フォト

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

雨のち春の陽気、そして強風

 昨日は冬にしてはとても強いrainが降り続き、夜中にはthunderも鳴っていました。正直言ってthunderは大の苦手です。昨日は朝8時半から夜6時過ぎまで4連ちゃんでいわゆるクライアント(僕の場合は農家の方や食品事業者、飲食店の方々)との打ち合わせや会議が続き、職場に戻れたのが7時前になり、それから業務報告や事務処理などを済ませて仕事がようやく片づいたのが午後9時過ぎ。でも運のいいことに同じ方向に変える同僚に自宅まで送ってもらったので、rainに濡れることもなく本当に助かりました。マリちゃんどうもありがとうhappy01

 今朝は朝寝坊して8時半過ぎに起床しましたが、外はほんとうに春のような暖かい陽気だったので昨日職場においてきた原付バイクを取りに行きがてら途中でボチボチと走ることにしました。自宅から暁学園前までまずアップついでに1キロほどジョグ。そして桑名駅から職場まで1.4キロもジョグ。職場に着いたのがちょうど12時頃だったので富洲原の中華料理店「娘娘飯店」でお昼を食べてから霞ヶ浦緑地に向かいました。このお店お世辞にも綺麗なお店ではありませんが、とても美味しいですよ。味は間違いはありません。そして注文を耳で聞くだけで全て記憶して、てきぱきと無駄のない動きで裁く料理人。カウンターから観察していましたが、なんだか芸術的でほれぼれしました。

 霞ヶ浦緑地では大回りコースを3周。予定では最低でも5周するつもりでしたが、途中で腹痛に襲われたのと、それに加えて午後から吹き出した風が、どんどん強くなりあまりの風の強さで途中で挫折しました。それにしても午前中は春のような陽気でしたが、午後からどんどん風が強くなり、冬に逆戻りした1日でした。

sports本日の走行距離     15.0㎞
sports昨日の走行距離     11.0㎞
sports月間走行距離       392.0㎞
sports年間走行距離       392.0㎞

2009年1月27日 (火)

暖かい朝

 二十四節季の大寒の時期に入りました。今朝はここ2、3日の朝の寒さがうそのようにとても暖かい朝でした。そして今日は朝から会議や研修、経営相談等で朝から夕方まで予定が一杯です。朝一番の仕事も9時半からいなべ市の藤原でスタートです。このため今朝は自宅から直接いなべ市に今から出掛けるので、いつもより30分ほどゆっくり出勤だったので、朝からしっかりとLSDでスタートして3キロすぎから徐々にビルドアップして84分で18キロ+α走りました。とにかく最後までギアーの切り替えを意識してスピードを落とさないようにして走りました。

sports本日の走行距離     18.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離       354.0㎞
sports年間走行距離       354.0㎞

2009年1月25日 (日)

四日市総合駅伝大会

総合駅伝大会前のアップで公園を2周とスピード練習で1キロほど走りました(6キロ)。そして駅伝本番(4区、6,128m)、3区のH本さんからバトンを受け取った時に、直ぐ前方に1チーム、そして遙か先ですがもう1チーム視界に入っていたので、これを目標に前半は少し押さえ気味に走りました。2周目に入ってすぐに前にいたチームの走者を抜き、3周目の後半でもう1チームのランナーにも後一歩のところまでつめよりましたが、残り500mほどのところでラストスパートをかけられ、結局追いつけませんでした。残念!個人的なタイムは23分28秒、平均でキロ3分50秒弱のタイムでした。そしてチームは一部の12位で残念ながら1部残留が出来ませんでした。また来年2部からのリベンジです。

sports本日の走行距離     12.0㎞
sports昨日の走行距離       8.0㎞
sports月間走行距離       336.0㎞
sports年間走行距離       336.0㎞

2009年1月23日 (金)

今日から全員後期高齢者

 今日は妻の母の誕生日です。妻の母は昭和9年生まれで今年で75歳になりました。これで僕と妻の両親全員がめでたく後期高齢者となりました。ちなみに僕の両親は父が昭和8年生まれの75歳、母は昭和9年1月生まれの75歳、そして妻の父は昭和5年生まれの78歳です。全員があちこちが痛いとか、そりゃまあ年齢相当にいろいろと言ってはいますが、比較的元気です。これが今の我が家の一番の願いであり幸せ。いつまでもとはいかないでしょうが4人とも仲良く元気でいてほしいものです。

 今朝もスピード練習中心にトレーニング。自宅周辺を12キロ走る間に1キロ以上(5分程度)のインターバルを7本いれました。疲れた!そして夜も久しぶりの夕練。自宅から東芝四日市工場の外周経由で垂坂、大谷大、富田山城道路、四日市大学グランド、自宅の順路で4分10秒~40秒程度のペースで11キロ走りました。

sports本日の走行距離     23.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離       316.0㎞
sports年間走行距離       316.0㎞

2009年1月21日 (水)

ペースアップ

 昨日の朝もスタート直後の1キロは4分30秒ペースでアップ、そしてその後は4分前後のペースで9キロまで飛ばしました。そして最後は自宅団地内のアップダウンを残った力で1キロ全力で走りました。この調子でスピードアップにつなげ駅伝に望みたいと思います。

 昨夜は昨年2ヶ月間にわたりマーケティングの勉強会に参加し、大阪などで大手流通・小売メーカーの百戦錬磨のバイヤーとの商談会に挑戦した仲間達、そして今、新たな挑戦に邁進し、地域で自ら情報発信し加工・販売まで挑戦し農業を頑張っている楽しい仲間達とその後のそれぞれと取り組みの報告と除法交換を兼ねた飲み会でした。前向きで楽しい会話、それぞれの新しい挑戦に参加した仲間からのエール、6時過ぎから始まった会合は気がつくと10時半近くに成っていまし。これからもアメリカのオバマ新大統領の言葉ではないですが、固定概念や価値観の壁を自ら取り除き、だれかに求めるのではなく、一人一人が新しい挑戦、CHALLENGE、CHANGEに向かっていく仲間をみんなで増やしていきたいと思います。ということで昨夜も夜ランはお休みでした。ちなみに今日(21日)の朝は寝坊してしまいました!

sports本日の走行距離     10.0㎞
sports昨日の走行距離       7.0㎞
sports月間走行距離       293.0㎞
sports年間走行距離       293.0㎞

2009年1月19日 (月)

駅伝に向けたスピード練習開始

 これから1ヶ月ほどの間に3つの駅伝大会に参加する予定です。

①1月25日(日) 四日市総合駅伝大会(中央緑地 4区:6.086キロ)

②2月11日(水) 職場の駅伝大会(津市安濃町 距離は2キロで何区かは未定)

③3月 8日(日) 北部駅伝大会(保々小学校~富田 どこを走るかは未定)

このため今週からは距離走だけではなく、朝ランを中心にスピード練習や短い距離での4分ペース走を多めに入れていきたいと考えています。そして今朝は最初の1キロは5分ペースでアップ、そして1キロ~5キロまでは4分前後のペースで飛ばしてみました。そして残り2キロは5分ペースに戻してダウン走で身体に刺激を与えました。夜は松阪に出張で遅くなったのでお休みにしました。

sports本日の走行距離      7.0㎞
sports昨日の走行距離     18.0㎞
sports月間走行距離       283.0㎞
sports年間走行距離       283.0㎞

2009年1月18日 (日)

ダム湖で起伏LSD

 今日もいつものように6時半に家族で朝食。そして8時過ぎに息子を学校(今日は模試だそうです。高校生も忙しい!)に送ったついでに伊坂ダムに行き、起伏のあるダム湖のコースを5周、LSDで今週の疲労回復も兼ねてのんびりと走ってきました。それにしても今日はそんなに天気が良いわけでもないのに大勢のランナーがダム湖のコースを走ってましたよ!なんかあったのかな?

sports本日の走行距離     18.0㎞
sports昨日の走行距離     30.0㎞
sports月間走行距離       276.0㎞
sports年間走行距離       276.0㎞

2009年1月17日 (土)

東員町スポーツ公園陸上競技場

 今日は休日でしたが我が家の朝はいつもどおりに全員が6時前に起床し、6時半過ぎに家族全員で朝食をいただきました。そして息子と娘は7時頃にそれぞれクラブの試合に出かけ、僕は7時半すぎから四日市大学経由でいつものコースを1時間かけて13キロ走ってきました。2キロ過ぎから4分前半から4分ジャストくらいまで徐々にペースを上げて走りましたが、最後の3キロは完全にギブアップで5分以上まで大幅にペースダウンしてしまいました。

 ところで1月に入り、どうも周りでインフルエンザが流行しだしているようです。三重県でもインフルエンザ注意報がだされていますし、特に桑名、四日市で発生報告が多いそうです。そして今年は流行ウイルス型はAH1亜型が主流ですが、AH3亜型及びB型も少数ながらみられるそうです。予防接種は家族全員受けましたが、型が違うと罹るそうです。大丈夫かなsign02 でも今のところは家族全員、元気元気です。これも早寝、早起き、朝ご飯、そして規則正しい生活の賜だよねと妻と買い物に出掛けたついでのランチタイムでの会話でした。ちなみに今日のランチは桑名の一番釜と言うお店でしたが、なかなかよかったですよ。

 午後からは前から一度行ってみたかった東員町スポーツ公園陸上競技場にはじめて行ってきました。小さな町の陸上競技場としてはとても素晴らしい、というかもったいないくらいでした。しかも今日は全天候型の400mトラックを僕がほとんど独り占めでした(最後に流しているときに一人だけけジョギングに来てましたけどね・・)。家に帰ってから知ったのですが今日は東員町のひばりホールというところに有森裕子さんが講演に来ていたそうです。それでもしかしたらだれも練習していなかったのかもしれませんね。そして午後からの練習はこの全天候型の400mトラックで最初の10周(4キロ)は4分15秒ペースで、そしてインターバルを入れて次の10周は4分30秒ペースで、そして水分補給と少し休憩後に5周ほどジョグで流したあとの10周は5分ペースで、そして最後は7周半は軽く流して最後はダウンジョグで終了しました。(17キロ)

Nec_0052Nec_0053 

sports本日の走行距離     30.0㎞
sports昨日の走行距離     10.0㎞
sports月間走行距離       258.0㎞
sports年間走行距離       258.0㎞

2009年1月16日 (金)

二十四節気(にじゅうしせっき)

 二十四節気は、もともと中国の戦国時代(紀元前400年くらいから秦による中国統一まで)の頃に大陰暦による季節のずれを修正し、季節を春夏秋冬の4つに区分するために考案された区分手法の一つで、1年を12の「中気」と12の「節気」に分類し、それらを季節を表す名前がつけられてるそうです。日本では江戸時代頃からこの暦が用いられたそうです。冬至は北半休では太陽が南中高度が最も低くなり、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日で、2008年の冬至は正確には12月21日21時4分だったそうです。そして小寒が1月5日か6日頃で、大寒が1月20日頃だそうで、小寒からを「寒の入り」と言い、この日から大寒を含めて節分(立春の前日、2月3日)までを「寒(かん)。寒中」と言い、冬の寒さが一番厳しい時期だそうです。

 さすが昔の人の知恵は現代の科学よりも遙かに凄いですよね。確かに最近とてつもなく寒くなってきました。そして僕の住む三重県では今朝は今年一番の寒さでしたが・・・・、なぜかなぜか僕はこんな寒さなのに今朝はなんだかとても身体が軽い感じで、朝っぱらからハイペースで走れそうだったので、日の出前に霜柱が立ちまくっている外に飛び出し、とりあえず前半は4分30秒くらいで、そして後半は4分ジャストくらいのペースで凄く気持ちよく走りました。帰宅後に温度計を見ると-2℃と表示していました。smile

 そんな寒さの中を走っている人間がいる一方で、この週末(17日)は宮古島100キロウルトラ遠足が開催され、酔いどれランナーさんをはじめとしたそうそうたる方々がほんとうに暖かい宮古島に今日から行かれているようです。そして今日の宮古島は太陽がガンガン照りつけて暖かいと言うよりは暑いくらいだそうです。羨ましい。そんな暖かい宮古島とはうってかわって僕はよりによって最高に寒い日になった今日、1日中いなべ市内の麦の生育状況調査で外の田んぼで仕事でした。寒い!寒い!寒い!僕も宮古島に行きたいsign03

追伸:明日の宮古島は今日よりも暑くなるらしい。宮古島100キロウルトラ遠足に参加する皆さん、頑張ってくださいね!

sports本日の走行距離     10.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離       228.0㎞
sports年間走行距離       228.0㎞

2009年1月14日 (水)

ジビエ料理

 最近、僕の住む三重県北部でも獣害が大きな問題となっています。近年はサル、イノシシ、シカだけでなく外来種のアライグマやヌートリアまでが各地で出没しています。サルにいたっては桑名市の大山田団地や大規模ショッピングセンターの周辺にも現れ、人や車が来ても全く逃げようとしない始末です。こうした中で特に山間部の地域では農作物に対する被害が深刻になっています。せっかく一生懸命に育てた作物を収穫の直前にサルやイノシシに食べられたりします。これらの野生動物の被害が増えている背景にはゴルフ場や工場、住宅団地などの開発により野生動物の生息範囲が狭められていることや、過疎化や農村部の昼間人口の減少などによる人間の圧力の減少、狩猟人口の減少、畑の作物を食べることなどにより野生動物の栄養が豊かになり繁殖力が旺盛になっていることや地球温暖化の影響などが考えられています。

 特に狩猟人口の減少については地域でも今後大きな問題となっていくと考えられています。昔は日本でもシカやイノシシは動物性タンパク質の貴重な供給源として普通に食べられていたものですが、近年は食卓でお目にかかることはまずありません。たまに温泉や観光地で食べる程度ではないでしょうか。やはり狩猟する人達も貴重な命を取るのですから、大切に食べてもらえること、経済的に成り立つことが基本となると思うので、これが成り立たなければ当然、狩猟人口も減っていってしまうのでしょう。ところでフランス料理やヨーロッパではこれらの野生動物の肉は高級食材として扱われ、ジビエ料理としてとても重宝されるそうです。

 そして現在、獣害対策として、これらの増加した野生動物を計画的に捕獲し、個体数を適正に管理していくことが考えられています。しかしながら野生動物たちも僕たちと同じように地球上に生まれた、貴重な命であり、ただ捕獲して処分するのはどうかと思います。僕たち人間はこれらの大切な命をいただいて1日1日の生命を維持しているのですから、この命を大切に活用していかなければいけないと考えています。

 そこで昨日は地域でジビエ料理を提供されているフランス料理のえびす亭さんに出かけ美味しいランチをいただきながら、オーナーシェフに料理する立場からいろいろとシカ、イノシシなどの最適な処理方法や処理の問題点、料理の仕方をお聞かせいただくとともに地域農産物の活用などについても貴重なご意見をいただきました。特にビックリしたのはフランス料理でサトイモや蕎麦、山菜などを使うことは考えても見ませんでした。やはり実際に買ってくれ、利用してくれ、使ってくれる現場に言って、見る、聞く、確認することが大切ですね。これからも思いこみや固定観念にとっらわれず、様々な業種の方々と地域農産物や地域資源の活用、地域経済の活性化などについて意見交換を進め、地域でのネットワーク化を進めていきたいと思います。~とすごく真面目に書きましたが、実のところ一番言いたかったのはランチが本当に美味しかったことです!今度は妻と一緒にディナーに行きたいと考えています。

 さて昨日は朝からトラブルでした。いつものように原付でタラタラと走りはじめてしばらくすると後輪のタイヤがなんだかフニャフニャするので、止まって確認するとどうもパンクしているもよう。なんとか空気のある間に転けないようにゆっくりとしたスピードで自宅に戻り、1時間遅れで電車で出勤しました。原付はその日のうちに取りに来てもらい修理中。そんなことで今日もまだ原付が修理中のため久々に2日連続での電車通勤でした。そして3連休の代休を午後から取り、桑名の職場からスタートし、桑名高校前、大桑国道(258号線)、東名阪をこえ、星川、東員町、いなべ市員弁、北勢町(阿下喜)の街を走り、最後は大安町の三里駅まで2時間半程度で、空の弁当箱、着替え、そして仕事の荷物を背負ってのLSDでした。

sports本日の走行距離     27.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離       218.0㎞
sports年間走行距離       218.0㎞

2009年1月12日 (月)

春の陽気ですね!

 昨日は午後から冷たいtyphoonが吹き寒い1日でしたが、今朝は一転して春のような陽気sunでした。土曜日の朝はいつもよりゆっくり起きるので8時過ぎにのんびりと朝食後にストレッチ(30分)と補強運動の腹筋(500回)と股上げ(左右各100回)をした後に自宅からhairsalon屋までの往復を今日のロングLSDのアップ代わりとして走りました。hairsalon屋のお兄さんが走ってきた僕を見てビックリしてました。hairsalon屋に走ってくるお客ははじめてですと言われてしまいました。そして当然のように髪を切りながらランニングの話になったのですが、hairsalon屋のお兄さん、ご先祖様思いらしく、毎朝お墓の掃除に行くそうなんですが、その時に時々走っている僕を見かけるとのことでした。どこでだれに見られているかわからないですね。run

 そして午後からは今週の予定通りロングのLSDに出発しました。コースは1月12日とまったく同じ自宅から三岐trainの大安駅までのコース。そして調子がよければさらに大安駅から自宅まで走るつもりでスタートしました。これを走りきるとちょうど42キロくらいです。走り出すとほんとうにポカポカ陽気でしかも日差しもきつい感じだったので、念のため身につけていた耳当てと手袋はすぐに外しました。今日は腰の調子もあるので様相を見ながら終始キロ5分くらいのペースで走っていましたが、306号線に入り菰野町の田光のあたり距離にして23キロ過ぎから少し腰が重たい感じがしだしたので、少しペースを落としながら田口新田から宇賀新田に向かうこのコース最大の難関の坂に突入しいなべ市に入り。でもやはりこの坂でだいぶ疲れたようでさらに腰が重く感じるようになってきたので、腰に負担を掛けないようにジョグペースでなんとかいつもの宇賀のsignalerで右折して大安駅までの30キロほどを走りきりました。腰の調子さえよければ42キロを走りたかったのですが、無理は禁物なので今日はここで終了としました。1月12日のタイムが2時間50分くらい、そして今日は2時間35分で平均してキロ5分10秒で走ることが出来たので今の調子ではまずまずといったところです。東京マラソンまであと43日ですが、あと3回くらいこのコースで調整しようと思っています。

 ところで帰りの三岐trainではあまりの陽気の良さに少しウトウトしてしまい山城駅のほんの少し手前で目が覚め、なんとかセーフ、乗り過ごさないで住みました。そして駅から自宅までは朝明川の堤防道路をダウンジョグしながら帰ってきました。家に帰ると妻から2階には行かないように注意がありました。息子の彼女が遊びにきているとのこと。なんでや・・と思いながらも、そう言えば僕にも覚えがあるな~別にどうってことはないのでうが親にうろうろはされたくないものですね。もうすぐバレンタイン。我が息子の幼稚園の年少組さんから続く本命バレンタインチョコレートheart01の記録は今年も更新され13年連続になりそうです。親が言うのもなんですが息子はとびっきりの男前でもないし、背が高いわけでもないし、スポーツが飛び抜けてできるわけでもありません。すべてがそこそこの彼なんですが、なぜかよくわかりませんが女の子にはよくもてますsign02

sports本日の走行距離     33.0㎞
sports昨日の走行距離      8.0㎞
sports月間走行距離        98.0㎞
sports年間走行距離       490.0㎞

フォーラム~食卓を変えよう~

 昨日、東員町で開催されたフォーラム~食卓を変えよう~「食で子どもが変わる、自分が変わる、地域がかわる、日本がかわる」大変大勢の方にご参加いただき大成功でした。lovely

 午前中は参加した子ども達やお母さんお父さん達に一緒になって昔ながらの郷土料理(箱ずし、五平餅、ぼた餅)づくり体験や試食、そしてお米や食に関するクイズをとおして日本の農産物や食文化を見つめ直し、地域の農産物を食べることの意味をあらためて考え直していただきました。

Img_07121Img_07181Img_07491     

Img_07401

Img_07611

Img_07581

 

 そして午後からは意見交換外が開催され、海外の農産物に依存している日本の現在の食生活、輸入農産物や加工品の現状、そして昨今の農産物の輸入事情、さらには国内の農業政策の現状までの様々な幅広い意見交換が会場の参加者も含めて行われました。講師として参加いただいた(株)鈴乃屋の鈴木俊雄社長からは自分の体験談や仕事を通じて感じていることとして「1週間に1時間だけテレビを消して家族で一緒に手作りの食事をしよう」という提案がありました。また地域の資源(農産物)に地域の業者(食品加工業者、小売業者)が関わり、地域の消費者が消費する地域循環経済を進めていくことは、地域産業の活性化や地域の元気づくり(地域経営)にもつながり、顔も見える安心・安全の地産地消にもつながり、さらに地域の人が食し愛することが地域資源のブランド化につながるという意見もありました。意見交換で出されたそれぞれのご意見はまさに今回のフォーラムのレジメの最後にある

と体を育てるもの、それは食べ物です。地域の食べ物を食すことは、地域の環境を守り、文化、産業を育てます。そして地域の人と人とをつなげていきます。地域の食べ物を大切にすることは、私たちが生きていくうえでとても大事なことです。」

まさにこの言葉に通じると思いました。参加した皆さん、そして僕自身も明日からの生活や仕事のなかでこの言葉を常に意識して日本の未来の子供達のために日本の豊かな食を残して生かなければと思います。

Img_07691Img_07901Img_07911 

 フォーラムの会場ではこれ以外にもお米を使用した食品などの展示や、いなべ市内の小学校の子供達の地域の農産物や日本の食料に関する自由研究の展示、昔ながらのわら細工(わら草履づくり)、石臼を利用したきな粉挽き、一升瓶を利用した米つきなどの体験も行われました。そして最後には参加者全員が地域でとれた餅米で餅つきを行い、つきたてのお餅を地域でとれた大豆でできたきな粉、納豆、なばな、大根などで美味しくいいただき、みんなで楽しい会話や交流の一時を過ごしました。

Img_06751Img_07811Img_07831Img_07941_2

   

Img_08131Img_08121 

 フォーラムを主催した「食育推進ネットワーク桑員」の皆さん、桑員地区指導農業士会の皆さん、甘藍クラブの皆さん、NPO桑名こどもネットの皆さん本当にお疲れさまでした。そして明日からまた参加いただいた皆さんも含めて、地域の食を守り、育てていくために一緒に頑張りましょうsign03

写真とかどうも上手く張り付かないのでみにくいかも・・・すいません。

2009年1月10日 (土)

やっと冬らしくなりましたね

 昨日は久しぶりに夜半から夕方まで雨が降り続き、丸1日スッキリしない日でした。しかも3連休のイベント準備で職場から帰宅したのが午後9時半過ぎだったのと、夕方からの冷え込みで完全に走る気力をなくしたので、昨日はすっぱりと久しぶりに完全休養日にしました。そして今朝はこの冬一番くらいの冷え込んだ朝になりました。一部の市町では今日、成人式が開かれたようです。晴れ着姿の女性は寒さで震えていたのではないでしょうか。

 今朝は7時過ぎに起床してすぐに昨日職場に今日午後からの仕事で必要な資料等を忘れてきたことに気がついたので、朝食後にランニングがてら取りに行こうと思い立ち、9時過ぎに自宅を出発し、LSDののんびりしたペースで自宅から桑名の職場までの往復を走りました。行きは自宅から東に向けて海岸線に向けて走り、途中、近鉄の伊勢朝日駅前を経由して桑名に入る手前で1号線に出て市内の職場まで向かいました。途中1号線に出て桑名の町屋橋をすぎたあたりで、僕とは反対に四日市方面に向けて走っているランナーとすれ違ったのですが、ビックリ仰天ですがこのランナーがどうも鈴鹿のhoyohoyoさんだったみたいです。気がつかずに大変失礼しました。そして帰りは職場から近鉄益生駅経由で明正中学前をとおり大桑道路の高架下を走り、いなべ川を桑部橋で渡り、そこから桑部、能部、赤尾、島田を通過し、伊坂ダムコースを一部走って帰ってきました。

 今日のランニングはhoyohoyoさんとはすれ違うし、明正中学前では中学生のランニングと遭遇し競争になるし、伊坂ダムではタッチさんの奥様にお会いできるし、とても楽しく幸運な日でした。そして肌をさすような冷たい風が吹いていましたが、空気がとても澄んでいたのでうっすらと白い衣を纏った鈴鹿の山々がとても綺麗で、少し緊張感のあるとても冬らしい風景を楽しみながらのランニングとなりました。BUT行きは追い風で比較的楽だったのですが、帰りは完全な向かい風で随分とペースダウンしてしまいました。

 さて明日は1日、東員町の保健福祉センター(東員町役場のすぐ横)で開催される地産地消フォーラム~食卓を変えよう!のお手伝いに出かけてきます。

sports本日の走行距離     22.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離       158.0㎞
sports年間走行距離       158.0㎞

2009年1月 8日 (木)

地産地消フォーラム~食卓を変えよう!

今度の3連休は昨年と同様に「食育推進ネットワーク桑員」さん主催のイベントのお手伝いです。今年のイベントテーマは

「食で子どもが変わる、自分が変わる、地域が変わる、日本が変わる」

で様々な体験や講演、意見交換会、展示などが行われます。会場は

東員町

の保健福祉センターです。残念ながら午前の部は事前申込ですでに満員御礼とのことですが、午後の部は当日の参加もOKとのことです。農産物や食品、地産地消、食育、食の安全・安心などに興味や関心のある様々な方々のご参加を期待しています。当日は会場のどこかで僕も皆さんの参加を待っています。詳しくは「tirasi.doc」をダウンロード 「111siryou.doc」をダウンロード (当日配布予定)をご覧ください。

さて今朝は四日市大学のグランドで5分ペースで走ってきました。、そして夜も走ろうと思っていましたがすでに9時半をまわったので今晩は走る気力がなくなってしまったので家でのんびりとしようと思います。

sports本日の走行距離          5.0㎞
sports昨日の走行距離        15.0㎞
sports月間走行距離       136.0㎞
sports年間走行距離       136.0㎞

2009年1月 6日 (火)

ブログタイトル

最近、ブログをリンクさせていただいたがむしゃらエブリデー(鷹さん)が僕のブログのタイトルについて次のようにコメントを書いてくれていました

「ブログタイトルでもある”あかつきの普通電車”は、1932年のロサンゼルス五輪で、東洋人初の100m6位入賞を果たした、吉岡隆徳選手のパロディなのでしょうか?」

そう言えばブログタイトルの由来については今まで正確に書いたことも話をしたこともなかったなと、このコメントを見て気がついた次第です。

僕のブログタイトル、鷹さんがコメントしているとおりで、その由来の1つ目は1932年のロサンゼルス五輪で東洋人初の100m6位入賞を果たした吉岡隆徳さんの「暁の超特急」をパロディしたものです。そして僕はこの吉岡選手のことを今から17年前の1992年のバルセロナオリンピックで高野進さんが400m走で決勝に進出したことをきっかけに知りました。そして2年前に走ることを中心にしたこのブログを立ち上げた時に、ぜひこのタイトルを付けようと思いましたが、とてもとても吉岡さんの足下には及ばない僕ですので、超特急を普通電車にしました。そしてもうひとつの由来は、まず住んでいるところが「あかつき台」という単純でわかりやすい理由。そして僕が通勤に使っている三岐鉄道には「暁学園前」という駅があり、黄色いローカルな電車がのんびりと田舎の風景の中を走っている風景がとてもスキなこと。そしてこの電車のようにいつまでものんびりとマイペースで走っていきたいという思いからあかつき超特急普通電車ともじりあかつきの普通電車というタイトルを付けました。

ということで鷹さんすばらしいほぼ正解ですsign03

そしてとうとう今日で年末年始の寝正月とランニング正月も終えて、いよいよ仕事始めです。でも今朝は休み中の走り込みの疲れと、朝早起きするのが辛かったので、四日市大学のグランドで軽いジョグをのんびりと5キロに止めました。

sports本日の走行距離      5.0㎞
sports昨日の走行距離     18.0㎞
sports月間走行距離       116.0㎞
sports年間走行距離       116.0㎞

2009年1月 5日 (月)

今日の練習記録

 今朝も6時に起床しましたが、さすがに疲労が溜まってきていて筋肉痛もありあり状態です。我が家の朝もいつもの生活にもどり6時半過ぎには家族全員で朝食をいただき、息子と娘は学校に部活に出かけ、妻も今日から仕事です。そして僕はもう1日お休みです。8時前に四日市大学のグランドに行き、身体に負担の少ない土のグランドの400mトラックで2時間弱練習してきました。

(練習内容)
自宅~四日市大学         1.4キロ
トラック5周ジョグ           2.0キロ
トラック5周(4分30秒ペース走)  2.0キロ
トラック5周(4分15秒ペース走)  2.0キロ
トラック20周(5分10秒ペース走   8.0キロ
トラック3周ジョグ                     1.2キロ
四日市大学~自宅                  1.4キロ
    合    計                            18.0キロ

ところで四日市大学の陸上競技部、昨年までなら正月3日から練習している学生がいたのだが、今年は5日になってもだれ一人練習していない。そしていつもの朝練習も昨年までとちがい活気がないような気がするのは僕だけだろうか。昨年の第40回全日本大学駅伝対抗選手権(熱田神宮西門前~伊勢神宮内宮宇治橋前)への出場を逃したことが原因なのだろうか?地元の住民としてぜひ再起を賭けて今年の全日本大学駅伝への出場を目指して頑張ってもらいたいのだが・・・

sports本日の走行距離     18.0㎞
sports昨日の走行距離     34.0㎞
sports月間走行距離       111.0㎞
sports年間走行距離       111.0㎞

2009年1月 4日 (日)

霞ヶ浦緑地外周大回りコース

 今朝は今年の正月休みの中はじめて朝一番からsunの日差しが明るくて一番暖かくて穏やかな天気でした。午前中に外をrunいても日差しがあるところではポカポカとなんだかとても温かい日でした。寒さに弱い僕にとっては毎日がこんな冬ならとてもありがたいのですが、まだまだこれから寒くなりますよね!

 皆さん正月休みも今日でそろそろ終わりとなり、夜遅くまでbeerんだり、restaurantったり、喋ったり、tvを見たりというだらだらした生活リズムから脱出しなければダメですよね。我が家でも今日からは全員が6時過ぎに起床して、ぼちぼちと日常生活にもどりつつあります。と言っても僕の日常生活は5時過ぎに起床して、朝のトレーニングが日課なのですが、こちらは6日からスタートの予定です。

 そして今日は8時半前に部活(サッカー)がある息子を学校まで送りがてら車で自宅を出て霞ヶ浦緑地に向かいました。サッカーと言えば第87回全国高校サッカー選手権大会、三重県代表の四日市中央工業高校が2日に2回戦で山形中央に2-0で勝ち、昨日も3回戦で福岡県の筑陽学園にPK戦で4-2と勝利し、5年ぶりにベスト8入りしました。明後日5日の準々決勝の相手は広島県代表の広島皆実高校です。昨年の津工業に続きベスト4入りを目指してほしものです。そして息子の学校も来年を目指してそれなりに頑張っているみたいです。soccer

 霞ヶ浦緑地のヨットハーバー近くのいつもの場所に車を止めて準備体操をしていると、M野さんがやってきたので、2人で一緒に外周大回りコース(4.2キロ)を走りはじめました。M野さんは僕にお付き合いいただき大回りを2周した後は1キロコースで20キロの走り込みをされていましたが、僕は今日はとにかくLSDでのんびりと距離を走ることに決めていたので、そのまま外周を8周と400mで合計34キロを3時間ほどで走り、このあたりで足が重くなってきたので今日はここで終了しました。これでこの正月休みは4日間で93キロ走り込むことが出来ました。おまけに僕は明日もう1日お休みなので、朝起きたときの体調と疲労の状況次第ですが明日ももう少し走り込んで100キロを超えたいと考えています。

sports本日の走行距離     34.0㎞
sports昨日の走行距離     28.0㎞
sports月間走行距離        93.0㎞
sports年間走行距離        93.0㎞

2009年1月 3日 (土)

菰野RC「第10回亀ベー初マラソン記念正月距離走」

 今日は菰野RC主催の「第10回亀ベー初マラソン記念正月距離走」に初参加してきました。朝8時15分頃に会場となる菰野町の大羽根緑地公園に到着すると、まだ早すぎるのかだれも来ていません。hapichiのPaPaさんのブログでは集合時間は8時45分となっていたのでまだ少し早すぎたかも?でもせっかく早く着いたので公園のコース(1周1キロ)をひとりで3キロアップして時間を潰していると、ぼちぼち今日の参者が集まりはじめました。

 そして8時45分。いつのまにか30名ほどの参加者。hapichiのPaPaさん、亀べーさん、あっきーさん、torakichiさん、鷹さん、走る調律師さん、酔いどランナーさん、そして久々にお会いできたN村さんなど、この1年で知りあうことができた多くの仲間に新年早々からお会いでき、そして一緒に走ることができました。さらに同じ職場のアスリートクラブのエースS藤さんやこの地域の女性国際ランナーであるK子さん、K村さんなどの市民ランナーのトップクラスのメンバーとも一緒に走ることができました。正月早々とても刺激になる1日でした。

 さて距離走は菰野RCの監督の挨拶と記念撮影の後、9時過ぎからまずアップで菰野RCのメンバーが中心となってコースの説明をしていただきながら2キロほどアップ。そして9時15分スタートで距離走本番となりました。僕は午後から妻と予定があるので11時過ぎには終了する予定で走りだしました。加古川から今日でちょうど10日、そして加古川から3日後から昨日まで毎日15キロ程度を走っているので疲れもかなりあるので、今日は4分30秒ペースで走ることをテーマとし、結局21キロを94分少しで走ることができました。
大羽根公園のコースを逆回りでダウンジョグ2キロ。ここでちょうど11時をすぎたので本日は距離走は終了としました。

sports本日の走行距離     28.0㎞
sports昨日の走行距離     14.0㎞
sports月間走行距離        59.0㎞
sports年間走行距離        59.0㎞

2009年1月 2日 (金)

里帰り

 そろそろいつもの生活に戻しはじめるために今朝は久々に6時過ぎに起床し、ゆっくりとPCチェックやメールへの返信などを済ませた後、7時過ぎに小雨の降る中を外に走り出し、自宅周辺を5分のペース走で72分かけて14キロ走りました。

 ランニング終了後は急いでシャワーを浴びて着替えをし、僕の実家(犬山)に里帰りしてきました。そしてビックリ、実家の玄関を開けると姉夫婦と姪っ子がやってきているではありませんか。姪っ子が来るのは聞いていたのですが姉夫婦が一緒だったのは少しサプライズでした。1年ぶりに父、母、姉夫婦、姪っ子、そして僕と嫁と娘とでお昼を食べながら楽しく過ごしました(息子は学校の宿題に追われて今回は家で留守番でした)。

sports本日の走行距離     14.0㎞
sports昨日の走行距離     17.0㎞
sports月間走行距離        31.0㎞
sports年間走行距離        31.0㎞

2009年1月 1日 (木)

2009年走り初め

皆様、またまた新年明けましておめでとうございます。そして今年もよろしくお願いします。

さて今年で本格的に走り始めて5年目に入ります。そして3月には幸運にも3年連続で2009東京マラソンを走ることができます。今年もランニングを楽しむ地域や職場の様々な人々との出会いや交流を楽しみに、そしてランニングを通じて一歩ずつつ成長を続けていけるようにしていきたいとと思います。

 さて、今年も大晦日は夜更けまで自宅で家族とテレビを見ながらゴロゴロとと過ごすこととなりました。元旦の朝は遅めの始動で家族全員で雑煮とおせち料理をいただいた後、11時頃から自宅をスタートし、走りはじめた頃によく練習で利用していたホームグランド、伊坂ダムのコースを3周、17キロ(88分)で走り初めをしてきました。さすがに寒さと小雨が降っていたせいか散歩の人もランニングの人もほとんどおらず、お正月らしいしずかなダム湖でした。(確か昨年も同じような天気だったと記憶しています。やっぱ正月は寒いのでしょうか?

 初詣も昨年と同様で夕方、多度大社に家族で出かけてきましたが、ほんまに寒くてお参りも早々に屋台で暖かいものを沢山食べて、そそくさと帰ってきました。天気予報ではこのあたり(四日市北部)では夜は雪が降るらしいです。

sports本日の走行距離     17.0㎞
sports昨日の走行距離     16.0㎞
sports月間走行距離        17.0㎞
sports年間走行距離        17.0㎞

2009年おめでとう!

今、12時を過ぎました。オメデトウ!

皆さん、あらためまして明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

そして今日からまたいつもsmileと感謝で楽しく走りましょう。仕事しましょう!勉強しましょう!そして人生を楽しみましょう!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ