フォト

最近のトラックバック

« 三滝MC記録会 | トップページ | 今日も暑い日 »

2008年8月14日 (木)

お盆の予定は全てキャンセル

 ガーン!月曜日の夕方4時前にいなべ市内で仕事中に突然、妻からの携帯電話。高1の息子が自転車で学校に行く途中で、車に跳ねられ救急車で市民病院に運ばれたとの連絡。妻も外出中で今から市民病院に向かうので詳細は分からないが、連絡をいただいた市民病院の看護師さんによると救急車で市民病院に運ばれたときには意識はしっかりあったが、どうも頭に怪我をしているらしい。息子の怪我の状況がこの時点ではよくわからないので、僕もすぐに仕事を切り上げ、慌てて桑名の事務所に一端戻り、その後、市民病院に向かった。

 ここからは後でわかったことだが、息子が事故に遭ったのは学校に行く途中に自転車で駅に向かう途中の2時半過ぎ。場所はA高校からの下り坂とこの高校の学生が利用する細い路地との交差点。いつもほとんど車が通らない所なので、息子は一旦停止せずにそのまま交差点に進入。そこに車がやってきて息子の自転車の後部に接触し、息子は自転車ごと道の横の2mくらい下の川に落ちたらしい。状況からすると、一旦停止しなかった息子も悪いが、車の方も細い道でスピードを出していて、息子が道に出てきたのに気付くのが遅れたようだ。

 そして救急車で市民病院に運ばれたようだが、やはり事故で頭を打ち、脳震とうでしばらく意識が無く、事故の状況はよく覚えていないらしい。しかし無意識で川からはいだし、しかも携帯だけは濡れないように手に握りしめていたらしい。これには恐れ入りました!その後、近所の人達に介抱されながら救急車が来たときには意識はしっかりとあったそうだ。病院の方は息子が運ばれてきた3時頃には妻の携帯に連絡を取っていたがつながらなかったらしい。そして妻と連絡が取れたのが4時前だったそうだ。

 息子は頭以外にも全身のあちこちを打っていたので、病院に運ばれてすぐに麻酔を打たれて、頭のキズの手当やいろいろな検査を受けていたとのこことだ。妻も4時半前には病院に駆けつけたが、集中治療室で治療や検査を受けていた息子に会えたのは5時半前。妻は息子の状況もわからないまま1時間以上待たされ随分不安だったようです。私も5時半過ぎには病院に駆けつけ、その時にはすぐに息子に会える状況でした。そして結局、息子は頭を12針縫う怪我と体中のあちこちを打撲し、体中に白い包帯やガーゼを当てられていました。

 そしてその日は大事をとり病院で一晩過ごし、翌日に再度、精密検査を受け、特に頭も骨にも異常はなく。無事に病院から家に帰ることが出来ました。病院の方にも警察の方にも状況を聞きましたが、本当に少しタイミングがずれていたら車とまともにぶつかって大変ことになっていただろうと。それにしてもこの程度の怪我で済んだのは奇跡的だったようです。ほんとうに不幸中の幸いでした。

 そんなことがあったので病院への通院や警察での事情聴取等々であっと言う間に今日になってしまいました。息子の怪我もだいぶ良くなりましたが、まだ完治まではしばらくかかる模様です。そして本当なら今日から17日までは恒例の家族旅行をする予定でしたが、今年のお盆の予定は全てキャンセル。どこにも行かず家でゴロゴロと過ごすことになりそうです。でも家で家族とゆっくり過ごすのもたまにはいいものです。久しぶりに息子や娘ともいろんな話が出来てとても良いコミニュケーションの時間になっています。これも息子の怪我がこの程度で済んだおかげです。本当に偶然ですが、息子が事故に遭ったその日に、僕の両親も、妻の両親もちょうどご先祖様のお墓参りに行っていたとのこと。きっと神様とご先祖様、そして妻や僕の両親が、息子を守ってくれたのだと思います。感謝!感謝!

 今日はやっと落ち着いたので本格的な練習とブログを再開です。今朝は1キロアップ走(7分)の後に12キロを4分30秒のペース走で45分。そして最後2キロのダウン走(14分)。でもここのところの疲れで今日はなんだか眠かった!

sports本日走行距離     15.0㎞
sports昨日走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離    163.0㎞
sports年間走行距離  2,197.0㎞

« 三滝MC記録会 | トップページ | 今日も暑い日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びっくりしました。とりあえずは良かったですね?我が家の息子も中学の時に車にはねられ、今でも道路を横断するのに信号が無いところは躊躇しており、見ていて歯がゆい思いをすることもあり、トラウマになってしまったみたいです。息子さんが回復するまでゆっくりと親父をやってあげてください。それにしても今年はクラブ員本人・家族と色々有るみたいで厄払いランが必要かも?

まぁ大事に至らなくて良かったですね。
ウチの息子も小1のときにはねられてます。本人の信号無視でしたが。

我々もランニング中の事故には気をつけたいものです。

お大事にして下さい。

M野さん、ご心配ありがとうございます。息子もあちこちの身体の痛みもだいぶ治まってきたようでもう今は元気が有り余ってきています。でもしばらくは自転車は恐いので電車で通学すると言ってます。

走る調律師さん、ご心配ありがとうございます。ほんとうに我々ランナーも気をつけなければいけませんね。実を言うと息子が事故にあった場所で、僕も一度危ない目にあいました。僕も交差点では車や自転車がどんな動きをするかわからないので、必ず一旦停止して様子を見てから前に進むようにしています。

大変でしたね。 心からお見舞い申し上げます。 私も子どもたちにも口酸っぱく車に気をつける様に言っています。 しかしながら通学路が国道1号線に近いので心配です。
お子様のいち早い回復をお祈りします。

あっきーさんご心配ありがとうございます。事故から1週間ほどが過ぎ、息子の怪我も随分良くなりました。というかもう舌の根が乾いてきているようで昨日はサッカー部の焼き肉パーティーに出かけていきました。親の心配子知らずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/22984895

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の予定は全てキャンセル:

« 三滝MC記録会 | トップページ | 今日も暑い日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ