フォト

最近のトラックバック

« 今日のジョグ(松阪市嬉野~津市) | トップページ | 練習再開! »

2009年5月19日 (火)

新型インフルエンザ?ただの気管支炎でした

ここ数日、ブログの更新がないsign02ジョグのノートの更新がないsign02、そして体調が見るからにおかしいsign02さらにずっとマスクをしているsign02などなどでランニング仲間、職場の仲間、そしてまわりの方々からいろいろとご心配をいただいていました。皆さんありがとうございます。

だいぶ体調も戻りましたので報告させていただきます。そーなんですよsign01皆様のご推察のとおり、先週の金曜日頃から妻を除いた僕、息子、娘の3人が鼻水、喉痛、そして微熱でどうも体調がおかしい。そして娘が日曜日の夜から39℃を越える熱。さすがに慌てて月曜日に保健所に相談し、そしてインフルエンザの検査を受けてきました。

保健所に相談し、かかりつけの病院で検査を受けてくださいと言われたので、いつもの病院に行き、妻が受付で事情を説明すると病院側は発熱外来のある病院に行ってくださいと言う。話が違うのですぐに病院の受付から携帯で保健所に電話して再度事情を説明すると、保健所の担当の方がすぐに病院に電話をしてくださって、病院側に指示を出してくださいました。そして簡易キットで検査。さらに念のために血液検査(インフルエンザの疑いがあると白血球の数に変化があるそうです)。家族のだれも海外へも、大阪・兵庫にも行ってませんでしたが、国内での新型インフルエンザ患者の相次ぐ報告のニュースが続きさすがに少し不安でしたが、幸いにして陰性でした。単なる風邪そして娘の熱は気管支炎だそうです。

国内では新型インフルエンザの影響がいろんなところに出ているようです。この日曜日に開催される各地のランニング大会も相次いで中止のようです。僕が参加する予定だった越前大野名水マラソンも残念ながら今日、自宅に中止の連絡がありました!関西からの参加者が多いことに配慮して中止にしたようです。職場でも大阪・兵庫での出張は禁止。そして会議はインフル対策をしっかりして開催するように指示がありました。でも今のところ新型インフルエンザも通常の季節性のインフルエンザも感染力が強い以外はあまり変わらないようですが、ここまでの対策が必要なのかどうか?大阪・兵庫では学校が休みになり、カラオケボックスに高校生がたむろしているとのニュース。確かに用心なために一定の対策は必要とは思いますが、社会経済的な影響の出来るだけ少ない範囲での対策でいいのではないでしょうか。

さてそんなことで今週前半は少ししっかり休養して、ランニングの方は週末くらいからまた始動するつもりです。

« 今日のジョグ(松阪市嬉野~津市) | トップページ | 練習再開! »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

良かった、良かった・・・に尽きますね。
そろそろメールでも入れようかと思っていた矢先でした。17日の名松線(庄庵)マラニック、天気も最高、蕎麦も最高・・・絶品でした。
大野名水が中止なので当日はかもしかコースで遊んでいます。

インフルエンザではなく、ひと安心ですね!
僕も風邪でダウンしてました。
治った頃に関西で大騒ぎになったようなので、
インフルエンザではないようです(笑)

その影響でレースが中止になるとは思いませんでした。
確かに、ここまでの対策が必要なの?と思います。

ここしばらくハードな練習内容だったのでお疲れだったのでは? 僕もあちこちに疲労のしわ寄せがきて、先週は休息モードでした。
そのおかげで今は好調なのに、名水マラソンが中止とは……
世の中うまくいかないものですね。
週末は御在所&鎌ヶ岳に登ってきます。

M野さん、鷹さん、hoyohoyoさんご心配おかけしました。なんとかそろそろ復活です。週末から少しずつ走りはじめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/29693503

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ?ただの気管支炎でした:

« 今日のジョグ(松阪市嬉野~津市) | トップページ | 練習再開! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ