フォト

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

お伊勢さん健康マラソン(ハーフ)

今朝は5時に起床し、6時過ぎに暁学園前で三滝MCのMさんご夫婦と待ち合わせして毎年恒例のお伊勢さん健康マラソン(ハーフ)に出かけました。ハーフマラソンは今年度からスタートということで大会運営も大幅に変更があり、ハーフのスタート時間が例年の10キロよりも早く8時半となったため、いつもは可能な限り近鉄ででかけていたのですが、今回は車で出かけることになりました。7時半前に会場に到着して五十鈴川の河川敷の駐車場に車を止めると、偶然にも隣にあっきーさんの車が止まったので、ご挨拶とお互いの今日の健闘のエールを交わしました。

受付に行くと、まず今回が5回連続の出場と言うことで受付の方から「おめでとうございます」の言葉とともに記念のメダルをいただきました。なんだかとても嬉しく、走る前から気持がよくなりました。この大会は年末のお伊勢さんへのお参りと赤福を食べることを楽しみに走り始めた頃から毎年参加しているので、これからもとりあえず10回連続、そして15回、20回を目指して参加して行きたいですね。

さて今回が始めての開催となるハーフマラソンですが、コースは中日伊勢ハーフマラソン(公認)とほとんど同じで、県営陸上競技場から内宮前の交差点を右折して、国道23号線に入り宮川の手前まで走り折り返すという、23号線の片側1車線を通行止めにして走るコースでしたが、ラストだけ少しコースが違っていました。でもアップダウンも少なく、とても走りやすい良いコースでした。レース後にたまたま近くにいた伊勢の市長さんに聞いたのですが、最後の内宮前の交差点だけはどうしても県警が認めてくれなかったそうで、少しコースが公認から変更されたそうです。

そして今日の大会の結果ですが、まずスタートは前列5列目くらいの絶好の位置につけスタート。そしてスタート後はあまり前半に突っ込みすぎないように自重しながら自分のペースをつくりながら走ることを心がけ競技場内を1週しました。スタート前には全く気がつかなかったのですが、競技場を出て競技場の外周を1周し始めた頃に僕の前方20mくらいのところになんだか見たことのある後ろ姿が・・・?10月に東京に転勤となったMさんにそっくりの後ろ姿。10月に転勤になる前にこの大会にエントリーしていたことは聞いていましたが、まさか東京からわざわざ走りにはこないだろうと半信半疑ながらもなんとか追いついて確認をしようと思い、4キロ地点くらいまではなんとか追走しましたが、結局どんどん引き離されるばかりでした。それでも前半10キロは向かい風をうまく前に走るランナーを風よけにしながら走り39分後半で走り、折り返してから徐々にペースを上げながら前を行くランナーを一人ずつロックオンし、そして10キロから15キロで5人を抜き15キロを59分台前半で通過しました。そして残り3キロの表示を少し過ぎたところでタイムを確認すると1時間16分前半。このままでは1時間25分切りどころか25分台も難しいと考え、最後のラストスパートをかけ、多分今までのハーフのラストでは一番早いラスト2キロをキロ3分台後半で走り、さらに最後は職場の同僚のKさんの声に励まされゴールしました。ちなみに記録は目標の1時間25分は切れませんでしたが1時間25分17秒でハーフの自己記録を更新することができました。

今回の記録更新の要因は、たぶんMさんを追走することで前半15キロを4分切るペースで走ることができたととだと思います。ちなみにゴール後に同僚のKさんに確認すると、やはり僕の前を走っていたのはMさんだったとのことでした。でもそれを聞いてゴール後に会場をうろうろとMさんを探してみたのですが、結局お会いできず残念でした。

今回のお伊勢さん、天気も良く気温も程々で前半少し向かい風がありましたが、なかなか走りやすかったです。また大会運営もハーフ1回目にしては良かったと思いました。ただ残念だったのが、距離表示がいい加減だったことと、距離表示や給水所の表示が少なかったこと。特に最初の5キロは僕のタイムが16分台のわけがなく、まったくいい加減でした。県内の菰野のかもしかハーフマラソンなどを参考に来年以降に改善して欲しいと思います。

 完走後はおにぎりと伊勢エビのみそ汁、そしてぜんざいを美味しくいただきました。大会関係者の皆さんありがとうございました。そしてその後は、一緒に行ったMさんご夫婦と恒例の内宮参拝と、赤福を買って岐路につきました。それにしても内宮の紅葉が今日は最高に綺麗でした。

Img_22651Img_22691Img_22701Img_22721    

sports本日の走行距離     21.0㎞
sports昨日の走行距離     17.0㎞
sports月間走行距離       322.0㎞
sports年間走行距離     3,393.0㎞

2008年11月29日 (土)

富山・石川出張と週末ラン

 木曜、金曜と2日間、仕事でいなべ地域の農業者の人達と一緒に富山県、石川県に出張に行ってきました。久しぶりにバスでの長時間の出張だったので帰宅後はさすがに少し疲れました。

 木曜日の朝7時半にJAいなべの本店に集合し、桑名東ICから東名阪自動車道、名古屋高速道路一宮線、名神高速道路を経由して、2008年7月に愛知県一宮市(一宮JCT)から富山県砺波市(小矢部砺波JCT)までの184.8キロが全線開通した東海北陸自動車道をはじめてとおりました。この道路はほとんどが山間部を通るためトンネルが多く、上り線で54、下り線56のトンネルがあるそうで、ほんとうにトンネルと橋梁だらけの道路でした。そして岐阜県に入るとまだまだ紅葉が綺麗なところもあり、さらに白鳥ICを超えると先週にでも降ったのか道路の脇や山々はもうすでに薄っすらとした雪化粧に覆われていました。

 この高速道路が開通したおかげで随分と早くなりましたが、それでもようやく昼過ぎに砺波市内に到着し、道の駅で昼食を早々に済ませで、視察研修先のJAとなみ野さんに向かい、現地も含めて2時間以上しっかりと大麦(ファイバースノーという品種)の栽培などの勉強をさせていただきました。視察研修の対応をしていただいた全農とやまやJAとなみ野の皆さんありがとうございました。

Img_22521Img_22551

 

 

 そしてその日は富山県の名湯「和倉温泉」に泊まりました。ここの温泉は北陸で唯一の海の温泉で、約90℃ととても高温で豊富な湯量を誇る良質な温泉だそうです。泉質はナトリウム・カルシウム泉で、飲んでみるととてしょっぱかったですよ。それと北陸地方は11月6日に「ズワイガニ漁」が解禁となったそうで、冬の日本海の味覚を美味しくいただきました。和倉温泉でのこの日の夜は今回の研修に参加した農業者の方々や市町、JAの関係者の皆さんと美味しい料理と美味しいお酒をいただきながら、夜遅くまで農業のこと、地域のこと、そしてみんなの思いまで様々なことを夜遅くまで話をし、とても楽しい夜を過ごさせてもらいました。そして元気をいただきました!ちなみにうちの妻と子供達はカニが大好物なので、しっかりとお土産にも「ズワイガニ」+「甘エビ」+北陸の海産物を買って帰りました。

Img_22571Img_22581Img_22591Img_22601   

 

 実は今回の出張では時間ができれば走ろうと準備をしていったのですが、結局、残念ながら木曜日は夜遅くまで皆さんと語り明かし、さらに北陸地方は木曜日の夜からまとまった雨となり、翌日は朝5時半頃に起床したのですが、外はかなりの雨でとても走れる状況ではありませんでした。特に和倉温泉を8時頃に出発して有名な輪島の朝市を少しだけ見に出かけたのですが、この時期には珍しいくらいの土砂降りの雨で、朝市を見るどころか、上から下まで傘を差していてもずぶ濡れになってしまいました。

 さて、そんな週の後半でしたので今週はあまり走れていませんでしたので、今日はお伊勢さん前の最終調整ということで、自宅から少し遠回りしながら伊坂ダムまでアップで走り、伊坂ダム2周を18分、17分30秒のペース走で走り、最後に伊坂ダム半周余りと朝明川の堤防道路経由で自宅までのダウン走で帰ってきました。今日の伊坂ダムは下の方や道路上にも随分沢山の車が止めてあるので、なにかイベントでもやっているのかと思ってダム湖に上がっていくと、なんか駅伝大会をしている模様。そしてあちこちにこのあたりの県立高校の幟が立っているので、てっきり高校生の駅伝大会かなと思い走りながら様子を見ていると、どうもスピードもそんなに速くないし、どう見ても走っている選手の風貌があきらかに高校生ではないので、いったいどんな駅伝大会かなと思い、スタッフらしい人に尋ねると、北勢地方の県立高校の職員(先生と事務職員の方々)の駅伝大会とのことでした。先生方も健康づくりのためにいろいろと頑張って見えるのですね。ちなみに息子の孝行の先生のチームは残念ながら参加していませんでした!

 明日はお伊勢さん健康マラソンです。僕は5回目の出場で記念品がいただけるようです。この大会は正月は混雑しているので伊勢神宮に足が向かないかわりに、毎年、伊勢参拝を兼ねて参加しています。そしてもちろん伊勢うどんと赤福を食べることを楽しみです。明日は天気も良さそうですし、今年最後のハーフマラソンを楽しみたいと思います。

sports本日の走行距離     17.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離       301.0㎞
sports年間走行距離     3,372.0㎞

2008年11月26日 (水)

週1回はインターバル

 今日は少し早く仕事を切り上げて、夕方から桑名総合運動公園に行き、昨日なんとなく気分がのらずにサボった分も含めた練習に取り組みました。最初に昨日の分としてグランドの外周の芝生で6キロ走りました。芝生の上を走るのは足に衝撃が少なくてとても楽に走れます。次に1㎞×5本+200m×5本走でのインターバル練習で6キロ。1本目:3:57、2本目:4:03、3本目:4:06、4本目:4:03、5本目:4:02とほぼイーブンペースでまとめることができました。。この1インターバルはグランドの外から3番目のコースで走ったので、たぶん1キロよりは少し多めだったと思います。そして次に再びグランドの外周の芝生で6キロ走り、最後に公園の外周を4周(4キロ)ほどジョグして終了しました。暗くなってからの公園も外灯が綺麗にともり、なかなかいい感じでした。

sports本日の走行距離     22.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離      282.0㎞
sports年間走行距離    3,355.0㎞

2008年11月24日 (月)

伊坂ダムの紅葉

 今日は午後からは雨という予報だったので、午前中に遠出を避けて伊坂ダムで起伏走をしました。最初の1周目をのんびりとしたペースでアップジョグで走っていると、前方から見覚えの大きな走りのランナーが向かってきます。近づいてくるとやはり三滝MCの千春さんでした。そして2周目からは少しづつペースを上げて走り、3、4周目はほぼ同じペースで走り、周回毎に千春さんとすれ違いましたが、千春さんは徐々にペースが落ちている感じでした。そして4周目に入る駐車場の手前で千春さんにすれ違った時に、千春さんから「今日はこれで上がりにするよ」の一言。そしてお互いに挨拶を交わしてお別れしました。Nec_0055Nec_0056

Nec_0057_3Nec_0059_2      

 4周目を終了した時点で管理事務所前に止めてある原付バイクの前で水分補給を行い、さらに5周目に突入しましたが、少しペースが落ちてきました。さすがに昨日の疲れが少しあります。そして5周目を終了後に再度、水分補給を行い、最後の1周とダム湖堰堤の直線500mはダウンジョグでゆっくりしたペースでダム湖の秋の紅葉を楽しみながら走りました。今日は朝8時半前から走り始めましたが、ダム湖の周回道路は散歩やジョギング、そして紅葉を楽しみながら歩く家族連れなどでビックリするくらいの人の多さでした。残念ながら今日の天気は下り坂で、もうすぐ雨が降ってきそうな天気でしたが、ダム湖の紅葉は今が一番ではないでしょうか。

Nec_0060Nec_0061_3Nec_0062   

sports本日の走行距離     22.0㎞
sports昨日の走行距離     35.0㎞
sports月間走行距離      262.0㎞
sports年間走行距離    3,333.0㎞(年間走行距離がぞろ目になりました。)

2008年11月23日 (日)

秋の飽食&もみじ狩りランニング

 先週は火曜日にお休みして、のんびりと過ごしましたが、それから先は3連ちゃんで夜の仕事などが入り、結局水曜日から金曜日までは夜11時近くの帰宅となり、朝も起きられずに走れずじまいでした。そして3連休の1日目の昨日は久しぶりに暖かい天気だったので朝から庭木の剪定作業をおこないました。、我が家の庭にも狭いながらもいろいろな木々が植えてあるので、冬支度のための選定にも結構時間がかなります。先々週の休みと昨日でほぼ冬支度も終わり、庭の木々もなんだかすっきりしました。

 午後からは妻の買い物にお付き合いしました。電気屋さんや衣料品店、それにスーパーなどあちこちに出かけ、最後に近鉄四日市百貨店に寄りました。近鉄四日市百貨店での妻の目的は最近新しくできた「ICHIBANGAMA」というパンやさんだったようです。店頭に並んでいるパンはどれもとても美味しそうで、さらに国内産麦100%使用や三重県産全粒粉使用などとても安心感がある商品が沢山並んでいました。このお店は後でパソコンで検索したところ、桑名にもともとあるお店だったようです。いつも仕事で通っている道沿いにあるお店でしたが、普段はあまり興味がないので全く気がついていませんでした。桑名のお店には2階にカフェもあるようなので、今度一度お昼にでも行ってみようと思っています。ところでパンの味ですが、はじめての店だったので1種類ずつ買って帰ってきて、今朝の朝食に家族でいただきましたが、とても美味しかったですよ!

 さらに昨日は夕方、久しぶりに家族全員がそろっていたので、夜も家族で菰野の「麺や・はやし」まで食事に出かけました。このお店は先月妻と買い物の帰りにお昼を食べにたまたま立ち寄ったのですが、その時食べたラーメンがとても美味しかったので一度家族で晩ご飯を食べにこようと思っていたお店です。今回は家族それぞれが別々のラーメン(坦々麺、野菜あんかけ麺、きのこたっぷりラーメンなど)を頼み、それとチャーハンと餃子、エビマヨを頼みましたが、どれもとても美味しかったです。皆さんオススメですのでぜひ一度お出かけください。ということで昨日は結局、またまた走れずじまいで4日連続でランニングはお休みになってしまいました。

 そして今日は気合を入れて朝9時15分に自宅を出発し、ゆっくりペースで30キロ超えの予定でもみじ狩りをしながらのマラニックに出かけました。我が家のある「あかつき台」から、まずは峠のうどん屋を超え、大沢台を通過し、東芝の半導体工場を横目に見ながら、南に向かい生桑を超え、尾平方面に向かいました。さらに尾平ジャスコ前のN村ロードを走り、四日市市の西村町を超え、菰野町に入り吉沢を経由して、菰野町役場前を通り、ここからかもしかハーフコースを走り、そのまま三重カントリー前を通過し、かもしかハーフコースをほぼ逆送しました。コース沿いや御在所の山々の紅葉は今が一番綺麗な時期で、今日は天気も爽やかでとても気持ちよく走れました。

 そして紅葉の美しい景色から遠ざかりながら、次にかもしかコースから306号線に出て、そこからはひたすらいなべ市大安方面へ向けて走りました。大安に入ってからしばらくして八風街道で右折して東に向かい、いつもの「いとういちお養鶏場」の前を通り過ぎ、宇賀新田の肉牛団地の前を通過し、三岐鉄道大安駅まで、途中で水分補給と休憩を3回、20分ほどとりながら3時間15分(12時50分)で走りました(34㎞)。

 大安駅に到着して少し駅のローターで休憩していると、富田行きの電車が駅に入ってきましたが、なんとなくこの電車はパスしたい気分だったのでこの電車をやり過ごし、次の電車に乗ることとしました。そこで半時間ほど電車待ちの時間ができまたので、駅の隣にある喫茶店に入り、喫茶店のトイレをお借りして着替えを済ませ、注文したおいた大盛り焼きそばをいただきました。走った後の食事は美味しい!そしていつもののんびりとした三岐鉄道で暁学園前まで戻り、最後は駅から自宅までクールダウンで走しました(1㎞)。

sports本日の走行距離     35.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離      240.0㎞
sports年間走行距離    3,311.0㎞

2008年11月21日 (金)

寒い

昨日、一昨日と夜の仕事が続き、帰宅時間が11時過ぎる日が続きました。それに加えて急にやってきた寒さに身体がついてきません。この2日間は走らずじまいでした。今日から週末の3連休でしっかりと走り込みたいと思います・・・と宣言しておきます!

2008年11月18日 (火)

小休止

 このところ忙しい日々が続いていましたが、大きなイベントも先週で終わり一段落です。今日は久々に平日にお休みをいただきました。予定では妻と買い物&ランチにでも行こうと思っていたのですが、妻の知人のご主人が土曜日に亡くなられ、今日の午前中がお葬式だったため、妻は葬儀に参列するため津まで出かけました。

 私もこの方のことは昔からよく知っていて、息子さんが私と同じ職場に就職されるときに色々と相談にのりました。亡くなられたご主人は3年前に癌の手術をされ、今年の春までは元気でみえたそうですが、5月頃に再発し、それから半年に渡る闘病生活が続き、帰らぬ人になったそうです。ご本人、そしてご家族の皆さん、闘病生活お疲れさまでした。そしてご冥福をお祈りします。

 さて今日は、予定外にまる1日ひとりのんびりとした日となりました。でも外はどんよりした天気で、いよいよ冬が近づいたような感じです。明日は四日市でも最低気温が1℃の予想だそうで、この秋もっと寒くなるらしいです。皆さん風邪をひかないようにしてください。さて今朝はそんなことでいつもより1時間以上ゆっくりと起床して朝食を済ませた後に、8時半過ぎから伊坂ダムに出かけ、スローペースの起伏走を4周と最後に600mほどダッシュをしました。さすが週末と昨日の疲れがあるのでのんびりペースが精一杯でした。ダム湖を走っていると途中で前方からtrakichiさんらしい人が走ってくるので挨拶してみると、やはりtrakichiさんでした。久々にお会いでき挨拶を交わすことができました。最後の1周を終え、ダム湖の裏側の某高校の漕艇庫前で休憩しながらtrakichiさんを待っていたのですが、どうも僕と同じくその前にすれ違ったのが最後の周回だったようで・・・・少しお話しようかなと思っていたのですが、待ちぼうけでした。次回はぜひお話しできることを期待しています。

 ダム湖での練習後は自宅でのんびりとお風呂に30分以上入り、お昼はご近所のパスタ屋さん(ハレルヤ四日市店)にひとりででかけ、持っていった小説を読みながら1時間以上かけて贅沢にランチをいただきました。お店が新装開店してからはじめて入ったのですが、生パスタでもちもち感があり、店員さんもシェフも全員女性で、綺麗な人ばかりで!とても爽やかで感じがよく!さらにとても美味しいrestaurantでした。午後からは机の上にたまっていたbookを読みながら、気がついたら1時間以上お昼寝sleepyしていました。うーん今日はのんびりしたいい1日でした。

sports本日の走行距離     15.0㎞
sports昨日の走行距離     20.0㎞
sports月間走行距離      205.0㎞
sports年間走行距離    3,276.0㎞

2008年11月17日 (月)

東京国際女子マラソン&桑名総合運動公園のグランド

 世界陸上選手権(来年8月、ベルリン)の代表選考会を兼ねて、昨日、開催されたた最後の大会となる東京国際女子マラソンでは尾崎好美(第一生命)選手が日本歴代10位タイの2時間23分30秒で見事マラソン初優勝を果たしました。尾崎選手、本当におめでとうございます。それにしても渋井陽子(三井住友海上)選手はいつもスピードはあるけど、必ずと言っていいほどいつも途中で失速しますが、やはり調整の失敗とか練習方法に問題があるのですようか。レベルは違いますが僕とよく似ています。

 それと今回の東京国際女子マラソンにもまたまた三重県から大勢の女性アスリート(たぶん10名)が参加しました。三重県の女性は強い!僕が知っている主な女性ランナーの結果は以下のとおりです。

 四日市の僕と同年齢の女性Kさん   100位 3時間4分22秒(国際の部)

 菰野のhaoichiのPaPaのお嫁さん    119位 3時間6分35秒(国際の部)

 ウイニングランのみかんさん        92位 3時間10分22秒(一般の部)

 ウイニングランの50代ランナーYさん 175位 3時間15分00秒(一般の部)

などです。そのほかの人も無事に完走されたようです。皆さんほんとうにお疲れさまでした。そしておめでとうございます。僕も一度でいいから国際大会で走ってみたいな。多分無理ですが・・・。

 さて今朝は2日間の駅伝お疲れからか、左膝の外側が少し傷むので6分~4分30秒まで徐々にペースアップしながら、いつもの朝の練習コースを10キロ、50分でジョグしました。そして今日は仕事を定刻きっかり(5時15分)で切り上げ、土曜日に職場の新人でアスリートクラブのMさんに教えてもらった桑名総合運動公園のグランドに行き、途中で1㎞×2本、400m×5本のスピード走を入れながら10キロ(400mトラックを25周)走りました。ここのグランドは休日の昼間に一度来たことがありましたが、全天候型の400mトラックがあり、その周りには芝生のうえを走ることができるところもあり、とてもいい練習場所です。しかも夜9時までは照明がついていて、とても明るく、安全・安心に練習ができます。さらにクラブハウスには更衣室やシャワー、自販機もあり、なかなか快適でした。。それに今の職場から自宅までの中間ぐらいの場所にあり、少し程度の寄り道でいけるところです。これからちょくちょくと夜の練習に利用しようと考えています。

sports本日の走行距離     20.0㎞
sports昨日の走行距離      8.0㎞
sports月間走行距離      190.0㎞
sports年間走行距離    3,261.0㎞

2008年11月16日 (日)

応援のつもりが、スピード練習になりました!

 今日の午前中は先週のサミットのお礼も兼ねて、いなべ市の農業祭に顔を出してきました。あいにくの雨の中でしたが、大勢のお客さんで賑わっていて、農業者や農協さん、いなべ市の関係者の方々もお忙しそうに動き回っていました。いなべ産大豆100%使用の「福豊納豆」もしっかり宣伝していただいてました。

 そして午後からは木三川公園で開催される木曽川リレーマラソンに参加している三滝MCのメンバーの応援に出かけてきました。農業祭でメンバーへの差し入れに藤原ファーム(草餅えぼし)さんの草餅を買い、大会会場の木曽三川公園の河川敷に到着してみると5人で走る予定だったのが、メンバーの一人が先週のいびがわマラソンの怪我が回復せず、4人(三滝MCのTさん、Mさん夫婦、そして鈴鹿のYさん)で走っている状況でした。それで応援に駆けつけた僕が急きょ助っ人として途中から大会に参加することになりました。

 本当なら応援の後で、霞ヶ浦緑地で少し走って、それから学校に部活に出かけた息子と合流して家に帰る予定だったので、息子にメールで謝り、その後の予定をキャンセルしました。そして急きょ着替えをし、アップで1キロくらいだけ軽く走り、すぐに22キロくらいからの6キロ(1周2キロ)をまずは走り、1周目を7分55秒、2周目は少しペースを落として8分4秒、そして最後の3周目はペースアップして7分41秒で走りました。その後は他の4人のメンバーが1周ずつ40キロまで交代で繋ぎ、最後の2.195キロを僕が走らせてもらいました。最後の1周はかなり本気モードで走ったので、、多分7分20秒を切るペースで走ったと思います。そして最後のゴールはメンバー全員が残り50mくらいを全力で走る僕を追っかけて一緒に走ってくれました。

 今日は突然のリレーマラソンへの参加になりましたが、とてもいいスピード練習になりました。さらにラッキー賞が当たり、JAながしまの「なばな」を1箱、チームでいただきました。また会場ではTさんの紹介で桑名走友会の皆さんのテントで着替えや間食をさせていただき、桑名のメンバーの方々ともお知り合いになれました。ただひとつだけ残念だったのは、最後に桑名走友会のマスターズチームのアンカー(たぶんN会長さん)を折り返しで発見しロックオンしたのですが、追いつくことが出来ませんでした。悔しい!でも桑名のメンバーの方ともいろんなお話ができ、これから桑名走友会の記録会にも時々お誘いいただけることになりました。今週は全国農業者担い手サミットや駅伝大会など色々と忙しい日々でしたが、なんだかとてもラッキーでハッピーな1週間そして週末となりました。

sports本日の走行距離      8.0㎞
sports昨日の走行距離     15.0㎞
sports月間走行距離      170.0㎞
sports年間走行距離    3,241.0㎞

2008年11月15日 (土)

駅伝大会

 今日は津市(芸濃町)の工業団地に進出したアメリカ企業(C社)の工場設立10周年記念の駅伝大会に職場の仲間と一緒に参加してきました。僕の職場からはアスリートクラブ(AC)というランニングクラブなどのメンバーを含めて6チームが参加し、全体で36チームが参加する大変盛大な大会となりました。駅伝はC社の工場を中心に工業団地内の道などを利用して行われ、すべての区間が同じ周回コースで3キロの距離、そして最初は一気に1キロほど下り、その後、平坦な道を1キロほど進み、最後にまた1キロ近く登るという結構ハードなコースでした。

 そして結果はなんと僕の職場のACのチームが1、2位、そして3位にもACのメンバー4人と先週、僕と一緒にいびがわマラソンを走った若手のMさん(男性)を含むチームが入り上位をすべて僕の職場で独占しました。さらに女性2人を含むチームも6位に入りました。そして区間賞も含めてブービー賞までほとんどの賞を僕の職場のチームが総なめしました。

 1位のチームは今回、職場のエース級でそろえたので1区から5区まで終始1位をキープし、3位以降のチームが全て周回遅れとなり、さらに4区を除く全てで区間賞を取りました。ちなみに僕は2位に入ったチームの2区を走りました。1区を走ったUさんから3位で襷を受け、T市役所のチームを抜き、順位を2位に上げ、3位との差を3分以上引きはなす久々にいい走りができました。3区以降は2位をキープしそのままゴール。4区のMさんが区間賞を取りました。それと今回、6位に入ったチームで走った女性2人のうち、今年入社した新人のMさんが男性も含めた総合順位で20位に入ったほか、もう一人のNさんもまだ走り始めたばかりとは思えないいいほどいい走りでみごとチームの6位入賞に貢献しました。ちなみに今回の駅伝では1位の商品はかなり高額なたしかJCBの商品券、そして2位と3位は津の松阪肉の朝日屋さんのこれまた高額な商品券、そしてお昼も焼きそば、豚汁、おにぎり、フランクフルト、たこ焼き、唐揚げ、それに参加した子供達のためのドーナッツやお菓子など、ほんとうにC社さんは10周年記念で大盤振る舞いでした。参加した僕も職場の仲間も1日楽しく過ごすことができました。C社の皆さんほんとうにありがとうございました。

 それと今日は職場の新人のMさんから大変いい情報をいただきました。今の僕の職場がある桑名市の総合運動公園のグランド(全天候型の400mトラック)は夜9時まで照明がついていて練習ができるとのこと。今まで知らなかったので夜の練習場所に困っていましたが、帰り道から少し寄り道すればいいので、これから夜はたまにここで練習をしようと思っています。

 最後に明日は最後の開催となる東京国際女子マラソンが開催されます。三重県からも大勢の女性市民ランナーが参加します。僕の知り合いのhapichiのPaPaさんのお嫁さんも参加します。ゼッケンは131番だそうです。ぜひ応援してあげてください。また明日は九頭竜&木曽川リレーマラソンです。僕が地域で所属している三滝MC(マラソンクラブ)の仲間も大勢参加します。天気は雨みたいですが、参加する皆さんがベストを出すことを期待してます。

sports本日の走行距離     15.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離      162.0㎞
sports年間走行距離    3,230.0㎞

2008年11月13日 (木)

今日からサミット

 今日からいよいよ「第11回全国農業担い手サミットinみえ」だ。今朝はいつもより早く起床して、軽いストレッチと腹筋をした後、自宅を出て走り出し四日市大学までの往復ジョグと大学グランドでの超短めの350m×5本のダッシュ(インターバル)を行いました。今日も短いダッシュでしたが全力で走ったので結構疲れました。

そして今日は今から事務所に行き、車でいなべ市に向かい、いなべの農家の方々と伊勢のサミット本会場に行き、その後、伊勢から桑名の地域交流会場に向かい、県外から参加した方々との交流会に参加します。目まぐるしい1日ですが、元気に頑張って、参加していただいた方々に喜んで帰っていただければと思います。

sports本日の走行距離      5.0キロ
sports昨日の走行距離      5.0キロ
sports月間走行距離      147.0キロ
sports年間走行距離    3,218.0キロ

2008年11月12日 (水)

今日から練習再開、明日から全国担い手サミット

 まだ揖斐川マラソンの疲れ(ダメージ)は相当残っていますが、今週末には職場の仲間とともに某企業の三重県への工場立地10周年を記念して開催する駅伝大会に参加化するため、今日からぼちぼちと練習再開です。今朝は5時過ぎに起床し、いつもより入念にストレッチと腹筋を行い、それから自宅を出て走り出し、四日市大学までの往復ジョグと大学グランドでの超短めの300m×5本のダッシュ(インターバル)を行いました。短いダッシュでしたが全力で走ったので結構疲れました。

 そして明日からは3,000人近くの全国のプロ農業者(担い手)の方々が三重県に大集合する「第11回全国農業担い手サミットinみえ」が開催されます。明日、明後日も幸いに天気もよさそうですし、僕も県内の農業者の方々と一緒になり、大会事務局側にひとりとして、全国からこられる多くの方々とこれからの日本の農業について大いに語り、また三重県のよさを十分に満喫していただき満足してお帰りいただけるように頑張りたいと思います。

sports本日の走行距離      5.0
sports昨日の走行距離      0.0
sports月間走行距離       142.0
sports年間走行距離    3,213.0

2008年11月 9日 (日)

いびがわマラソン撃沈!

 今朝はとても寒い朝でした。朝7時に自宅を出発し、職場のランニング仲間3人と一緒に9時半前にいびがわマラソンの会場に近い中電の駐車場(仲間の一人の奥さんが中電に勤めているので便宜を図ってもらい、会場の至近距離に車を止めることができました)に到着し、受付を済ませた後にとりあえず軽くアップで3キロ程走りました。
 そして、今回はいびがわでの自己記録(3時間19分14秒)の更新と3時間一桁のタイムを狙ってスタートゾーンに向かい、頭上のクレーン作業車に乗っているQちゃんこと高橋尚子さんの合図でいよいよスタートしました。走り始めれば気温も上がってくるだろうと予想し、半袖、ショートタイツで挑んだのですが、これが間違いで折り返してからはかえって全く日差しがなく、気温も午前中よりも下がるような天気でした。それでも前半は考えていた作戦どおり10km:43:43、20km:1:28:29(44:46)、30km:2:13:05(44:36)と押さえ気味の非常にいいタイムで走っていたのですが、33キロ過ぎでランニングの神様に見放されました。この当たりでいびがわのコースで最後の大きな登りがあるのですが、この登りの途中で左足の付け根が痛み出し、この痛みが徐々に徐々に激しくなり、36キロ過ぎからは左足が上がらない状態となり、なんと40km:3:10:56(57:51)とほぼ1時間かかり、なんとか歩かないで、でもほとんど歩くようなスピードで通過し、最終的にGOALは3:24:22。最後の2キロは実に7分近くかけて足を引きずりながらゴールしました。原因はよくわかりませんが、服装もダメだったのかもしれません。ゴール後は足の先や手の先が冷え切り間隔がマヒしたような状態でした。
 今回の大会はいままでのワースト3の記録で、おまけに最後の10キロでこんなに大勢のランナーに抜かれたのは初めてでした。でも何とか気力でゴールまでたどり着けたし、これもいい経験と考え、前向きに次に生かしていきたいと思います。

sports本日の走行距離     45.0㎞
sports昨日の走行距離      6.0㎞
sports月間走行距離       137.0㎞
sports年間走行距離    3,208.0㎞

2008年11月 8日 (土)

感性価値についてのお勉強

 昨晩から随分と寒くなり、職場からの帰宅時にはブルブル震えながら帰ってきました。そして今朝は早朝から雨が降り続いていました。朝のニュースでは北海道の富良野では20㎝ほどの雪が降り、沖縄では真夏日だったそうです。ほんとうに日本列島は北から南まで細長いことがよくわかります。

 今日は午前中、妻の買い物につきあいお出かけし、午後からは四日市ドームで開催されている「リーディング産業展みえ2008」で開催されたセミナー「変化をプロデュースする ~ア-トと感性価値の体質化について~」(講師:スパイラル/(株)ワコールアートセンターチーフプランナー 松田 朋春さん)のお話を自己啓発のために聞きに行ってきました。アートとデザインの違いについて松田さんなりの解釈である「課題(問いかけ:Q=ART)」と「結果(答え:A=DESIGN)」や『アートによる「気づき」を地域政策に置き換えれば、アートとは地域に内在する様々な資源を覚醒させ、発現させる何かである。そしてもっとも重要な地域資源は市民である』という言葉は僕なのかで凄く感じるものがありました。そしてこれからも様々な立場の人を巻き込み、ものづくりに関して技術だけではなく、人々に夢と感動を与えるエキスを加えながら新しい仕事にどんどんチャレンジしていき、自分自身が変化していくことが大切なのだな感じました。そのためにこれからもどんどんと色々な人との交流や出会い、体験を通じて感性を磨いていきたいと思います。

 さてセミナー終了後、会場の外に出るとやっと雨も上がっていたので、帰宅後、夕方少しだけ明日の揖斐川マラソンに向けラストジョグしました。明日はまた地元の人々や新しいランニング仲間との出会いを楽しみに走りたいと思います!

sports本日の走行距離      6.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離        92.0㎞
sports年間走行距離    3,163.0㎞

2008年11月 7日 (金)

東京マラソン2009

 明後日はいよいよ「いびがわマラソン」です。予定では昨日、今日と軽い練習をする予定でしたが、仕事で結局走れずじまいでした。いい意味で言えばポジティブ、悪く言えば楽天的なな僕ですので、とてもいい完全休養になったと思いながら明後日の本番に望みたいと思います。

 さて今日はもう一つポジティブ思考の僕にとっていいことがありました。帰宅すると東京マラソン事務局からのメールが届いているではないですか!そしてなんとなんと東京マラソン2009(平成21年3月22日(日))に本当にラッキーなことに3回連続で当選しました!家族には今年も必ず当選すると豪語していましたが本当になっちゃいました。またまた一つ新しい目標ができました。

2008年11月 4日 (火)

皆さんスイマセン4連休です!

 ここのところ夜の仕事も含めて忙しい日々が続いていました(先週は3連ちゃんで夜のお仕事)。そして先週金曜日の朝、たまたま今日(11/4)入っていた予定が相手先の都合で急遽キャンセルになり、速攻でラッキーとばかりに年休をいただいて今回は4連休にさせていただきました。普通の人なら4連休でいい骨休めですが、僕にとっては「いびがわマラソン」前、最後の調整休みです。
 今朝も6時過ぎに起床し、家族とともに朝食を取った後、早速外に駆け出しました。今日は距離を20キロ程度に設定し、一昨日と同じコース(伊坂ダム1周はカット)を5分30秒弱程度のペースで走れればOKという予定でした。自宅を出てまず四日市大学のグランドに入ると、駅伝部の学生達がいつものように朝のトレーニングをしていました。その中には一昨日の全日本大学駅伝の東海学連選抜のアンカーとして走った長谷川真一選手もいました。彼らの走る姿を見ながら、心の中で来年こそはみんなで伊勢路を走れるように頑張れとエールを送りました。

 大学を出た後は昨日と同じく、朝の通勤ラッシュの車で混雑している富田山城道路を東に進み、さらに近鉄沿いを北に向かい、富田の街を超えてから伊坂ダムまで東に走り、最後はいつもの朝ジョグコースの朝明川堤防に出て、自宅まで今日は休憩無しで走りきりました。結局、距離は21キロで時間的は1時間45分だったので、何とか5分ちょうどのペースで走ることができました。明日以降は15キロ程度(水曜日)、10キロ程度(木、金曜日)、そして土曜日は軽い練習でいびがわに望む予定です。

sports本日の走行距離     21.0㎞
sports昨日の走行距離     30.0㎞
sports月間走行距離        78.0㎞
sports年間走行距離    3,149.0㎞

2008年11月 3日 (月)

後1週間で「いびがわマラソン」

 今朝はどんよりした曇の多い天気でしたが、風もなく走るにはなかなかのコンディションでした。今日は息子は部活がなく、娘も部活は午後からということで、僕以外の家族は朝寝坊です。それでひとり寂しく7時過ぎに起床し、朝食を食べて、8時45分過ぎに自宅を出発し、先週の日曜日とほとんど同じコースを少し早めのペースで走りました。本当は先週が最後の30キロ超えのつもりでしたが、何となく走りたい気分だったので再び30キロ走に挑戦しました。

 我が家のある「あかつき台」から、まずは峠のうどん屋を超え、大沢台を通過し、東芝の国内最大級の半導体工場を横目に見ながら、南に向かい生桑を超え、尾平方面に向かいました。途中にあるパチンコ屋さんでは皆さん朝早くから並んで開店待ちしていました。昔は僕もパチンコはかなりやっていましたが、5年程前に自分がタバコをやめたと同時に、パチンコ屋のタバコの煙が嫌でさっぱりと足を洗いました。

 そして尾平ジャスコ前のN村ロードを経由して湯ノ山街道をを西に向け菰野方面に306号線まで走り、次に306号線を北に向けてひたすらいなべ市大安方面へ向かいました。湯ノ山街道では県外ナンバーの車が多く、湯の山温泉や御在所方面に向かって走っていました。御在所の紅葉もそろそろ見頃になってきているのでしょうか?大安に入ってからしばらくして八風街道で右折して東に向かい、「いとういちお養鶏場」の前を通り過ぎ、宇賀新田の肉牛団地(長崎さん)の前を通過し、三岐鉄道大安駅まで水分補給無しで今日は一気に走りました。大安駅には11時15分頃に到着したので自宅から30キロをちょうど2時間半程、キロ5分のペースで走りました。いびがわマラソンまで後1週間です。今日の30キロ走をほんとうに最後の距離走として、後1週間はしっかり疲労を抜くことを中心にした練習にしたいと思います。

sports本日の走行距離     30.0㎞
sports昨日の走行距離     22.0㎞
sports月間走行距離        57.0㎞
sports年間走行距離    3,128.0㎞

2008年11月 2日 (日)

四日市市政111周年記念

 僕の住む四日市市は1897年8月30日に市政を施行して今年で市政111周年を迎えるそうです。全国的には四日市公害や四日市コンビナートなどあまり良いイメージがない街ですが、実際は人口が30万人を超える近代的な都市でありながら、市内を朝明川、海蔵川、内部川などが流れ、郊外には田園風景や茶畑が広がるとても自然豊かで暮らしやすい街です。ランナーにとってもいろいろな風景を楽しみながら走ることができる、とてもいいところです。そして昨日は11月1日で、昨日、今日と四日市市中心部ではこの市政111周年を記念した「市、市、市」が開催され、地域の農産物や特産物の販売や様々なイベントが行われていました。それで午前中は妻と一緒にこのイベントに出かけ、沢山の農産物などを買ってきました。妻の目的は「いちご王子」に会いに行くことだったので、会えてご満悦だったようです!

 そして帰宅後に昼食を済ませ、ついウトウトとお昼寝をしたのち、午後3時前からすがすがしい秋の風に吹かれながら、外に駆け出しました。最初はどうも体が重かったのでほんとうにゆっくりと走っていましたが、四日市大学のグランド外周を走り、大学から富田山城道路に出た所で前方500m程先にランナーを発見し、このランナーを意識して、ペースをキロ4分前半に上げて一気に追い抜き、そのままのペースで富田方面に走り、近鉄の電車沿いに添ってしばらく北に走り、JR富田駅手前からは西に向かい伊坂ダムまで走り、ダム湖を1周してから水分補給して小休止。それからダウンジョグでキロ5分ペースでダム湖を半周して、いつもの朝明川堤防に出て、そこから自宅へと走りました。後半には身体も軽くなりいいペースで走ることができました。

sports本日の走行距離    22.0㎞
sports昨日の走行距離      5.0㎞
sports月間走行距離        27.0㎞
sports年間走行距離    3,098.0㎞

お買い物ツアーといちご王子

 昨日は妻と娘へ一緒に名古屋までお買い物に行ってきました。東急ハンズや三越、松阪屋そして久屋大通などの店をぶらぶらと妻と娘の服を買うのにお付き合いしてきました。ついでに僕も来年用のシステム手帳の中身や事務用品などを購入してきました。ちょうど栄周辺では東海テレビのイベントなどが行われており、久しぶりの名古屋の街は人の多さに少々ばてました。そして名古屋からの帰宅途中に長島のジャズドリームに寄り道した後に、「いちご王子」に頼んでおいたお米を取りに行ってから帰宅しました。

 さてこのブログにはじめて登場する「いちご王子」ですが、いなべ市内でお米とイチゴを栽培している若い農業後継者です。彼は農業をはじめる前にはイタリアンのシェフをしていたそうで、料理の腕前はなかなかとのことです。そして彼はすごく真面目でさらになかなか爽やかないい男です。最近、仕事で一緒になることが多く、先週も大阪に一緒にお米とイチゴの売り込みに行っていました。そして「王子」の話を家でしていたら、お米を取りに行くだけなのに妻と娘が一緒についてきたという始末。しかし残念ながら今日は「いちご王子」は四日市で開催されているイベントの仕事に出かけてまだ帰っていませんでした。僕は農業は伝統工芸品や手作業での製造業と似ていて、作り手の性格が製品(農作物によくあらわれると思っています。「いちご王子」のブログにリンクをしましたので皆さんぜひ応援してあげてください!

 「いちご王子」の家でお米をいただいて家に帰ったときはもう真っ暗でしたが、夕方少しだけ自宅周辺をジョグしました。

sports本日の走行距離     5.0㎞
sports昨日の走行距離      6.0㎞
sports月間走行距離         5.0㎞
sports年間走行距離    3,076.0㎞

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ