フォト

最近のトラックバック

« 恒例の駅伝大会 | トップページ | 忙しい日々 »

2009年2月14日 (土)

春一番

 昨日は全国的に春一番が吹きました。朝から小春日和のような暖かい一日でしたが、午後から気温がどんどんと上がり、それにしたがって風も強くなりました。そして僕はそんな1日を家でゴロゴロして過ごしました。木曜日の夜7時からの会合が終わったのが10時前で、帰宅が11時過ぎになり、そして翌日の昨日が代休だったので8時過ぎまで朝寝坊。ほんとうなら今日はしっかっりと長い距離の走り込みをする予定でしたが、水曜日の駅伝大会後、どうも背中(背筋)の痛みがひどく、さらに腰もなんだか重たい感じがしてすっきりしないので、思い切って2日連続の完全休養日としました。そんなわけで昨日は家で本を読んだり、久しぶりになぜかハリーポッターのDVDを見たり、簿記の勉強をしたり、そしてその合間にはウトウトお昼寝をしたりと、1年に何回かしかないくらいのんびりと過ごしました。

 夕方にでも少しジョグしようかとも思いましたが、風はどんどん強くなっているし、とても気力が湧かずに結局、本を読んだりテレビを見たりでその後もゴロゴロと過ごしてしまいました。ところで今年の春一番は例年より10日ほど早かったそうです。春一番というのは立春から春分までに吹く強い風のことだそです。そのため年によっては春一番が吹かなかった年もあるそうです。ちなみに僕の住む三重県や近畿地方では昨年は春一番はなかったそうです。

 そして今日は2日間完全休養した結果、背中(背筋)の痛みはなくなりましたが、まだ腰が完全ではありませんでしたが、今日は午後から少し風が止んだので、今週の予定通り30キロ超えのロングLSDに出発しました。コースはとりあえず1月12日や先週の2月7日とまったく同じ自宅から三岐の大安駅までのコース。そして調子がよければさらに大安駅から三岐鉄道沿いに自宅方面に向けて走るつもりでスタートしました。今日も昨日同様に小春日和のポカポカ陽気でしたが、春一番の余韻がまだ残っているのか風が強いため、特に前半の尾平から菰野方向の間は向かい風の中を走るためかなり辛い感じでした。そして腰の調子もあるのでほんとうにゆっくりしたペースで様相を見ながら終始キロ6分を超えるペースで走っていましたが、306号線に入り風が少しおさまったので少しペースを上げ菰野町の田光を超え、さらに田口新田から宇賀新田に向かういつもの坂を一気に登り切り、坂の上の自動販売機でポカリスエットを購入して水分補給で一息。そして腰の調子も何とか良さそうなのでそのままのペースで宇賀の信号で右折して大安駅までの30キロを走りきりました。そして大安駅で電車の時刻を確認したところ、まだ25分ほどあるし、腰の調子も良さそうだったので、まだもう一駅くらい走れそうだったので次の梅戸井駅まで3キロほどを走りきりここで終了にしました。今日は32.3キロを3時間2分程度だったのでキロ5分36秒程度でした。

 梅戸井駅からの帰りの三岐鉄道、乗車したとたんになんだか冷たい視線を感じたのは気のせいだろうか?今日はいつもと違ってなんだかアベックが多い。そこで思い出しました今日はバレンタインデーでした。多分、電車に乗っていた何組かのカップルは今から四日市市内や名古屋に出掛けて夜のデートだったんでしょうね。と言うことで走った後の汗くさいおじさんが電車に乗ってきたから冷たい視線は気のせいではなかったと思います!そそくさと山城駅で降りて、駅から自宅まではいつもの朝明川の堤防道路をひとりさみしくダウンジョグでした(1.7キロ、8分)。自宅に帰ると我が家のバカ息子も夕方から出掛けてバレンタインデートだそうです。羨ましいheart01

sports本日の走行距離     34.0㎞
sports昨日の走行距離      0.0㎞
sports月間走行距離       192.0㎞
sports年間走行距離       584.0㎞

« 恒例の駅伝大会 | トップページ | 忙しい日々 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/28081829

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« 恒例の駅伝大会 | トップページ | 忙しい日々 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ