フォト

最近のトラックバック

« 明日が発表 | トップページ | やっと一段落、そして10キロ »

2008年3月19日 (水)

ドキドキと感慨深い日

今日はいよいよ娘の小学校の卒業式と息子の高校の合格発表の日。なぜか息子と娘はいつものようにのんびりと落ち着いた朝を過ごしていたのですが、落ち着かないのは僕と妻。娘の卒業式は9時半から、息子の合格発表は10時からなのですが朝5時半頃から二人でそわそわドキドキでした。

 さて8時半頃に妻と一緒に娘の卒業式に出席するために家を出発し、小学校に向かい、父兄の控え室で式が始まるのを待ったのですが、僕はそこにいる娘の同級生の親の2割くらいしか子どもさんとご父兄の方が一致しませんでした。息子の時はほとんどのご父兄の顔を知っていたのですが・・・・親としての僕と学校との距離が少し遠ざかっていたことを痛感しました。娘も難しい年頃なので少し距離を置いていたせいかもしれません。

 卒業式ではまず一人一人の卒業生が懐かしい思い出の写真がスクリーンに映される中をステージから登場したのにビックリしました。続いて卒業証書の授与では、一人一人が将来の目標と夢を語り、そして校長先生から証書をいただきました。娘の言葉「中学生になったらもっともっと勉強も運動も頑張りたい。そして兄と同じ高校に進学したい」だそうです。我が家の兄弟はとても仲が良く、そして娘にとって兄は小さい頃からあこがれの存在で大好きなお兄ちゃんなのです。

 その後ひととおり校長先生や来賓の祝辞がありました。校長先生はなんと3/9の名古屋国際マラソンでの高橋尚子さん(Qちゃん)の話題を出し、どんな状況でも「夢を諦めない」という言葉を子供達に贈られました。そしてなんとなんと市長さんからもマラソンの話です。今度は北京オリンピックの女子マラソン代表に2大会連続で選ばれた三重県出身の野口みずきさんの話がありました。そして送られた言葉はズバリ「走った距離は裏切らない」。僕の好きな言葉です。run

 次に学校とPTAからの卒業記念品の授与です。さらにPTA会長である私のボランティア仲間のNさんのアイデアで決まった親から子供達への秘密のプレゼント。卒業生の親たちが1週間程前から夜遅くに学校に集まって練習した唄のプレゼントです。子供達はとても感動してくれたようで、多くの子供達が涙ぐんでいました。good大成功!僕たちの時とは随分変わり形式的ではなく、ほんとうに子供達の心にも参加した親たちの心にも残る感動的な卒業式でした。そして卒業生の中で一番遅い生まれの娘でしたが、身長も160㎝近くになり、今日の堂々とした姿は少し大人に近づいてきたなと想い、男親としては複雑な気持ちでした。weep

 さて娘が大好きな兄=息子はというと今日の結果をすぐに連絡させるために、先週の休みに携帯を購入したのですが10時10分を過ぎても連絡がないので、妻と二人で少しドキドキいらいらしながら、式よりもそちらの方が気になり集中が出来ないまま、まつこと10分あまり。ようやく携帯が鳴り、息子からのメールは一言「○○コース合格」の一言のみ。親としてはこの一言でホット一息です。メールを見た瞬間、安堵感とともにとくに何もしていないのになんだかとっても疲れました。でも今日は僕たち家族にとってとっても嬉しい1日になりました。

 息子も娘も4月から新しい生活が始まります。そして新しい目標に向かってそれぞれが自分なりに努力していくことでしょう。そして僕も次なる目標サブ3に向かって努力したいとおもいます。そして妻も僕も自分の生きる姿を自然体で黙って見せながら、心の中で子供達を応援するのみです!

« 明日が発表 | トップページ | やっと一段落、そして10キロ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。 本当に良かったです。 また、卒業式も素晴らしかった様ですね。 私も昨年、小学校の卒業式の時に長女の合格のメールが来てほっとしたことを思い出します。
今度はお父さんの出番ですね。 サブスリーを目指して頑張って下さい。

○あっきーさんへ
ありがとうございます。次はほんとうに僕の番です。頑張らねば・・・。
あっきーさんも坐骨神経痛?の調子を見ながら無理しないでくださいね!

 おめでとうございます。親として本当にうれしい一日だったですね。子供が次のステップに自分の力で進んでいく・・・親にとってはたまらなくうれしいことですね。本当におめでとうございます。
 「走った距離は裏切らない」そうですか卒業式でこの言葉が送られたのですか。なかなか含蓄のある言葉ですよね。私も好きです、この言葉。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/11506629

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキと感慨深い日:

« 明日が発表 | トップページ | やっと一段落、そして10キロ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ