フォト

最近のトラックバック

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

3連休

 先週の3連休に2日間お仕事をしていたので、今週は今日お休みをいただき3連休としました。そして日曜日の「お伊勢さん健康マラソン」に向けてなんとか間に合うようにこの2日間で調整をしようと思っています。この大会には3年前に初めて参加しました。年の終わりの12月第1周の日曜日に開催されるこの大会は、伊勢神宮の内宮さんの鳥居の前から出発し外宮前で折り返してゴールは県営陸上競技場というとても素敵なコースを走ることができます。そして走り終わった後にはお弁当と美味しい伊勢うどんが待っています。さらに私は伊勢うどんをいただいた後にいつもは赤福を食べ、伊勢神宮にお参りし1年のお礼と来年の家内安全を祈ることにしています。今年は赤福は食べられそうにありませんが・・・。でも年末のお伊勢さんは毎年走ろうと思っています。そして今年は出来れば38分台に突入したいです。

 さて今朝はまず自宅から今一番紅葉が美しい季節の伊坂ダムまで流し、それから伊坂ダム1周×3のタイムトライアル(15;49,15;50,16;20)そしてその後4キロほど自宅まで流して終了しました(合計:16キロ)。そして午後からもLSDで10キロの練習をこなしました

2007年11月29日 (木)

刺激与えました!

 今朝から本格的に練習を再開しました。いつものように5時過ぎに起床し家の前で少し補強運動をしながら体の調子をチェック。なんとなく体が軽く体調も良さそうなので、お伊勢さんも目前なので今朝は久しぶりに少し刺激を与えるため強めのビルドアップ走で10キロを走りました。前後1キロはアップとダウン。久しぶりに気持ちのいい汗をかきました。

 そして今から職場に出勤ですが、今日は日直なので職場で1日留守番当番(内勤)です。ところで私の職場ではどんなに寒くても12月からしか暖房が入らないので、おまけに私のオフィスはビルの北側で非常に寒いのですが、今日は1日ペットボトル暖房で過ごしたいと思います。

2007年11月28日 (水)

復活しました

 体調を崩しながらも走った先週の名古屋シティーマラソンの後、仕事やなんだかんだでずっと忙しく、更に体調を崩し熱っぽい状態でずっと体のだるさと喉の痛みが治らず最悪の状態が続いていましたが、やっと復調の兆しが見えてきました。そこで今朝は軽いジョギングを5キロこなしました。週末の伊勢はなんとか走れそうな気がしてきました。やはり無理をすると後に残ります。反省!

2007年11月25日 (日)

大豆収穫祭

 昨日は桑名地域の指導農業士会の皆さん、農村女性ネットワークの皆さん、そしてNPO法人くわな子どもネットの皆さんで組織している食推進ネットワーク桑員の皆さんの主催する「大豆収穫祭」のお手伝いに行ってきました。
 朝8時から会場の準備やお昼御飯の準備をしながら桑名からバスでやってくる参加者の皆さんを待っていました。そして9時半過ぎに参加する皆さんが来ました来ました!

 参加者の皆さんを大豆の収穫をする畑に案内するとみんな少しビックリしたようです。一見すれば枯れた茎だらけの畑。「畑の中に入って見てください。そしてよく見てくださいね。ちゃんとサヤがついていて、その中に大豆は入っているのですよ。」と説明すると皆さん納得。参加した子ども達やお父さん、お母さん達は大豆が畑で実っている風景を初めて見るようで大喜びで畑に入り、袋いっぱいになるまで大豆を収穫し大満足な様子でした。

Img_14941_2 Img_15041_2

 

 

 そして大豆の収穫が終わった後は餅つきを体験し、きなこ餅、納豆餅、大根おろし餅、ショウガ餅、ナバナ餅などのいろいろなお餅をお腹いっぱいほおばりました。そして昼食には指導農業士さん達が育てたお米や野菜、サトイモや牛肉入りの混ぜ御飯と黒豆の味噌を使ったとっても贅沢な豚汁をいただきました。

Img_15321_2

 
 

 

 午後からは地域のお年寄りの皆さんの指導でわら草履や注連縄作り、竹とんぼや竹鉄砲づくりを楽しみました。また大人は指導農業士の堀田さんの指導でハイドロカルチャーを利用したガーデニング教室を楽しみ、参加者の皆さんにとってもお手伝いした私にとっても秋のとても心豊かな1日になりました。

Img_15381 Img_15411

 ところがところが家に帰るとなんだか身体がだるい。金曜日に体調が悪い状態でハーフマラソンを走ったのとその後のイベント疲れで風邪がぶり返してしまったようです。無理してはダメですね。でも好きなことや楽しいことをしている間は体調が悪いのも吹き飛ぶのは不思議ですね。

2007年11月23日 (金)

名古屋の街を走り、そして大豆収穫祭の準備!

とうとう名古屋シティーマラソンの朝です。今朝はやっと少し寒さが緩みましたがそれでも少し風が強くて寒々としています。体調はなんとかそれなりに回復してきましたが、まだ鼻はずるずるしています。ということでまるまる4日間練習無しでぶっつけ本番で名古屋ハーフマラソンに臨みました。そして今回は目標を1時間27分台に少し修正して無理をせずに望むことにしました。

 さて4回連続出場の名古屋シティマラソン。今回は名古屋の街を大勢の人達の声援の中、恥ずかしながら鼻をずるずるしながらひたすらマイペースを維持して走りました。ところで実はこのコース、本当に平坦で走りやすいのですが何故かいつも1時間半を切ることが出来なかったのです。でも今回、鼻ずる状態で走った結果、なんと初めて1時間半を切ることが出来ました!当面のハーフの目標は本当は1時間25分を切ることですが、とりあえず満足というところです。そしてラップタイムも非常にいい感じで刻むことが出来ましたが、最後の5キロで10キロの部の人達と一緒になり人を避けながら走り、最後にタイムロスが出てしまいました。そして結果は1時間27分28秒でした。ラップは

 5キロ:20;38

10キロ:20;40

15キロ:20;46

20キロ:21;01

ゴール:4;23でした。

午後からは名古屋からとんぼ返りで東員町に向かい、明日(24日)に地域の農業者やNPOの人達が主催して開催する「大豆収穫祭」の準備のお手伝いに行ってきました。明日、収穫する大豆畑も確認してきましたがちょうど良い収穫時でした。明日がとても楽しみです。

2007年11月22日 (木)

油断は禁物

 この冬一番の寒さだった月曜日。早朝ランの後、出勤して終日仕事をこなしながらも、なんだか寒くて寒くておかしいと思いながら、仕事を早めに切り上げ7時頃に帰宅し熱を測ってみるとなんと38度を超えているではないですか。自分では寒いだけと思っていたのですが、38という数字を見たとたんになんどか喉は痛くなり頭も重くなり、人間は不思議なものです。でも火曜日は早朝から東京に出張し、10時から1月に桑名で講演をお願いしている農業ジャーナリストの方と打ち合わせする予定。なんとしても体調を少しでも回復しておかなければと思い、夕食もそこそこにして9時頃早々にベットに入り寝込みました。

 そして火曜日は朝5時に起床。熱は見るのが怖いので測らなかったのですが、久しぶりにぐっすりと寝たおかげで何とか体調は少し回復気味。気合いを入れて東京に出かけなんとか仕事を済ませ、夜8時半過ぎに帰宅。家に帰ったとたんに緊張の糸が切れ、身体はヘトヘト。そしてまた早々とベットに入り寝込みました。

 そして今日は木曜日。ようやく体調も回復してきました。ということで今週はほとんど練習を予定どおり出来ないまま明日の名古屋ハーフマラソンに臨むことになりそうです。目標である1時間25分が切れるかどうか少し怪しくなってきました。考えてみれば月曜日の早朝ランの時に既に体調が少しおかしかったのかもしれません。揖斐川のフルマラソン後、緊張感が少しなくなり自分の気持ちにも少し油断があったののかもしれません。気を付けなければだめですね。でも明日は何とか走れそうです。

 ところで火曜日にお会いした農業ジャーナリストのAさん。愛知県出身の女性でとても明るく、気さくな方でした。私も愛知県出身なのでいろいろお話ししてみると年齢もほぼ同じで、私が良く知っている高校の出身とか。私の体調が悪かったので講演の趣旨やこちらの意図を十分に伝えられたか少し心配なのですが・・・でも1月の講演がとても楽しみになりました。

 Aさんをはじめ今週私がお会いした方々、結局、私は風邪を引いていたようなので、もし風邪をうつしていたらゴメンナサイでした。

2007年11月19日 (月)

藤原岳が白い!

今朝は目覚ましを止めてからなかなかすぐに布団から出ることが出来ませんでした。でもいつものようにひげを剃り、顔を洗い、着替えを済ませてから外に飛び出してしばらく走り進路を西に向けました。そして空が少しずつ明るくなってきてビックリ!なんと目の前に見える鈴鹿山脈の藤原岳周辺の山々が今年初めて白くなっていました。初雪です。空が澄み渡っていてとても美しい景色です。冬の朝、朝日に輝きながら見る白い山並みはとても神々しく、いつも心が洗われます。例年より少し早いかな?そして今朝は寒いのと週末のペース走の疲れもあったので、ゆっくりと8キロ流しました。

2007年11月18日 (日)

野口みずきはやっぱりすごい

やりました!三重県の星、野口みずきが今日行われた東京国際女子マラソンで見事優勝。1時過ぎから用事があり車で移動していましたが、いても立ってもいられず最後はコンビニの駐車場に車を止めてカーナビのテレビで観戦。見ていてもワクワクドキドキ、でもほんとうに圧倒的な力の差を感じさせてくれました。しかも大会新記録の2時間21分37秒。

 レースは最初の予想どおり日本の野口、渋井、大南、尾崎と海外勢のコスゲイ、バルシュナイテ、ジェノベーゼの7選手が集団を形成して始まり、折り返しは野口、渋井、コスゲイの3人で通過し、その後なんと30キロ手前で渋井選手が遅れるというハプニング。私は36キロ過ぎの登り坂で野口選手と渋井選手の一騎打ちが繰り広げられると予想していたので少し残念でした。そして最後はやはり36キロ過ぎで野口選手がスパート。あっという間にコスゲイ選手を引き離しての圧勝でした。

 我が社には野口みずきさんの中学、高校の陸上部時代の先輩という人達も多くみえるので、皆さんさぞ大喜びのことでしょう!北京オリンピックの先行レースは後1月の大阪、3月の名古屋とありますが、野口みずきさんのオリンピック代表はほぼ間違いないでしょう。おめでとうございます。

 考えてみれば私が走り始めたきっかけは多分、アテネ代表に選ばれた野口みずき選手が我が社を訪れた時に目の前で見たあの小さくてキャシャな身体。それから本格的に走り初めて3年以上が過ぎ、再び野口選手に走る勇気と目標を与えてもらいました。そして是非、北京オリンピックで史上初めてのマラソン2連覇を成し遂げてもらいたいものです。  

伊坂ダム

昨日は午前中に霞ヶ浦緑地でここのところのレースで競い合ったN村さんと一緒にペース走を行い、その後、同じ場所で開催していた「ふるさと産品祭り」を楽しみました。
8時過ぎに緑地に到着し、少し身体を暖めてから3.6キロコースを2周ゆっくりとしたペースで流したところで、N村さんが到着し、その後N村さんの後ろ姿を見ながら大回りコース(4.3km)を1周して、それから10キロのペース走を一緒に取り組みました

N村さんの今日の設定ペースを最初に聞いていたので、最初の1キロは同じ程度で走り、その後は少し4分10秒~15秒程度のペースでいけるところまで走り、最後は少しペースダウンして追いつかれるくらいで走るつもりでスタートしました。さすがN村さん、予想どおり後方から着かづ離れづの位置関係でついてきていました。そして最後の3周は徐々に足音が近づいて着ているのを感じながら、なんとか最後までペースメーカーとして先行して走りきることを意識しながら走り、とても良い練習になりました。N村さんは来週いよいよ初めてのフルマラソン挑戦。最後の良い練習になったかどうか?

そして今朝はこの秋一番の冷え込みではなかったでしょうか。風も少しあり肌寒さが感じましたが、8時過ぎに近所の伊坂ダムに到着し、気合いで半パン、半袖でに着替え、伊坂ダム周回コースにスタート。伊坂ダムの周回コースは1周が3.6キロあり、適度なアップダウンがあり非常に良い練習コースです。久しぶりにダム周回でのペースラン。1周目は18分20秒で流し、2周目からペースアップして17分40秒、さらに3周目は16分40秒と快調に飛ばしていると、3週目の途中で四大の駅伝部のメンバーに遭遇。彼らは大学からスタートして今から1週目を流して練習しているところでした。

 四大のメンバーを追い越して更に4週目に突入して後半の坂にかかったところで四大の学生の先頭の選手に追いつかれ、続いて2人の学生に追い抜かれたのでこちらも少しペースを上げて走り、4周目も16分40秒を維持することができました。さらに後ろから学生が次から次へとハイペースでやってくるのでこちらもラスト2周なので頑張って飛ばし5周はついに16分20秒。伊坂ダムで16分前半を出すのは久しぶり。そして最後の6周目はさすがに少し疲れて17分ジャスト。最後に1.4キロを流して終了。3周目の途中から四大の駅伝部のメンバーが練習し始めたので、今日はちょうど良い目標になりました。1人で走るよりも目標があると頑張れるものです。

2007年11月16日 (金)

学生気分

 今日は午前中に事務所で内部の事務処理をして過ごし、午後からは本社で行われた会議に出席し、会議が4時半前に終了したのでそのまま自宅に直帰し、6時前には家に帰ることができました。

 6時前だと我が家ではまだまだ夕食には早い時間。それで夕食前に久々に夜のトレーニングをするたためにご近所の四大のグランドまで出かけました。自宅から四大のグランドまでは1.5キロほどでウーオームアップにちょうどよい距離です。四大のグランドは平日はだいたい8時頃まで照明がついているので、とても明るく練習には最適です。今日は、駅伝部をはじめ、サッカー部やアメフト部の部員達がまだまだ沢山練習をしていましたので、彼らの練習の邪魔にならないようにグランドの外周を利用しながら学生に混じって800m×3本、400m×4本インターバルトレーニングに取り組みました。

 いつもこのグランドで練習すると、ついつい学生達に負けたくないのでハイペースで飛ばしてしまいます。気分は学生でも年齢は倍以上違うのだから勝てるわけはないのですが。でもこのグランドでは学生達のエネルギーを感じながらいつも新鮮な気分で練習をさせてもらっています。四大さんいつも利用させていただいてありがとうございます。

朝日がキレイ

昨晩は比較的暖かかったのですが、やっぱり今朝は寒かった。でもこれからの季節、寒い朝ほど走り終わって自宅に帰る頃に東の空から登ってくる朝日はとても美しくすがすがしい気分になります。そして窓から見える朝日を眺めながらいつものように家族みんなで朝食をいただき、我が家のいつもの1日が始まります。子供達が成長し、だんだんと大きくなるに連れてそれぞれの生活がありそれぞれの人生を歩み始めていくのを見ると、後何年この家族全員で過ごすことができるのかなとふと考えることがあります。家族全員で過ごせる朝の貴重な時間、会話を楽しみながら大切に使いたいと考えています。

 我が家の周辺の山もようやく紅葉が始まり、それとともにだんだん朝布団から出るのが辛くなってきました。それでも今朝はスタートから調子が良かったのでビルドアップでペースを上げて12キロ、51分で走りました。

2007年11月15日 (木)

寒いよー!

今日は距離も延ばし、ペースも少し上げて本格的な練習を再開しました。でも早朝の練習は走りはじめが寒くて少し辛い!寒さに弱い私。この冬も頑張って走れるかな~。

2007年11月14日 (水)

息が白くなってきた!

 今日も予報では最高気温が20度を越えるらしく、昼間は平年に比べると暖かい日が続いていますが、朝は日に日に寒さが増してきているように感じます。朝のランニングの服装も先週から完全に冬仕様にし、吐く息が日増しに白くなる今日この頃です。日曜日のフルマラソンの疲労も少しづつ取れてきたので今日からぼちぼちと距離を伸ばしていこうと思います。年内は名古屋と鈴鹿でハーフを走り、その間に伊勢で10キロを走り、東京に向けて練習を続ける予定です。

 今週の土、日曜日は四日市市霞ヶ浦緑地のオーストラリア記念館とその周辺で「ふるさと産品まつり」が開催されますので週末は霞ヶ浦緑地のコースで練習してから、お祭りで美味しい地域の食べ物を満喫したいと思います。私の仲間も地元の農産物等を販売していますので是非ご来場下さい。それと18日の日曜日には東京女子マラソンで地元(伊勢)の野口みずきさんが走ります。伊勢の元気を回復するためにも皆さんの応援をよろしくお願いします。”北京に向かって頑張れみずき!”

2007年11月13日 (火)

リハビリです

昨日は職場の皆さんに「足が痛くないの」とか「筋肉痛は大丈夫」とかご心配の声を掛けていただきながらも、全然大丈夫なふりをしていましたがやはりフルマラソン後とあってじっとしていた後に身体を動かすと腹筋や太股あたりは筋肉痛でした。本当は月曜から練習を再開しようと考えていましたが、昨日は結局お昼休みに2キロほど職場の近くを散歩して終わりにしました。そして今朝は筋肉をほぐし疲れをとるために5キロほどゆっくりとジョギングしました。

2007年11月11日 (日)

いびがわマラソン

本日はいびがわマラソンの日。朝、家を6時半過ぎに出る時には雨がパラパラと降るあいにくの天気でしたが、会場に着くと雨もあがり気温も17度と絶好のマラソン日和になりました。3年前の2回目のマラソンが「いびがわ」で3時間29分3秒。その時はいびがわのコースをほとんど知らずに走り、最後の2キロはほとんど歩きに近い状態でした。そして今回はコースもわかっているので前半から30キロまでを5キロ、22分台で押さえ気味に走り、後半の体力を温存して最後のペースダウンを出来るだけ押さえる走りをしようとおもい目標を3時間10分前後に設定しスタートしました。しかしながら結果は3時間19分14秒(速報値)。前半のだらだらとした登り、後半のゆるやかなアップダウンが続くいびがわのコースはやはり甘く見てはダメでした。ちなみにラップタイムは10キロ:44分05秒、20キロ:44分39秒 30キロ:45分40秒 40キロ:52分22秒。特に35キロからかがかなりペースダウンしてしまいました。

 走り終わった後は一緒に行った職場の友人のゴールを待つ間に1時間程度の時間があったので、いびがわの地元の美味しい食べ物をいただきながらゲストの高石ともやさんの楽しいトークや歌を聞き、秋の紅葉とマラソンと美味しい食べ物と歌のとても楽しい1日になりました。

 そして明日からは次回2月の東京マラソンで再び3時間10分以内を目指して練習に励みます。

2007年11月10日 (土)

フルまで後1日

いよいよ明日は半年ぶりのフルマラソンです。昨晩は家でパソコンに向かい仕事をしていて気づいたら夜中の1時半になっていました。今朝は7時半過ぎに起床し朝食後に最後の調整と体調維持のため、いつもよりゆっくりとしたペースで6キロ程走りました。

 10時からは市内の四日市ドームで行われている「リーディング産業展」に出かけ、以前から是非話しが聞きたいと思っていた徳島県上勝町の「株式会社いろどり」の横石知二さんの講演を聞きに行ってきました。横石さんの言葉は一言一言が意味深く多くの示唆を与えてくれました。特に「商品そのものは小さいしどこにでもある。問題は場面が創れて場面が読めること」と言うフレーズは心に残りました。同じ商品でも使う場所、使う人、使う方法によって価値は全く違ってくる。だから当然売り方も違ってくる。そう言う視点で様々なものや場面を見る観察力、洞察力、そして常に問題意識を持ちながら自分が今、何をしたらよいのか考える思考が大切だと言うことを教えていただきました。

 午後からは同じ市内の地場産業振興センターで開催された「食の安全・安心フォーラム」に参加してきました。食の安全、特に安心を揺るがすような問題が多く発生している時節柄か、大変多くの参加者で会場は満席に近い状態でした。ここでも以前から是非お話しをお聞きしたかった千葉科学大学の長村洋一先生の講演を聞くことができ、今日はいつもの2倍得した気分の1日でした。そして講演の後に長村先生と少しお話しをする機会もいただき、先生の科学的な見知に立った食品添加物への考え方をいろいろとお伺いすることができました。そして先生に「明日はフルマラソンを走るんですよ」とお話しすると、実は先生も少し前まではランナーだったとのこと。先生は膝を痛められて、今は朝5時からの2時間、房総の海を眺めながらのウオーキングが日課になっているそうですが、昔はハーフを1時間30分くらいで走っていたそうです。走る話題からまた1人新しい仲間を発見することができ3倍得した日になりました。

Nec_0029 Nec_0031

2007年11月 9日 (金)

フルまで後2日

 残すところ「いびがわマラソン」まで後2日となりました。昨日から少し意識的に炭水化物系(糖質)を多く摂取しようと心がけています。いわゆる「カーボローディング」です。今まではレース前の食事はほとんど意識したことはありませんでしたが、今回はかなり順調に練習も消化でき体調も良く、記録更新も夢ではないような気がしてきたので食事にも気を付けようと取り組んでいます。

 「カーボローディング」とはマラソンを走るときのエネルギー源となるグリコーゲンを、より多く筋肉や肝臓に蓄えることを目的とした食事法です。具体的にはレースの3日前くらいからごはんやパスタなどの糖質中心の食事をとる方法が主流となっています。仕上げとなるレース当日の朝食は、餅入りうどんやおにぎりなどの穀類主体で消化のよいものに加え、グリコーゲン蓄積に効率よく働くクエン酸を含んだオレンジジュースをとるとよいとされています。

 いつも昼間はお弁当なので御飯中心の食事です。昨日は10時過ぎまで残業でしたので夕食は職場の近くに美味しいラーメンと餃子を食べに行きました。そして今週はずっと残業が続いたので今日はお休みをいただき朝寝をし、週末に向けて身体をゆっくりと休めました。そして朝からしっかり御飯を一膳いただき、昼は妻と一緒にパスタランチを食べに行きました。そして今晩は近鉄で買った天むすと味噌煮込みうどんを食べる予定。順調にグリコーゲンを蓄えています。そして練習はLSDで7キロ軽く流しました。

2007年11月 8日 (木)

フルまで後3日

 今朝はゆっくりのんびりとホームに気をつけながら8キロの練習。体重もようやくベストに近づいてきました。残すところ後3日、後は体調管理に十分気を付けてこのままのいい状態で本番を迎えられるようにしていきたいです。

2007年11月 7日 (水)

フルまで後4日

 2月以来のフルマラソン、揖斐川マラソンまでいよいよ後4日になりました。昨日は朝から夕方までの雨と残業で結果的に良い感じの完全休養日になりました。そして今日は朝いつもより少し早く目が覚め、起きた時から身体も軽るかったので、いつもの朝の練習より少しペースを上げて走りました。特に後半の8キロ以降は4分を少し切るペースにチャレンジしました。そして明日からはジョギングペースで疲れを取りながら最終調整をしていく予定です。

 どこかの政党の代表の方もいろいろと思いどおりに行かず、苦労も多いし大変で息切れしそうになることもあるかもしれないですが、一度止まったら次にスタートするのはなかなか大変なことだと思います。マラソンではないですが、その日の天候(外部要因)や自分のコンディション(内部要因)そして全体の流れ(時流)などを考えながら常に今とりあえず何ができるのか、何をするのが重要なのか、そして諦めず消して立ち止まらずに走り続けること「継続は力なり」が大切だと思いますが・・・。 

2007年11月 6日 (火)

今日は1日雨の天気予報

昨日の夕方から久しぶりにまとまった雨が降り続いています。今朝も天気予報が外れることを少期待して、5時半には起床してみたのですが天気予報はしっかり当たっていました。しかたがないのでテレビをつけて布団の中で見ている間に久しぶりに6時半前まで2度寝してしまいました。

 今日は朝から2ヶ所に出張し夜も含めて3つの会議をハシゴする予定です。こんな日はさすがに家に帰るともう何も考える気力はなくなります。夜には雨もあがってくれればいいのですが・・・でもたぶん今日は久しぶりの休養日になるのでしょう。

2007年11月 4日 (日)

全日本大学駅伝の応援・・

 今朝は全日本大学駅伝に出場する地元の四日市大学を応援するため、7時前に起床し朝食後に四日市大学の運動部や学校関係者がいつも応援をする3区の途中にある23号線沿いの四日市市の霞ヶ浦緑地公園まで出掛けました。

 霞ヶ浦緑地公園に8時に到着。駅伝のランナー達がいつもここを通過するのは9時40分頃なのでそれまでの時間は自分のトレーニングをして過ごしました。この公園には3.6キロと1キロの練習コースがあり、いつもここではこれを組み合わせた練習をしています。今朝はまず3.6キロを準備運動代わり1周し、さらにスピードを上げて同じコースを3周し、車に戻りテレビ中継を確認するとちょうど先頭の駒沢大学?が桑名の町屋大橋あたりだったので、まだ少し時間があるなとおもい1キロコースを軽く1周流し、そして緑地公園前の23号線まで行きました。

 すでに国道の歩道には四日市大学の関係者をはじめとした大勢の地元の人々が小籏を握りしめ今や遅しと選手達を待っていました。5分ほどするとトップの駒沢大学が走り抜け、それから次々と選手達が少し額に汗しながらとても素晴らしいホームで走り抜けていきました。特に私は今回は選手達の腕の振り方を注意深く観察し、今後の自分の走りにとても参考になりました。そして一際大きな声援の中、地元の四日市大学の選手は23番目くらいで目の前を走り抜けていきました。

 駅伝の応援を終えてから選手達のホームを頭に描きながら1キロコースで4分のペース走を2回、そして最後に3.6キロコースをもう1周軽くジョギングペースで走り今日のトレーニングを終了しました。

 そして午後からは先週と同じく学校林整備ボランティア。土曜日に行われた学校の30周年行事と地域の文化祭の中で、参加した子どもや地域の皆さんに参加してもらって先週までに作ったテーブルと椅子の塗装作業を行ってもらったので、今日は最後は残った先週出来なかった残り2脚の椅子とテーブルのサイドに設置する一人用の椅子を16脚を作りました。これで今回のボランティアは終了。後は地域の仲間の皆さんとの打ち上げが楽しみです!

2007年11月 3日 (土)

少し刺激を与えました

 2月の東京以来のフルマラソンまでいよいろあと1週間となりました。ここまで来たらもうあまり走り込んでも逆に疲労が溜まるだけです。そこで今日は少し身体に刺激を与えるために久しぶりにインターバルトレーニングを中心に練習しました。自宅から全日本大学駅伝に出場する四日市大学のグランドまで2キロ程流し、大学のグランドで100mダッシュ×4本、200m×4本、400m×3本、800m×2本、1000m×2本。そして大学周辺を1周してから自宅まで4キロ流し終了。久しぶりに短距離を含めてマジメにインターバルトレーニングして少し疲れました。でも身体にはちょうど良い刺激になったと思います。

 明日はいよいよ全日本大学駅伝の本番。いつも朝早くから練習をしている四日市大学駅伝部のメンバーもさすがに今日は練習していませんでしたが、明日は今までの練習の成果を出して頑張って欲しいいと思います。明日は残念ながら応援には行けませんが、頑張れ四日市大学

2007年11月 1日 (木)

100回目の投稿達成

 今朝の天気予報は少しはずれ天気がなんとか持っていました!ほんの少し嬉しい朝。昨晩考えた予定どおりスタート5分程度でラストは4分まで上げるビルトアップで10キロ走りました。

 そしてこの投稿で100回達成。昨年の秋頃から走る記録と日々感じたことを日記のようにへたな文書で書き始めたこのブログ。途中で仕事の都合とかで4ヶ月ほどほとんど書けない時期がありましたが、なんとかかんとかここまできました。これからもランニングのこととか、仕事のこと、日々の生活の中での出来事、今自分がかんじていることなどを少しずず書いていきたいと思います。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ