フォト

最近のトラックバック

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

明日は娘と京都へ行って来ます

 今日は久しぶりにお休みをいただいたので、10時過ぎから昼過ぎまでに伊坂ダムから桑名西高の外周コース6キロ、4周+αで合計25キロをキロ5分を越えるゆっくりとしたペースでLSDで2時間15分かけて走りました。最初の1周はキロ6分近いペースで走り、徐々にペースを上げて、最後の1周はキロ4分30秒程度で走りました。5月の走行距離は1月以来久しぶりに300キロを越えて400キロに近づきました(今日までで385キロ)。

 そして明日はずいぶん前からリクエストをされていた新選組、坂本龍馬ゆかりの地ツアーに娘と一緒に京都まで行って来ます。中一になっても、まったくといっていいほどキャピキャピではなく、ファッションにも興味が無く、歴史や本が好きで、限りなく男ぽっい娘(友達も男の子が多いみたい)。この先、どうなるのか心配ですが、とりあえずまだ一緒に遊びに行ってくれます!

2008年5月27日 (火)

いろいろな意味で久しぶりでした

 ここ1週間、いろいろと忙しくてブログの更新が出来ませんでした。けして体調不良とか書くことがなかったわけではないのでご心配なく!仕事もランニングも遊びもちゃんと元気いっぱいに取り組んでいました。

 先々週からは越前大野名水マラソンに向けて大変順調に練習もできました。そして先週の土曜日には愛知県の犬山市で小学校全体の同窓会が34年ぶりに開かれ出席してきました。日曜日に越前大野名水マラソンを控えているので、予定では昼12時半からの1次会だけ出席して帰ってくる予定だったのですが、悪友に引きづり回され、余りに盛り上がりすぎ、そしてハメを外しすぎて、結局2次会の最後まで参加して、四日市に帰宅したのが午後10時前。そしてそのままのみっともない姿で寝床に入り、3時間後の午前2時半に起床し、3時半には三滝MCの皆さんと一緒に大野に向けて出発しました。7時前には会場にもっとも近い駐車場に着き眠い目をこすりながら準備態勢に入り、午前9時10分にスタート。そして記録は1時間29分1秒で40歳代で23位でした。今回の記録はまずまずといえばまずまずですが、記録よりも日程的にとにかくハードでした!そしてたまたま月曜日が代休でよかった!帰宅後夜9時から月曜日の朝8時頃まで11時間爆睡しました。

 そして月曜日は遅い起床後10時過ぎに伊坂ダムに軽いジョグしに行ってきました。ダムにつくと、ちょうどMさんの奥さんが走っていました。記録会以来久しぶりにお会いしてランニング情報などを交換しました。結局ダム湖を4周しましたが、昼間のジョグは暑さが少し身体にこたえました。
 今回のレース(大野)での反省としては、まだまだ2月の東京での好調時のスピードが出せなかったこと。まだまだ練習量が不足しています。これから夏場にもう少し長い距離のLSDとインターバルを中心にしたスピード練習を入れていき、キレをとりもどしていきたいと思います。

 でも久しぶりに会う竹馬の友。同窓会はほんとうに楽しかった。そして近いうちに今度はクラスの同窓会をすることになりました!

2008年5月19日 (月)

新しい納豆が試験販売されます

 今日は朝寝坊と午後からの台風の影響の風雨でレス日にしました。昨日の30キロいや29キロ走の疲れを取るのに良い休養日になりました。

 ところで今日の話題は納豆。昨年度から桑名地域で続けてきた農業者と消費者と地元の食品メーカーとの交流をきっかけに「JAいなべ」さんと桑名の納豆メーカーさん「(株)小杉食品」さんとの話し合いが進み、地元の農産物を地元の消費者の要望を聞きながら、地元の食品加工業者等が加工して販売するという、農商連携、地産地消の取り組みがいよいよ実を結ぶことになりました!

 ずばり、JAいなべ産(いなべ市・東員町)の大粒大豆(フクユタカ)を原料とした 「安心・安全・環境」に配慮した納豆が(株)小杉食品産から商品化されることになりました。まずは試験販売ということになりますが、6月6日~8日にいなべ市北勢町阿下喜のファーマーズマーケット「いなべっこ」で販売を開始します。しばらくは週末を中心にいなべ市内等での販売を続け、味やパッケージ等について、地元の消費者の皆さんの意見をさらに聞きながら、改良を進め21年には本格的な販売を目指しています。もし皆さん、時間がありましたら「いなべっこ」に出かけ、この新しく販売する「福豊納豆」をお買い求めいただき、いろいろなご意見をいただけると幸いです。 

  この納豆、大粒大豆(フクユタカ)を原料にしているので、小粒納豆とは違い、大豆そのものの旨みや食感がよく味わえます。僕は御飯の上にのっけて食べるのではなく、納豆自身をオカズとしてぜひ食べて欲しいおもいます。そしてまずは地元の皆さんに愛され喜んで食べてもらえることが一番の目的。このため20年度からは原料大豆を化学肥料と化学農薬を5割以下に削減した栽培方法に取り組み、21年にはこの大豆を原料とした納豆の販売を進めていく計画です。ぜひ一度食べてみてください!

2008年5月18日 (日)

今朝はやっぱり寝坊しました

 昨日の妻の誕生日、家族みんなで遅くまでカラオケを楽しみ、結局、寝床についたのが今朝の3時前。そしてなんとか目が覚めたのが8時前でした。前日の三滝MCのメンバーから8時スタートで10キロ走のお誘いを受けていたのですが、寝坊でパスしてしまいました。

 でももしかしてまだ誰か走っているかもと、朝食後に桑名の事務所で少し用事を済ませて、いつもの霞ヶ浦緑地に向かいました。9時半過ぎに霞ヶ浦に到着すると、10キロ走を終えたM野さんがダウンジョグで走って見えました。ほかの方はもう帰ったとのことで少し残念でしたが、M野さんに会え、10キロ走不参加のお詫びをすることができたので少しほっとしました。(メールは入れていたのですがのが・・・)。バルボアさんH本さん本当にゴメンナサイ!

 そして今日は仲間との10キロ走ができなかったので、その代わりにLSDで復調後はじめての30キロ走を実施することにしました。昨日、結構良いペースでハーフを走ったので、今日は疲労回復も兼ねて長い距離を走ることにしたのです。霞ヶ浦の3.6キロコース×8周と記録会コース(1キロ)×1周+αで合計30キロを2時間45分かけて走りました。最後の5キロは少しペースが落ちましたが、まずまずの感じで走ることができました。これで来週の大野名水で入賞を目指し、完全復活宣言といきたいものです。!good

2008年5月17日 (土)

昼間はもう暑いですね!

 今日は何と奇遇なことか。普段、四日市で走っている僕とN村さんがそれぞれ別々に津の郊外を走っていたようです。

 今日、僕は例の慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の経過を診てもらうため、朝10時に予約を入れてあった富田の耳鼻科に出かけました。そしてその後に午後3時から2ヶ月に1回の歯のケアーに津の歯医者(従兄弟で腕はいいですよ!)に予約してあったので、そのまま電車で津に向かい、空いている時間を利用して30キロ走をする計画でした。

 ところが10時から診てもらえるはずの耳鼻科で1時間近く待たされ、終わったのが11時半過ぎ、慌てて富田駅に向かい、駅前のおにぎり屋さんでお昼のおにぎりを2個買い、電車に飛び乗りました。そして電車の中でおにぎりをほおばりながら、津に12時半前に到着し、すぐに本社のシャワールームをお借りし、やっとスタート出来たのが12時43分でした。そこで時間もないので今日は来週の大野名水を意識し、ハーフをレースに近いペースで走ることにしました。本社から県の総合文化会館、県立看護学校、23号バイバス、津インター、そして少し安濃方面に向かい、そこでUターンしての往復で21キロを走り、ゴールは2時15分(21キロを1時間32分)、汗ダラダラながら、まずまずのタイムで走ることができました。そろそろ昼間に走るのは考えものです。これからの季節は朝、晩にかぎりますね!

 とこれで今日、津に行った目的がもう一つありました。実は今日は妻の誕生日なのです。津には妻がとてもお気に入りの花屋さん(妻の兄の友達なのです)があり、その花屋さんでは僕たちの結婚式の時の生花のブーケを作ってもらったり、記念日の折々にいつも色々なアレンジの花をお願いしているのです。今回も前日に電話でお願いして、妻への誕生日のプレゼントとしてアレンジの花をお願いしてあったので、それをいただきに行くことが実は一番大事な今日の目的でした。

 3時に歯医者に行き、いつものように1時間ほど歯のケアーをしてもらい、花屋さんに直行し目的の花をいただき、家路につきました。いつもながらとても素敵なアレンジで、妻もとても喜んでくれました。結婚して18年、妻と出会ってから20年。20回目の誕生日の花束ですが、これだけはいつものおきまりですが続けたいとおもっています。

2008年5月12日 (月)

ビルドアップとインターバル

 昨日は所属するマラソンクラブの記録会と総会がありました。復調途中といいながらも、昨日の記録会では10キロで今まで一度も前に行かれたことのないHさんに完敗しました。5キロ過ぎでHさんに追い抜かれ、それからは一定の距離でついていけたので、最後の1キロで再び追い抜くつもりでペースを上げたのですが、Hさんはさらにペースアップ。結局、20秒も離されてしまいました。今までクラブ内で10キロで負ける人はO田さん位だったので少しショックです!でもその後の総会ではこれからの連取の仕方とかクラブのあり方とか色々と議論され、新入クラブ員の僕もかなり刺激を受けました。

 そしてその刺激の冷めないうちに今朝は朝から13キロのビルドアップ(ラスト1キロは3分45秒)、そして仕事から帰宅後も7時半から四大グランドで1キロ×4本(間走500m)のインターバルで身体に刺激を与えてきました。大野名水まで後2週間、できれば1時間26分前半で走りたいものです。

2008年5月 9日 (金)

大学生と思わず競争

 今朝は昨日に引き続き自宅から四日市大学のグランドまで軽くウオーミングアップで走り、そこで週1回のインターバルトレーニングを行いました。朝6時半頃にグランドに行くと昨日と同様にもうすでに2人の学生が朝の練習を開始していました。さすがに四日市大学の駅伝部の学生さん、朝から体が軽い感じで羨ましい限りです。

 大学のグランド外周でインターバルトレーニングを開始したのですが、最初の2キロはマイペースで4分10秒、4分ちょうどで走ったのですが、次の1キロを走り始めると同じように一人の学生さんが走りはじめ、僕を軽く抜いていたので、ついついエンジンがかかり、こちらもペースを上げて学生さんに追いつこうと3分40秒まで上げてしまい、さらに次の1キロは3分30秒、そして最後はとうとう3分20秒まで上げてしまいました。でも結局は間走0.5キロ×4回を含めて学生さんにはどんどん引き離されるばかりでした。あたりまえですが・・・。でもとても良い練習になりました。そして久しぶりにスピードを上げたのでさすがに疲れました。

 これからも時々、平日の6時半過ぎに大学にインターバル練習に行きたいと思いますので、迷惑でしょうが、今日の学生さんどうかよろしくお願いします!

2008年5月 6日 (火)

新しいコース発見

 今朝は天気もとても爽やかだったので家を8時半に出発し、2時間を目標にした、ゆっくりとしたLSD(ペース走)をおこなうために伊坂ダムに向かいました。

 ダム湖に到着し、1週目を走り始めた途中で、ふとダム湖から桑名側に下っていって桑名西高校の外周をぐるっと1週まわってみようと思いつき、ダム湖の西北の端から車の走らない山道を桑名側に下り始めました。走ってみるとこの道がなかなかいい感じなのです。木々に囲まれてとても涼しく夏には最適なコース。桑名側に下りきってところで鳥居があり、ここで一度一般道に出て50m位のところで再び今度は、山際を通る用水路沿いの道を発見。この道も日陰でなかなか走りやすい。そして用水路沿いの道から桑名西高校に登る道に突き当たり、ここをひたすら登る。そして最後は桑名西高校の外周を走り、再び伊坂ダムの外周道路に戻るコース。単なる思いついて走ってみましたが、6.6キロほどでアップダウンもあり、日陰も多く、なかなか良い練習コースを発見しました。これから夏場の練習に活用したいと思います。

 今日はこのコースを6.6キロ×3週とダム湖外周3.6キロ×2周で27キロを2時間15分かけて、体調回復後の最長距離を走りました。連休最後の1日、息子と娘はクラブで不在。そして僕と妻は今から名古屋に甲斐よしひろのコンサートに行ってきます!

2008年5月 4日 (日)

今日は妻とドライブ

 今朝は6時過ぎに起床して、朝涼しい間に家を出て富田方面に走り、自宅周辺をぐるっっと18キロ、5分~4分30秒程度で少しずつペースアップしながら走りました。

 家に帰ってから朝食を食べ、10時頃に亀山に引っ越した友達の家に遊びに行く娘を妻と一緒にJR富田駅に送り、そのまま久しぶりに二人でドライブに出かけました。新緑の鈴鹿スカイラインを走り、目的地の近江八幡まで1時間半あまり12時前に到着しました。ラジオを聞いていると東名阪をはじめとしてこの辺りの高速道路はどこも大渋滞の模様でしたが、一般道路はいたってスムーズでした。

 近江八幡は琵琶湖畔の水が豊かな町で、水郷と近江商人の古き商家のたたずまいがあるとても景観が美しい町です。町には至る所、水路がめぐっており船遊びが楽しめます。またメンソレータムの近江兄弟社もこの町が発祥の地です。さらに最近は「たねや(グループ)」さんという地元の和菓子屋さんからはじまり、今やバームクーヘンで全国的に有名なお店の本店があります。

 今日は夕方4時には帰らなければならないので、街並みを少しだけ散策し、日牟禮八幡宮にお参りして、一番の目的である日牟禮ビレッジの中にある「クラブハリエ日牟禮館」でその場で手作りしているバームクーヘンを買うために30分ほど並びました。ここのバームクーヘンは保存料等を使っていないため、買ったその日のうちに食べなければいけないとのこと。店内には1週間ほど日持ちする商品も売っていましたが、お客さんの目的はほとんどがこのバームクーヘンです。家に持って帰ってから食べましたが、ほんとうに柔らかくてとても美味しかったですよ!

 帰りは湖畔道路を彦根方面に走り、306号線で鞍掛峠を越えていなべ経由で帰ってきました。そして夕方、涼しくなったから久しぶりに伊坂ダムに出かけてアップダウンのあるコースを3週、11キロしました。明日は朝から霞のコースに出かけたいと思います。

2008年5月 3日 (土)

相棒

 29日のマラニック以来、仕事の関係でほとんど走れずにやっとカレンダーどおりの連休に入り、今日は久しぶりに午前中に12キロ、夕方に6キロを4分30秒程度のペースで走りました。まだ頭痛の方は完治しませんが、何とか走れています。

 そして今日は午前の練習と夕方の連取の合間に、桑名まで娘と一緒に「劇場版相棒」の映画を見てきました。映画の中ではなんと東京マラソンをもじった東京ビックシティーマラソンというマラソンが犯人からの犯行予告場所として設定されていて、しかもコースも東京マラソンそのまんまで、それなりにシリアスな内容なのですが、2月に走った僕としては少し笑わしてもらいました。

 中1の娘はなぜか1年程前からこの「相棒」にはまっています。なにがいいのかと聞くと、水谷豊が演じる「杉下右京」の風貌と頭の良さが好きとのこ。私と一緒に映画に行く娘ですから、まだまだ子供ですが、男を見る目は意外にもあるのかも?見た目よりは頭がいい人の方が好きとのこと。面白いものです。

 さて連休中はとにかく時間があればしっかりと走り込みたいと考えています。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ