フォト

最近のトラックバック

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

3周連続の金曜日休み

 土曜日に現在所属しているある団体の研修会があるので、3周連続で今日(金曜日)はお休みをいただき家で少しだけゆっくりすごすことにしました。といっても朝いつもより少しゆっくりと起床しただけなのですが。

 午前中は家の雑用の為、妻と市内を4箇所ほどうろうろしてから近くの農協のファーマーズマーケット四季菜に行ってきました。こので買う野菜はほんとうに新鮮でいつも美味しくいただいています。特にトマトが絶品です。

 午後からは小雨の降る中を自宅からスタートして伊坂ダムでの30キロの起伏走に出かけました。天気次第ではさらに距離を伸ばそうと思っていましたが、雨が降る中だったので身体がなかなか暖まらず、6周目でペースが落ちてきたので予定の30キロで終了しました。平日の午後の小雨の降るダム湖は歩いている人も少なく、静かでなかなか雰囲気があるいい湖畔でした。そして湖畔の桜の蕾も少しずつふくらみはじめ、春の気配が一歩ずつ近づいているきているのがなんだかとっても心うきうき嬉しい気分でした。さらにさらに今日は嬉しいことに、ラスト1周の最後の最後にいつも練習量に敬服しているランナーあっきーさんとひさしぶり(安濃津越年マラソン以来だと思います。)にすれ違い挨拶を交わしました。
自宅~伊坂ダム(2.5キロ) 13;21
伊坂ダム1周目(3.6キロ)  18;50
伊坂ダム2周目(3.6キロ)  18;30
伊坂ダム3周目(3.6キロ)  18;21
伊坂ダム4周目(3.6キロ)  18;11
伊坂ダム5周目(3.6キロ)  17;59
伊坂ダム6周目(3.6キロ)  18;20
伊坂ダム7周目(3.6キロ)  18;30
伊坂ダム~自宅(2.5キロ) 13;50
合計30キロで2時間35分52秒、キロ5分11秒ペースでした。予定では5分ペースと考えていたのでほぼ予定通りの練習になりました。smile

sports本日の走行距離     30.0㎞
sports昨日の走行距離     14.0㎞
sports月間走行距離       336.0㎞
sports年間走行距離       728.0㎞

2009年2月22日 (日)

第31回読売犬山ハーフマラソン

 今日は3年ぶりに読売犬山ハーフマラソン(公認・陸連登録男子)を走ってきました。あくまでも今シーズンの最大の目標は3月22日の東京マラソン2009。そして後1ヶ月を切った今は東京に向けての最後の走込期間と考えているので、忙しい時でも走れる日には少しでも走っておきたいので、今回は大会2日前の金曜日にも強風の中の35キロ走。そして前日にも15キロのペース走と距離を走ったので少々ハーフ前日にしては疲れていたので、昨日は久しぶりの実家(犬山)で10時半過ぎに早めに就寝してしっかりと睡眠を取りました。、そして朝6時半過ぎに起床して、身支度や朝食を済ませた後に30分以上かけて十分にストレッチで身体をほぐし、9時前に実家から犬山ハーフスタート会場まで1キロとちょっとをアップで軽くジョグ。会場に到着するとすでにすごい人です。ほんとうに最近はどの大会も数年前とは見違えるほど参加者が増えています。ランニングブームはいったいいつまで続くのでしょうか?

 さて会場に到着後すぐに三滝MCの仲間や職場から参加したメンバーなどの知り合いを捜そうと、少し会場をふらふらとしたのですが、やはりあまりの人の多さでだれも見つけることができませんでした。昨日もらった大会の資料をあらためて見てみると、今日の参加者は公認・一般のハーフ、そして10キロをあわせて全部で7,200人ほどだそうでビックリです。少し前なら多くても3,000人までだったのですが倍以上の参加者です。結局、だれも探せないのでひとり寂しく荷物を置いておく場所を確保しておこうと、なんとかかんとか人の隙間を探して場所取りをして着替えを済ませてから、ハーフコースのラスト1.5キロ程度の距離を往復3キロほどアップしました。

 そして9時30分から50分までが公認ハーフの最終点呼だったので、9時40分過ぎに点呼場所に行きナンバーの確認とゼッケン装着の確認を大会役員の方にしていただき、そのままスタート位置へ向かいました。スタート3分前くらいにようやくはるか前方にお仲間発見!嬉しい!新しい桑名走友会のランシャツを着た三滝MC&桑名走友会の女性ランナーTさん。すばやく人をかきわけかきわけて前方に移動し、1分前くらいにTさんの横にすりよりお声をかけてから程なくスタート。そして犬山ハーフ本番の結果(速報)です。

5キロ   19;36
10キロ   40;27(20;51)
15キロ 1;01;25(20;57)
ゴール 1;27;33(26;07)

で前半の入りの5キロまでが3分55秒台、10キロまでが4分10秒台、15キロまでが4分11秒台でしたが、最後の6キロあまりが4分17秒台とペースダウン。前半の入りが少し早すぎたのと最後でもう少し粘りたかったといったところです。残念ながら公認の自己ベスト(1時間27分15秒)とはいきませんでしたが、結果はまずまずの1時間27分33秒で3シーズンぶりでのハーフ27分台でした(昨年11月末の伊勢のハーフは25分台でしたが、あの大会は明らかに距離が短いと判断したので除きます)。さあそしてこの調子で練習を続けて来週の長島リバーサイド10キロでも自己ベストを目標にして頑張り、東京に向けて勢いをつけたいと思います。

 さてゴール後すぐにお仲間の方々を探したかったので、ゴール手前で走ってくるランナー達を応援しながら待っていると、まず現れたのがN村さん。ゴール後に疲労骨折をしていると言っていましたが、そんなことは全く感じさせない堂々の走りでした。記録はたぶん1時間30分を少し超えたくらいかと思いますが、完全復活宣言もも近いのではないでしょうか。そしてN村さんから40秒ほど遅れて「ばるぼあ」さんがゴールという感じでした。ばるぼあさんも僕と同じく残念ながら自己記録更新とはならず、とゴール後にラップタイムを比較してみましたが前半10キロのタイムが少し悪かったみたいでした。そして後の方とは残念ながら会場ではお会いすることが出来ませんでした。

 ちなみに今日の犬山の天候はスタート前には少し日差しがあったのですが、スタート後は完全に曇りの天気で、おもったほど気温があがらず、少し肌寒いくらいの天気でした。僕は半そでで後半少し肌寒さを感じながらのランでした。でも風はあまりなくてよかったです。

(追伸)今日は走っているときにとても嬉しいことがありました。小学校・中学校の同級生の女の子がコースガイドのボランティアをしていたのです。前方に彼女を発見して大声を出して手を振ると、彼女はしばしポカンとしていましたが、走ってくるのが僕とわかると大声で声援を送ってくれました。彼女には同窓会で会っていたのですが、僕が走っていることは話していなかったのでさぞビックリしたことでしょう。彼女にエールをもらってからは少し元気が出て思わずスピードアップしてしまいました。dash故郷で走るのはいいものですね。smile

sports本日の走行距離     15.0㎞
sports昨日の走行距離     35.0㎞
sports月間走行距離       259.0㎞
sports年間走行距離       651.0㎞

いってきます

 おはようございます。今朝は犬山の実家で父母とひさしぶりに3人で朝食をとりました。3人での朝食は何年ぶりだろう、ふとそう考えながら父母の横顔を眺めながらの朝食。とてもしずかですがなんだか落ち着きます。二人ともずいぶんと年をとりましたが、いつまでも仲良く元気でいてほしいものです。

 さて今朝の犬山は天気もよくて風もほとんどなくとても穏やかな朝です。今からいよいよ犬山ハーフ会場に向かいます。今回は公認で参加、そしてゼッケンは283です。10時スタート、PB目指して頑張ってきます。

2009年2月21日 (土)

今日は犬山(実家)です

 今日は8時前に自宅を出発して桑名の集落農業の法人化を目指しているとある農家組合の方々と一緒に岐阜県多治見市で有限会社で集落全体の農業を行っている法人さんの視察に訪れていました。今日視察をさせていただいた法人さんは、国道19号線を愛知県春日井市と岐阜県多治見市との境にある内津峠から少し入った廿原地区にある「有限会社廿原ええのお」さんです。内津峠からすぐの山に囲まれた盆地の中で水田面積も少なく大変条件の厳しい地域ですが、都市近郊という地の利を生かしんがら都市農村交流や観光農業としての「ブルーベリー」や市街地のスーパーとの契約栽培や直売での「いちご」や「ブロッコリー」栽培、そして環境を考えた水稲の「冬季不耕起湛水栽培」など様々な経営努力をされていて大変参考になりました。条件が悪くても集落全体で総力を挙げていろいろな知恵を出し合いながら努力すれば、農業には夢がありまんざら捨てたものではありませんね。廿原ええのおおの代表の山田さんが挨拶でおっしゃった「夢とロマンを持って10年後に花開くことを目指して皆で努力している」この言葉大事にさせていただきたいと思います。

 昼食後に僕は明日の読売犬山ハーフマラソンへの参加のため、多治見市内で農家組合の皆さんとお別れし、JRと名鉄経由でそのまま4時前に犬山入りし、前日受付を済ませた後に明日のコースの前半と後半の15キロ程度を軽く走ってきました。心配していた後半の木曽川沿いのコースも昨日よりは風もずいぶんとおさまって気持よく走れました。明日の本番も風の少ない穏やかな日であることを期待し、今日は実家(犬山)で久しぶりに父、母とゆっくりと話をしながら過ごしたいと思います。でもあまり夜更かしせずに明日の本番に向けてゆっくり体を休め、明日はぜひハーフでの記録更新を狙いたいと思います。明日のゼッケンは283です。応援よろしくお願いします。

sports本日の走行距離     15.0㎞
sports昨日の走行距離     35.0㎞
sports月間走行距離       259.0㎞
sports年間走行距離       651.0㎞

2009年2月20日 (金)

強風の中の30キロ超えLSD

 今日は土曜日の出張の代休をいただきました。先週の終わりから今週の前半はとても忙しく、不規則な生活が続いていたので今日は8時過ぎまで朝寝坊。そして10時前に朝食と昼食を兼ねたブランチに妻と一緒に自宅近くのパスタレストラン「ラ・ポアール」に行ってきました。このお店は東員町に本店があるのですが、いつきても女性が多いお店です。ブランチはバイキングで食べ放題。少し食べ過ぎました!

 そして昼過ぎに30キロ超えのLSDをスタート。自宅からまず生桑方面に走り、三滝川堤防を23号線まで走り、そこから霞ヶ浦緑地に入りいつもの緑地の3.6キロコースを走り、途中から再び23号線に出て桑名方面に向けてのんびりとそして快調に走っていましたが・・・走りはじめて1時間くらいがたつとだんだんと風が強くなってきました。そして23号線を桑名から長島に渡る揖斐長良大橋を渡始めるころからは最悪の状態。横からの強風で身体をまっすぐにして走れないほどでした。そして極めつけは長島町にはいってからの揖斐・長良川堤防を23号線から1号線へ向かう間です。向かい風でほとんど前に進まない状態です。苦しいなんてものではなく、走っているのか歩いているのかほとんどわからないくらいの状態でなんとか1号線までたどり着きました。ちょうどそこに職場の同僚のHさんが運転する車が通りかかったので、思わず「乗せてくれ!」と叫びそうになりましたが、聞こえるわけがありませんし、まさかそんなところを僕が走っているなんて気がつくわけもありません。

 気を取り直して1号線を長島から桑名に向けて再び伊勢大橋を渡りはじめました。横を走る車の運転手さんからはきっとこの風の中を走る僕は変人にしか見えなかったのでは・・・トホホです。そして揖斐長良川を渡りきり1号線を桑名市内の中心部を走り続けていましたが、途中であまりの寒さに耐えきれず職場に寄り、少し同僚との打合わせと机の上の仕事を片づけながら仕事に来たふりをしながら、実は身体が暖まるのを待っていました。そして5時半過ぎにやっと身体が暖まったので再び職場から1号線を走りはじめ、朝日町、川越町を超え四日市に入り近鉄富洲原駅で終了。合計走行時間は3時間20分で、距離は35キロでした。富洲原駅からは近鉄・三岐鉄道を経由しての帰宅でした。ほんとうに寒い寒いランニングでした。

 明日は岐阜県多治見市に出張で、そのまま明後日の犬山ハーフマラソン(公認)に向けて犬山の実家入りする予定です。明日の夕方には犬山ハーフのコースを少し試走し、そして明後日の本番では天気と風の状態次第ですがハーフでの記録更新を狙いたいと思っています。

sports本日の走行距離     35.0㎞
sports昨日の走行距離      7.0㎞
sports月間走行距離       244.0㎞
sports年間走行距離       636.0㎞

2009年2月17日 (火)

忙しい日々

 先週の週末から仕事が立て込んで忙しい日々が続いています。今週の木曜日を過ぎれば一段落ですが、それまではけっこう過密スケジュールです。夜も遅い日が続いていてなかなか練習時間が作れません。それに朝も疲れて起きれませんが、今日は何とか頑張って5時過ぎに起床して、ちょう寒い中を頑張って走りました。前半は押さえ気味でしたが後半はペースアップして走りました!走った後は身体がほかほかでいい気分でした。

う~ん。そして最近飽食で少し体重オバー気味です。

sports本日の走行距離     10.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離       202.0㎞
sports年間走行距離       594.0㎞

2009年2月14日 (土)

春一番

 昨日は全国的に春一番が吹きました。朝から小春日和のような暖かい一日でしたが、午後から気温がどんどんと上がり、それにしたがって風も強くなりました。そして僕はそんな1日を家でゴロゴロして過ごしました。木曜日の夜7時からの会合が終わったのが10時前で、帰宅が11時過ぎになり、そして翌日の昨日が代休だったので8時過ぎまで朝寝坊。ほんとうなら今日はしっかっりと長い距離の走り込みをする予定でしたが、水曜日の駅伝大会後、どうも背中(背筋)の痛みがひどく、さらに腰もなんだか重たい感じがしてすっきりしないので、思い切って2日連続の完全休養日としました。そんなわけで昨日は家で本を読んだり、久しぶりになぜかハリーポッターのDVDを見たり、簿記の勉強をしたり、そしてその合間にはウトウトお昼寝をしたりと、1年に何回かしかないくらいのんびりと過ごしました。

 夕方にでも少しジョグしようかとも思いましたが、風はどんどん強くなっているし、とても気力が湧かずに結局、本を読んだりテレビを見たりでその後もゴロゴロと過ごしてしまいました。ところで今年の春一番は例年より10日ほど早かったそうです。春一番というのは立春から春分までに吹く強い風のことだそです。そのため年によっては春一番が吹かなかった年もあるそうです。ちなみに僕の住む三重県や近畿地方では昨年は春一番はなかったそうです。

 そして今日は2日間完全休養した結果、背中(背筋)の痛みはなくなりましたが、まだ腰が完全ではありませんでしたが、今日は午後から少し風が止んだので、今週の予定通り30キロ超えのロングLSDに出発しました。コースはとりあえず1月12日や先週の2月7日とまったく同じ自宅から三岐の大安駅までのコース。そして調子がよければさらに大安駅から三岐鉄道沿いに自宅方面に向けて走るつもりでスタートしました。今日も昨日同様に小春日和のポカポカ陽気でしたが、春一番の余韻がまだ残っているのか風が強いため、特に前半の尾平から菰野方向の間は向かい風の中を走るためかなり辛い感じでした。そして腰の調子もあるのでほんとうにゆっくりしたペースで様相を見ながら終始キロ6分を超えるペースで走っていましたが、306号線に入り風が少しおさまったので少しペースを上げ菰野町の田光を超え、さらに田口新田から宇賀新田に向かういつもの坂を一気に登り切り、坂の上の自動販売機でポカリスエットを購入して水分補給で一息。そして腰の調子も何とか良さそうなのでそのままのペースで宇賀の信号で右折して大安駅までの30キロを走りきりました。そして大安駅で電車の時刻を確認したところ、まだ25分ほどあるし、腰の調子も良さそうだったので、まだもう一駅くらい走れそうだったので次の梅戸井駅まで3キロほどを走りきりここで終了にしました。今日は32.3キロを3時間2分程度だったのでキロ5分36秒程度でした。

 梅戸井駅からの帰りの三岐鉄道、乗車したとたんになんだか冷たい視線を感じたのは気のせいだろうか?今日はいつもと違ってなんだかアベックが多い。そこで思い出しました今日はバレンタインデーでした。多分、電車に乗っていた何組かのカップルは今から四日市市内や名古屋に出掛けて夜のデートだったんでしょうね。と言うことで走った後の汗くさいおじさんが電車に乗ってきたから冷たい視線は気のせいではなかったと思います!そそくさと山城駅で降りて、駅から自宅まではいつもの朝明川の堤防道路をひとりさみしくダウンジョグでした(1.7キロ、8分)。自宅に帰ると我が家のバカ息子も夕方から出掛けてバレンタインデートだそうです。羨ましいheart01

sports本日の走行距離     34.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離       192.0㎞
sports年間走行距離       584.0㎞

2009年2月11日 (水)

恒例の駅伝大会

 今日は津市安濃町の運動公園で毎年恒例の職場の労働組合の駅伝大会がありました。四日市からチャーターバスで会場に到着し、まずは身体を温めるためにスタート前に1キロコースを4周かるくアップで走りました(4キロ、21分)。

 さていよいよ駅伝本番です。昨年の大会はとても寒く、雨の降る中で少しアップダウンのある鈴鹿サーキットオートキャンプ場を会場にして行われましたが、今日は少し風があるもののとても良いお天気で駅伝日和、そしてコースも途中が少し狭く曲がりくねっていますが、平坦で比較的走りやすいコースでした。僕のチームは組合の桑名支部のベストメンバーで昨年から1人メンバーが入れ替わっただけのチーム(職場のアスリートクラブのメンバーが2人所属)でチームワークは完璧です。今年は支部長から昨年の7位を上回る5位以内が目標と宣言されていたので少しプレッシャーを感じていました。そしてライバルは優勝候補の津の本社支部のベストメンバーチーム(全員がアスリートクラブ所属の強豪)、と津、松阪、伊勢それぞれの支部のベストチームでそれぞれのチームにアスリートクラブのメンバーが2人~3人含まれているチーム。

 今回の大会は1周1キロのコースを2周まわり2キロ×5区間での大会。そして僕はいつもの1区でスタートダッシュ。スタート前にメンバーを確認したところ、確実に僕より前に行くランナーはアスリートクラブの若手3人。今年は確実に5位以内を狙えると判断し、スタートダッシュ。ところがスタートして直ぐに想定外の20歳代の若手が3人僕の前に先行し、1周目は7位。走りは快調だし、1周目のタイムは3分17秒ととても良いペースだったのですが?。そして2周目に入り、すぐ前を走る優勝候補の本社チームのランナーに照準  を合わせギアーチェンジDscn95231_5してスピードアップしましたが、6位(優勝候補チーム)との距離は縮まらず、結局3秒さのまま7位で2区にバトンタッチしました。個人的には順位が昨年の5位から7位と後退し少し残念でしたが、タイムは6分29秒で今までで最高のタイムで、最近取り組んでいるスピード練習や補強運動の成果が少し出たかなと感じています。しかし油断は禁物です。ここのところ毎年、毎年1区には各チームが若手の新しいランナーを発掘してどんどんと参入してきています。来年はさらに精進しなければ!(2キロ、6分29秒)

P10102001  ところでチームでの成績ですが、これがビックリの快挙でしたsign03。1区は7位、2区で3チームを抜き4位、3区でさらに1人を3位、4区でもさらに1人を2位、そして5区がその順位を守り抜き、堂々の2位でのゴールとなりました。1位は予想通りの津の本社支部のアスリートクラブメンバーのチームで10キロを33分20秒。さすがにこのチームは全員がキロ3分30秒を確実に切れるメンバーなのでさすがにダントツです(平均でキロ3分20秒)。そして2位の僕たちのチームが36分4秒。このチームでも平均ではキロ3分36秒です。そして3位は津支部のチームで36分18秒(平均でキロ3分21秒)。最後はだいぶ追い込まれてましたsweat01。4位は伊賀支部チームで36分45秒。ここまでが37分以内のチームでした。そ れにしても支部チームでの2位は快挙です。今回のメンバーは1人1人がほんとうによく頑張ったと思います。チームの仲間と応援していただいた支部の方々に感謝感謝です!僕Dscn96251_2自身も本社支部のチームの時は常に1位、2位でしたが、支部のチームでしかも支部の中でも一番小さい桑名支部では5位以内が精一杯と思っていたので、今回の2位は今までの大会の1位以上に嬉しい気持ちで一杯です。ちなみに今回の2位の商品は今治の極上バスタオルで桐の箱に入ったなんだかとても高級なものでした。

 駅伝大会から4時過ぎに帰宅後。少し時間があったので今日のクールダウンを兼ねてジョグ。ところが走りはじめてしばらくすると急に雨が降り始めたので、いつものコースを大幅にショートカットして4キロで終了しました(4キロ、23分)。そう言えばテレビの天気予報で「今日は夕方から少し雨が降り、寒くなる」と言っていましたが、当たってましたね!

本日の走行距離     10.0㎞
昨日の走行距離     19.0㎞
月間走行距離       158.0㎞
年間走行距離       550.0㎞

2009年2月10日 (火)

明日は職場の駅伝大会

 明日は恒例の職場の駅伝大会です。前の職場の時はメンバーにも恵まれ3年連続で1位となり、豪華賞品をゲットしました。そして昨年は桑名の職場のメンバーのチームで7位。今年はぜひこれ以上の順位を狙いたいと思っています。僕は目立ちたがりですので、当然ですが順位がはっきりとわかる1区を走ります。1区は強豪がそろっているのですが、ここのところ5年連続の1区で、順位は7位、6位、5位、5位と上がってきているので個人的にも4位以内を目指しチームの順位に貢献したいですね!

 さて駅伝大会前日の今朝も朝食前にストレッチと補強運動をのんびりとこなし、朝食後にキロ5分ペースでのんびりと昨日より少し距離をのばして走りました(8キロ、40分)。今日は午後から津で会議があり、そのまま自宅に直帰できたので5時半過ぎに帰宅。直ぐに着替えて駅伝の最終調整としてLSDで1時間ゆっくりと自宅周辺を走りました(11キロ、60分)。それにしても立春が過ぎ、随分日が長くなってきました。こんなところにも春の気配を感じます。

本日の走行距離     19.0㎞
昨日の走行距離     16.0㎞
月間走行距離       148.0㎞
年間走行距離       540.0㎞

2009年2月 8日 (日)

そして三寒四温かな?今日は北風が寒い

 今朝は昨日とはうってかわって北風が強く吹くとても寒い1日でした。立春が過ぎ、これから三寒四温で徐々に暖かくなっていくのでしょうか。寒さが嫌いな僕にとっては「春よこい、早くこい」です。そして今朝は6時半に起床し、練習試合のある息子を川越高校に送り、そのまま三滝MCの記録会が開催される霞ヶ浦緑地に8時半前に到着し、大回りコース(4.2キロ)を2周を記録会のアップで走りました(8.4キロ、40分)。

 三滝MCの記録会。アップで様子を見たがやはり昨日の30キロ走の疲れが相当残っていたので、5キロにエントリー。昨日と違い寒くて強い風が吹いていたし、疲れもありましたが、何とか20分以内、キロ4分では走ろうと前を行くランナーを追いかけながら、結果は19分55秒と何とか目標以内のタイムで走りきることができました(5キロ、19分55秒)。
5キロタイムトライアル後のクールダウン(1.6キロ、9分)。

 そして今日は12時に桑名の事務所で待ち合わせして、午後から多度で仕事だったので、記録会後は三滝のメンバーとの情報交換もそこそこに着替えをし、桑名までの途中の「あさひの湯」で汗を流しさっぱりした後に、前から一度行ってみようと思っていた桑名の23号線沿いの「山岡屋」というラーメン店で昼食を食べました。このラーメン屋さん、札幌に本社を置く、チェーン店ですが、太麺の豚骨ベースのスープで、チャーシューもなかなかいい味で、僕はとっても好きな種類のラーメンでした。今日はスープの味が一番良くわかる塩ラーメンをいただきましたが、もともと札幌のお店らしいので、寒いときに味噌味をぜひ食べてみたいと思います。

本日の走行距離     15.0㎞
昨日の走行距離     33.0㎞
月間走行距離       113.0㎞
年間走行距離       490.0㎞

春の陽気

 土曜日の朝は普段よりもゆっくり起床してのんびりと朝食を取ることが多い。昨日の朝も8時過ぎに起床して、朝刊を読んだ後、家族で1週間の出来事や週末の予定などを語り合いながら朝食をいただきました。それにしても昨日は朝から日差しがとても暖かく、春のような天気でした。朝食後にストレッチ(30分)と補強運動の腹筋(500回)と股上げ(左右各100回)をした後に自宅から床屋までの往復を今日のロングLSDのアップとして走りました。床屋のお兄さんが走ってきた僕を見てビックリしてました。そして当然のように髪を切りながらランニングの話になったのですが、床屋のお兄さんに朝走っているのを時々見られていたようでした(1キロ、7分)。髪も春の陽気に合わせて少し短めに春らしくさっぱりと切ってもらいました。

 午後からは今週の予定通りロングのLSDに出発しました。コースは1月12日とまったく同じ自宅から三岐の大安駅までのコース。そして調子がよければさらに大安駅から自宅まで走るつもりでスタートしました。これを走りきるとちょうど42キロくらいです。走り出すとほんとうにポカポカ陽気でしかも日差しもきつい感じだったので、念のため身につけていた耳当てと手袋はすぐに外しました。今日は腰の調子もあるので様相を見ながら終始キロ5分くらいのペースで走っていましたが、306号線に入り菰野町の田光のあたり距離にして23キロ過ぎから少し腰が重たい感じがしだしたので、少しペースを落としながら田口新田から宇賀新田に向かうこのコース最大の難関の坂に突入しいなべ市に入り。でもやはりこの坂でだいぶ疲れたようでさらに腰が重く感じるようになってきたので、腰に負担を掛けないようにジョグペースでなんとかいつもの宇賀の信号で右折して大安駅までの30キロほどを走りきりました。腰の調子さえよければ42キロを走りたかったのですが、無理は禁物なので今日はここで終了としました。1月12日のタイムが2時間50分くらい、そして今日は2時間35分で平均してキロ5分10秒で走ることが出来たので今の調子ではまずまずといったところです。

 帰りの三岐鉄道では、走った後の疲れとあまりのポカポカ陽気でついウトウトとしてしまい、あと少しのところで山城駅で降り損ねるところでした。間一髪セーフ!そして山城駅から自宅までは朝明川のいつもの堤防道路をダウンジョグ(2キロ、14分)。堤防道路の桜の木も少しずつ春の準備を始めています。

sports本日の走行距離     33.0㎞
sports昨日の走行距離      8.0㎞
sports月間走行距離        98.0㎞
sports年間走行距離       490.0㎞

2009年2月 5日 (木)

美味しいイチゴ

 今朝も5時過ぎに起床し十分なストレッチと補強運動をしたのち、朝食を食べてからスタート。腰は昨日よりも少し痛みが強くなり、どうもスッキリしない状態。それでも何とか走ることは出来るので、のんびりと6分くらいのペースで走りはじめほんの少しだけにペースを上げて最後は5分程度のペースまで上げて10キロを走りました。今日は月に1回ほどの日直です。今の職場は基本的に全員が農家や関係機関と一緒に現地で仕事をするところなので当番制で留守番=日直の日があるのです。それで今日はデスクワークだったので、1日腰の状態をみながら仕事をしていましたが幸いにも特に変化はないので、今週はこんな程度で様子見しながら今週は腰の様子を見な走り、週末もゆっくりペースのロングのLSDでもしようかと思っています。そして来週の火曜日は今シーズン最後の駅伝の予定です。

 もうひとつ、今日は夕方、長島のHさんがとっても美味しいもぎたてもイチゴを持ってきてくれました。このイチゴはほんとうにどこに持っていっても美味しいと言ってもらえます。今からこの美味しいイチゴを家族で食べさせていただきます。う~ん。このおいしさをどう表現したらいいかわかりませんが、皆さんに気持ちだけを伝えたいと思います!

sports本日の走行距離     10.0㎞
sports昨日の走行距離      7.0㎞
sports月間走行距離        57.0㎞
sports年間走行距離       449.0㎞

2009年2月 4日 (水)

立春

 昨日は節分、そして今日は立春。今日はほんとうに暖かい1日でした。昼過ぎに車でいなべ市藤原町に向かっているときに聞いていたラジオ番組では12時現在の気温が13℃まで上がっていて、名古屋市内では半袖で歩いている若者もいるとパーソナリティーの人が話していました。お昼を食べた直後だったのでこの話を聞きながら僕はふとどこかで車を止めてお昼寝したら気持ちいいだろうなと思いましたが、今日も予定が一杯で現実にはそんなヒマはありませんでした。それに勤務中ですし!でもこんな日に仕事をお休みして、ひなたぼっこしながらお昼寝できたら最高な幸せなのですがね。

 でも忙しい中でも練習時間はなんとか今日も作りました。今朝は5時過ぎに起床し十分なストレッチと補強運動をしたのち、朝食を食べてからスタートし、4分30秒から徐々にペースを上げて最後は4分を切るペースまで上げて7キロを走りました。そして夜も軽いLSDジョグをしようと思っていましたが、予想通り残業になってしまいジエンドでした。

 ところでここのところ少し腰痛に悩まされています。そして皆様に心配をいただいています。ありがとうございます。腰痛ですが学生時代のバドミントンで椎間板ヘルニアになっている箇所の古傷を痛めのだと思います。寒い時期や季節の変わり目や疲れが溜まったときにたまに症状が出ます。体重が70㎏を超えていた時期や運動をあまりしていなかった時期には腰が九の字に曲がり、起きあがれないような状態になったこともあります。でも最近はランニングで腹筋・背筋がしっかりつき、筋肉でカバーできていたのであまり症状はなかったのですが・・・。まあ自分の身体と相談しながら練習と休養をバランス良くいれていきたいと思います。

sports本日の走行距離      7.0㎞
sports昨日の走行距離     30.0㎞
sports月間走行距離        47.0㎞
sports年間走行距離       439.0㎞

2009年2月 3日 (火)

平日、午前中のダム湖

 今日は休日出勤の代休を半日取り、午後から市内で仕事。午前中は久しぶりに自宅発で伊坂ダム外周コースの起伏走7周を走ってきました。

アップ(自宅~伊坂ダム)2.3キロは腰痛の様子をみながらほんとうにゆっくりと14分25秒、そしてダム湖1周目(3.6キロ)で少しだけペースを上げて18分38秒。途中でtorakichiさんとすれ違いご挨拶。膝は少しずつ回復しているようでしたがジョグで足慣らしされてました。torakichiさん、無理しないで次のレース3/1にのぞんでくださいね!腰の調子は何とか良さそうなので2周目からは少しずつペースを上げて17分29秒、さらに3周目は17分21秒。4周目は17分05秒、5周目は17分04秒。6周目に入ると登りで足が前に出なくなってきました。結果周目は17分30秒。そして7周目は大幅なペースダウンで19分ちょうど。少し腰の痛みも出てきたので今日はここで限界と判断してダム湖起伏走は終了し、最後にダウン走(伊坂ダム~自宅)2.3キロ13分10分で合計30キロ、2時間35分でした。土曜日からの腰痛は少し回復しましたが、まだまだどうもスピードが出せません?それにしても平日のダム湖はお年寄りの散歩ばかりと思っていましたが、意外にもランナーが多いのにビックリしました。僕が走っている間にも10人以上走ってました。その中には12月の三滝MCの記録会で5キロを凄いスピードで走ったと噂のMさんもいました。後ろから一瞬の間に抜かれてあっと言う間に引き離されてしまったので声を掛けるヒマもありませんでした。ダム湖1周ですがあのスピードにはとてもついていけません。お住まいも近くのようですし、今度お会いできたら必ず声をかけたいと思っています。

sports本日の走行距離     30.0㎞
sports昨日の走行距離     10.0㎞
sports月間走行距離        40.0㎞
sports年間走行距離       432.0㎞

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ