フォト

最近のトラックバック

« 今日も暑い日 | トップページ | 交通安全祈願マラニック »

2008年8月15日 (金)

水嶺湖&日本昭和音楽村

 昼間だが時間ができたので12時前に三岐鉄道に飛び乗り、12時半前に西藤原駅に着き、ここから今日のショートマラニックをスタートしました。西藤原駅から真昼の日差しを避けるため、出来るだけ集落の中や山沿いのコースを走りながら山口付近まで走り、ここで365号線に出て、そこからは黄金橋を超え一端旧道に入り篠立集落の中をのんびりと走り、また再び365号線に戻りさらに標高400mくらいの三重県最北端の集落、古田集落を超えて365号線を県境まで走り、岐阜県大垣市上石津町に入り、今日の目的地である水嶺湖(日本昭和音楽村)まで行きました。

 水嶺湖と日本昭和音楽村はこのそばを車で通るたびに気になっていたところで以前から一度、行ってみたかったところです。最後の登道を上がりきるとそこには緑に囲まれた美しい湖「水嶺湖」とその湖畔にいくつかの建物が建っていました。日本昭和音楽村はこの施設全体の名前のようで、その一つの建物には「江口夜詩記念館」と書いてありました。この建物は作曲家「江口夜詩」を顕彰して建てられた音楽ホールだとのことでしたが、あいにく今日は空Nec_0029いていませんでした。そしてもう一つの建物にはFN音楽館という施設があり、昭和のフォークミュージックやニューミュージックにスポットをあてた、レコードジャケットなどの展示がありな、昭和世代の僕にとってはとても懐かしくじっくりと見てみたい施設でした(今日は汗くさいのでさらりと見てきました)。そして同じ建物の中にはイタリア料理のンレストラもありました。僕の妻も昭和の音楽はとても大好きなので、今度はぜひ妻と一緒にここを訪れ、ついでにランチでもと考えています。水嶺湖には宿泊施設もあり、またカナディアンカヌーも体験できるようで、意外に近くになかなかいい施設があるもんですね!

 さて帰りも、水嶺湖から再び、365号線に戻り、今度は三重県に入り東藤原駅まで、今日は20キロで休憩時間も含めて2時間30分程度のLSDでした。

« 今日も暑い日 | トップページ | 交通安全祈願マラニック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなかいいコースのようですね。私もぜひ走ってみたいです。まだまだ暑いですけど、少しずつ秋を感じるようになってきましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/23004519

この記事へのトラックバック一覧です: 水嶺湖&日本昭和音楽村:

« 今日も暑い日 | トップページ | 交通安全祈願マラニック »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ