フォト

最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

草餅マラニック

 今日は菰野町役場に8時半に集合して、三滝MCの仲間4人(M野さん、N村さん、千春さん、ばるぼあさん)と一緒に菰野町役場から湯の山温泉駅手前まで北上し、東海自然歩道を宮妻峡に向かい、ゴールは椿大社の往復25キロのマラニックに行ってきました。練習再開間もない情況だったので、仲間のペースについていくのがやっとでした。前半はなんとかついていけましたが、最後の5キロくらいはついていけませんでしたが・・・・。コースはアップダウンがあり、変化に富んだとても良いコースでした。また林間の自然歩道が中心のコースなので適度に日陰があり、これから暑くなる季節には走りやすい感じでした。そして何と言っても途中で食べた椿大社の草餅はとても美味しく、連休のとても楽しい1日になりました。今回のコースを紹介いただき、企画をしていただいたN村さんに感謝です!

2008年4月26日 (土)

原因判明

 風邪から始まった2週間以上続く体調不良の原因がようやく判明しました。風邪の症状が収まっても鼻炎と鼻から痰が喉に下りてきて気持ち悪い。そして1日中頭痛がひどく仕事中も考える気力がでませんし、ブログを更新する気力もおきませんでした。さらに時々歯(歯茎)もいたむありさまで散々な気分が落ち込む日々です。あまり長引くので水曜日の夜、近所の内科に行くと風邪の症状ではなく、多分「副鼻腔炎」だとおもうので耳鼻科に行くように言われ、木曜日の夜に耳鼻科に行って来ました。

 そしてまず内診を受け、その後にレントゲンを撮った結果、鼻の横側の右の副鼻腔というところが真っ白に映っています。白く映るのは水分が溜まっているため、つまり鼻の膿が溜まっているということだそうです。そして耳鼻科の先生から、「副鼻腔炎」ではなくてもっと症状が進んでいる「慢性副鼻腔炎」=「蓄膿症」と診断されました。いままで鼻炎にはよくなることがありましたが、まさか「蓄膿症」とは・・・。

 蓄膿症とは、急性副鼻腔炎を繰り返しているうちに慢性化したものが多い そうで、インフルエンザ、はしか、チフス、肺炎、鼻の湾曲、虫歯などが原因 の場合もあるそうです。
 症状としては、急性のように激しくはないが、濃い鼻汁が たくさん出たり、鼻詰まりがしたり、頭痛がしたりして、記憶力、思考力 が鈍くなり、鼻の通りも悪くなり、ときには悪臭がでることがあるそうです。さらに副鼻腔等に膿が溜まることからこれが原因で歯や歯茎の痛みがでることもあるそうです。また、鼻汁が鼻の奥から喉の方へ下がってきて喉(のど)に流れこんできた場合は、起床時等に咳きや痰がやたらに出ることもあるそうです。

 今回の体調不良は、まさにこの症状のほとんどに該当する状態でした。そして耳鼻科で処方してもらった薬を早速、木曜日の夜から飲み始めると、今朝は随分と症状が収まってきました。さすがに医者の薬は良く利きます。

 ところで医者では蓄膿症は慢性的なものなので、予防は風邪をひかないようにすること。また気温の変化に合わせて衣服を調節したり、寝冷え、湯冷めをしないようにする。 そして、風邪をひいたら完全に治すことが大切と当たり前のようなことを言われましたが、これって適度な運動で体を鍛えること、偏食を避け栄養に注意して、全身の抵抗力をつけることが大切と言われたような気がします。勝手に決めました!ということで皆さんの長野や掛川、志摩での活躍に刺激を受けて、再び今日から少し走りはじめたいとおもいます。happy01

2008年4月19日 (土)

掛川マラソンDNS

 先週からの風邪で頭痛と鼻炎がどうにも治りません。夜の仕事や新年度の歓送迎会等が重なりゆっくり休むことが出来ないことも原因ですが、なかなか回復しそうで回復しない状態が続き、ひさびさに体調不良が長期化しています。ランニング仲間のみなさんが長野や掛川のフルマラソン、志摩ハーフ、そしてさくらとお茶マラソンに出撃していくのを羨ましくおもいますが、今回の掛川は最終的に前日決定ということで大事を取って一休みすることとしました。

 ここ2ヶ月あまりは膝痛や体調不良でほとんど走ることが出来ませんでした。走りは始めてはじめてのことですが、これもこれからの長いランニング人生のなかの良い充電期間・休養期間とおもっています。明日は天気もいいようですし、皆さん楽しんで走ってください!

2008年4月13日 (日)

2年連続で

 昨年は4月第1週にインフルエンザで仕事もランニング(四日市ロード)もお休み。そして今年は四日市ロードはなんとか走りましたが、なぜかまたまた第2週の水曜日から風邪をひいてしまいました。仕事は休めないのでだましだましなんとかこなしましたが、ランニングは完全レスで、最悪の週でした。

 今日の三滝MCの記録会には仲間の皆さんの応援に参加したのみ。ほんとうは掛川前の最後のスピード練習とおもっていたのですが残念です。明日からぼちぼちと練習を再開し、20日の掛川はスタートはゆっくり入り、できるだけイーブンペース(4分30秒前後)で走ることを心がけ、3時間15分程度での完走を目指したいです。そしてこれから先は来シーズンに向けた練習にシフトチェンジしていく予定です。

2008年4月 7日 (月)

2往復

 今日は津の大学病院で2ヶ月に1回の身体の定期検査でした。喉に違和感と痛みを覚え、散々色々な病院で検査してもらってようやく違和感の原因がわかり、すでに8年が過ぎようとしています。今でも喉(正確には食道ですが)の痛みは食事の時などに常時あるのですが、原因は今、ちまたで話題になっている胃酸が食道に逆流してむかつきや胸焼けの原因となる逆流性胃腸炎が悪化して、食道と胃の境目の辺りの粘膜が無くなってしまっている状態になっていたために、食道を食べ物や水分が通過するたびに痛みが出ていたのです。多分、若いときからの暴飲暴食などが原因だとおもいますが、粘膜が無いと言うことは自分のお肉(神経)にいろんなものが直接触れるということですから痛くて当然なのです。それ以来、胃酸を押さえる薬2種類と定期的な検査のお世話になりながら、今のところ生きていますので大丈夫ですが・・・。それよりも本日の検査でお医者さんから、2ヶ月後の検査時に2年ぶりの内視鏡検査をする予定だと言い渡されました。あの辛くて大嫌いな内視鏡検査がまってます~トホホです。

 定期検査を終えて桑名の職場に電車で戻ってみると、最近、仕事でお世話になっている方の予定が午後から空いたとのことで、午後3時から津で打ち合わせのアポが取れたとのこと。再び雨が降る中、2時過ぎに職場を出て、今度は車で再び津に向かいました。2時間ほどの打ち合わせを済ませ、その後、津の事務所に立ち寄り午後7時頃に帰宅。今日は結局、桑名と津の間を2往復、仕事をしている時間より移動時間のほうが長い少し疲れる日になりました。

2008年4月 6日 (日)

四日市ロードレース

 今日は朝から最高のお花見日和、そして最高のランニング日和でした。朝8時過ぎに家を出発し、膝の調子もずいぶん良くなってきたので、10キロレース前のアップついでに会場の手前の近鉄四日市駅まで走っていきました。ほんとうは会場の緑地公園まで走っていく予定でしたが、受付時間に間に合うか少し怪しくなってきたので駅からバスに飛び乗り会場に向かいました。

 会場に到着するとすでに大勢のランナーがアップをしていました。例年よりも随分多い感じです。そして三滝MCの仲間や職場のアスリートクラブの仲間の方々とも久しぶりに顔を合わせランニング談義に楽しい一時を過ごしていると、あっと言う間にスタート10分前に。慌てて着替えを済ませてスタートラインに立ちました。

 さて本番の四日市ロード陸連登録10キロの部。またまだスピードを出すことには膝と違和感とスタミナに少し不安があるのでレースではとにかく4分のペースを出来るだけ守りながら走ることに心がけました。3キロ過ぎでN村さんに抜かれましたが、なんとか一定の距離を保ちながらついていくことが出来たので、いいペースメーカーにさせてもらいました。N村さんアリガトウございました!そして結果は40分29秒。いまの僕の練習情況や体調からは上出来ではないでしょうか!

 ロードレース後のダウンジョグついでに帰りも途中まで走りました。6キロほど走ったところで妻から買い物に行くので早く帰ってこいと催促の電話がかかり、ちょうどバスがやってきたので、そこからはバスに乗って帰りました!そして午後からは来週入学を控えた子供達の買い物に付き合い、家族サービスの半日でした。 

2008年4月 5日 (土)

今週の練習記録など

3/31(月):市町や関係機関で設置していた組織の解散式で、忙しい1日でした。そして夜も一緒に働いていた皆さんとのお別れ解散会。帰宅は次の日になってました!当然ながら練習はレス。

4/1(火):新しい年度の始まり。眠い目をこすりながら本当の所属である松阪の事務所に出勤。夜の桑名の職場での残業仕事があり、練習は2日続けてレス。

4/2(水):朝の通勤ラン12キロ、夜は桑名駅や本屋さんに寄り道しながら帰宅ラン16キロ。合計28キロ走りました。これから出来るときは通勤ランに取り組む予定です。

4/3(木):朝の通勤ラン12キロ。夜はいなべ市北勢町で仕事でした。

4/4(金):家族でUSJに出かけました。通勤時間の大阪市内での渋滞を避けるため、朝5時頃に自宅を出発し、はじめて新名神を走り7時頃にUSJに到着し、7時半頃からゲートの一番前で開園待ちしました。そして8時半の開園から、家族のためにいろんなアトラクションの順番を取るために走り回りました。3時頃には今日の目的のアトラクションは予定通り完全制覇!それからはゆっくりと残りのアトラクションや土産物などを見て8時前まで楽しみました。帰りも渋滞はなく快調に1時間40分くらいでUSJから自宅まで帰ってきました。TDLよりははるかに楽チンでした。TDLだと午前2時前に自宅を出発し、TDLに7時前に到着し、夜9時前まで楽しんで、再び車を運転して、3時頃に帰宅。これはなかなかハードです!

4/5(土):朝はゆっくり起床。午前中は家のお仕事モロモロ。午後から四日市大学グランドで3キロペース走(5分)、4キロ距離走(4分30秒)、1キロ×3本(インターバル、4分20秒、4分10秒、4分)、3キロペース走(4分30秒)、自宅往復で合計16キロ走りました。明日は四日市ロードレース10キロです。なんとか40分はきりたいとおもいます。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ