フォト

最近のトラックバック

« 今日はヒヤヒヤランニング | トップページ | 麦畑と新緑のマラニックそしてイベント »

2009年4月17日 (金)

みえいなべ産フクユタカ納豆が飛躍!

Nec_00131久々に農業(食)について書こうと思います。いなべ地域の消費者の皆さんと農業者の皆さん、JAみえいなべさん、そして小杉食品さんと私達との出会いや交流(僕の強引さとワガママで多くの皆さんを巻き込みました)がきっかけで誕生した「福豊納豆」は、昨年1月 の試食会、6月のテスト販売、そしてそれ以降でのJAいなべの「いなべっこ」限定での発売開始から1年がたち、地域の皆様に愛されて相変わらずの売れ行き好調です。この1年で約1万個(3パック入り)が売れました。1万個と言っても「いなべっこ」1店舗だけでの売り上げですので、1日30個以上を売れたことになるのでほんとうに嬉しく、そしてファンになっていただいたの地域の皆様には感謝の気持ちで一杯です。

                                                                                                そして新しい年度に入り、さらに嬉しいことが続いています。この地産地消、農商工連携、そして地域の消費者の方々も巻き込んで開発させていただいたこの納豆が、それぞれの方々の継続した努力と新しい発想、そしてネットワークの広がりで、新たな飛躍(ジャンプ)の年を迎えています。三段跳びにたとえると試験販売がホップ、そしてこの1年がステップ、そして4月から新たなステージ、飛躍(ジャンプ)の年となりそうです。

Img_00051Img_00061 まず「みえいなべ産フクユタカ納豆」飛躍の第1弾は、3月末 からの東海3県の生協での発売開始です。生協商品の原料は減農薬・減化学肥料の特別栽培大豆を使用し、さらにタレと辛子も無添加のものを使用しました。そして丸カップ(30グラム入り)3カップ入りで138円で3月28日から発売を開始しています。今のところ第1週が18,000個、そしてそれ以降も毎週5,000個を超える注文が続き好評です。

Img_00011Img_00021 続いて第2弾として今週から小杉食品ブランドでの国産中粒納豆(三重県産フクユタカ納豆100%)が、東海3県+静岡県の一部のジャスコで発売開始されました。この納豆の原料は一般栽培のJAいなべ産の「フクユタカ」の中粒を使用しており、通常の四角パック(40グラム入り)3パック入りで98円で販売されています。昨晩遅くに僕も四日市北ジャスに偵察に行ってきました。店内の納豆売り場の陳列棚に近づくと、商品棚の中段の一番お客様にとって目に付きやすいいわゆるゴールデンゾーンの真ん中に小杉ブランドの「国産中粒納豆」(三重県産フクユタカ納豆100%)が隣の大手メーカーTフーズの「国産中粒」を押しのける勢いで燦然と輝いていました。かなり好評のようです。

さらに第3弾として今月からJAグループの新予約での販売でも国産中粒納豆(三重県産フクユタカ納豆100%)が県内の農協組合員の方を対象として発売開始されました。この納豆も原料は一般栽培のJAいなべ産の「フクユタカ」の中粒を使用しています。

そして最後に5月中旬から、JAいなべの「いなべっこ」ブランドの「福豊納豆」が内容もグレードアップしてリニューアル発売になる予定です。グレードアップの内容は、まず原料は生協商品と同じく減農薬・減化学肥料の特別栽培大豆を使用します。さらにタレと辛子も生協同様に無添加のものを使用します。内容量等は今までと一緒で四角パック(50グラム入り)3パック入りです。パッケージデザインは少し変更する予定で、小杉食品さんと「いなべっこ」で現在検討中です。もちろん値段は据え置きです。お楽しみにsign03

とういことで今まで「いなべっこ」が遠いということで、なかなか手に入りにくかった地元の「福豊納豆」(JAみえいなべ産フクユタカ納豆)のファンの皆さんにも色々な手段でお近くで入手できる方法が増えたと思いますので、ぜひこの納豆の誕生の物語や美味しさをまわりの方々にも伝えていただき、地産地消や安全安心の本物の味を多くの方々に伝えていってほしいと思います。

そして僕は地元の農業者と商工業者・飲食店や消費者の皆さんなど多くの地域の皆さんをさらに巻き込んで皆さんの知恵と工夫で次なる商品開発に取り組んでいこうと思います。そして地域経済の循環(毛細血管にも元気で酸素がいっぱいの血液がどんどん循環する)による地域経済の活性化を目指したいと思っています。
地域の皆さんが少しずつ儲けて(お得をして)、地域の皆さんが少しずつ笑顔が増えて、そして楽しんで、喜んでいただける、さらに僕の家族や多くのまわりの方々に喜んでいただける仕事をこれからもしていきたいと思います。もちろん皆さんに助けられ支えられながら!happy01

« 今日はヒヤヒヤランニング | トップページ | 麦畑と新緑のマラニックそしてイベント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついにあの納豆が手近に入手できるようになったのですね!ジャスコで扱ってもらえるなら我が家も入手が容易、嫁さんに頼んで常備してもらいます。
仕事の成果が着々と実を結び充実していますね!さくらとお茶はいつもの場所にいる予定です。

いなべ産フクユタカ!!
僕は倉庫会社に勤めてまして、僕が担当している倉庫で保管してますよ~。

今年もそろそろ、新しい大豆が動き出すかな?

こちらも大切に保管しますね~。

M野さん、今日明日と「国産中粒納豆」の試食販売を尾平のジャスコでしています。ジャスコの商品は中粒ですが、味はいなべっこの「福豊納豆」とほぼ同じですのでご賞味ください。

鷹さんの会社の倉庫で「いなべ産フクユタカ大豆」保管していただいてるのですか。鷹さんに保管していただいていると思うとなんだか安心です。ありがとうございます。
これから今年の大豆もどんどん動きますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/29161313

この記事へのトラックバック一覧です: みえいなべ産フクユタカ納豆が飛躍!:

« 今日はヒヤヒヤランニング | トップページ | 麦畑と新緑のマラニックそしてイベント »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ