フォト

最近のトラックバック

« 今朝はやっぱり寝坊しました | トップページ | いろいろな意味で久しぶりでした »

2008年5月19日 (月)

新しい納豆が試験販売されます

 今日は朝寝坊と午後からの台風の影響の風雨でレス日にしました。昨日の30キロいや29キロ走の疲れを取るのに良い休養日になりました。

 ところで今日の話題は納豆。昨年度から桑名地域で続けてきた農業者と消費者と地元の食品メーカーとの交流をきっかけに「JAいなべ」さんと桑名の納豆メーカーさん「(株)小杉食品」さんとの話し合いが進み、地元の農産物を地元の消費者の要望を聞きながら、地元の食品加工業者等が加工して販売するという、農商連携、地産地消の取り組みがいよいよ実を結ぶことになりました!

 ずばり、JAいなべ産(いなべ市・東員町)の大粒大豆(フクユタカ)を原料とした 「安心・安全・環境」に配慮した納豆が(株)小杉食品産から商品化されることになりました。まずは試験販売ということになりますが、6月6日~8日にいなべ市北勢町阿下喜のファーマーズマーケット「いなべっこ」で販売を開始します。しばらくは週末を中心にいなべ市内等での販売を続け、味やパッケージ等について、地元の消費者の皆さんの意見をさらに聞きながら、改良を進め21年には本格的な販売を目指しています。もし皆さん、時間がありましたら「いなべっこ」に出かけ、この新しく販売する「福豊納豆」をお買い求めいただき、いろいろなご意見をいただけると幸いです。 

  この納豆、大粒大豆(フクユタカ)を原料にしているので、小粒納豆とは違い、大豆そのものの旨みや食感がよく味わえます。僕は御飯の上にのっけて食べるのではなく、納豆自身をオカズとしてぜひ食べて欲しいおもいます。そしてまずは地元の皆さんに愛され喜んで食べてもらえることが一番の目的。このため20年度からは原料大豆を化学肥料と化学農薬を5割以下に削減した栽培方法に取り組み、21年にはこの大豆を原料とした納豆の販売を進めていく計画です。ぜひ一度食べてみてください!

« 今朝はやっぱり寝坊しました | トップページ | いろいろな意味で久しぶりでした »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

興味深い話ですね、納豆ファンの私にとっては。私は水戸の2年間を含めて茨城には4年間住んでいました。水戸と言えば納豆、納豆といえば水戸。でもいなべの納豆も美味しいでしょうね。

嫁さんに話をしたら、そんな遠くまで買いに行く暇がないと言われました。何とか伝で手に入りません?大好物でもないですけど、納豆は結構好きなので興味をそそられる話です。6月の記録会に参加してもらえるならそのときに譲ってもらえると・・・当然お金はお支払いします。

○のらのすけさんへ
そうですか4年間も水戸に住んでみえたとは、納豆通ですね。もしよろしければ是非食べていただいて、ご意見などをいただけると嬉しいです。6/9(月)に津に行く予定がありますので持っていこうと思いますが・・・。またご連絡ください。
○M野さんへ
ありがとうございます。納豆の手配は了解しました。実はこの納豆企画の仕掛け人は僕自身ですので、手に入れることは簡単です。6/8(日)の記録会には参加する予定ですので、その時に持っていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/21041647

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい納豆が試験販売されます:

« 今朝はやっぱり寝坊しました | トップページ | いろいろな意味で久しぶりでした »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ