フォト

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

東海道

昨日の疲れからか今朝の起床時間は8時過ぎ。それで午前中は庭の草取りや畑の作業をして過ごし、1時頃に昨晩の僕が食べなかった夕食の残りもので遅めのrestaurant

そして2時前からとりあえず行き先を決めずにrun走りはじめ、気がつくと海蔵川堤防。このあたりから身体が軽くなりスピードも出てきたので、今日は距離を走れそうだと感じたので、そのまま1号線まで行き、そこから旧東海道を桑名の七里の渡しまで走ることにしました。四日市、富田、朝日、桑名と東海道沿いは古い家並みや常夜灯、そして往時の街道を思いおこさせるような一里塚など歴史的な景観が今も多く残っています。今日はこの歴史的な街道沿いをノスタルジーな気落ちで、歴史を感じながら、自宅から桑名の七里の渡しまで22キロを2時間弱で走りました。

途中、桑名市内の和菓子やさんで買った大福餅と自販機で買ったスポーツドリンクで水分を補給しながら、七里の渡しで、ここちよい風を感じながら少し休憩。

そしてここで嫁からphonetoで今日は晩飯を食べに行くから早く帰って来て欲しいと命令があったので、急いで益生駅まで3キロを走り、益生から電車で富田まで行きましたが、運悪く?乗り継ぎの三岐鉄道は25分待ちだったので、ここから途中の平津駅までの4キロを再びジョギング。そして計算どおりやってきた電車に暁学園前まで一駅だけ乗り、またまた駅から急いで自宅に戻りました。(帰宅時間:5時50分)

晩飯は嫁が7時に予約を入れた桜の安田屋に家族全員でうなぎを食べに行ってきました。僕は安田屋ははじめてでしたが、焼き具合もタレも僕好みでなかなかグットでした。

sports本日の走行距離      30.0㎞
sports昨日の走行距離      17.0㎞
sports月間走行距離       284.0㎞
sports年間走行距離      1373.0㎞

昨日は疲れた!

昨日は午前中に四日市で会議だったので朝いつもより少し時間があったので、自宅から大矢知方面に少し走り、そこから伊坂ダムに向かいダム湖を3週してから自宅までの長めの距離をゆっくりと走りました。そして夜は桑名で会議があり、帰宅は11時半過ぎでした。

sports本日の走行距離      17.0㎞
sports昨日の走行距離      17.0㎞
sports月間走行距離       254.0㎞
sports年間走行距離      1343.0㎞

2009年4月27日 (月)

一部電車&通勤・帰宅ラン

今朝はベットから起きた時点では通勤ランのつもりでしたが、朝食や出勤の準備などをしていたら中途半端に時間がなくなってしまったので、自宅から暁学園まで軽いアップで走り、暁学園前から富洲原まで電車を乗り継ぎ、富洲原駅から1号線を桑名まで再び走り出し、2/3通勤ランしました。そう言えば富洲原駅前で車に乗って出勤する途中?のあっきーさんを見かけました。時間のない朝はこんな感じで時間調整しながらの通勤ランもありかもです。(7キロ)

そして夜。今日も少しだけ残業で気がつくと7時半。どうしようかと迷いましたが、近鉄と三岐電車の接続も悪かったので、職場から益生まで走り、益生から富洲原まで電車に乗り、富洲原から自宅まで暗い夜道を帰宅ランしました。(10キロ)暗い夜道のランニング、今日はそんなに遅くなるつもりはなかったので、いつも持っていく蛍光塗料の襷を持っていなかったので、出来るだけ道路の端を走りました。

sports本日の走行距離      17.0㎞
sports昨日の走行距離      44.0㎞
sports月間走行距離       237.0㎞
sports年間走行距離      1326.0㎞

2009年4月26日 (日)

土山マラソンコース体験

今朝は6時半に三滝MCのM野さんと自宅近くローソンで待ち合わせし、伊勢のN村さんと現地で合流して土山マラソンのコースを走ってきました。四日市から菰野を通り、306号を亀山へ、そこから石水渓経由で現地まで約1時間ほどで到着してしまいました。何と近いことかsign03 伊勢のN村さんとの待ち合わせ時間は8時頃だったので、かなり時間があるのでお隣にある田村神社に参詣してきました。

それにしても今日は予想外の天気でとても寒いtyphoon。ブルブル震えながらも、ここまできたら走るしかない。と言うことで土山マラソンコースを走る前にマジで震えながら2キロほどアップしました。結局、走っている間ずっと10℃以下で風が強い1日でした。

今日の設定タイムは3時間30分程度のペースで土山マラソンのコースを走る予定で、9時過ぎにM野さんN村さんと一緒に出発。はじめてのコースでどんなコースか全くわからない中を出発しましたが、前半は全体的に少しずつ登っている感じですが、緩やかなアップダウンが続く感じでした。順調に5分弱ペースくらいで走っていたのですが、どうも10キロ過ぎから左脚の膝が痛む。膝の痛みは何となく15キロを過ぎてから感じなくなりほっと一息。ところが18キロ手前でかなりきつい登り、ここを何とか乗り越えてこの後はほぼイーブンペースで25キロを通過したのですが、30キロ手前くらいからまたまた悪い病気で足が突然ピッタリと止まってしまい、お二人についていけなくなってしまいました。

30キロ過ぎから何とか腕降りと気力でペースを上げようとしましたが、3日前のダメージがまだ残っているので左腕はどうも思うように腕振りができない感じ。と思っている間にもどんどん足が上がらなくなってくるsweat02 ここからは途中で何度か止まって水分補給や屈伸をしながら何とかかんとか走りきり、でも結局4時間近くかかってしまいました。down

今日は久しぶりに長い距離を走ったのでしっかりと疲れましたが、走った後は楽しいひととき。土山マラソンコースから1号線を湖南市まで下り、十二坊温泉ゆららspaで疲れた身体を癒し、去年からの念願の御厨のカレーうどんをいただいてきました。M野さんから聞いていたとおり絶品でした。good

smileM野さん、今日は車を出していただき、運転とマラソン練習そして美味しいカレーうどんありがとうございました。

smileN村さん、お疲れさまでした。今度は何とかついていけるように頑張ります。来月の越前大野名水マラソンでお会い出来るのを楽しみにしています!

さて今年のオフシーズンは僕の最大の課題である30キロからのスタミナ不足を克服するために、今回のようなフルマラソンの距離を走る練習を週末を中心に出来るだけ多く取り組んで行きたいと思います。十二坊温泉の6月25日までの半額券もゲットしたので、土山コースもそれまでにもう一度チャレンジするつもりです。

sports本日の走行距離      44.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離       220.0㎞
sports年間走行距離      1309.0㎞

2009年4月25日 (土)

昨日はなんとか走れました

久しぶりに今年2回目片道だけの通勤ランしました。今日は20時頃に仕事は終了しましたが、まだやはり昨日の影響か?左腕が少し痛いのでったので帰りはなぜかランニングウエアーを着て電車で帰ってきました。

今朝は朝からかなり強い雨が降っています。この雨は左肩の回復のために神様が僕に与えてくれたいい休養日です。ポジティブ思考で、さて今日1日何をしようかな。そして明日は天気も回復するようなので土山マラニックを楽しみにしたいと思います。

sports本日の走行距離      11.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離       176.0㎞
sports年間走行距離      1265.0㎞

2009年4月23日 (木)

転けちゃいました

今日は久しぶりに少し冷え込んで風の強い1日になりました。今週も忙しい日々が続き、帰宅時間も遅く、ランニングは月曜日の朝以外はレス状態です。そして今日は久々に8時過ぎに仕事を終了して岐路につきましたが・・・・。駅からの帰り道、原付バイクでいつもと少し違う道を通ったのが悪かったのか?堤防道路で少し道の脇から生えていた雑草と砂利で滑ってなんと転けちゃいましたsweat02

幸いにも転けた後2~3mほと少し横滑りしただけでなんとか停止。子供の頃、柔道を習っていたお陰で、転けた瞬間に反射的に左腕と左足で受身の体制を取ったので幸いにして大きな怪我はありませんでした。BUT受身したことにより、左側の腕と足は地面と仲良く摩擦を起こし、打ち身とこすりキズで少し痛みます。多分明日の朝はもう少し痛むかもdown。原付は少し壊れてしまいましたが、この程度で済んだのは不幸中の幸い。もし大けがをしたら連休の楽しいマラニックなどのイベントが台無しになるところでした。普段あまり通らない道や暗い夜道は十分に気を付けなければいけません。今日は冷たい風で僕もヒヤヒヤの間一髪でした。coldsweats01

でもやっぱり左腕が痛むので今晩はこれくらいにして、ゆっくりと寝ることにします。

2009年4月19日 (日)

さくらとお茶マラソン

いや~今日は朝から初夏のような暑さでしたsun。さて「さくらとお茶マラソン」ですが、今日の暑さと前日の37キロマラニックの疲れを計算して前半は出来るだけ押さえ気味のペースでスタートrun。そして予想どおり今日は2キロ手前の下り坂で三滝MCのM野さんに抜かれ、さらに4キロ手前ではこの地域の60歳台のトップランナーである桑名走友会のN村会長さんにも軽く抜かれてしまいました。前半は押さえ気味といいながらも何とかこのお二人に一定の距離でついていこうと考えて少しずつペースを上げようと考えていましたが、逆に5キロから6キロの坂ではお二人に距離を離される一方でした。そして残り4キロで下り坂に入ってもなかなかペースが上がらず、前を走る菰野のK子さんとの距離も詰められず、10キロで久々に大差をつけられてしまいました。記録も結局、過去5年で一番悪いタイムでした。down

2005  41分55秒 40歳代男子 8位

2006  41分48秒 40歳代男子 7位

2007  41分 8秒 40歳代男子 7位

2008  仕事でDNS

2009  42分22秒 40歳代男子 8位

さくらとお茶マラソンは年代別で6位までが入賞で表彰状と賞品がいただけるのですが、どうもこの大会は僕とは相性が悪いようです。いつも後一歩で入賞を逃しています。でもこうなることは承知で昨日のマラニックを走ったので、記録にはまずまず満足しています。でも何とか来年には入賞したいですね。

Nec_0073 ちなみに今回の大会では僕の知り合いでは、5キロの39歳以下で三滝MCのY本さんが3位、40歳代で朝日のG藤さんが4位、そして10キロでは50歳代男子は1位が三滝MCのM谷さん、3位がM野さん、そして60歳代の1位はやはり桑名走友会のN村会長さんでした。悔しいsign03

ところで話は変わりますが5月6日(水)に予定している新緑の揖斐川マラニックですが、今のところこんな予定でどうかと考えています。配車等で変更や調整が必要な方はM野さんか僕まで連絡をお願いします。

Ibigawaacce_map1 集合時間&場所:それぞれ8時過ぎに現地集合(揖斐川中央公民館)

2 参加予定:M野さん、鷹さん、torakichiさん、あかつき、あかつき職場関係者(K藤さん、14kさん、Y本さん)

3 配車:M野車(M野さん、鷹さん、torakichiさん、あかつき)ー四日市北部             

14k車(14k、Y本、K藤)ー四日市(楠)、津方面

4 日  程: 6:30頃 四日市発(5:40頃 津発)
        8:10頃 揖斐川町中央公民館
        8:30頃 揖斐川マラニックスタート
       13:00頃 揖斐川マラニック終了
       13:30頃 温泉&昼食
       17:00頃 四日市着(18:00頃 津着)

皆さん、こんな予定でいかがでしょうか?

sports本日の走行距離      14.0㎞
sports昨日の走行距離      37.0㎞
sports月間走行距離       154.0㎞
sports年間走行距離      1243.0㎞

2009年4月18日 (土)

麦畑と新緑のマラニックそしてイベント

今日はのんびりとマラニックをしながらお昼前に四日市一番街に到着する予定で8時前に自宅を出発し、いつもの30キロLSDコースの逆走で自宅から大安駅方面に向かいました。東員町の長深から大安間駅までの間のコースはまわりが全て田んぼの中の道です。そして今はちょうど麦が出穂してとても緑が鮮やかです。さらにあちこちの田んぼで田植えの準備が始まっていました。

大安駅を過ぎてからは少し高台に入り、まわりの風景は一変し日本電装関係の工場と新緑の雑木林が点在する道になります。そして大安(石槫)からミルクロードで菰野まで走り、途中で何回か給水休憩をはさみながら、さらに菰野からは湯ノ山街道沿いをのんびりと走り、12時少し前に予定どおり四日市駅前に到着しました(30キロ程度、3時間50分)。

近鉄四日市駅のトイレを拝借して少しさっぱりと着替えをしてから一番街に向かいました。そして今日の一つ目の目的は一番街で今日・明日と開催されている美まし国のオープニングイベントに顔を出すことでした。このイベントは地元のNPOクロスッポイントさんが主催して開催されており、仕事でいつもお世話になっている小杉食品さんや桑名地域のいくつかの会社の方々に出展していただいていたので、イベント会場を回ってご挨拶。そしてイベント会場で遭遇したいなべ市のFファームのK社長と喫茶店でしばし談笑。するとそのお店の前を知り合いのIさんとYさんが、さらに4月から同じ職場になったマラソン仲間のKさんが通りかかったので携帯で呼び出し、みんなで一緒にお茶をして最近の情報交換などで楽しい一時を過ごしました。

Nec_0071その後、今日の2つ目の目的である尾平ジャスコにKさんの車で向かいました。尾平のジャスコでは今日・明日と小杉食品さんが「国産中粒納豆」の試食販売をしています。それでこの試食販売の状況を見に行ってきました。小杉食品さんの試食販売コーナーにはあいにくマネキンのお姉さんしかいなかったので、目立たないように10分ほど様子を見ていましたが、試食したお客様が3人ほど「国産中粒納豆」を買っていってくれました。この人達がさらにこの納豆の美味しさをまわりの人に伝えてくれることを期待しています!

そして尾平ジャスコから自宅までは再びマラニックで帰ってきました(7キロ程度、40分)。

sports本日の走行距離      37.0㎞
sports昨日の走行距離      18.0㎞
sports月間走行距離        140.0㎞
sports年間走行距離      1229.0㎞

2009年4月17日 (金)

みえいなべ産フクユタカ納豆が飛躍!

Nec_00131久々に農業(食)について書こうと思います。いなべ地域の消費者の皆さんと農業者の皆さん、JAみえいなべさん、そして小杉食品さんと私達との出会いや交流(僕の強引さとワガママで多くの皆さんを巻き込みました)がきっかけで誕生した「福豊納豆」は、昨年1月 の試食会、6月のテスト販売、そしてそれ以降でのJAいなべの「いなべっこ」限定での発売開始から1年がたち、地域の皆様に愛されて相変わらずの売れ行き好調です。この1年で約1万個(3パック入り)が売れました。1万個と言っても「いなべっこ」1店舗だけでの売り上げですので、1日30個以上を売れたことになるのでほんとうに嬉しく、そしてファンになっていただいたの地域の皆様には感謝の気持ちで一杯です。

                                                                                                そして新しい年度に入り、さらに嬉しいことが続いています。この地産地消、農商工連携、そして地域の消費者の方々も巻き込んで開発させていただいたこの納豆が、それぞれの方々の継続した努力と新しい発想、そしてネットワークの広がりで、新たな飛躍(ジャンプ)の年を迎えています。三段跳びにたとえると試験販売がホップ、そしてこの1年がステップ、そして4月から新たなステージ、飛躍(ジャンプ)の年となりそうです。

Img_00051Img_00061 まず「みえいなべ産フクユタカ納豆」飛躍の第1弾は、3月末 からの東海3県の生協での発売開始です。生協商品の原料は減農薬・減化学肥料の特別栽培大豆を使用し、さらにタレと辛子も無添加のものを使用しました。そして丸カップ(30グラム入り)3カップ入りで138円で3月28日から発売を開始しています。今のところ第1週が18,000個、そしてそれ以降も毎週5,000個を超える注文が続き好評です。

Img_00011Img_00021 続いて第2弾として今週から小杉食品ブランドでの国産中粒納豆(三重県産フクユタカ納豆100%)が、東海3県+静岡県の一部のジャスコで発売開始されました。この納豆の原料は一般栽培のJAいなべ産の「フクユタカ」の中粒を使用しており、通常の四角パック(40グラム入り)3パック入りで98円で販売されています。昨晩遅くに僕も四日市北ジャスに偵察に行ってきました。店内の納豆売り場の陳列棚に近づくと、商品棚の中段の一番お客様にとって目に付きやすいいわゆるゴールデンゾーンの真ん中に小杉ブランドの「国産中粒納豆」(三重県産フクユタカ納豆100%)が隣の大手メーカーTフーズの「国産中粒」を押しのける勢いで燦然と輝いていました。かなり好評のようです。

さらに第3弾として今月からJAグループの新予約での販売でも国産中粒納豆(三重県産フクユタカ納豆100%)が県内の農協組合員の方を対象として発売開始されました。この納豆も原料は一般栽培のJAいなべ産の「フクユタカ」の中粒を使用しています。

そして最後に5月中旬から、JAいなべの「いなべっこ」ブランドの「福豊納豆」が内容もグレードアップしてリニューアル発売になる予定です。グレードアップの内容は、まず原料は生協商品と同じく減農薬・減化学肥料の特別栽培大豆を使用します。さらにタレと辛子も生協同様に無添加のものを使用します。内容量等は今までと一緒で四角パック(50グラム入り)3パック入りです。パッケージデザインは少し変更する予定で、小杉食品さんと「いなべっこ」で現在検討中です。もちろん値段は据え置きです。お楽しみにsign03

とういことで今まで「いなべっこ」が遠いということで、なかなか手に入りにくかった地元の「福豊納豆」(JAみえいなべ産フクユタカ納豆)のファンの皆さんにも色々な手段でお近くで入手できる方法が増えたと思いますので、ぜひこの納豆の誕生の物語や美味しさをまわりの方々にも伝えていただき、地産地消や安全安心の本物の味を多くの方々に伝えていってほしいと思います。

そして僕は地元の農業者と商工業者・飲食店や消費者の皆さんなど多くの地域の皆さんをさらに巻き込んで皆さんの知恵と工夫で次なる商品開発に取り組んでいこうと思います。そして地域経済の循環(毛細血管にも元気で酸素がいっぱいの血液がどんどん循環する)による地域経済の活性化を目指したいと思っています。
地域の皆さんが少しずつ儲けて(お得をして)、地域の皆さんが少しずつ笑顔が増えて、そして楽しんで、喜んでいただける、さらに僕の家族や多くのまわりの方々に喜んでいただける仕事をこれからもしていきたいと思います。もちろん皆さんに助けられ支えられながら!happy01

今日はヒヤヒヤランニング

今日はお休み。でもさすがに残業続きだったので今朝の起床は8時前でした。今日は妻が仕事なので午前中は家でゆっくり過ごし、お昼は自宅近くのパスタ屋に東野圭吾のbookを持ってひとりrestaurantに出掛けモチモチとした生パスタを食べながら、食後は日差しが明るい店内で読書を楽しみました。こんな昼下がりの休日はとてリッチな気分です。

そして今日は出来るだけ長い距離(ダム湖9周程度)を目標にした起伏走をするつもりで、そのままダム湖に直行しました。
1周目 19:30
2周目 18:40
3周目 17:43
4周目 17:47
と順調に気持ちよく走っていましたが、5周目の後半に入ってお腹の調子がどうもおかしい。
何とか我慢して5周目 18:38
で原付バイクが置いてあるダム湖の裏のK高校の漕艇部の建物のところまで何とか到着。
少し休憩してみましたが、どうにも我慢が出来ない状態になり、そのまま原付バイクで自宅に戻り・・なんとかかんとかセーフ。sweat02
でも一端自宅に戻ってしまったのでもう走りに戻る気力ナシで、結局今日はダム湖5周で終了してしまいました(1時間32分41秒)。

sports本日の走行距離      18.0㎞
sports昨日の走行距離        8.0㎞
sports月間走行距離        103.0㎞
sports年間走行距離      1192.0㎞

2009年4月16日 (木)

後1日です

今週は月曜日から会議や検査などで3日連続での22時過ぎまでの残業で少しお疲れモードです。今朝はそのせいか走りはじめてもなんだか身体が重く、だるい感じのなのでLSDで少しだけ走りました。そして今夜も19時からの会議がいなべ市藤原町内で開催され、たぶん22時過ぎまで残業です。でも金曜日はお休みなので今日1日頑張って楽しい週末を迎え、「さくらとお茶マラソン」で水沢の豊かな自然と茶園の中を気持ちよく走りたいですね。

sports本日の走行距離       8.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離         80.0㎞
sports年間走行距離      1169.0㎞

2009年4月12日 (日)

今日もぽかぽか陽気です

今日も朝からsunでポカポカ陽気です。最近の我が家の朝は休みでも6時頃から活動が始まります。今朝は息子が7時過ぎにsoccerの試合に出かけ、妻と娘は二人で仲良く8時前からダム湖に散歩に出かけました。妻は運動不足の解消が目的、そして娘は最近少し年頃になってきたのか体重が少し気になりダイエットに励んでいるようです。「それなら一緒に走れ!」と言いたいですが強制は出来ないので黙っています。

そして僕は8時過ぎに霞緑地に到着し、三滝MCの記録会前に霞大回りコース4.2キロを3周(12.6キロ)を1時間以上かけてジョグしました。そして今日はとてもスピードを出せる状態ではないので、記録会はサポートにまわりました。三滝MCの記録会の後、すでに随分と散ってしまい葉桜となった霞緑地の桜の下で記録会参加者みんなで花見を楽しみました。

花見が終了してから、今日はなんだか少し走りたっりない気分だったので、霞緑地からそのまま伊坂ダムに向かい、ダム湖を3周の起伏走とラストは堰堤の直線でのダウンジョグをして本日のランを終了しました。(11.4キロ)
1周目 17:43:45
2周目 17:17:55
3周目 17:12:91
600m   4:01:98(ダウンジョグ)
昨日よりも良いペースで走れています。だいぶ檜花粉にも身体が慣れてきたようです。
それにしても今日もダム湖はすごい人です。もう桜の花はだいぶ散っていましたが、この陽気の中、サイクリングに散策に家族連れには近場のとても良い行楽場所なのでしょう。新道が出来てから、さらに散策する人が増えたような気がします。

sports本日の走行距離      24.0㎞
sports昨日の走行距離      18.0㎞
sports月間走行距離         72.0㎞
sports年間走行距離      1161.0㎞

2009年4月11日 (土)

初夏の陽気

まるで今日は初夏のような陽気です。ここのところ鼻が詰まっているためか、なんだかとても疲れていていつもより睡眠時間が長くなっていて、今朝は7時過ぎに起床。この時点ですでに外は太陽がさんさんと輝き、気温がどんどん上昇しているのがわかりました。午前中はひとりで留守番をしながら庭の手入れや、畑の準備。畑には今年の夏食べるための大豆(枝豆)の種とオクラの種を播きました。その後、室内で腹筋や足上げ、スクワッドなどの筋トレを1時間ほどしましたが、長袖ではすぐに暑くなり、半袖に着替えました。

花粉症の症状も今日はずいぶんと良くなったので、午後からのんびりペースでダム湖に起伏走に出かけました。予定では3周程度のつもりでしたが、ゆっくりペースだったので比較的3周目も安定して走れたので続けて走り、結局5周走りました。
1周目 20:28:07
2周目 19:26:87
3周目 18:40:89
4周目 18:47:20
5周目 21:08:15(5周目は途中で給水)
合計で18キロを1時間38分31秒で5分28秒ペースでした。

久しぶりの長い距離、そしてダム湖でのランニング。ダム湖の桜はここのところの陽気と今日の風で桜の花びらがとても綺麗に空を舞って散っていて、まるで桜吹雪の中を走っているようで、とても気持ちよくそして美しい光景でした。ほんとうに毎年、この美しい風景を見ながら走るのが楽しみです。そして花粉症がこのまま落ち着いてくれて、この調子で復調して走れれば、なんとか1週間後の「さくらとお茶マラソン」はそこそこは走れそうかな?

sports本日の走行距離      18.0㎞
sports昨日の走行距離       5.0㎞
sports月間走行距離        48.0㎞
sports年間走行距離      1137.0㎞

2009年4月10日 (金)

春うらら、花粉うらめし、今日この頃

檜花粉に悩まされていますが、今日は少し調子が良さそうなので軽いジョグをしてみました。自宅周辺のランニングコースの桜は残念ながらこの暖かさですでにかなり散り始めていました。今日はわずかな距離をゆっくりとしたスピードでのジョグでしたが、この暖かさと久しぶなこともあって汗をかなりかきました。でもやはり檜花粉の影響で途中で一度、痰で息が出来なくなりました。檜花粉が落ち着くまではのんびりジョグで調整していきます。

二週間後の「さくらとお茶マラソン」はこの調子だとリベンジというよりものんびりジョグになりそうです!

sports本日の走行距離       5.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        30.0㎞
sports年間走行距離      1119.0㎞

2009年4月 9日 (木)

檜花粉デビューのようです

先週の木曜日くらいから鼻水が止まらなくなる状態と、さらに痰が喉に下りてきて喉が詰まって状況が続きいっこうに改善しませんでした。さらに無理をして四日市ロードマラソンを走ったせいで状況が悪化していました。そして自分ではてっきり風邪をひいたと思っていたのですが・・・どうも違うようです。
さらにここ2、3日は何回も鼻をかみ、目も痒く、頭まで痛くなるほどです。昨日ふとテレビを見ていると、ここ2、3日檜花粉が例年の5倍以上の量で爆発的に飛びまわっているとのこと。そして息子も同じような症状で昨日は頭が痛くて勉強にも手がつかなかったとのこと。
周りの人でもここ2,3日で同様の症状を訴えている人がいます。5年ほど前から花粉症になり杉花粉には反応していましたが、どうやら今回の症状は檜花粉にデビューしてしまったようです。それにしても辛い!
ということで今週は今のところ走る気力も全く湧かず、もちろん走れる状態でもなく、全く走れていません。さすがにまいったでとほほです。

2009年4月 5日 (日)

四日市シティーロードレース

東京マラソン後のこの2週間余りは新年度に向けて仕事が忙しかったり、なんだかんだで東京前の半分くらいしか練習量がこなしていなかったうえに、ここ3日間は風邪で完全に体調を崩していたので完全レス。そして今日の四日市シティーロードレースはぶっつけ本番。スタート前に余り無理をせずりにのんびりとアップしました。

そして四日市シティーロードレースがスタート。最初の1キロは3分39秒とまずまず快調な走り出し。でも汚い話ですが1キロ過ぎから鼻水で鼻呼吸が出来なくなり、続いて喉にどんどん痰が下りてきて、口でも呼吸が出来なくなり、1.5キロほどのところで完全に窒息状態となり、どうしようもなくなり道路中央から歩道寄りに避けて急停止。後ろから来た三滝MCの仲間のM野さんが心配そうに声を掛けてくれました。

この時点でやはりまだ体調があまり良くないので10キロを走ることは無理かなとも思いましたが、とにかく喉の痰を取り除き、そして鼻水を取り除き、呼吸を整え、行けるところまで走ってみようと考え、再びスタート。でも500mくらいで再び同様な状態になり、また急停止。3キロ過ぎまでにこの繰り返しを4回。そして4キロ過ぎからようやく鼻水が少し落ち着いてきて、なんとか安定的に走れるようになってきましたが、相当な遅れを取ってしまいました。5キロ折り返しでのタイムは21分55秒。

後半は何とか鼻水も痰も落ち着いてきたので、なんとか前半の遅れを取り戻そうと前のランナーを一人ずつ抜きながら走りましたが、やはり前半の急停止4回のダメージがかなりあるのか、なかなかスピードが出ませんでした。そしてゴールは41分25秒。後半はなんとか19分30秒でまとめることが出来たので、本日は体調も考えればこれで精一杯かな?でも体調不良は自己責任ですね。

レース後におにぎりと豚汁をいただきながら、グランド周辺の風景をよく見ていると桜もそろそろ満開に近くなってきていました。せっかくの三滝通りの桜だったのに今日は走りながら桜を見ている余裕も全くありませんでした。二週間後の「さくらとお茶マラソン」でリベンジするぞ!

sports本日の走行距離      13.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        25.0㎞
sports年間走行距離      1114.0㎞

2009年4月 4日 (土)

ちょっとシーズンオフかな

木曜日の通勤ランの後からずっと、なんだか身体が熱っぽく喉も痛い。木曜日は朝から風が強かったし、さらに午後から気温が下がったせいだろうか?それとも少し東京が終わり、気持ちがシーズンオフになっているからだろうか?いずれにしても来シーズンに向けて大きな課題を持っているのに気合が足りませんね。

今日は走れないこともなさそうですが、ほんのちょっとだけシーズンオフにして、無理をしないでこの2日間は完全OFF日にして、身体も心もリフレッシュしたいと思います。そして明日は桜の花が咲く四日市の街を10キロのロードレースを楽しみたいと思います。

2009年4月 2日 (木)

これからボチボチ通勤ラン再開

風が吹く中、今年度はじめての通勤ランしました。これから季節がよくなってくるのでボチボチ通勤ランを再開したいと思います。今年は僕の職場に走る仲間がすいぶんと増えました。おまけに20歳代の若手や「美し国駅伝」のK町代表の方も加わり、2月に開催される職場の駅伝大会のメンバー争いが熾烈になりそうです。今年はほんとうに本社を破って桑名支社での優勝が狙えそうです!僕もうかうかできなくなってきました。

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        12.0㎞
sports年間走行距離      1101.0㎞

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ