フォト

最近のトラックバック

« 麦刈り | トップページ | 暑さ対策 »

2008年6月12日 (木)

自習室

 ここ2週間あまり、僕が仕事を終えて家に帰ると駐車場に必ずといっていいほど毎日、複数の見知らぬ自転車が止まっている。そしてなんだか家の中が賑やかで男臭い。何と我が家の2階の子供部屋が高校生の自習室と化しているのだ。

 妻に聞くと、今週1週間が息子の通う高校の中間試験で、息子の学校の同級生と中学の同級生(なぜこの子達までが我が家に現れるのかはよくわからない・・・)が、代わる代わる試験勉強に夜な夜な現れるとのことだ。なかには高校の帰りにそのまま我が家に現れて、夜11時頃まで試験勉強をし、それから終電に乗って家に帰っていく子もいるそうだ。僕が妻に「ほんとうに彼奴らは勉強しているのか」と聞くと、ほんとうに静かに勉強をしているとのこと。そしてそんな息子や息子の友達に妻は毎日、せっせと夕食を食べさせ、さらに休憩時にはジュースやお菓子を運んでいる。そんなわけで我が家のお米消費量が最近激増し、エンゲル係数も上昇し、経済危機に陥る可能性がでてきた。今もブログを書いている横を妻がお菓子と飲み物を2階に運んでいった!

 それにしても僕が高校生の頃にはこんな経験はなかった。通っていた高校が自宅から1時間くらい遠方にあり、僕以外に近くで同じ高校に通っていた友人もいなかったため、友人と試験勉強をするにしても学校の図書館とかでするしかなかった。というよりもクラブ優先で、そもそもそんなに勉強した記憶がないのが正直なところだが・・・。

 息子に「一人で勉強した方が、落ち着いて集中して勉強できるのではないか」と聞くと、友達と勉強した方が途中で寝ないし、テレビなどの誘惑にも勝てるし、おまけにわからない問題があったときにすぐに聞けるので能率がいいとのこと。いろいろと考え方があるものだと少し感心してしまった。確かに息子は一人で勉強しているとすぐに寝ているし、いろいろと誘惑にも弱い。それにしてもなぜだかよくわからないが、息子の友達にとっても我が家は居心地が良いようだ!

 今夜も今も我が家の2階の子供部屋では息子を含めた4人の高校生+中1の娘が勉強している。娘もお兄ちゃんの友達と一緒に勉強?するのが楽しいらしい。明日が試験最終日とここと。後1日頑張れ!

« 麦刈り | トップページ | 暑さ対策 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

親がいても集まってくるというのはその家庭の雰囲気が良いからで喜ばしいことじゃないですか?高校から大学にかけての時期は社会人となる予行演習というか、人生においてかけがえの無い友人関係を築ける時期だと思います。私も勉強で集まった記憶は無いですが、学園祭の前には徹夜で色々やったことなどいい思い出ですし、そのときに一緒にやった連中とは今でも交友関係が続いています。息子さんの時代が懐かしくうらやましいです。
さて15日は坂井古城ハーフなのですが、気持ちが乗ってきません。ワースト記録だけは更新しないように走ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/21589559

この記事へのトラックバック一覧です: 自習室:

« 麦刈り | トップページ | 暑さ対策 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ