなり贅肉との戦いの私、果たして軍配はどちらに上がるのか?お楽しみに。

2007年10月 7日 (日)

あざいお市マラソン結果

 今日の大会の天気はなかなかいい天気でした。気温も24℃とまずまずでしたが、唯一残念なのは台風の影響かどうか、伊吹山方向からの南東の風が時々強く吹くことでした。

 あざいお市マラソンのコースは前半8キロまではダラダラとした登り、そしてそこから8キロほど今度は下り、最後は田んぼの中の平坦なコースを5キロという比較的走りやすいコースです。でも中盤までの登り下りが全体的に響くのか、最後の3キロくらいのなかなかタイムが上がらない、というよりもタイムがかなり落ち、以外にタイムが出ないコースでもあるのです。

 今日は風の影響も考えてスタートから5キロは出来るだけ押さえ気味でいこうと考えながら走っていました。5キロからペースを上げ、下りが終わる16キロくらいまでは1キロ4分を切るくらいのペースで飛ばし、最後の5キロに入ったのですが、いつものようにだんだんとなんだか身体が重くなる感じがしてヤバイ感じになってきて、残り3キロでゲストランナーの谷川真里さんに追いつかれてしまいました。前回の大会では谷川真里さんに8キロくらいでついていけなくなったので、今回は密かに谷川さんに勝つつもりでいたのです。それで今回は終始、谷川さんの前を走っていたのですが・・・一番きつい状態で追いつかれてしまいました。でも谷川さんに「残り3キロ、ファイトです」と声をかけていただいて再び元気が出てきて、そこから1キロくらいは谷川さんと併走させていただきました。横で見ていると谷川さんの走りはとてもバランスがよく、美しいホーム、そして美人ですので、絵になる走りだなと思いながら、今後の参考にさせていただきました。でもラスト2キロはついていけませんでした。

 結果はやはり少し風の影響を受けたのか1時間31分5秒で、この大会での自己ベストの更新と1時間30分以内という目標は達成出来ませんでした。残念!また次回の楽しみです。でも谷川さんとほんとうに2人きりで1キロも一緒に併走させていただき、大変思い出になる大会となりました。ありごとうございました!

 また帰りの電車では大垣から名古屋まで、一般男子3位(タイムは1時間12分台)に入賞された実業団OBの34歳のHさんとご一緒させていただき、日頃の練習方法を聞かせてもらったり、練習方法のアドバイスをいただきとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。Hさんありがとうございました。そして12月の福岡国際マラソン、ホノルルマラソン、年明けの琵琶湖マラソン頑張ってください。

 そして私も明日から、菰野で開催される「鈴鹿かもしかハーフマラソン」と「いびがわマラソン」に向けて再始動します!

あざいお市マラソン

今朝は5時に起床し、6時に家を出て、電車とバスを乗り継ぎ滋賀県米原市で開催されるハーフマラソン会場に向かっています。天気は曇りがちでなかなか良いコンディションです。天気予報では午後から雨。なんとか雨が降らないように願うばかりです。

2007年10月 5日 (金)

東京マラソン2008出場決定

今日、幸運の神様からメールが届きました。2年連続の東京マラソンへの出場決定です。早速、今晩エントリー手続きと参加費の支払い手続きを済ませました。昨年はスタートからゴールまで雨で、しかも寒くて最悪のコンディションでしたが、沿道の皆さんの応援と新宿、皇居前、銀座、浅草等の東京の名所と広い道を走る気分はたまらない快感となり、今でも思い出すとワクワクしてきます。再びあの感動が味わえると思うととても幸せです。

ところで昨年の当選確立は30%程度でしたが、今年は応募者が大変多く、当選確率は20%弱だったようです。ということは2年連続の出場確立は単純計算でも6%程度です。私は本当に幸運ですね。ありがとうございます。残念ながら抽選ではずれた皆さん(特にアスリートクラブの方で抽選ではずれた皆さん)ゴメンナサイ!皆さんの分まで今年も今のペースでしっかりと練習を積んでサブ3を目標に頑張りますので応援よろしくお願いします。

2007年10月 4日 (木)

今日は会議の3連ちゃん

今日は忙しい1日になりそうです。午前中は、自分の担当する市町で新しい事業の勉強会、午後からは松阪で今年度の業務進行状況の中間検討会。そして夜は事務所に帰り地産地消関係の皆さんとの会議。でも常に自分のリズムはくづさずに朝からしっかり10キロ+アルファーの距離走をこなして、体調を整えて今から出勤します。ところで皆さん「地産地消」という言葉の意味ご存じですか。

2007年10月 3日 (水)

巨人優勝でも・・・

昨日の巨人のセントラルリーグ優勝の試合はTV中継もなく何とも寂しい感じがした。しかも9回裏の最後のセカンドゴロの処理やファーストへの悪送球はなんともヤクルトのお粗末な守備。ペナントレースの終盤戦が白熱していただけに、何ともあっけない終わり方でした。でも巨人と巨人ファンの皆さん5年ぶりの優勝おめでとうございます。

 でもクライマックスシリーズは、押さえの投手陣が充実している阪神が必ず優勝すると思います。そして日本シリーズまでまっしぐらです。ペナントレースこそ最後に連敗で3位となりましたが、たぶんあれはクライマックスシリーズに向けてムリをしない選手起用をしていた岡田監督の戦略でしょう。最後まで優勝争いをしていた巨人と中日の選手はそろそろお疲れがピークに来ていると思います。巨人ファンや中日ファンの皆さん残念ですが、これからは阪神が前に行かせてもらいます・・・・。阪神ファンの切なる願望でした。

2007年10月 2日 (火)

そろそろ最終調整

今シーズン最初のハーフレースがいよいよ日曜日に迫ってきました。今週に入り、天気は雨模様の日々が続いています。練習はそろそろ最終調整になり、そろそろ少し距離を控えめにする予定です。今朝は50分程度で12キロを後半は少し本番に近いスピードで走り込みました。朝の気候は随分涼しくなり今は練習には最適の気候です。これで雨さえ降らなければ最終調整にはベストの気候なのですが・・・・。

 そして今日は本社出張だったので久しぶりに夕方6時半前に自宅に直帰。夕飯まで少し時間があったので10キロ走に出かけました。夏ならばまだまだ日があるのですがさすがに10月、6時過ぎるともう真っ暗です。夜道は足下が危ないので、これから冬場の夜の練習は幹線道路の歩道があるコースを中心にしていく予定です。7時半前に家に戻り、入浴後、夕方を食べ始めようとすると、突然すごい勢いで雨が降り始めました。走っている時には空には☆が見えていたのですが・・・・ほんとうに不安定な天気が続きます!

2007年10月 1日 (月)

またまた今日も1日雨

朝6時前に雨が止んだと思って外にかけだすと、1キロも走らない間に雨が降ってきました。それも結構本格的に降り出して、ビショビショになりながらも一度走り始めた意地で最短コース5キロだけは走りきりました。そして今日は終日降ったり止んだりスッキリしない雨模様の天気。天気予報を信じて午後からは雨も上がると思い、朝から半袖で仕事に出かけた私は大きな間違いでした。午後から会議に出かけ、その帰りに寄った先では小雨も降る寒さの中、外で6時頃まで立ち話。事務所に帰ってからもなんだか寒くて、仕事を片づける気力もなくなり、今日は自宅に撤収し速攻風呂につかりました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ