« 週1回はインターバル | トップページ | お伊勢さん健康マラソン(ハーフ) »

2008年11月29日 (土)

富山・石川出張と週末ラン

木曜、金曜と2日間、仕事でいなべ地域の農業者の人達と一緒に富山県、石川県に出張に行ってきました。久しぶりにバスでの長時間の出張だったので帰宅後はさすがに少し疲れました。

木曜日の朝7時半にJAいなべの本店に集合し、桑名東ICから東名阪自動車道、名古屋高速道路一宮線、名神高速道路を経由して、2008年7月に愛知県一宮市(一宮JCT)から富山県砺波市(小矢部砺波JCT)までの184.8キロが全線開通した東海北陸自動車道をはじめてとおりました。この道路はほとんどが山間部を通るためトンネルが多く、上り線で54、下り線56のトンネルがあるそうで、ほんとうにトンネルと橋梁だらけの道路でした。そして岐阜県に入るとまだまだ紅葉が綺麗なところもあり、さらに白鳥ICを超えると先週にでも降ったのか道路の脇や山々はもうすでに薄っすらとした雪化粧に覆われていました。

この高速道路が開通したおかげで随分と早くなりましたが、それでもようやく昼過ぎに砺波市内に到着し、道の駅で昼食を早々に済ませで、視察研修先のJAとなみ野さんに向かい、現地も含めて2時間以上しっかりと大麦(ファイバースノーという品種)の栽培などの勉強をさせていただきました。視察研修の対応をしていただいた全農とやまやJAとなみ野の皆さんありがとうございました。

そしてその日は富山県の名湯「和倉温泉」に泊まりました。ここの温泉は北陸で唯一の海の温泉で、約90℃ととても高温で豊富な湯量を誇る良質な温泉だそうです。泉質はナトリウム・カルシウム泉で、飲んでみるととてしょっぱかったですよ。それと北陸地方は11月6日に「ズワイガニ漁」が解禁となったそうで、冬の日本海の味覚を美味しくいただきました。和倉温泉でのこの日の夜は今回の研修に参加した農業者の方々や市町、JAの関係者の皆さんと美味しい料理と美味しいお酒をいただきながら、夜遅くまで農業のこと、地域のこと、そしてみんなの思いまで様々なことを夜遅くまで話をし、とても楽しい夜を過ごさせてもらいました。そして元気をいただきました!ちなみにうちの妻と子供達はカニが大好物なので、しっかりとお土産にも「ズワイガニ」+「甘エビ」+北陸の海産物を買って帰りました。

Img_22571Img_22581Img_22591Img_22601

実は今回の出張では時間ができれば走ろうと準備をしていったのですが、結局、残念ながら木曜日は夜遅くまで皆さんと語り明かし、さらに北陸地方は木曜日の夜からまとまった雨となり、翌日は朝5時半頃に起床したのですが、外はかなりの雨でとても走れる状況ではありませんでした。特に和倉温泉を8時頃に出発して有名な輪島の朝市を少しだけ見に出かけたのですが、この時期には珍しいくらいの土砂降りの雨で、朝市を見るどころか、上から下まで傘を差していてもずぶ濡れになってしまいました。

さて、そんな週の後半でしたので今週はあまり走れていませんでしたので、今日はお伊勢さん前の最終調整ということで、自宅から少し遠回りしながら伊坂ダムまでアップで走り、伊坂ダム2周を18分、17分30秒のペース走で走り、最後に伊坂ダム半周余りと朝明川の堤防道路経由で自宅までのダウン走で帰ってきました。今日の伊坂ダムは下の方や道路上にも随分沢山の車が止めてあるので、なにかイベントでもやっているのかと思ってダム湖に上がっていくと、なんか駅伝大会をしている模様。そしてあちこちにこのあたりの県立高校の幟が立っているので、てっきり高校生の駅伝大会かなと思い走りながら様子を見ていると、どうもスピードもそんなに速くないし、どう見ても走っている選手の風貌があきらかに高校生ではないので、いったいどんな駅伝大会かなと思い、スタッフらしい人に尋ねると、北勢地方の県立高校の職員(先生と事務職員の方々)の駅伝大会とのことでした。先生方も健康づくりのためにいろいろと頑張って見えるのですね。ちなみに息子の孝行の先生のチームは残念ながら参加していませんでした!

明日はお伊勢さん健康マラソンです。僕は5回目の出場で記念品がいただけるようです。この大会は正月は混雑しているので伊勢神宮に足が向かないかわりに、毎年、伊勢参拝を兼ねて参加しています。そしてもちろん伊勢うどんと赤福を食べることを楽しみです。明日は天気も良さそうですし、今年最後のハーフマラソンを楽しみたいと思います。