フォト

最近のトラックバック

« 体調回復 | トップページ | 記録会 »

2008年12月13日 (土)

旧東海道を走る

 今日の午前中は歯の定期クリニックでした。歯並びが悪い僕はもう10年ほど前から3ヶ月に1回、従兄弟が津で開業している歯医者で毎回1時間ほどかけて、歯垢をとってもらい、歯のシミをとってもらい、様々な歯ブラシで歯を磨いてもらい、そして最後はフッ素塗布をしてもらい歯のクリーニングをしてもらっています。歳を取っても出来るだけ自分の歯で美味しいも食べ物を食べられるようにと思って続けています。それに歯は運動をするのにもとても大切です。歯や歯茎がしっかりしていないと、運動するときに力を入れたくても入りません。今年最後の歯のクリーニング、すっきりと気持ちよくなりました。

 そして午後2時過ぎから走り出し、自宅から四日市大学のグランドに向かいましたが、なぜか今日は学生が1人もいないのでなんだか寂しい構内でした。大学構内を抜けていつもの富田山城線を海岸に向かって走りだしましたが、途中で今日はふらふら違う道へ行きたくなり、垂坂公園方面に走り、さらにそこから国道1号線に向けて走り、そこから今日は旧東海道を桑名方面に向けて走ってみようと思い立ち、四日市から川越、朝日の街並みを抜けて桑名までのんびりと古い家並みの風景を楽しみながら走りました。走っているとほんとうに色々なものが見えてきます。旧東海道沿いには一里塚跡や常夜灯、そして商家や宿屋だったような家々など色々な歴史的な香りがただよう景色が続きます。普段はあまり通らない裏通りとなった旧東海道ですが、四日市にもこんな風情ある風景がまだまだ残っているのですね。

 桑名からはいなべ川沿いを走り、伊坂ダムを抜けて自宅まで帰ってきました。5時前に帰宅後に距離を測ってみると28キロ。途中で水分補給で10分ほど休憩を入れたので走行時間は2時間半弱くらいだったので、今日は5分少しこえる程度のペースで走ることができました。

sports本日の走行距離     28.0㎞
sports昨日の走行距離     10.0㎞
sports月間走行距離       120.0㎞
sports年間走行距離     3,513.0㎞

« 体調回復 | トップページ | 記録会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/26161213

この記事へのトラックバック一覧です: 旧東海道を走る:

« 体調回復 | トップページ | 記録会 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ