フォト

最近のトラックバック

« 東海道 | トップページ | 10連休初日 »

2009年5月 1日 (金)

娘とラン&もち小麦プロジェクト

一昨日の晩、四日市市桜の安田屋さんで家族全員で美味しいうなぎを食べて自宅に帰ると、中2の娘が僕に一言「お父さん、明日の朝も走る?」

僕は一昨日、四日市から桑名の七里の渡しまで30キロ走っていたので、明日の朝は休もうかなと思っていたのですが、とりあえず娘に「どうしてそんなこと聞くの」とたずねてみると・・・・

なんと昔から走るのは嫌いだと言っていた娘の口から「明日、お父さんが走るのなら一緒に走ろうかなと思って」の一言。この言葉に僕はweepそしてもちろん「明日の朝も走るから、一緒にに走ろう」。隣で聞いていた妻がニヤニヤ。後で妻になぜ急に娘が走ると言い出したのか聞いてみると、4月1日生まれで幼いと思っていた娘もそろそろお年頃のようで、最近、体重が少し気になりダイエットに励んでいるとのこと。僕から見たら、娘は部活でバスケットボールもしていて痩せても太ってもおらず、健康的な中学生の女の子なんですが、まわりの友達に細い子が多いらしく、最近は家に帰ってからも腹筋やダイエット体操に励んでいるそうです。そしてある雑誌にジョギングが痩せるのに一番効果的と書いてあったのを読み、僕が走りはじめてスマートになったこともしっかり見ているので走ろうと思ったそうです。父親としてはまさか中2の娘と朝から走れるとは思っていなかったのでheart04。妻には目尻がデレデだよと言われましたが、娘と走れるのは正直嬉しいですねsign01そして娘が走ることで減量し、健康的になった僕を見て、食事制限とかではなく、運動して健康的に痩せようと選択したことがさらにgood

そして昨日の朝、5時過ぎに起床しててリビングに降りていくと、すでに娘は着替えを済ませて、準備運動中。僕も急いで顔を洗い着替えを済ませ、5時半過ぎからはじめて長い距離をジョギングする娘のペースに合わせて、できるだけのんびりと、そして時々、学校のこととか、友達のこととか、勉強のこととかを聞きながら、早朝ジョグデートheart02。どこまで走れるか心配でしたが、さすが中学生の娘です。もう限界と言いながらも僕の朝ジョグの最短コースの6キロをなんとか走りきりました。でも今朝、足はどうと聞くとさすがに筋肉痛と言ってましたがhappy01。さてこの連休中にこの春の珍事が続くかどうかsign02

ところで昨晩も夜の会議で帰宅は11時前になったのでうが、最近、仕事の中で嬉しい取り組みや、楽しいワクワクする会議が増えているので、夜の会議が続いても疲れることもあしません。

一昨年頃から、僕が職場の中で仲間と共に取り組んできた地域の農業者、食品業者、消費者等を巻き込んだ地産地消や農商工連携の取り組み(地元の大豆を原料とした「福豊納豆」や「豆腐」、「味噌」そして大麦の「麦茶」の誕生など)、そして農業者のためのマーケティング研修会(参加者全員で考える塾方式)や食品業者・流通小売事業者などとのマッチング機会の創出、さらに地元の生産者と飲食店などとの交流会や勉強会などの成果が少しずつ現れてきたかも・・・。自らそれぞれの固定概念や枠組みを越えて、主体的にお互いの立場や強みを生かしながら、新たなビジネスチャンスに取り組もうと言う新しい動きが桑名にも渦を巻きはじめました。

昨日の会議はその渦を作り始めた桑名市内の農業者Iさんご夫婦、そして流通業者のY商店さん、そしてパンの製造販売業のNさん達との勉強会。ずばりテーマは「もち小麦プロジェクト」なんですが、簡単に言うと桑名のさまざまな業種の人達を巻き込んで、もち小麦という新しい農作物を使って、さらに桑名地域の地域資源も活用しながら新しいジャンルの商品開発を進め、桑名からこれらの新商品などをアイテムにして全国に桑名の情報を発信し、桑名の街を元気に活性化していこうと言う取り組みです。詳しいことはこのプロジェクトの中心となっている「もち小麦まいすたー」さんのブログ(雨にもマケズ風にもマケズ「もち小麦奮闘記)を是非ご覧ください。

またまた今年も新しい仲間と、ワクワクドキドキで、楽しく、忙しく、そしてやりがいのある1年が過ごせそうです。

sports本日の走行距離       6.0㎞
sports昨日の走行距離      30.0㎞
sports月間走行距離       290.0㎞
sports年間走行距離      1379.0㎞

« 東海道 | トップページ | 10連休初日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さんとの朝ラン、続くといいですね!

連休に入り、娘はバスケットの練習でヘトヘト。次はいつ走るというのやら?
でもまた走ると言ってますがsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/29379874

この記事へのトラックバック一覧です: 娘とラン&もち小麦プロジェクト:

« 東海道 | トップページ | 10連休初日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ