フォト

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年を振り返って

大晦日はここ数年同じように過ごしています。昨年と違ったのは妻の実家に出かける前に四日市で走り納めしたことくらいかな。昨年は確か冷たい強風が吹くなかを津の海岸線から競艇場付近を走り納めしました。さて今年の走り納めは自宅~四日市大学~富田山城道路~近鉄沿い~旧東海道~朝明川沿い~自宅というコースで16キロ、85分でラストrunしてきました。そして妻の実家でおせち料理をみんなでつくり、年末のご挨拶をすませて6時前に我が家に帰ってきました。

2008年も残すところ後3時間を切りました。5年半前(2003年)に走り始めた頃を振り返ってみると、最初のきっかけは73㎏まで跳ね上がった体重を減量するためにスポーツジムに通い始め、そこで時々トレッドミルという機械の上で3~5キロほど走っていたのが、2004年になり少し走れるようになったので10キロの大会に出場したところ、思った以上に走れたのに気をよくして、それからどんどんと走る距離が伸び、10キロからハーフへ、ハーフからフルマラソンに次第に出場する距離も大会も多くなり、2008年には50キロにも挑戦するようになりました。

ちなみに今まで記録している年間走行距離を振り返ってみると、

2003年(5ヶ月)     362キロ

2004年        1,261キロ

2005年        1,542キロ

2006年        2,680キロ

2007年        2,839キロ

2008年        3,676キロ

となり、毎年、順調に距離を伸ばし今年はとうとう目標の3,000キロを大幅に超えることができました。記録的にはフルマラソンでは11月のいびがわ、12月の加古川とも33キロを超えてからの大ブレーキで散々でしたが、ハーフのお伊勢さんでは久々に記録更新(1時間25分17秒)することができました。自分ではタイムは別として着実に走力がついてきていると感じています。お世話になった皆様、アドバイスをいただいた皆様に感謝です。

ところで2007年大晦日にはどんなことを書いていたかと読み返して見ると、

① 2月の東京マラソンでのフルマラソン記録更新 → 達成(3時間9分32秒)

② 年間走行目標3000キロ突破  → 達成(3,676キロ)

③ スピードアップ → 達成(5キロ:19分、10キロ:39分以内でコンスタント)

という目標を掲げ、そしてほぼ有言実行で達成することができました。走ること意外でも今年は、仕事でもとてもいい仲間や環境のおかげで本当にいい仕事を楽しくさせてもらうことができました。感謝!!そして家庭でも息子が3月に自分で中学入学当初から目標に掲げた高校の一番難関のコースに見事合格(彼は親から見ても本当によくコツコツと努力していました)。そして4月からは息子は高校、娘は中学にそれぞれ進学し、二人ともクラブに学業に充実した日を送ることができました。唯一のアクシデントが夏に起きた息子の交通事故。でもこれも本当に不幸中の幸いで、よくもまああんなに軽い怪我で済んだものだと振り返っています。とにかくこの1年も家族全員が健康で何事もなく過ごすことが出来たことに感謝!そして僕や僕の家族がお世話をかけたり、支えていただいた多くの方々に感謝・感謝です。

そして来年もこの感謝の気持ちを忘れずに1日1日を大切に生きて、そして走っていきたいと思います。来年の目標

① 年間走行目標4,000キロ突破(夏場の走り込み)

② 四日市総合駅伝1部残留、職場の駅伝大会6位以内入賞

③ 3年連続出場の3月の東京マラソンでのフルマラソン記録更新(サブ3目標)

④ さらなるスピードアップ(5キロ:18分45秒以内、10キロ:38分以内でコンスタントに)走ること意外では

⑤ 普及指導員の資格取得

を新たな実現目標に掲げて前に向かって「継続は力なり」で進んで行きたいと思います。

来年前半(4月まで)に参加予定の大会は
one1月11日 亀山シティーマラソン(10キロ)(仕事でたぶんDNSですが・・・)

two1月25日 四日市総合駅伝大会(6キロ)

three2月11日 職場の駅伝大会(2~3キロ)

four2月22日 読売犬山ハーフマラソン(公認ハーフ)

five3月 1日 桑名リバーサイドマラソン(10キロ)

six3月22日 2009東京マラソン(公認フルマラソン)

seven四日市シティロードマラソン(公認10キロ)

です。皆さん見かけたら気軽に声を掛けてください。

そして来年も皆さんにとって素晴らしい年になることをお祈りします。そして良いお年をお迎え下さいsign03

sports本日の走行距離     16.0㎞
sports昨日の走行距離     16.0㎞
sports月間走行距離       283.0㎞
sports年間走行距離     3,676.0㎞

2008年12月30日 (火)

今年も大掃除終了!

 今日の午前中は妻と一緒に取り替え用のflairや蛍光灯を買うため4大家電量販店(ヤマダ電気、エイデン、コジマ電気、ケーズ電気)が競い合う国道one号線沿いに出かけてきました。冬休みに入っても子供達は部活、塾、友達(彼女)との買い物(デート)、忘年会?などなどと言いながらそれぞれの予定が忙しくほとんど家にいません。

 混まないうちに買い物を済ませようと出かけたのですが、朝10時半過ぎというのに既に某電気店のparkingはすでに満車状態で店の中もお客さんが一杯でした。これだけ競争が激しくても相乗効果というのもあるのでしょうか?早々に必要な品物を買いそろえ退散、そして次に正月用品の買い出しのため、尾平のジャスコへ。ここも今日はお客様感謝デー(20日、30日は5%OFF)ということでお店は大繁盛。ほんとうに世の中の景気というのは急速に悪化downしているのでしょうか?そして買い物途中にレジを見ると凄い行列になっているではありませんかsign02慌てて荷物係として動員されていた僕がレジ待ちの行列に並び、その間に妻が買い物するというチームプレーで結局、僕がレジ待ちで30分近く並びましたが買い物は時間短縮することができましたscissors

 午後からは照明器具の取り替えと、昨日の残りの庭掃除を大急ぎで完了。その時点で外はすでに少し暗くなりはじめていましたが4時40分頃から走りはじめました。昨日の時点ではだいぶ疲労が溜まっていたので今日は10キロくらいをのんびり走るつもりでスタートしたのですが、走りはじめると思ったよりも調子がよく、疲労もあまり感じなかったので、昨日より少し速いペースの5分/キロのペース走で自宅~四日市大学グランド~伊坂ダム1周(3.6キロ)~朝明川堤防~自宅のコースを16キロ、81分で走りました。そして家に帰ったのが6時過ぎで、外はもうまっ暗で急に寒くなってきていました。

 さて今日で今年も僕の担当の大掃除は無事終了。明日は妻の実家でおせち料理づくり。そして今年も家族で仲良く大晦日とお正月を迎えます。明日も今年最後の走り納めで少しは走れそうかな?でも明日からは少し寒くなるそうです。

sports本日の走行距離     16.0㎞
sports昨日の走行距離     17.0㎞
sports月間走行距離       267.0㎞
sports年間走行距離     3,660.0㎞

2008年12月29日 (月)

大掃除で疲れました

 あのつマラソン翌日の今日はとても暖かくて穏やかな天気だったので午前9時過ぎに出発し、自宅から伊坂ダムまでのんびりと走り、伊坂ダム2周の起伏走。そしてダムからの帰りは朝明川堤防を走ってから自宅まで帰ってきました。今月は仕事や忘年会などなどで、毎日規則正しく走るとことができなかったので、加古川でのフルマラソンも含めて不規則な集中した走り込みでだいぶ疲労が溜まっています。明日、明後日はLSDでゆっくりと走ろうかな・・・・。happy01

 昼食後、午後からは昨日の続きの大掃除。今日は普段掃除しない所のふき掃除、窓拭き、照明器具の拭き掃除、そして雨戸拭きなど。なんとか夕方5時過ぎに全てを終了し、今年も僕の担当の家の中の大掃除はなんとか終了しました。明日は庭の掃除と古くなった電球を取り替えて、家族で気持ちよく大晦日とお正月を迎えられるように掃除の方ももう一息頑張ります。up

 それとこの休みには沢山、職場から宿題が与えられているのでこれも頑張らねば!でもまだ全く手をつけてないので、今晩から少し取り組みたいと思います。あ~忙しいdown

sports本日の走行距離     17.0㎞
sports昨日の走行距離     15.0㎞
sports月間走行距離       251.0㎞
sports年間走行距離     3,644.0㎞

あのつ越年マラソン

 昨日はあのつ越年マラソンでした。朝7時過ぎに出発し、近鉄富田駅から電車で会場ののある津市河芸町まで。朝からのんびりと電車に揺られながら東野圭吾の長編小説(百夜行)を読みながら、途中、白子駅で普通電車に乗り換えて8時過ぎに豊津上野駅に到着。駅から会場までは2キロほどなので身体を暖めるのとアップ代わりに15分ほど歩いて8時30分前に会場に到着。受付を済ませた後、着替えをしてまだスタートまで40分ほどあったので、10キロコースを少し試走ついでに軽くアップ(3キロ)。この大会は前から一度出てみたかったのですが、なかなか参加する機会がなく今回がはじめての参加。試走の結果、けっこうなアップダウンがあるコースのよう。しかも23日には加古川であの最悪のフルマラソンを走ったばかりなので身体のダメージも相当残っているので前半はようすを見ながらゆっくりと走ることにしました。

 スタートラインに立つと、すぐ側にあっきーさん!最近の近況や加古川の話などスタート前にしばし歓談することができました。あっきーさんの会社のランニングクラブ、1月25日(日)の四日市総合駅伝になんと9チームの出場するとのこと。そしてあっきーさんが監督さん。とても手強そうだ。僕が昨年から所属する三滝MCは昨年の大会で1部に復帰したばかり。なんとしても一部を死守できるように頑張らねばsign03

 そしていよいよスタートかと2列目から待っていると9時30分。 号砲??「あれれピストルがならないぞ」とスターターの方がぼそぼそとぼやく。そして少しボーとしていると数秒後にいきなり手動式の「スタート!!」の声がかかり、スタート。先頭集団は一気に勢いよくスタート。一瞬のスキにあっという間に距離が離されてしまった。アップダウンが苦手な僕は、前半から急坂が続くので予定どおり少しゆっくりめのペースで先頭集団の少し後ろを走りながら、上りはなんとか前のランナーの後ろにつきながら無難に駆け上り、そして下りは無理せずマイペースで。前半の折り返し後、また同じ上り、下りがあり、ここで少しずつペースを上げながら、前を行くランナーを2人ほど抜きました。そしてスタート地点付近に戻り、そこからまた上りがしばらく続きました。フルマラソン後の身体にはけっこうきついコースで、このころから右足の太股付け根が少し痛み出しましたが、何とか上りきり左折して306号線に入りここから一路23号線に向けて後はフラットなコース。23号までは以外に長く感じたが、前方にちょうどいい感じのランナーが1人走っていたので、ターゲットとしてロックオン。伊勢鉄道の跨線橋の登りで追いつけそうになったのだが、後ろを振り向かれてスパートをかけられ再び少し離されてしまった。306号線を左折し、最後は23号を少し走り、続いて23号から左折し再び伊勢鉄道の跨線橋の最後の上りを走りきり、ゴールへrun。残念ながらロックオンしたランナーには最後に後一歩で追いつくことができませんでした。

 今年最後のレース(10キロ)。目標の38分台は出せませんでしたが、公式タイムは39分9秒。スタートトラブルで6秒ほどおかしいようだったので、正確には39分3秒で走りました。そしてダウンジョグで2キロほど走り、慌ただしく会場をあとにし、再び電車で帰宅しました。今年最後のレース、天気もよく、風もほとんどなく、温度も適度で気持ちよく走れました。主催者の三重走友会の皆さんありがとうございました。good

 そして午後からは、最近、レースとか仕事とか同窓会とかでほとんど休日に家にいなかったので、妻のご機嫌を伺いながら、日頃の罪滅ぼしも兼ねて家のワックスかけや窓ふきなど大掃除に精を出しました。夜は夜で年賀状を眠い目をこすりつつ、12時過ぎまでかかりながら宛名の人の顔を思い浮かべながら一言つづ書き、なんとか完了。そして今日もまだまだ大掃除が続きます。走るよりもヘロヘロになりそうです。ι(´Д`υ)アセアセ

sports本日の走行距離     15.0㎞
sports昨日の走行距離     16.0㎞
sports月間走行距離       234.0㎞
sports年間走行距離     3,627.0㎞

2008年12月27日 (土)

久しぶりのダム湖

昨日で今年の仕事も御用納め、自宅に帰ったとたんになんだか1年間の疲れがどっと出たようで、夕食後に直ぐに床につき1分もたたないうちに夢の中に入ってしまいました。そして今朝は久しぶりにダム湖方面にはじめはのんびりとしたペースで足を進めましたが、どうも加古川のダメージがかなりあるようで足が重くなかなかペースが上がらないままで1時間半弱走りましたが、最後まで余り気持ちのよい走りではありませんでした。

明日は今年最後の大会として「あのつ越年マラソン」10キロを走る予定です。

sports本日の走行距離     16.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離       219.0㎞
sports年間走行距離     3,612.0㎞

2008年12月23日 (火)

加古川マラソン

 今回は前日の3時過ぎに加古川に到着し、ホテルに到着後に少しだけコースの試走をしました。加古川のコースは河川敷沿いを走るほぼ平坦なコースですが、夕方は風が強くとても寒い感じでした。

 そして今日の本番。天気予報では寒い1日になるとのことだったので、前日の試走も参考にしてロングタイツにアームウオーマー、そして手袋という完璧な防寒対策でのぞんだのですが・・・。朝はあまり風はない状態でしたがやはり寒い日です。ホテルで入念にストレッチを済ませた後、会場に8時過ぎに到着し2キロ程だけアップしスタートに備えました。

 そしてなんと本番は過去最低の結果でボロボロ。スタート後直ぐにお腹がなんだかゴロゴロいいだして、少し我慢して走っていましたが3キロくらいから腹痛でもうだめという感じ。やっと5キロポイントでトイレに駆け込みスッキリして、その後はこの遅れを取り戻すために少しペースを上げました。33キロまではとても快調で2時間25分10秒ほどでクリアー、なんとか序盤のロスを解消して3時間5分前後を狙えるかかなと思ったその瞬間に悪夢が・・・またしても左脚がおかしい、しかも今回は痛いのではなく、痙攣しはじめ左足が攣り、痛みをこらえながら何とか走るという状態。そして36キロ過ぎで今度は右足も攣り、もう歩くしかない状態。時々少しでも走ろうと思うが500m走ってはまた歩くのを繰り返す状態で本当にもうやめようかと思ったが、今まで一度たりとも棄権はしたことがないので、棄権だけは絶対にしないぞと気力を振り絞り、最後ははうようにしてゴールにたどり着きました。したがってタイムはボロボロ、残り8キロで1時間以上かかってしまいました。今回の結果には影響はなかたのですが、このコースはやはり風がきついし、今日は特に寒かったです。

 帰りはいやな気分を変えるために久しぶりに神戸の街をブラブラと散策してきました。年末で人並みがとても多く、街も華やかでとても素敵でした。僕は昔から神戸の街が大好きで、いつか住んでみたい街ベスト1なのです!そして中華街で家族の大好きな「老祥記」の豚まんを買い、三宮の「ANTENOR」本店でクリスマスケーキを買って帰ってきました。職場にも「ANTENOR」でお土産を買ったのでお楽しみに!

 さてまた明日から人生とランニングの修行をやり直します!  

sports本日の走行距離     44.0㎞
sports昨日の走行距離      6.0㎞
sports月間走行距離       203.0㎞
sports年間走行距離     3,596.0㎞

2008年12月22日 (月)

同窓会ありがとう。そして加古川行ってきます!

おはようございます。今日は1日お休みをいただいたので、今日から加古川に出かけます。残念ながら午前中は雨のようですので、午後、加古川に到着後した後、明日のコースを少しだけ試走して明日の本番に向けて気分を高めたいと思います。そして今年最後のフルマラソンを楽しんできます。

 一昨日は母校、犬山中学校のクラス3kの同窓会で、久しぶりに昔懐かしい仲間と会い、いろいろと昔話や近況を朝11時半~夜12時頃まで何と3次会+αまで続け、仲間に元気と勇気をいただきました。みんな卒業後の人生にはいろいろとあるようですがとにかく元気で、いい年の取り方をしていてとてもいい男といい女になってました。今回の幹事さんは本当にいろいろとイベントを考えたり、参加する人に気を遣ってもらい本当にご苦労さまでした。ミノルちゃん、アリちゃん本当にありがとうございました。また会える日を楽しみに僕も今日から再び人生修行に励みます!

2008年12月19日 (金)

別に体調不良ではありません

 今週はブログの更新がほとんど出来ていませんが、特に先週のように体調が悪いわけではありません。単に仕事が忙しいのと、夜の会議が多かったりとかで、時間が不規則になり朝起きれないということが原因でブログの更新もランニングも出来ていないというだけです。そして明日は小学校から高校時代まで過ごした愛知県犬山市で中学3年生の時の同窓会が昼から夜まで3部構成であり、ワクワクどきどきとても楽しみです。そして23日にはいよいよ揖斐川のリベンジでの加古川マラソンです。でも今週に入り結局ほとんど走っていないことが果たして吉とでるのやら凶と出るのやら・・・。

2008年12月17日 (水)

福豊納豆

 いなべ地域の消費者の皆さんと農業者の皆さん、JAいなべさん、そして小杉食品さんとの出会いや交流がきっかけで今年の6月に誕生した「福豊納豆」ですが、相変わらず売れ行きが好調とのことで、JAいなべの「いなべっこ」で今や人気商品の一つになりつつあるそうです。

 そして今日、小杉食品の社長さんからとても嬉しいメールをいただきました。それは「福豊納豆」を食べていただいた方が、自分のブログの中でこの納豆を「豆のサラダ」として絶賛していただいているとのことでした。このブログを早速読んでみると、いなべ市内で焼肉一 unというお店を営んでいらっしゃる方のブログでした。さすがに飲食店のプロの方、豆の甘みなども含めて、この納豆の良さをとてもいい表現で書いていただいていました。ほんとうにとても嬉しく、今日は1日いい気分にさせていただきました。

 「福豊納豆」は現在「いなべっこ」さんだけでの販売ですが、今回の方のような地元の大勢の皆さんの口コミや評判に支えられ、来年からは生協さんや他のファーマーズマーケット等での販売も検討しているほか、いなべ市内の学校給食での導入も検討していただいています。そして今、いなべ地域の農業者の皆さんが夏から一生懸命に生産され、来年の美味しくて甘い納豆になる特別栽培の大豆が収穫時期を迎えています。

 僕はこれからの時代は、この「福豊納豆」のように地元で愛されて、地元の人達の口コミや評判で広がっていく、地に足がつき、自分の身の丈や、自分の目の届く範囲でしっかりした丈夫な根を育てながら広がっていくいく地元ブランド(地産地消)を大事にしていく時代だと最近つくづく感じています。そしてもっともっと多くの地域の皆さんが、地域への誇りや愛着、そして様々な関わった人々の思いを共感しながら、この「福豊納豆」のような地元の美味しい本物の農産物などを味わったいただけるように共感と感動の輪を広げていきたいと思います。

2008年12月15日 (月)

今日の練習記録

朝はしっかり1時間かけていつもの朝の最長コースで13キロを少し早めのペース走(5分20秒程度)で走りました。(13キロ)。
そして今日は久しぶりにダブルヘッターで夜練しましたが、さすがに少しつかれていてペースは5分45秒前後と大幅にダウンして走りました。(9キロ)。

sports本日の走行距離     22.0㎞
sports昨日の走行距離     11.0㎞
sports月間走行距離       153.0㎞
sports年間走行距離     3,546.0㎞

2008年12月14日 (日)

記録会

 今日は三滝MCの記録会兼忘年会です。今朝は8時半過ぎに霞1キロコースに集合し、そして9時半からスタートでした。記録会前にまずアップで4キロ走りましたが、昨日の予定外の距離の疲れか、筋肉痛がひどく思った以上に疲労が残っているようでした。今回の記録会と1月の記録会で四日市総合駅伝で走る区間をまる予定なのでなんとか18分台で走りたいと考えていましたが、走る前から厳しいかもと考えながらスタート。前半は三滝のエースO田さんが併走してくれたので何とか3分50秒を切るペースで走れましたが、3キロ過ぎてから徐々にペースが落ちて、最後の1キロはバテバテでした。そして記録は19分10秒でした。1月の記録会では何としても18分台で走り、三滝の2番手としての区間をなんとか走りたいと思います。
 記録会後はダウンジョグ2キロを走り家でシャワーを浴びて、今から楽しい忘年会です。

sports本日の走行距離     11.0㎞
sports昨日の走行距離     28.0㎞
sports月間走行距離       131.0㎞
sports年間走行距離     3,524.0㎞

2008年12月13日 (土)

旧東海道を走る

 今日の午前中は歯の定期クリニックでした。歯並びが悪い僕はもう10年ほど前から3ヶ月に1回、従兄弟が津で開業している歯医者で毎回1時間ほどかけて、歯垢をとってもらい、歯のシミをとってもらい、様々な歯ブラシで歯を磨いてもらい、そして最後はフッ素塗布をしてもらい歯のクリーニングをしてもらっています。歳を取っても出来るだけ自分の歯で美味しいも食べ物を食べられるようにと思って続けています。それに歯は運動をするのにもとても大切です。歯や歯茎がしっかりしていないと、運動するときに力を入れたくても入りません。今年最後の歯のクリーニング、すっきりと気持ちよくなりました。

 そして午後2時過ぎから走り出し、自宅から四日市大学のグランドに向かいましたが、なぜか今日は学生が1人もいないのでなんだか寂しい構内でした。大学構内を抜けていつもの富田山城線を海岸に向かって走りだしましたが、途中で今日はふらふら違う道へ行きたくなり、垂坂公園方面に走り、さらにそこから国道1号線に向けて走り、そこから今日は旧東海道を桑名方面に向けて走ってみようと思い立ち、四日市から川越、朝日の街並みを抜けて桑名までのんびりと古い家並みの風景を楽しみながら走りました。走っているとほんとうに色々なものが見えてきます。旧東海道沿いには一里塚跡や常夜灯、そして商家や宿屋だったような家々など色々な歴史的な香りがただよう景色が続きます。普段はあまり通らない裏通りとなった旧東海道ですが、四日市にもこんな風情ある風景がまだまだ残っているのですね。

 桑名からはいなべ川沿いを走り、伊坂ダムを抜けて自宅まで帰ってきました。5時前に帰宅後に距離を測ってみると28キロ。途中で水分補給で10分ほど休憩を入れたので走行時間は2時間半弱くらいだったので、今日は5分少しこえる程度のペースで走ることができました。

sports本日の走行距離     28.0㎞
sports昨日の走行距離     10.0㎞
sports月間走行距離       120.0㎞
sports年間走行距離     3,513.0㎞

2008年12月12日 (金)

体調回復

 月曜日から突然なんだか体調不調。鼻水が止まらないし、喉が痛いし、なんだか熱ぽい。風邪でもない感じで、でもなんだかよくわからない。そして薬も飲んでいないのに何だがとってもずっと眠い。水曜日には職場の走る仲間の忘年会がありましたが、これも残念ながらキャンセルしました。そんな日が水曜日まで続き、木曜日にはなんとかやっと復調ぎみになり、そして今日やっと回復しました。それにしてもこの4日間は毎日8時間睡眠でほんとうによく寝ました。この1年の疲れが出たのかな?でもこれですっきりです。今日は久しぶりに自宅周辺を10キロ軽くジョグしました。

sports本日の走行距離     10.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        92.0㎞
sports年間走行距離     3,485.0㎞

2008年12月 7日 (日)

冬晴れの1日

 今朝は随分と冷え込みましたが、日中はポカポカで冬晴れのとてもいい天気でした。
今日の午前中は急きょ友人に頼まれて障害者支援のNPOの会議に行って来ました。そして会議が1時近くまでかかってしまい、結局、今日予定していた名古屋での講演会には行くことができませんでした。一緒に行く予定だったSさんゴメンナサイ!

 午前中からの会議が終了後に知り合いの喫茶店で遅い昼食を済ませて帰宅後、名古屋に行かなくなった分、午後から少し時間ができたので娘と2人で市内の古本屋に行ってきました。娘から今年のクリスマスプレゼントは本が沢山欲しいと言われていたので大奮発して20冊ほど古本を買ってきました。買ってきたのは最近娘がはまっている東野圭吾さん、伊坂幸太郎さん、恩田陸さん、奥田英朗さん、森絵都さん、有川浩さんなどの本です。娘によると伊坂幸太郎さんの本は特に面白いとのことで、3軒探しましたがお目当ての本は1冊しか見つかりませんでした。僕も仕事関係の本や経済関係の本など色々な本を読む方ですが、小説はここ10年ほどほとんど読んでいなかったのですが、最近、僕も娘に借りて東野圭吾さんや伊坂幸太郎さんの本を読んでいます。最近読んだ本でも伊坂幸太郎さんの「死神の精度」や東野圭吾さんの「手紙」という本はなかなか読みごたえがあり、面白かったですよ。

 そして明るいうちに何とか走ろうとおもい、古本屋から帰ると急いで着替えて4時前に自宅から飛び出し、四日市大学のグランド経由で富田山城道路を1号線まで走り、富田の町を抜けて朝明川沿いを再び自宅までもどる休日に時々走る練習コースを5分程度ペースでゆっくりと18キロ走りました。最近は走っていると必ずランナーとすれ違うようになりました。ほんとうに走る人が増えているのを実感しますね。

PS:竹内まりやさんのベストアルバム「EXPRESSIONS」すごくいいですよ。昨日からずっと聞いています。このCDを聞きながら、コーヒーを飲みながら本を読んだりしていると、懐かしさとともに竹内さんの澄んだ声に癒されてとても落ち着きます。

sports本日の走行距離     18.0㎞
sports昨日の走行距離     15.0㎞
sports月間走行距離        82.0㎞
sports年間走行距離     3,475.0㎞

2008年12月 6日 (土)

日が当たっても寒い

 今朝はたぶんとても寒いだろうと予測してゆっくり起床して、朝食後に庭の手入れを済ませてから、10時前から自宅をスタートして走り始めました。外は快晴で日差しは暖かい感じでしたが、走り始めると空気はとても冷たく肌を刺すような感じでした。今朝は自宅から1キロほどアップして久しぶりに自宅近くの階段コースに向かい、腕振りと足上げによるお尻を使うことを意識した階段トレーニングを20本こなしました。そしてその後は四日市大学のグランドから伊坂ダムコースを走り自宅までをゆっくりめのビルドアップで13キロ走りました。

今日は今からいなべ市まで視察対応の仕事に行ってきます。そしてもし仕事が早く終わったら夕方もどこかで少し走ろうかと考えています。

と書いて出かけましたが仕事が終わって家に帰ったのが5時前。そして外は真っ暗でおまけに風がものすごく寒いし白いものがちらちらしているのを見て、寒さに弱い僕は完全に走る気力をなくしました。そして今晩は暖かい我が家で家族全員でキムチ鍋をつついて楽しみました。

sports本日の走行距離     15.0㎞
sports昨日の走行距離     13.0㎞
sports月間走行距離        64.0㎞
sports年間走行距離     3,457.0㎞

2008年12月 5日 (金)

いよいよ寒波到来か!

 今日の午前中は人間ドックでした。僕は30歳を超えてから毎年12月に定期的にドックを受診しています。そして今日の受診結果は最近の練習と食事調整が上手くいき、3年ぶりに体重は50キロ台に戻り、特に何も問題なくほっとしています。今年も1年無事に健康で過ごすことができたようです。月曜日にはM大学病院での定期検診、そして土曜日には歯の定期検査。これで今年のメディカルチェックがすべて終了し、また来年に向けての身体のチェックも終了です。

 午後からはメガネの調子が悪かったのでいつもお世話になっているお店に修理を依頼しに行き、その足でCDショップに立ち寄り、1月前から欲しかった竹内まりやさんのデビュー30周年記念アルバム「Expressions」を購入し、さらに最近時間がなく買い物できなかった雑用品を北ジャスで購入してきました。

 そして今日は1日ドック休みだったのですが、昨日も職場を空けていたので少しだけ職場に立ち寄り、終末の仕事と来週の仕事の準備をしてから帰宅後に、夕方4時半頃から自宅周辺で1時間余りビルドアップで走りました。今日の夕方の空気は明日から寒さが近づいてくるのがはっきりわかるような寒々とした雰囲気でした。明日の四日市の最低気温予想は-2℃、そして明後日は-5℃だそうです。

 練習後はもちろんすぐにお風呂に飛び込みました。これからの季節はこれがとても気持ちいいのです。そして6時半に予約してあったインフルエンザの予防注射に出かけ、そのまま家族全員で自宅近くのイタリアンレストランで夕食を済ませてきました。今日はいろいろと最近できなかったことをいっぱい済ますことができ、とても充実した1日でした。さて今もテレビの天気予報でアナウンサーが「明日からは日本列島に寒波が来襲します」と言っています。明日からはほんとうに寒くなるようですので皆さん風邪を引かないようにしてくださいね!

sports本日の走行距離     13.0㎞
sports昨日の走行距離     13.0㎞
sports月間走行距離        49.0㎞
sports年間走行距離     3,442.0㎞

2008年12月 4日 (木)

フォームチェックラン2日目

今週は月曜日は忘年会、火曜日の夜は会議、そして昨日は今日の研修の予習をしなければならなかったので夜の練習は今日まではレス。今朝は昨日同様に「お尻で走れ」を意識しながら、前半にお尻と腕振りのの動きを中心にフォームをチェックしながらのジョグ、そして後半はビルドアップで朝のランニング最長コース13キロを走りました。

今晩は少し早く帰れそうなので少しインターバル練習をして、身体に刺激を入れたいと思っています。

sports本日の走行距離     13.0㎞
sports昨日の走行距離     12.0㎞
sports月間走行距離        36.0㎞
sports年間走行距離     3,429.0㎞

2008年12月 3日 (水)

フォームチェックラン

月曜日は忘年会、そして昨日の夜の会議があり火曜日の練習はレス。そして今朝は前半にお尻と腕振りのの動きを中心にフォームをチェックしながらのジョグ、そして後半はビルドアップで走りました。1月号のランアーズの「お尻で走れ」なかなかよくわかる内容でした。そして早速色々と昨日の夜から試しています。

sports本日の走行距離     12.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離        23.0㎞
sports年間走行距離     3,416.0㎞

2008年12月 1日 (月)

リハビリラン?

 今朝は久しぶりに少し冷え込みました。そして走っていると道の所々に少し白くなっているところがあるではないですか。今日から12月(師走)、もう冬ですね。これから朝のランニングはスタート直後が辛くなります。

 さて今朝はいつもより少しゆっくりと起床して、昨日のハーフ後の疲れをとりながらのジョグのつもりでスターとしましたが、3キロ過ぎからはなんだか調子がいいので、4分前半のペースで走りました。

そして今日は忘年会第1弾です。

sports本日の走行距離     11.0㎞
sports昨日の走行距離     21.0㎞
sports月間走行距離        11.0㎞
sports年間走行距離     3,404.0㎞

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ