フォト

最近のトラックバック

« 夢高原かっとび伊吹2008 | トップページ | 高見山&伊勢街道マラニック »

2008年9月 2日 (火)

いなべ川、朝明川すごい増水でした

 今日は雨と蒸し暑さの中で早朝7時に集合し、8時前からいなべ市内の現地(田んぼ)で仕事でした。そして午後3時前に桑名に戻った後、再びいなべ方面に仕事に向かった同僚に夕方5時前にmobilephoneすると、ちょうど阿下喜あたりでものすごいrainとのことでした。さらに6時過ぎにいなべ市の山間部の方が空が大変暗いので、防災担当の人に確認してみると、どうやらいなべ市から菰野町にかけての山間部で時間100ミリ近い豪雨が降っているらしい。そして藤原の一部では避難している人もいるとのこと。これは雨が激しくならない間に早く帰った方がいいと判断して、今日は残業を切り上げて7時前に職場を出て自宅に帰ってきました。そして帰宅途中に渡るいなべ川も朝明川も普段は水のない河川敷まで河川の幅一杯に川幅を広げ、さらにほんとうに今まで見た事のないほどの増水量で橋を渡るときに少し恐いくらいでした。そして本当は帰ってから少し走ろうかと思ってましたが、軟弱な僕は川の様子を見て走る気持ちがいっぺんになえてしまったので今日はレス日にすることにしました。

 家に帰るとすぐに息子からmobilephoneがあり、三岐鉄道が川の増水でストップしているので、富田駅まで迎えに来てほしいとのSOS。レス日にしたことも、そしていいタイミングで早く帰ってきたことも結果オーライでした。それにしても最近の局所的な集中豪雨はまさに地球温暖化の影響を肌で感じるような気がしてならないですね!この夏の猛暑や集中豪雨、そしてお米の高温障害など、身近な自然の変化から地球温暖化を考え、少しでも自分ができることに取り組まなければとあらためて感じた1日でした。

« 夢高原かっとび伊吹2008 | トップページ | 高見山&伊勢街道マラニック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は局地的に降ることが多いようでニュース見てびっくりします。
8年くらい前の豪雨の時は、仕事帰りにジムで走っていて帰宅したらヨメに叱られた記憶が…
息子さんを迎えに行けて良かったですね。

ブログとJOGNOTEのリンクをお願いできますでしょうか?よろしくお願いします。

走る調律師さん、おはようゴザイマス。昨日は遠路、津まで夜遊びに行っていましたので今日は少し朝寝坊です。ブログ、JOGNOTEのリンク了解です。こちらもリンクさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/23441889

この記事へのトラックバック一覧です: いなべ川、朝明川すごい増水でした:

« 夢高原かっとび伊吹2008 | トップページ | 高見山&伊勢街道マラニック »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ