フォト

最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年の走り納め

 今日は一昨日までの暖かい日々が嘘のように風が強いとても肌寒い天気です。全国的には大雪が各地で降っているようで、大変強い冬型の天気のようです。いつもなら12月に全国的にこんな天気の時はこの辺りも雪になるのですが、幸いここら辺はまだ雪にはなっていません。

 今朝はここ2日間の大掃除や家の用事などの疲れからかぐっすりと7時半過ぎまで熟睡してしまいました。でも昨日で大掃除や家の用事はほぼ終了しました。そして朝食を取りながら久しぶりにゆっくりとテレビを見ました。テレビのスイッチをつけた時にやっていた番組ではこの1年間の様々な出来事を振り返えっていました。妻と子供達と朝食を食べながらそのテレビを見て、ほんとうに世の中ではいろいろな出来事があり、あっという間の1年だったけど、我が家は長男が高校受験という以外、特にいつもと変わらない1年でしたが、なにも変わらないのが一番の幸せではないのかなと話ながら過ごしました。それにしてもいつも使わない上半身や腕の筋肉が痛みます!

 朝食後は年末の挨拶とおせち料理を取りに行きがてら、妻の実家に行ってきました。さすがに大晦日です。道路は比較的空いていましたが、県外ナンバーや家族連れの乗用車が多く、少し普段より走りにくい感じでしたが11時頃に妻の実家に行き、そこでお昼をいただき、午後から妻と子供が買い物に行っている隙に、今年最後の走り納めと年末のお参りを兼ねて、妻の実家(津市大門)から結城神社経由で津競艇場までの往復を早めのペースで10キロ走してきました。これで年末は走り納め、今年は目標の3000キロには届きませんでしたが、昨年の2680キロを越えて、2840キロを走ることが出来ました。来年はまず2月の東京マラソンに照準を定め、年間走行目標3000キロだけではなく、スピードアップも目標にして元旦からスタートしたいと思います。そして今晩は我が家で家族とゆっくりと過ごしたいと思います。

2007年12月26日 (水)

楽しい一時

 昨日の飲み会はほんとうにとても楽しい時間でした。久しぶりに合うランニング仲間との情報交換はとても貴重な時間になりました。そして最も盛り上がった話題は2月に開催される職場の組合支部単位の駅伝大会の話。今年はどこどこが強いとか。本社は事前に選考会をしてAチーム、Bチーム、Cチームに分けるとか。うーん、私の所属する支部には、ランニングクラブの所属は3人いますが他の支部と比べると劣性。今回の飲み会ではとりあえず6位以内の入賞が目標と仲間に宣言しておきました。そして昨年から私が勝手にライバル(目標)にさせていただいているMさんは、今年も1区を走られることを確認し、私も4年連続で1区を走ろうと決めました。2月が楽しみです。

 そして今朝は昨晩の余韻を感じながら軽く5キロジョグしました。

2007年12月25日 (火)

3回目の忘年会

 今晩は津市内で今年3回目の忘年会。あと何回有るのか?今日の忘年会に集まるのは職場のランニングクラブ仲間。ということで単なる忘年会ではなく、飲んだり食べたりする前にやっぱり走るんですよね・・・。久しぶりに合うランニング仲間の近況が聞けることがとても楽しみです。

 でも練習会の時間にはとても間に合いそうにないので、今朝はその分、少し多めにそしていつものように少しだけビルドアップで12キロ走りました。

 

2007年12月24日 (月)

年賀状

 今日は朝から家の片付けやら買い物やらで1日忙しい日々を過ごしました。そして夕方やっと時間が少し出来たのでキロ4分ペースで9キロ走りました。そして今から家族全員の年賀状作りです。いつも家族全員が別々のデザインで写真入りの年賀状をつくるのですが、これがなぜかいつも私の仕事なのです。今年はいつもより随分遅れてしまいました。さてデザインと写真は準備できているのですが、いったい何時までかかることか・・・。トホホです。

2007年12月23日 (日)

雨上がり

 昨日は朝から冬にしては珍しいくらいのまとまった雨が降り、残念ながら練習はお休みし、少し溜まってきている仕事を消化するために久しぶりに休日出勤しました。そして今朝は少し寝坊をして起きると、雨も上がり気持ちの良い天気になっていました。年末年始、今日もいろいろと忙しく予定が入っているので、8時半頃に家を出発し4分を切るくらいのペースで9キロ走りました。そして今から今から妻と娘と愛知の私の実家に少しだけ顔を出してきます。いつもなら年末年始はそれぞれの実家でのんびりと過ごすのですが、今年は受験生がいるので年末年始には実家に帰らず、家族で静かに過ごす予定です。

2007年12月20日 (木)

ラストスパート

 今年も残すところ後2週間を切りました。年内の仕事もそろそろラストスパートです。今年の自分に残された時間、何が出来るのか何をするべきなのか。時間を有効に使いながら取り組んでいきたいと思っています。そして今日、明日は来年1月13日に桑名・員弁地域の地産地消運動や食育活動に取り組んで見える民間の方々と協働して桑名のメディアライブ等で開催する大きなイベントのための会議が連夜続きます。今、私はその事務局的な役割をしているのですが、まだ今日の会議の資料の準備も出来ていない状況・・・今日は1日焦りまくりです。でもその前に今朝は頑張って起きて10キロ、気分転換になんとなくビルドアップで走りました。これも今日の一つのラストスパートでした。

2007年12月19日 (水)

電車での楽しい時間

 昨日は久しぶりに現在の本務の所属組織の会議で1日松阪に出張しました。帰りの電車で書類に目を通しながら、津駅に着いた時にふと目を上げると、昨年まで同じ職場だった懐かしい女性が目の前に立っていました。この女性、20代後半でまだまだ職場では若手でしたが、とても明るくて元気で仕事もこちらがお願いしていないことでも気がつけばやって置いてくれる、本当によく気がつく人でした。久しぶりに再開し、津から富田までの間、職場の仲間の話とか、今の仕事の話とか、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 ところでこれからしばらく忘年会や夜の会議が続き、朝起きれなかったりしてなかなか練習時間がとれない状況が続きそうです。今日は頑張って5時過ぎに起床し11キロ走ってきました。何とか時間を上手く活用してあと2ヶ月余りに迫った東京に向けた調整を進めたいと思います。

2007年12月17日 (月)

遂に我が家もデジタルTV

 昨日、遂に念願の液晶フルハイビジョンテレビを購入しました。新婚時代から使っていたリビングのテレビが数年前から調子が悪くなり、とうとう1年程前に映らなくなってしまって以来、我が家のリビングでは私が単身赴任時代に使っていた14インチのテレビデオの小さな画面で家族みんなが身を寄せ合ってテレビを見ていました。遠くからだと特に野球やサッカーなどのスポーツ中継を見ていても今誰がプレーしているのか良くわからないくらいでしたが、やっとこの小さな小さな画面からも後1週間で解放されます。

 ところで本当に家電の進化はすごいですね。久しぶりに電気屋に行きいろいろと話を聞いているうちにデジタル世代についていけていない自分を痛感してしまいました。ハイビジョンとフルハイビジョンの違い、最近は2倍速とかもあるし、メーカーによっては更にいろいろな技術があるとか、さらに録画の話を聞いていたら、ブルーレイという言葉が飛び出し、妻と二人で口をぽかんと開けて「それなに」状態。横にいた娘が「最近テレビで矢沢永吉がコマーシャルしているやつだよ」と言いながら店員さんと一緒に説明してくれた。

 結局、市内の大型家電店を4軒ほど見て回って、どの店の店員さんも一番映像がキレイでお値打ちだと進めてくれた某メーカーの37型の液晶フルハイビジョンテレビを購入しました。そして問題のブルーレイはどの店員さんも、来春にはだいぶ値段も下がるし、もう少し様子を見てからの方が良いとアドバイスをしてくれたので今回は購入せず、しばらくは録画したい番組は今までのテレビかパソコンで録画することにしました。さて来週の週末が楽しみです。

 ところでランニングのほうですが、今朝は昨日よりはだいぶ身体も軽くなり、腰の痛みもひいてきました。久しぶりの早朝の練習は寒さが身体に身にしみましたが、徐々にベースを上げながら10キロ走りました。

2007年12月16日 (日)

ご心配をおかけしました

走り始めて初めて今回、長期間体調を崩してしまいました。それでジョグノートもブログも更新をしていませんでしたので多くのジョグ仲間の方々からご心配のメール等をいただきました。仲間はほんとうにありがたいものです。ご心配をいただいた皆さんありがとうございました。

 でもまだまだ長い距離は自信がないので、今日の鈴鹿シティーマラソンのハーフはパスしました。まだまだ足が重く、少し腰も痛いため本格的な練習はまだまだ。四大のグランドで徐々に体調を復調していくための調整として軽いジョギングを5キロこなしました。それでも今日はさすがに少し疲れました。今週は余り無理せず調整に努めていきます。

2007年12月14日 (金)

復活しました

名古屋シティーマラソン前に風邪で体調を崩して以来、ここ3週間、体調が最悪の状態が続いていましたが、やっと復活しました。途中で体調が少し回復して伊勢で10キロを走ったのも原因だと思いますが・・・。無理は禁物です。ここ1週間じっくりと自重して今日から練習を再開しました。でも身体がすごく重くこの距離をこの時間で走るのが限界!週末の鈴鹿は多分、パスするつもりです。

2007年12月 5日 (水)

朝は星空

 今朝はいつもより少し早く目が覚め外に飛び出し、まだ暗い空を見上げると星空がとても綺麗。冬になり寒さが増し空気が澄んでくると朝の星空がとても綺麗ですこの時期の朝ランで楽しみなことはこの星空をながめながら気持ちよく走れることです。。そして走り終わる頃には今度は東の空から神々しい太陽が登り始め、とてもすがすがしい気持ちになれます。

 昨日の右足付け根の痛みはなんだったのか?今朝は全く痛みもなく万全な体調です。昨日の天気予報では今朝は一段と寒くなるという予報でしたが、風もなくそれほど寒さも感じない中、ゆっくりと足上げやフォームをチェックしながら2キロほど走り、それから徐々にスピードを上げ、自宅までの最後の坂道1キロは4分を切るペースまでビルドアップして12キロ走りました。

2007年12月 4日 (火)

電話

 一昨日、私の不在中に「大学時代の同級生のMと言いますが、ご主人いらっしゃいますか」という電話がかかってきた。電話に出た妻は普段あまり聞き覚えのない声の主だったし、最近この手のセールス電話がやたらと多いのですぐに怪しいと思い、「主人は外出中ですきがご用件は」と聞くと、電話の相手はしつこく携帯電話の番号を教えて欲しいと続けたそうだ。そこで妻は、「こちらからご連絡しますので、連絡先の電話番号を教えてください」と言うと、相手はまた後で電話しますと言って電話を切ったとのこと。これだけならば今時よくある「セール」や「オレオレ詐欺」系の電話だったが・・・。

 その日家に帰りその話を聞いた私、確かに大学時代の友人にM君はいる。彼は愛知県の出身で6年程前に東京に転勤になり、彼とは最近は年賀状のやりとりだけになっている。でもMと言う名前はありふれた名前だし、妻の話だと確かに怪しい電話なのででそのままほっておくこにしましした。

 ところがその日の夜遅くになり、同じ県内に住む別の大学時代の友人のN君から携帯に電話がかかってきた。そして用件はというと、「セールス」電話と思っていた電話の主、m君が来年の1月から三重県に転勤してくるとのこと。それで彼が県内の北勢地域で住みたいので家のことか子どもの学校のこととかで私に相談したいと言っているので連絡して欲しいとのことだったのです。

 最近は電話帳に掲載していなくても、様々な個人情報が簡単に売り買いされています。我が家のように電話帳にも掲載していない家でも、あちこちからセールス電話や変な電話がかかってきます。その結果、妻も私も疑心暗鬼になり今回のように本当の友人を疑ってしまうことが起きてしまいました・・・・。疑った私達が悪いのかもしれませんが、なんとなく嫌な世の中になってしまったものです。

 肝心の友人のM君には、その日の夜遅く連絡をとり電話の件を詫び、来週にでもいろいろとゆっくりと相談することになりました。そして来年、彼と彼の家族が三重県人になったら久しぶりにN君も一緒に食事でもする約束を交わし電話を切りました。

2007年12月 3日 (月)

電車通勤

今朝は久しぶりにまとまった雨が降っています。昨日は昼は伊勢で10キロマラソン、夜は仲良くさせていただいているご家族3組と伊賀で少し早い忘年会兼クリスマスパーティーをしてきました。そんなことで今朝は朝寝坊し、久々に電車通勤しました。ちょうど高校生は期末試験中なのか普段は見かけない教科書片手の風景が見られました。昔の私も同じようなものでしたが!

2007年12月 2日 (日)

お伊勢さん健康マラソン

 今日は「お伊勢さん健康マラソン」。天気も良く、風もほとんどなく、そしてとても暖かく、絶好のコンディションでした。今年は息子の高校受験もあるので一応走る前に内宮さんにお参りし、それから着替えをしウオームアップをしました。レースでは兼ねてから目標にさせていただいている職場の方をペースメーカーにして後ろにつく作戦をとりました。前半5キロまでは何とかついていきましたが、後半大きく離されてしまいました。それでも伊勢では始めての38分台(38;56)で走ることができました。感謝です!

 そして伊勢では走り終わった後にいただく伊勢うどんとおしるこをいつも楽しみにしています。そして今年も美味しくいただきました。おしるこをいただいている時に隣に座ってみえたご夫婦に話しかけられました。お二人はウオーキングに参加されたそうですが、伊勢の地元の方だそうでいろいろな伊勢のお話を聞かせていただきました。そして別れ際に又来年も伊勢に来てくださいねとお言葉を掛けていただきました。とても心温まる伊勢の1日になりました。

2007年12月 1日 (土)

歯と身体のケアー

 今日は午前中に3ヶ月に1回通っている歯医者(妻の従兄弟)で歯や歯茎のケアーをするために津まで行ってきました。歯も歯茎も年齢とともに弱ってくるそうです。それに虫歯などで歯がなくなってしまうと食べる時に困るだけでなく、運動する時にも力が入らなくなってしまいます。歯並びが大変悪く、若い頃から歯を磨くとすぐに歯茎から血が出やすかった私は10年程前に虫歯で妻の従兄弟にお世話になった時に歯槽膿漏の恐ろしさについて説明を受けビックリしてしまいました。私は歯並びが悪いため歯がきちんと磨けていないので完全に歯槽膿漏だったのです。

 それ以来、教えてもらった歯磨きの方法を毎日気を付けて取り組み、そして3ヶ月に1回歯医者に通い、普段磨けていない場所の歯磨き、歯垢の除去、歯に付いた汚れ(色)の除去そしてフッ素塗布などをしてもらっています。そして同じように歯医者に通って見えるお年寄りの方々の歯や入れ歯などの相談を聞いていると本当に歯は大切たと思います。テレビのコマーシャルではないですが、「歯は命!」「白い歯っていいね」です。年を取っても出来るだけ自分の歯で美味しい物を食べ、運動を続けたいと思います。

 そして今日は、明日の「お伊勢さん健康マラソン」のため、夕方から少しだけ調整。自宅と四日市大学の間をゆっくりと流し、大学のグランドで400m×5本、200m×1本のインターバルで身体に刺激を与えました。そして帰ってからランナーズ1月号に掲載されていた疲れをとる入浴方法「温冷交代浴」を試しました。風呂で温浴3分と冷水1分くらいを3~5回繰り返す方法です。温浴は半身浴でも全身浴でもかまいませんが、冷水は足に水を掛け流します。この方法は血管が拡張と収縮を繰り返し、筋肉の血流量が増加し血行が良くなり、疲労のもととなる乳酸除去が促進されることで疲労回復につながるのだそうです。身体を洗った後、20分くらいで4回繰り返してみましたがなかなか気持ちも良く疲れがスッキリ取れたような気がしました。年齢とともに歯も身体のケアーが大切です。皆さんも「温冷交代浴」一度試してみてくださ。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ