フォト

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

大安駅までのLSD

今朝のrainは天気予報どおり7時過ぎには上がり、天気は時間とともに回復sun。そして僕は雨が上がるのを町ながら布団の中で7時過ぎまでゴロゴロ。昨晩、先週末で中間試験が終わった娘と今日は午後から買い物に付き合う約束をしたので、朝食後9時に自宅を出発して、いつもの自宅発~尾平~N村ロード~菰野~365号線~大安駅コースへのロングLSDに出発。スタート直後は昨日までの疲れが残っているようで、どうも足が重い。5キロほど走ってようやく足が少し慣れてきた感じ。でも身体の切れはどうもイマイチ。それでも菰野町の田光まではなんとか一気に2時間少しで走り、自販機でスポーツドリンクを購入して水分補給。田光から田口新田そして大安に入る坂の手前にさしかかると急に向かい風が強くなり、坂道と風邪でスピードが出ないし、少しめげました。でも何とか12時前に大安駅に到着し、今日はここでLSD終了。駅に着いて時刻表を確認すると、電車までの待ち時間が20分ほどあったので、誰もいない静かな待合室でクールダウンのためのストレッチ。

ところで三岐鉄道大安駅はとってものんびりとした駅で、いなべ市の大安図書館が駅の中に併設されている、とってもめずらしい駅です。そして図書館の鉄道コーナーには鉄道関連の本・雑誌・ビデオが約1,500点も揃っています。汗をかいていなかったら少し図書館で本でも読みたいところなのですが、いつも遠慮しています。
大安駅から暁学園前まではいつものようにtrainでもどりましたが、途中で睡魔に襲われ、ほんとうに間一髪で乗り過ごすところでした。sweat02

昼食後、午後からは娘の買い物に付き合って市内の中古本屋さんやCDショップを何件もハシゴ。娘は試験が終わったのでまとめて読むのだと言って、小説や漫画本の中古を30冊くらいまとめて買っていました。いつもながら豪快に買いまくります。買い物途中、テレビで日本ダービーの中継を見ていたら、東京は雨模様で東京競馬場の馬場も不良と言っていました。三重は快晴なのに東京は1日雨だったようです。ダービーの結果は皆さんご存じの通り、やはり強いhorseは馬場状態には関係なく強いですね。それに比べて僕は天候や気温、コースでタイムを左右される弱いrun?まだまだ修行が足りません!

さて明日から6月です。今週は6日に土山リベンジマラニックで、5月6日の揖斐川以来1ヶ月ぶりにフルの距離を走ります。後1週間で何とか調子を上げていきたいと思います。

sports本日の走行距離      32.0㎞
sports昨日の走行距離      22.0㎞
sports月間走行距離        393.0㎞
sports年間走行距離      1,772.0㎞

2009年5月30日 (土)

この1週間

月曜日の更新から5日ぶりのブログ更新です。この1週間一体何をしていたのかな?少し振り返ってみます。

火曜日:朝、自宅周辺を10キロ(54分)ジョグ、そして夜は翌日の経営研修の準備で職場で8時半過ぎまで残業。帰宅は9時過ぎ。 

水曜日:朝、自宅周辺を11キロ(54分)ジョグ、午後からいなべ市で経営指導研修と個別の経営指導を2件。途中で夕食を済ませ、夜7時からはいなべ市内での会合。帰宅は10時半過ぎ。

木曜日:朝起きれなかったのでジョグオフ。午前、午後とダブルで会議。そして8時過ぎまで残業。会議が続く日は疲れます。

金曜日:お休みでしたが、朝、妻を職場に送った後、四日市の事務所に行き、午前中は仕事の打合せ。午後から中央緑地のコースで7周(14㎞)ジョグ。1時過ぎからの一番暑い時間だったので、暑さでバテバテでした。ジョグ後は近くの銭湯で汗を流してから、4時半過ぎに妻を迎えに行き、引き続いて息子、娘を学校に迎えに行き、そのまま家族4人で食事に出かけました。             

そして今日(土曜日):昨日に比べると随分と涼しかったし、天気もなんとか晴&曇で持ちこたえてました。昨晩の天気予報しいくち雨だったハズだけど?

午前中は買い物&家の片付け。そして3時前から伊坂ダムで起伏走。今日は1周を18分30秒くらいのペースで6周とダウン走。今日はいつもの逆で左まわりで走ったが、気のせいかも知れないが、右回りよりも楽に感じられました。1週間振り返ってみると残業もそれなりにしていますが、まずまずバランス良く走れていたかな。富士登山競走に向けて、この調子で6月に入っても走り込みが続けられると良いのですが・・・。でもそろそろ仕事の方もしっかりと忙しくなってきます。時間を大切にしながら効率よく練習をしていきたいと思います。

それにしてもダム湖のコースは来るたびに走っている人が増えているように感じます。今日は僕と反対まわりをしている人だけで10人以上の人とすれ違いました。女性も2人いましたよ!
ダウン走後にクールダウンでストレッチをしていたらtorakichiさんと会えました。25日にお会いした時には挨拶しかできませんでしたが、今日は少しお話しをすることができました。torakichiさんは近々、静岡県に転勤。半年あまりの赴任になるそうで、少し寂しくなります。こちらに帰って来たときにはまたダム湖でお会いしましょうね!

sports本日の走行距離      22.0㎞
sports昨日の走行距離      14.0㎞
sports月間走行距離        361.0㎞
sports年間走行距離      1,740.0㎞

2009年5月25日 (月)

月曜日

1週間の始まりの月曜日。何と今日は11日ぶりに自宅周辺のコースで朝練でした。久しぶりだったせいか、身体が重く、そして半分眠ってました(8キロ、47分)。
そして今日は夕方も早く仕事を切り上げることが出来たので、ダブルヘッターで自宅からダム湖に向かい、ダム湖で起伏走を1周半ほどして、しっかりと1時間走りました(13キロ、65分)。夕方も7時半近くになるとさすがにダム湖も暗くなり少し恐いんですが、そんな中でも何と途中であっきーさんと、torakichiさんにすれ違いました。

ついでに今日はトリプルヘッダーで8時から1時間ほど中学校のPTAの会議でした。走るよりも疲れた!

sports本日の走行距離      21.0㎞
sports昨日の走行距離      15.0㎞
sports月間走行距離        304.0㎞
sports年間走行距離      1,683.0㎞

2009年5月24日 (日)

昼下がり

今日は少し曇りがちのお天気です。昨日のソフトでは守備でも走塁でもいわゆる瞬発力がいる筋肉を使っていたことがよくわかります。今朝起きるといつもと違うところが筋肉痛です。さてランニングのほうは昨日に続き、午前中に伊坂ダムで最低3周を目標に走りはじめました。2周目からは昨日よりも少しスピードを上げて走りましたが、2周目の途中から30歳前後のランナーが僕のペースに合わせるようにピタリとくっていてきました。そこでさらに少し意識的にスピードを上げて走り、3周目に入ったところでこのランナーを振り切りました。でもこのペースアップがたたり4周目に入るとペースダウン。結局4周とダウン走で600mを流して終了しました。(15キロ、83分)。

伊坂ダムから自宅に帰ると妻はちょうどでかけるところでした。今から息子と合流して買い物だそうです。娘は明日から中間テストということで塾の自習室で勉強だそうです。偉い!僕は休日の午後、久しぶりに一人自宅でのんびりと過ごしています。いかまら本でも読んで、多分少しお昼寝タイムです。そして夕方からはお仕事。いなべ市大安町の○○営農組合の総会に出席して30分ほどお話しをしてきます。

sports本日の走行距離      15.0㎞
sports昨日の走行距離       6.0㎞
sports月間走行距離        283.0㎞
sports年間走行距離      1,662.0㎞

2009年5月23日 (土)

練習再開!

今月は前半はとてもいい調子で練習ができていたのに・・・・結局、この1週間は風邪で完全にダウン&休養。そしてやっと喉の調子と痰がつまるのが治ってきたので、今日は東員町役場の近くの野球場で開催された職場のソフトボール大会に顔を出してきました。40歳以下の若いメンバーが多い中で、最長老選手で1試合センターを守らせてもらいました。打つ方は3打数2安打で1本はクリーンヒット。ひさびさのソフトでしたがまずまずでした。
そしてソフトの試合後に体調的になんとか走れそうだったので、隣の東員町中部公園の外周の遊歩道で1週間以上ぶりにのんびりと30分以上かけて6キロほどリハビリランしてきました。この公園の外周の歩道は今日はじめて走りましたが、疲れたときのジョグなどにはなかなか走りやすいコースでした。外灯もあったので夜のトレーニングにも良いかもしれません。また一つ良い練習コースを見つけました。しました。(6キロ、34分)。

sports本日の走行距離       6.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        268.0㎞
sports年間走行距離      1,647.0㎞

2009年5月19日 (火)

新型インフルエンザ?ただの気管支炎でした

ここ数日、ブログの更新がないsign02ジョグのノートの更新がないsign02、そして体調が見るからにおかしいsign02さらにずっとマスクをしているsign02などなどでランニング仲間、職場の仲間、そしてまわりの方々からいろいろとご心配をいただいていました。皆さんありがとうございます。

だいぶ体調も戻りましたので報告させていただきます。そーなんですよsign01皆様のご推察のとおり、先週の金曜日頃から妻を除いた僕、息子、娘の3人が鼻水、喉痛、そして微熱でどうも体調がおかしい。そして娘が日曜日の夜から39℃を越える熱。さすがに慌てて月曜日に保健所に相談し、そしてインフルエンザの検査を受けてきました。

保健所に相談し、かかりつけの病院で検査を受けてくださいと言われたので、いつもの病院に行き、妻が受付で事情を説明すると病院側は発熱外来のある病院に行ってくださいと言う。話が違うのですぐに病院の受付から携帯で保健所に電話して再度事情を説明すると、保健所の担当の方がすぐに病院に電話をしてくださって、病院側に指示を出してくださいました。そして簡易キットで検査。さらに念のために血液検査(インフルエンザの疑いがあると白血球の数に変化があるそうです)。家族のだれも海外へも、大阪・兵庫にも行ってませんでしたが、国内での新型インフルエンザ患者の相次ぐ報告のニュースが続きさすがに少し不安でしたが、幸いにして陰性でした。単なる風邪そして娘の熱は気管支炎だそうです。

国内では新型インフルエンザの影響がいろんなところに出ているようです。この日曜日に開催される各地のランニング大会も相次いで中止のようです。僕が参加する予定だった越前大野名水マラソンも残念ながら今日、自宅に中止の連絡がありました!関西からの参加者が多いことに配慮して中止にしたようです。職場でも大阪・兵庫での出張は禁止。そして会議はインフル対策をしっかりして開催するように指示がありました。でも今のところ新型インフルエンザも通常の季節性のインフルエンザも感染力が強い以外はあまり変わらないようですが、ここまでの対策が必要なのかどうか?大阪・兵庫では学校が休みになり、カラオケボックスに高校生がたむろしているとのニュース。確かに用心なために一定の対策は必要とは思いますが、社会経済的な影響の出来るだけ少ない範囲での対策でいいのではないでしょうか。

さてそんなことで今週前半は少ししっかり休養して、ランニングの方は週末くらいからまた始動するつもりです。

2009年5月12日 (火)

今日のジョグ(松阪市嬉野~津市)

今朝は昨日のヤッソ800で足がだいぶ疲れているので四大グランドでジョグしてきました(7.5キロ、43分)。

そして今日は朝から松阪市嬉野に出かけ、10時~17時までお昼休みをはさんで終日6時間もの長時間の会議でした。でも3ヶ月に一度ぐらいしか顔を合わせない、県内で同じ業務に果敢に取り組んでいる仲間達に久しぶりに会って情報交換できるのはとても貴重な時間です。とは言ってもさすがに1日中の会議は疲れました。

この疲れを取るにはのんびりと走るのが一番です。と言うことで荷物を背負い、5時過ぎに松阪市嬉野中川をスタートし、1時間半かけてのんびりと津市広明町まで走りました。昼間の暑さに比べると5時過ぎてからはさすがに少し落ち着きましたが、それでも汗がダラダラでしたが、農道や雲出川沿いの道などを適当に津市藤水までは田舎道を景色を見ながらのんびりと走り、そこからは23号線を津駅方面に走り6時半過ぎに本社に到着。そして久しぶりに本社のアスリートクラブのシャワールームで汗を流してから電車で帰宅しました。(14キロ、90分)。

sports本日の走行距離      21.5㎞
sports昨日の走行距離      23.3㎞
sports月間走行距離        254.0㎞
sports年間走行距離      1,633.0㎞

2009年5月11日 (月)

連休明け、ヤッソ800

今日から通常生活に復帰です。そして朝のジョグを開始しました。(10.5キロ、50分)

そして今日は10連休の後でしたが、久々6時過ぎに仕事が終了。絶好の練習チャンスと考え、5ヶ月ぶりに桑名総合運動公園のグランドに向かいました。グランドに行くまではインターバル練習と思っていましたが、昼間職場で話題になった「ヤッソ800」に挑戦することにしてしまいました

ヤッソ800」は今日の話によると最近ランナーズに載っていたらしい、いわゆるひとつの練習方法だそうです。アメリカのランニング雑誌『ランナーズワールド』編集者、バート・ヤッソさんが考案したもので、「800m×10本のインターバルトレーニングからフルマラソンのタイムを算出する公式」のことであるが、要は、距離と本数とタイムを定めた、フルマラソン用のインターバルトレーニングの一種だそうです。そして速筋を鍛え、心肺機能を向上させる効果があるということです。ちなみにフルマラソン3時間なら、800mを3分で走り、つなぎの400mを3分で走る、これを10本という感じでするそうです。

そして僕も挑戦!スタート前に400m×2本を軽く流してから
1本目 3分02秒
2本目 3分05秒
3本目 3分07秒
4本目 3分10秒
5本目 3分15秒
6本目 3分17秒
7本目 3分13秒
8本目 3分12秒
9本目 3分11秒
10本目 3分09秒
間の400mは3分10秒程度のジョグで初めてのヤッソ800への挑戦でしたが途中でめげずに何とかやりきりました。通常の1キロでのインターバルよりかなりきつく、一人でするのにはしんどかったです。(12.8キロ、68分)

sports本日の走行距離      23.3㎞
sports昨日の走行距離      10.5㎞
sports月間走行距離        232.5㎞
sports年間走行距離      1,611.5㎞

2009年5月10日 (日)

土山リベンジマラニック

ブログを見ていただいている皆さんもしよければ一緒にrunりませんかsign03

4月26日の土山マラニックのリベンジランを6月6日(土)に実施します。参加確定は今のところ僕と三滝MCのM野さんですが、できるだけ大勢のランナーで楽しみたいと思います。参加希望の方は三滝MC掲示板に書き込むか、僕かM野さんに連絡ください。

当日は今のところ、四日市を7時前に出発して、土山でのスタート時間を9時頃で予定しています。マラニックのタイムは3時間半から4時間半でそれぞれのペースでと考えています。なお当日は暑いことも予想されます。コースの途中には何カ所か自動販売機もありますのでそれほど事前の給水対策の準備は必要はないと思いますが、参加される方は各自の判断で給水対策等を考えておいてください。

またマラニック終了後は1号線を湖南市まで下り、十二坊温泉ゆららspaで疲れた身体を癒し、最後は御厨のカレーうどんでしめくくる予定です。

連休10日目、最終日です。

今日は月1回の三滝MCの記録会&年1回の総会です。いつものように8時半前に霞緑地に到着し、記録会前にアップで少し走りました。でも連休の走り込みの疲れと今日の暑さで記録会前からヘロヘロでした(5.5キロ、25分)。ところで今日早速、一昨日購入したターサーアビリオを履いて走ってみましたが、足のフィット感がとてもいい感じで、走った感触もなかなかいい感じでした。

そして今日の記録会は、さすがに疲れが溜まっているので今日は5キロでエントリー。さて結果は4分少し越えるペースでなんとかまとめ50キロを20分16秒で走りました。
1キロ目 3;51;74
2キロ目 3;57;18
3キロ目 4;05;03
4キロ目 4;15;82
5キロ目 4;07;04
さて今日の嬉しい出来事!やっと、ようやく、そしてはじめて念願のhoyohoyoさんと顔を合わせてお話しすることができました。

では今から三滝MCの総会に行ってきます!

sports本日の走行距離      10.5㎞
sports昨日の走行距離      26.4㎞
sports月間走行距離        209.2㎞
sports年間走行距離      1,588.2㎞

2009年5月 9日 (土)

連休9日目、世の中いろいろと暑いですね

昨日の夜から、娘がなんだか熱っぽくて鼻もグズグズして体調がおもわしくない。そして今朝起きると体温が38℃近くで咳と鼻がさらにグズグズ。どうも風邪をひいたようです。そしてテレビでは朝から国内で初の新型インフルエンザ患者が検疫で見つかったとのニュースが繰り返し流されている。カナダへ短期留学していた大阪府寝屋川市の高校生と引率の先生とのこと。感染者は隔離され、感染者との濃厚接触者もホテルで10日間経過観察を受けるとのこと。これ以上、周囲に感染が広がっていないことを祈りたいものです。ちなみに夕方、娘を近くの医者に連れて行きましたが、連休中の海外旅行の有無とか何の確認もなしで普通に診療を受けましたが?、医療機関ももう少し確認があってのいいのではと思いました。当然ですが我が家はお金もないし、息子も娘も部活で忙しく、従って連休中は親父が遊びに行く以外はどこにも行ってませんがsign03

それにしても各テレビ局やマスコミの新型インフルエンザに関する報道は少しヒートアップしすぎで、やりすぎではないかと感じてしまうのは僕だけだろうか。感染者の通っていた高校の校長先生がインタビューを受けていたが、彼が今何の責任があり、何をマスコミに話せばいいのだろうか。もちろん高校としてPTAや在校生への対応は重要だが。これはマスコミが口を出すことではないと思う。過熱するマスコミへの対応にエネルギーを取られて、本来対応すべき問題が疎かにならねばいいのだが・・・。そして留学先での指導等の問題もあるかもしれまないが、とにかく最近のマスコミの一局的な一斉攻撃はマスコミにとっても視聴者にとっても冷静な判断が欠ける可能性があり、とても気の毒なことです。

さて今朝の午前中は息子の高校のPTA総会に出かける妻とTさんを乗せて高校まで向かい、僕は総会の間の時間つぶしで、そのまま霞緑地へ。そして10キロを4分30秒ペースで走りました(今の状態ではこれが精一杯です)。
1キロ目 4;26;90
2キロ目 4;21;90
3キロ目 4;26;32
4キロ目 4;27;23
5キロ目 4;26;58
6キロ目 4;21;79
7キロ目 4;29;49
8キロ目 4;38;23
9キロ目 4;25;31
10キロ目 4;20;58
トータル44分24秒60でまとめました。その後ダウン走1キロを走って着替えているところにちょうど妻から電話。そして急いで妻を迎えに行きました。(午前:11キロ、50分)

午後からは伊坂ダムで起伏走。さすがに午前中の疲れでスピードも出ず、足も重い。なんとか4周とダウン走で1キロを走りました。それにしても今日は暑い。帰りにコンビニで今年はじめてのアイスクリームを買ってしまいました(午後:15.4キロ、86分)。

sports本日の走行距離      26.4㎞
sports昨日の走行距離      28.8㎞
sports月間走行距離        198.7㎞
sports年間走行距離      1,577.7㎞

2009年5月 8日 (金)

連休7日目、8日目

揖斐川マラニック翌日の昨日(連休7日目)は連休前の天気予報が完全にはずれて、終日しっかりと雨が降り続いて走る気力もわかず完全オフ。午前中は一昨日ジャズドリームで気になっていたアシックスのTARTHER®TS ALIVIO (TJR233)が9,400円(定価は13,440円)がApworld_tjr233やはり欲しくなり、妻を無理矢理誘って開店時間の10時ちょうどにジャズドリームに出かけアシックスのストアーに直行、すぐに店員さんに25.5と26.0のサイズを探してもらおうとお願いすると、既に25.5は無くなってましたが、昨日一番フィットした26.0は残ってました。あらためて履きごごちを確認してみるととってもgood。僕にとっては軽くてつま先の反発力もあり、クッションもいい感じです。早速購入しちゃいました。5月24日の大野名水ハーフで早速使って見たいと思います。

そしてジャズドリームの後は、無理矢理誘った妻と富田の魚の蔵へランチに行きました。ここのランチは和食ですがなかなか品数もボリュームもあってしかも値段もリーズナブルでgood。そして夕方6時から10時までは桑名で会議(お仕事)でした。

そして連休8日目。と言っても適度に仕事の電話や昨日の用に会議が入っているのでダラダラとした休みでもなく、とても充実した休みです。今日は午前中は庭&畑の手入れとbookをして過ごし、昼食後に起伏走をするため原付で伊坂ダムへ。

ダム湖裏側の坂道を上がっていくと、坂の上から見たことのあるフォームのランナーがやってくるではないですか。なんとあのN村さんです。久しぶりに力強く走っている姿を見てとても嬉しくなりました。自宅からダム湖まで走ってきてダム湖を3周して今から自宅まで帰るところだったそうです。

そしてN村さんの走りに刺激を受けて僕もいつものK西高校の漕艇部の建物の横にバイクを止めていざスタート。でもどうも身体が重くスピードもでない。downなんと1周目は20分以上かかってしまいました。そして2周目で19分台までアップし、3周目でようやく18分台まであがりましたが、後はこのペースを維持するのが精一杯で今日はキロ6分を超えるペースでの起伏走でした。
1周目 20;15;94
2周目  19;05;90
3周目 18;28;01
4周目 18;32;75
5周目 18;02;00
6周目 18;34;28
7周目 18;46;20
8周目 19;10;55
トータル28.8キロで2時間30分55秒でした。

sports本日の走行距離      28.8㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        172.3㎞
sports年間走行距離      1,551.3㎞

2009年5月 6日 (水)

揖斐川マラニック

今日はM野さん、鷹さん、Kさんと一緒に揖斐川マラソンコースでのマラニックに行ってきました。当初は7人でのマラニックの予定でしたが、あいにくの雨模様と体調不良などで3人の方が欠席でした。

さて今日のマラソンコンディションは前半は小雨もようでしたが気温的には快適な走りやすさ、そして後半に入ると雨も止み、最後は晴れ間も見える天気で、最後の5キロ程は気温も上がり少しムシムシする感じでした。そして今日の僕のテーマはキロ5分30~40秒のイーブンペースで最後まで走りきること。前半ははじめてこのコースを走る人もいたので、コースの途中で何回か止まりながら、皆さんが追いついてくるのを確認しながらコースの誘導。そして全員が折り返したのを確認してから、後半は自分のペースを維持しながら34㎞まで走り、ここで一度、水分補給のため小休止して、後は最後までペースを守って走りきりました。

走り終わった後に体調不良で今日一緒に走ることができなかったtorakichiさんから差し入れていただいた杏仁豆腐をみんなで美味しくいただきましたが、走った後の疲れた身体が杏仁豆腐の甘さで癒されてとてもハッピーな気持ちになれました。さすが中華の本職の味は絶品でした。torakichiさんありがとうございますsmile

そして走った後は定番の温泉。今日は岐阜県揖斐郡池田町の池田温泉に行ってきました。この温泉は源泉温泉を沸かすことなくそのまま利用しているそうですが、お湯の温度もすばらしく、そして素晴らしい温泉らしいお湯(ヌルヌル)で、入浴後のお肌がスベスベでとても気持ち良かったです。揖斐川マラニックと池田温泉は定番になりそうです。

sports本日の走行距離      42.2㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        143.5㎞
sports年間走行距離      1,522.5㎞

連休5日目は家族サービス

連休5日目の昨日は天気予報も終日雨の予報だったのでランニングオフ日と決めて、家族サービスに徹することにしました。午前中は妻と娘と長島ジャズドリームに行きましたが、皆さん行くところがないのかすごい人でした。妻と娘は洋服とか靴とかを二人で仲良く見てまわっていたので、これはチャンスと僕はその間にナイキ、アディダス、アシックス、プーマ、リーボック、ルコック・スポルティフそしてモンベルとランニング&マラニック関係のお店をハシゴしました。そしてジャズドリームの後も桑名のスポーツデポ、そしてマイカルのスポーツオーソリティーもでハシゴしてきました。もちろん妻と娘のサービスのついでですが・・・。でも結局昨日購入したのは3割引だった長袖のランニング用シャツだけでした。

アシックスでTARTHER®TS ALIVIO (TJR233)が9,400円で売っていてサイズも良いのがあったのですが、結局他の店も見てからにしようと購入しませんでしたが、少し悔やまれます。もう一度7日の午前中に時間があるので買いに行こうかな・・・・。

そして夜は学校に行っていた息子を迎えがてら、久しぶりに少し贅沢をしようと?家族で外食に行って来ました。そして妻と息子と娘はその後、故忌野清志郎さん&RCサクセションの歌を歌いたいと言うのでカラオケに送り込み、僕は家でひとりでのんびりとすごしました!

2009年5月 4日 (月)

連休4日目、ロングLSD

昨日はダム湖での起伏走後、少し早い母の日のpresentを持って妻と娘の3人で愛知県の実家に行ってきました。はじめてETCカードの休日割引を利用して高速道路を利用して出かけてきましたが、昼頃に出発し夕方早めに帰ってきたので渋滞もなくスムーズでした。父も母もまだまだ元気ですが、いろいろと話をしていると膝が痛いとかいろいろとあるようです。

そして今朝は7時半過ぎに自宅を出発し、久しぶりに30キロコースをLSDで走る予定でしたが・・・。

まずいつものように自宅から、まずは峠のうどん屋を超えて大沢台を通過し、連休でほとんど車もない東芝の工場の横を通過し、生桑、そして尾平方面に向かいました。天気も曇で昨日までの暑さがうそのような爽やかな天気、そして朝が早いのと連休中だったのでなのか、車も少なく快適なジョグ日和でした。

尾平ジャスコからN村ロードを経由して湯ノ山街道を西に向け菰野方面に。306号線に入り役場前を越え途中のサークルK(19㎞地点)で水分補給を兼ねて10分間休憩。ここでお腹が空いたのでポカリとあんパンで水分&エネルギー補給。

そして今日はここで何となく予定を変更したくなり、少し変速コースを走ることにし306号を杉田の手前からかもしかハーフコースの逆走で県民の森に向かいました。この逆走の登りは3回目ですが結構きつい登りです。県民の森の上まで登り切れば、後は下るのみですが、今日はここからさらにコースを変えて、尾高高原乗馬クラブで右折せず、そのまま真っ直ぐに進み根の平方面に進みました。このコース緑豊かで緩やかなアップダウンが続きとても気持ちよく走れました。

根の平から田口方面に下り、次は306号線を横断して田んぼの中の道やら山の中の道を適当に走って、田口新田の集落に出ました。でもここで迷子状態で道がわからなくなり、再び306号線にもどり、いつものコースで大安駅まで走りました。大安駅には11時過ぎに到着し、距離にして35㎞、途中の10分ほどの休憩を除いて3時間17分ほどのジョグでした。(でも途中の迷子で少し余分に走ったかもsign02

そして今日は妻に昼ご飯までに帰る約束をしてきたので、ここでLSDは終了し、三岐鉄道に揺られて暁学園前まで戻り、ここから自宅までの1キロをダウンジョグで帰ってきました。

sports本日の走行距離      36.0㎞
sports昨日の走行距離      25.2㎞
sports月間走行距離        101.3㎞
sports年間走行距離      1,480.3㎞

2009年5月 3日 (日)

朝のダム湖

連休3日目。今朝は妻と娘も伊坂ダムに歩き(走り)に行くというので、6時前に起床し、寝ている息子をひとり残して、6時半前に僕は原付バイク、妻と娘は車で伊坂ダムへ。

昨日のM野さんからのコメントでこの連休は少し頑張ってみようと今日はダム湖の起伏コースを5分ペースで7周と設定してスタート。一昨日と同じようにはじめの1周は身体も足も重く5分25秒の超スローペース。3周目から5周目までは5分を切るペースで走れましたが、6周目で5分12秒にペースダウン。そして最後の7周目もペースアップできず5分17秒でした。
1周目 19;30;29
2周目  17;36;17
3周目 17;20;44
4周目 17;30;55
5周目 17;42;60
6周目 18;44;89
7周目 19;04;34
トータル25.2キロで2時間07分29秒でした。昨日より少し長い距離の起伏走でしたが、疲れているわりには足も動き、ほぼ5分ペースで走ることができました。

僕が6周する間になんどか妻と娘に接近遭遇。娘は僕と一緒に時々走りダム湖を3周、妻は2周歩いて一足先に帰りました。そして最後の1周は寂しく一人旅でした。でも連休で陽気がとてもいいこともあり、早朝だというのにダム湖には老若男女、大勢の人達がそれぞれのペースで散歩やジョギングに訪れいていました。朝のダム湖は涼しいし、新緑で爽やかな風景だし、とても走りやすくて連休中はけっこうやみつきになりそうです。

sports本日の走行距離      25.20㎞
sports昨日の走行距離      22.1㎞
sports月間走行距離         65.3㎞
sports年間走行距離      1,444.3㎞

2009年5月 2日 (土)

かもしかハーフ

土山での撃沈後、次の挑戦としてかもしかハーフ&逆走でのフルを考えていましたが、ここ1週間は僕にしてはかなり走りこんでいるので、2,3日前から疲れが溜まってます。
そこで今日はかもしかハーフを基本に、もし余裕があれば少し距離をのばすというプランで10時前にせせらぎの湯前の駐車場からスタートし、アップで1キロ(5分20秒)ほど走った後に菰野町役場前からスタート。もちろんスタート前にはM野さんのマネをして、途中で買った菰野のもちもち草餅を食べました。

今日はキロ5分ペース、ハーフ1時間45分のペース走のつもりだったので、入りは5分31秒、5kが26分10秒、10キロが24分40秒、15キロが24分16秒、なんとかこのコース最大のアップダウンでもペースを落とさず走れました。そして20キロが24分08秒でラスト1キロが4分38秒でハーフ(ゴール)が1時間43分52秒でした。

今日はそれにしても暑い。さすがに途中ですれ違ったランナーも役場からスタートしてすぐに前方を走っていて、ゴルフ場前でUターンしてきた亀ベーさん(たぶん)ともう一人コースを逆送してきた方だけでした。そして僕も最後は足も前に出なかったし、それ以上に最後の3キロくらいは汗も出ず、喉もからからで脱水症状気味だったので、これ以上距離は伸ばさずに終了し、ゴールからそのままミニストップまで走り(10秒)、白桃ソフト198円とオレンジジュース89円を買って、店内で休憩しながら食べました。

ミニストップで休憩&補給をしているときに、何処かで見かけたことのある自転車の方(たぶんトライアスロンしている方だと思います)に菰野ランニングクラブの方ですかと声を掛けられたので、僕は三滝MCの者ですと返事をすると、いつも霞緑地で練習されている人達ですねと言ってくれました。所属クラブのことを知ってもらっているのはなんだか少し嬉しいですね!

BUT今日は大きな大きな忘れ物をしていました。水着を持ってくるのを忘れました!ですのでせせらぎの湯でまったりとすることが出来ず、かといって連休なので希望荘も混んでいると思ったので、途中の丸亀製麺(讃岐うどん)でおろし醤油うどんを食べて帰ってきました。

sports本日の走行距離      22.0㎞
sports昨日の走行距離      18.0㎞
sports月間走行距離         40.0㎞
sports年間走行距離      1,419.0㎞

2009年5月 1日 (金)

10連休初日

今日から僕も連休に入り、そして今年は10連休です。但し7日の夜だけ仕事が入りましたし、今年は試験とかもあるので家でいろいろと普段出来ないことをして過ごそうかな。と言っても家にはあまりいないと思いますが・・・。でも今年は僕の実家(愛知県)や妻の実家(津)に行く以外、特に遠くへの旅行とかも計画していません。豚インフルエンザとかもあるし人混みに行かずにのんびり過ごすのが一番かもしれないですね。

さらに先ほど職場の上司からphonetoに連絡があり、連休中に本人及び家族に新型インフルエンザの疑いが出たらすぐに報告すること。そして基本的にすぐに連絡が取れるような状態にしておくことの2点の指示がありました。国内で新型インフルエンザが大きく広がらないことを祈るばかりですね。

さて今日の午前中は家の用事を済ませた後、先日の自爆事故で修理に出していた原付バイクの修理代を支払うためにいつもお世話になっている富田のAモータースまで出かけ、次に隣町の朝日町内での用事に済ませ、昼食は久しぶり桑名で吉野家の牛丼。たまに食べると美味しいですね!昼食後は桑名図書館に寄り本を借り、会社に書類を取りに寄ってから、その足で伊坂ダムに直行。

今日のジョグはダム湖でのビルドアップで5周。はじめの1周は身体も足も重く5分21秒の超スローペース。2周目は5分14秒ペース。そして3周目からは5分を切り徐々にペースアップ。そしてラスト1周は何とか4分40秒まで上げました。
1周目 19;16;37
2周目  18;52;06
3周目 17;39;84
4周目 17;32;85
5周目 16;49;19
トータル18キロで1時間30分10秒31でした。走った距離のわりになんだかとっても疲れました。

sports本日の走行距離      18.0㎞
sports昨日の走行距離       6.0㎞
sports月間走行距離         18.0㎞
sports年間走行距離      1397.0㎞

娘とラン&もち小麦プロジェクト

一昨日の晩、四日市市桜の安田屋さんで家族全員で美味しいうなぎを食べて自宅に帰ると、中2の娘が僕に一言「お父さん、明日の朝も走る?」

僕は一昨日、四日市から桑名の七里の渡しまで30キロ走っていたので、明日の朝は休もうかなと思っていたのですが、とりあえず娘に「どうしてそんなこと聞くの」とたずねてみると・・・・

なんと昔から走るのは嫌いだと言っていた娘の口から「明日、お父さんが走るのなら一緒に走ろうかなと思って」の一言。この言葉に僕はweepそしてもちろん「明日の朝も走るから、一緒にに走ろう」。隣で聞いていた妻がニヤニヤ。後で妻になぜ急に娘が走ると言い出したのか聞いてみると、4月1日生まれで幼いと思っていた娘もそろそろお年頃のようで、最近、体重が少し気になりダイエットに励んでいるとのこと。僕から見たら、娘は部活でバスケットボールもしていて痩せても太ってもおらず、健康的な中学生の女の子なんですが、まわりの友達に細い子が多いらしく、最近は家に帰ってからも腹筋やダイエット体操に励んでいるそうです。そしてある雑誌にジョギングが痩せるのに一番効果的と書いてあったのを読み、僕が走りはじめてスマートになったこともしっかり見ているので走ろうと思ったそうです。父親としてはまさか中2の娘と朝から走れるとは思っていなかったのでheart04。妻には目尻がデレデだよと言われましたが、娘と走れるのは正直嬉しいですねsign01そして娘が走ることで減量し、健康的になった僕を見て、食事制限とかではなく、運動して健康的に痩せようと選択したことがさらにgood

そして昨日の朝、5時過ぎに起床しててリビングに降りていくと、すでに娘は着替えを済ませて、準備運動中。僕も急いで顔を洗い着替えを済ませ、5時半過ぎからはじめて長い距離をジョギングする娘のペースに合わせて、できるだけのんびりと、そして時々、学校のこととか、友達のこととか、勉強のこととかを聞きながら、早朝ジョグデートheart02。どこまで走れるか心配でしたが、さすが中学生の娘です。もう限界と言いながらも僕の朝ジョグの最短コースの6キロをなんとか走りきりました。でも今朝、足はどうと聞くとさすがに筋肉痛と言ってましたがhappy01。さてこの連休中にこの春の珍事が続くかどうかsign02

ところで昨晩も夜の会議で帰宅は11時前になったのでうが、最近、仕事の中で嬉しい取り組みや、楽しいワクワクする会議が増えているので、夜の会議が続いても疲れることもあしません。

一昨年頃から、僕が職場の中で仲間と共に取り組んできた地域の農業者、食品業者、消費者等を巻き込んだ地産地消や農商工連携の取り組み(地元の大豆を原料とした「福豊納豆」や「豆腐」、「味噌」そして大麦の「麦茶」の誕生など)、そして農業者のためのマーケティング研修会(参加者全員で考える塾方式)や食品業者・流通小売事業者などとのマッチング機会の創出、さらに地元の生産者と飲食店などとの交流会や勉強会などの成果が少しずつ現れてきたかも・・・。自らそれぞれの固定概念や枠組みを越えて、主体的にお互いの立場や強みを生かしながら、新たなビジネスチャンスに取り組もうと言う新しい動きが桑名にも渦を巻きはじめました。

昨日の会議はその渦を作り始めた桑名市内の農業者Iさんご夫婦、そして流通業者のY商店さん、そしてパンの製造販売業のNさん達との勉強会。ずばりテーマは「もち小麦プロジェクト」なんですが、簡単に言うと桑名のさまざまな業種の人達を巻き込んで、もち小麦という新しい農作物を使って、さらに桑名地域の地域資源も活用しながら新しいジャンルの商品開発を進め、桑名からこれらの新商品などをアイテムにして全国に桑名の情報を発信し、桑名の街を元気に活性化していこうと言う取り組みです。詳しいことはこのプロジェクトの中心となっている「もち小麦まいすたー」さんのブログ(雨にもマケズ風にもマケズ「もち小麦奮闘記)を是非ご覧ください。

またまた今年も新しい仲間と、ワクワクドキドキで、楽しく、忙しく、そしてやりがいのある1年が過ごせそうです。

sports本日の走行距離       6.0㎞
sports昨日の走行距離      30.0㎞
sports月間走行距離       290.0㎞
sports年間走行距離      1379.0㎞

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ