フォト

最近のトラックバック

« 3周連続の金曜日休み | トップページ | ちょっとお疲れモード »

2009年3月 1日 (日)

桑名リバーサイドマラソン

 今日は東京マラソンまでカウントダウン3週間、21日前です。そして今日は東京前の最後のスピード練習として桑名リバーサイドマラソンを走ってきました。6時過ぎに起床していつものように家族で朝食後、7時半前に自宅を出発。通勤割引時間を利用して高速で四日市東ICから湾岸長島ICまで250円なり。湾岸長島ICを出たところから長島温泉の駐車場までは少し車が列んでいましたが、時間も20分ほどですんなりと駐車場に止めることができました。こんな時は高速の通勤割引がとてもお得に感じます。

 そして受付を終了後、車から荷物を持って三滝MCの仲間の皆さんが陣取っている芝生スペースに合流し、荷物を置き準備万端。今回は10キロでのエントリーなのでハーフスタート10分後のスタートとなり、十分に時間があるのことと走る距離が短いので最初から飛ばしていく必要があるので、いつもより入念にストレッチをゆっくりとしてから20分ほどしっかりと4キロほどをアップしました。

 それにしても最近各地の大会で急激に参加者が増えています。先週の読売犬山ハーフでも数年前の倍近い参加者でした。今日の桑名リバーサイドマラソンもジョグからハーフマラソンまでの各部門合計で6,400人余りが参加し、昨年より1,000人以上参加者が増えたそうです。特に最近は若い女性のランナーが増え、ランニングウエアーもカラフルでオシャレになってきていて、大会が華やかになってきて、少しうきうきします。happy01 今日の大会もオシャレな若い女性ランナーが多く参加していました。そして女性ランナーが増えれば、多分それにつられて男性ランナーや中高年のランナー増えるでしょう。そしてもうひとつ今日はビックリな話を聞きました。なんと僕の職場の同期入社の友人で、子供も高校の同級生でお世話になっているYさんのお母さん72歳が昨年の12月のホノルルマラソンに参加して初マラソンを見事6時間台で完走したそうですsign03 ランニングはそれぞれの人が自分の年齢や体調に合わせて無理せずマイペースで走れる楽しいスポーツです。僕もランニングのことをいつも楽しく職場で話しています。その効果が現れたのか?最近、僕の職場では少しずつですが走り始める人が増え始めました。もっとランニング人口が増えて、みんなが元気で健康になれば良いですね。

 さて今日の10キロの結果ですが、まず天候は風もなく最高のお天気で絶好のマラソン日和でした。ハーフを走った人には少し暑かったかもしれませんが。それでも好タイム続出でしたよ。ちなみに僕は前半の5キロが20分10秒で少し遅かったので後半頑張ってスピードアップして39分18秒でした(40歳台で37人中17位でした)。少し残念だったのはコースが狭いため、最後の3キロくらいからは5キロのランナーが邪魔で追い抜くのに道路ではなくて、少し段差のある堤防の端を走って抜かなければならず、道路と堤防の段差を行ったり来たりで一苦労する状況だったことです。PBはなりませんでいたが、現在の週末に向けての練習状況の中ではまずまず予定通りといったところでした。smile

sports本日の走行距離     14.0㎞
sports昨日の走行距離     15.0㎞
sports月間走行距離        14.0㎞
sports年間走行距離       757.0㎞

« 3周連続の金曜日休み | トップページ | ちょっとお疲れモード »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 桑名リバーサイドマラソンおつかれさまでした。それにしてもどこの大会も参加者が急増ですね。レースはにぎやかな方がいいですね。
 いよいよ東京マラソン!今日新聞折込に入っていた東京都広報も、一ページを使って東京マラソンを伝えていました。しっかり調整してベストを尽くしてください。

お疲れ様です~!!

今日は本当にいい天気でしたね!
僕は家の用事でトレも出来ませんでした・・。
もったいないsweat02

72歳のお母さん、素晴らしいですね!!

走る人が、もっともっと増えますように!!

のらのすけさん、東京でも大会を盛り上げるためにカウントダウン始まっているんですね。今回は職場から3人で参加します。今日もその3人で東京に向けて盛り上がってました。
大会当日は一緒に走る人にも、大会を支えてくれるスタッフの方にも、ボランティアの方にも、そして沿道で応援してくれる大勢の皆さんにも素敵な1日になるようにランナーの一人として頑張ります。

鷹さん、良い天気なのにもったいない!
走る楽しさ、僕たちがどんどん伝えていきましょうね。

こんにちは!ブログにコメントありがとうございました。

桑名すごい人でしたね。言われてみれば確かに女性ランナーが多かったような気がします。やっぱりマラソンはブームになりつつあるのでしょうか?

東京マラソンに参加されるなんて羨ましいです。僕もいつかは出てみたいですねー

お疲れさまでした。
東京に向けて良い練習ランになったようですね。
お忙しい中、しっかりとトレーニングを積んでらっしゃるようで頭が下がります。

東京マラソンにむけて
頑張ってますね^^
私は少々さぼりぎみですが
みんなのブログ見てまた気合入れます♪
ほんと、最近マラソンしてる人増えてるなと
実感してます。
通勤途中に、ジョギングしてる人よく見かける♪

どんさん。早速のコメントありがとうございます。走ったとの温泉は最高ですね。たぶん同じ市内在住ですので、走っている僕と接近遭遇しているかもしれませんよ!どこかで走っていたら声かけてくださいね。

走る調律師さん、篠山でのPBおめでとうございます。次はサブ3.5そして3時間一桁をぜひ狙ってください。

ふるーつさんへ、お久しぶりです。まだまだ寒いのに通勤ジョグしている人いますか。僕は寒さに弱いので冬場の通勤ジョグはしていませんが、そろそろ通勤ジョグ再開しよううな?

あかつきの普通電車様

コメントいただきましてありがとうございます。

平素はK課長様に大変お世話になり感謝しております。
農業の事も、地域の事も全く右も左も分からない状態で飛び込んでしまいまして、多々ご迷惑をお掛けしているのが現状です。
ただ、農業への情熱は誰にも負けないつもりでありますので今後ともご教授いただければと思います。
経営やマーケティング等々興味がありながらも知識がありません。
是非ともお話をお聞かせいただければと思います。

また、お近くへお越しの際は是非とも畑にもお寄り下さい。
お会いできる事を楽しみにしております。

追伸・私のランニングはダイエットという不純な?動機のもと始めました。しかし、ランニング中にはいろんな人と出会いお話する機会が増えました。また、車では気付かなかった景色や風景が目に入ってきて新しい発見でいっぱいです。
私もあかつきの普通電車様の様に本格的なマラソンにエントリー出来る位レベルアップ出来ればいいなぁと思います。

ニコニコファームさん、早速のご訪問ありがとうごいます。僕も最初の5年前に走り始めた動機はダイエットでした。結構、走っている人の最初の動機は不純なことが多いみたいですよwinkでも本当に走っているといろいろな風景を見られるし、新しい発見もあったりして楽しいですね。
今度、近くまで行ったら必ず寄らしてもらいますねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/28424005

この記事へのトラックバック一覧です: 桑名リバーサイドマラソン:

« 3周連続の金曜日休み | トップページ | ちょっとお疲れモード »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ