フォト

最近のトラックバック

« いなべっこ2周年記念+納豆(追伸) | トップページ | 扶養手当 »

2008年6月 9日 (月)

今日は土日の代休、そしてまたまた納豆です!

 今日は土日に半日ずつ仕事に行った分の代休をまとめて1日お休みをいただきました。午前中は持病の逆流性胃腸炎や食道粘膜の状態を診てもらうため、三重大学病院へ定期検査に行ってきました。定期検査は1ヶ月に1回の割合で受けていますが、今日は特別な日で1年に1回の胃カメラの検査を受けました。胃カメラでの検査はもう5年ほど続けて受けていますが、何回受け手も気持ちのいいものではありません。検査結果は特に症状の悪化などはありませんでしたが、それよりなにより検査後、2時間ほどは胃の中に何かが突っ込まれたままのようで、気持ちが悪くて何も食べる気がわきませんでした。

 三重大での検査後、津市内の妻の実家に用があり立ち寄った後、お昼は津で有名な鰻屋さん「新玉亭」で鰻を食べようと思っていましたが運悪く定休日(検査2時間後には食べる気力だけはありました!)、それで大門で「蜂蜜まん」でも買っていこうかと思ったら、ここも休み。時間もだんだん無くなり、午後からは別の予定もあったので結局はバスで津駅まで戻り、お昼はマックのハンバーガーで済ませました。

 午後からは職場の本社で「県内の大豆を原料にして県内の業者さんが作っている納豆の試食会をしてみよう」という話が以前からあり、これを夕方に予定するので、今回発売した例の「福豊納豆」を持ってきてほしいという依頼があり、代休だし、午後からは特に予定も無いので、このイベントのお手伝いも兼ねながら、飛び入り参加するのも面白いと考え、本社に出かけてきました。ついでに職場のランニング仲間の”のらのすけ”さんのところに寄り、納豆をお届けし、早速試食をしていただきました。そして久しぶりにゆっくりとランニング談義もしてきました。僕はフルマラソンを越える距離の大会への出場はまだ迷っていたのですが、今日の”のらのすけさん”との会話で、10月5日の「藤堂マラソン」(50キロ)に出る決心がつきました。”のらのすけさん”ありがとうございます。

 さて県内各地の納豆試食会ですが、結構、様々な納豆が作られていることがわかりました。大豆の品種だと小粒の「スズオトメ」と大粒の「フクユタカ」と「美里在来」の3種類。そして各メーカーさんが使っている水にこだわったり、中には製造過程で音楽を聴かせているという説明がパッケージにあるものもありました。さて職場での試食の結果は小粒と大粒では好みの違いがありましたが、全体には小粒は豆の味と言うよりはタレで食べる感じ、そして大粒のほうが豆そのものの食感や豆の味を感じながら食べるものではないかとの意見が多かったようです。後はそれぞれのメーカーさんで豆の柔らかさとか微妙な違いがありましたが、「福豊納豆」はなかなかの評価をいただきました!参考に今回試食した納豆は下記の写真のものです。県内の方Nec_0013  はどれだけ食べたことがあ りますか? Nec_0014Nec_0016_2 Nec_0017 

Nec_0019_2 Nec_0020 Nec_0015Nec_0018Nec_0012Nec_0021

« いなべっこ2周年記念+納豆(追伸) | トップページ | 扶養手当 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あかつきの普通電車さん、福豊納豆とても美味しかったです。ありがとうございました。確かにご飯に混ぜて食べるより、そのままおかずで食べた方がいいですね。大粒大豆の食感がgoodです。

のらのすけさん、ありがとうございます。実は昨日家に帰ったら、息子と娘が「福豊納豆」を食べていて、僕に「この納豆は本当に美味しいよ!」と言ってくれました。この言葉を聞いてなんだかとても嬉しくなりました。そしてパッケージに書いたメッセージに込めた思いが伝わっているような気がしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/21531160

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は土日の代休、そしてまたまた納豆です!:

« いなべっこ2周年記念+納豆(追伸) | トップページ | 扶養手当 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ