フォト

最近のトラックバック

« 小雨の中を30キロ超えランニング | トップページ | 今朝はいつもと少し違う朝でした »

2008年10月29日 (水)

何かおかしくなっているのではないでしょうか?

 世の中、いろいろとそれぞれ不安や悩みを抱えて生きている人が多いようです。今日、我が家からほんの300mくらい先の家で殺人事件がありました。親が子供を殺すというなんとも痛ましい事件です。僕がほぼ毎朝ランニングでくとおる道沿いにあるお家です。そして時々、その家の前で朝から庭や道路の掃除をされている老婦人を時々見かけて挨拶を交わしていたのですが・・・。報道や近所の人の話によると、なんでも殺された子供さん(39歳)は目の不自由な障害者だったそうです。朝の挨拶だけを交わしていた方ですが、なにか自分や周りの人々が手をさし述べたり、悩みを聞いてあげたり少しでもサポート出来ることがなかたのか?ご近所や職場、そして様々な人と人とのコミニュケーションや人間関係が希薄になっている時代を象徴するようななんとも痛ましい、心を痛める事件です。

 市場経済や効率を優先し、グローバリズムの名のもとに画一的で全ての人の考え方や仕組みを同じシステムや方向に向けることも必要かもしれませんが、それで本当にいいのでしょうか。この結果が、富める人は益々富み、貧富の格差や弱者が住みにくい世の中をつくりだし、現在のこの国の疲弊感や閉塞感を生み出しているのではないでしょうか。もっとひとそれぞれの立場や考え方、置かれた状況をお互いに認め合い、それぞれの個性を大切にし、人と人との関係を大切にする、もう少しひとりひとりの人間にとって優しい関係づくりが必要な時代になっているのではないでしょうか?

 スイマセン!今日はとてもナーバスになってしまっています。でも何か小さなことからでも自分ができること考えなければいけないのでしょうね。

sports本日の走行距離     6.0㎞
sports昨日の走行距離     0.0㎞
sports月間走行距離      345.0㎞
sports年間走行距離    3,053.0㎞

« 小雨の中を30キロ超えランニング | トップページ | 今朝はいつもと少し違う朝でした »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前は、日本ってアジア諸国ダントツTOPだったのが近頃では二位グループに吸収されてきたように思います。
某総理大臣は「経済をまずなんとかしなければ」と言っておりましたが、その前になんとかしなければならん事があるように思います。

日本の政治力の脆弱さを感じます。think

○走る調律師さんへ
ほんとうにそのとおりだと思います。以前にもこのブログに書きましたが、日本の政治家もそろそろ気がついて欲しいと思うのですが、国民は経済が豊かになったからとか、景気が良くなったから幸せになるわけではありません。貨幣経済や経済至上主義ではなく、ひとのふれあい度や社会全体のコミニュケーションなどの深さをもっと考えた政策を進めて欲しいものです。そして以前にもこのブログに書きましたがブータンの国民幸福量政策(GNH)の考え方を日本の政治家も考えてみて欲しいものです。そして一人一人が自分で出来ることからはじめることも大切だと思います。走る調律師さんは、ぜひ音楽という個性で、みんなを元気にしてください。僕は何ができるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/24850676

この記事へのトラックバック一覧です: 何かおかしくなっているのではないでしょうか?:

« 小雨の中を30キロ超えランニング | トップページ | 今朝はいつもと少し違う朝でした »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ