フォト

最近のトラックバック

« 今日の練習記録 | トップページ | 地産地消フォーラム~食卓を変えよう! »

2009年1月 6日 (火)

ブログタイトル

最近、ブログをリンクさせていただいたがむしゃらエブリデー(鷹さん)が僕のブログのタイトルについて次のようにコメントを書いてくれていました

「ブログタイトルでもある”あかつきの普通電車”は、1932年のロサンゼルス五輪で、東洋人初の100m6位入賞を果たした、吉岡隆徳選手のパロディなのでしょうか?」

そう言えばブログタイトルの由来については今まで正確に書いたことも話をしたこともなかったなと、このコメントを見て気がついた次第です。

僕のブログタイトル、鷹さんがコメントしているとおりで、その由来の1つ目は1932年のロサンゼルス五輪で東洋人初の100m6位入賞を果たした吉岡隆徳さんの「暁の超特急」をパロディしたものです。そして僕はこの吉岡選手のことを今から17年前の1992年のバルセロナオリンピックで高野進さんが400m走で決勝に進出したことをきっかけに知りました。そして2年前に走ることを中心にしたこのブログを立ち上げた時に、ぜひこのタイトルを付けようと思いましたが、とてもとても吉岡さんの足下には及ばない僕ですので、超特急を普通電車にしました。そしてもうひとつの由来は、まず住んでいるところが「あかつき台」という単純でわかりやすい理由。そして僕が通勤に使っている三岐鉄道には「暁学園前」という駅があり、黄色いローカルな電車がのんびりと田舎の風景の中を走っている風景がとてもスキなこと。そしてこの電車のようにいつまでものんびりとマイペースで走っていきたいという思いからあかつき超特急普通電車ともじりあかつきの普通電車というタイトルを付けました。

ということで鷹さんすばらしいほぼ正解ですsign03

そしてとうとう今日で年末年始の寝正月とランニング正月も終えて、いよいよ仕事始めです。でも今朝は休み中の走り込みの疲れと、朝早起きするのが辛かったので、四日市大学のグランドで軽いジョグをのんびりと5キロに止めました。

sports本日の走行距離      5.0㎞
sports昨日の走行距離     18.0㎞
sports月間走行距離       116.0㎞
sports年間走行距離       116.0㎞

« 今日の練習記録 | トップページ | 地産地消フォーラム~食卓を変えよう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピンポ~ンnote
ありがとうございま~す!!

暁の超特急というフレーズを何かで見て覚えてたんです。
で、気になってネットで調べてました。
半分、カンニングみたいなもんですね(笑)

でも、三岐鉄道も由来のひとつとは思いませんでした。
奥が深い~!!

ちなみに僕のブログタイトルは、
ウルフルズの「がむしゃら ~熱くなれ~」という曲が好きでして、
そんな気持ちで、毎日を生きたい!
そう考えて名付けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/26871297

この記事へのトラックバック一覧です: ブログタイトル:

« 今日の練習記録 | トップページ | 地産地消フォーラム~食卓を変えよう! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ