フォト

最近のトラックバック

« 土山リベンジマラニック | トップページ | 今日のジョグ(松阪市嬉野~津市) »

2009年5月11日 (月)

連休明け、ヤッソ800

今日から通常生活に復帰です。そして朝のジョグを開始しました。(10.5キロ、50分)

そして今日は10連休の後でしたが、久々6時過ぎに仕事が終了。絶好の練習チャンスと考え、5ヶ月ぶりに桑名総合運動公園のグランドに向かいました。グランドに行くまではインターバル練習と思っていましたが、昼間職場で話題になった「ヤッソ800」に挑戦することにしてしまいました

ヤッソ800」は今日の話によると最近ランナーズに載っていたらしい、いわゆるひとつの練習方法だそうです。アメリカのランニング雑誌『ランナーズワールド』編集者、バート・ヤッソさんが考案したもので、「800m×10本のインターバルトレーニングからフルマラソンのタイムを算出する公式」のことであるが、要は、距離と本数とタイムを定めた、フルマラソン用のインターバルトレーニングの一種だそうです。そして速筋を鍛え、心肺機能を向上させる効果があるということです。ちなみにフルマラソン3時間なら、800mを3分で走り、つなぎの400mを3分で走る、これを10本という感じでするそうです。

そして僕も挑戦!スタート前に400m×2本を軽く流してから
1本目 3分02秒
2本目 3分05秒
3本目 3分07秒
4本目 3分10秒
5本目 3分15秒
6本目 3分17秒
7本目 3分13秒
8本目 3分12秒
9本目 3分11秒
10本目 3分09秒
間の400mは3分10秒程度のジョグで初めてのヤッソ800への挑戦でしたが途中でめげずに何とかやりきりました。通常の1キロでのインターバルよりかなりきつく、一人でするのにはしんどかったです。(12.8キロ、68分)

sports本日の走行距離      23.3㎞
sports昨日の走行距離      10.5㎞
sports月間走行距離        232.5㎞
sports年間走行距離      1,611.5㎞

« 土山リベンジマラニック | トップページ | 今日のジョグ(松阪市嬉野~津市) »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

早速、挑戦しましたね。
400mトラックで行うのが一番わかりやすいですね。

桑名総合運動公園の400mトラックでやりましたが、マジで疲れました。
次はだれか道連れにしようと思います。

をっ、さっそくヤッソですね。

これを登りでやれたら、富士登山競走の練習になるなぁと思ってます。(苦笑)

14kさんからのメールに興味を注がれて、すぎにやっちゃいました。
でもあれを登りでやったら5本も続かないと思いますsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/29570908

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明け、ヤッソ800:

« 土山リベンジマラニック | トップページ | 今日のジョグ(松阪市嬉野~津市) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ