« 今週の練習 | トップページ | 三滝MC記録会 »

2009年6月13日 (土)

自宅~椿大社&入道ヶ岳登山ラン

今日は富士登山競走の練習で、自宅から椿大社までの往復と入道ヶ岳登山ランに挑戦してきました。

今朝は自宅を6時20分に出発し、菰野方面に向けて走り始めました。休日の早朝は車も少なくて安心して走れます。、そして途中から湯ノ山街道に出て、湯ノ山街道をひたすら湯の山温泉駅方面走り、途中のコンビニで少しおやつを購入。ここまで約1時間10分です。そして片岡温泉で左折して椿大社方面に向かう林道&東海自然歩道を走りました。朝早いので空気がとてもさわやかで、林道は人も車もいないし、完全に僕だけの世界でした。途中で道に迷ってしまい、かなり遠回りしましたが何とか9時50分頃に椿大社に到着しました。途中のコンビニ&水飲み場で10分ほど休憩したので2時間20分で24キロ走りました。

同じく自宅から走ってきたK藤さんと約束の9時少し前に椿大社で合流。そして9時20分頃に椿大社をスタートし、今日もメインイベントである入道ヶ岳でのトレーニング。ここで平地との違いを痛感。平地なら僕が前を走るはずだが、山では勝手が違いました。さすがに山に慣れているK藤さんは僕の前をすいすいと上っていきます。そしてこの登山道6合目までは結構きついのです。それでもなんとか7合目をすぎ足も慣れてきて、なんとか入道ヶ岳に登頂。さすがに頂上は気持ちがいい!少し曇っていましたが下界がよく見えました(登り1時間4分)。

Nec_0051Nec_0052_3

山頂で15分ほど休憩後に下山。K藤さんは登りよりも下りはさらに早いのでビックリ。さすがについていけずに少しはなされながらもなんとか下山しました(下り1時間2分)。

さすがK藤さん。よく鈴鹿の山を知ってます。当初の設定時間どおり入道ヶ岳から下山したのが12時少し前でした。椿大社脇の喫茶店に入り、焼きそば定食をいただきました。この喫茶店、なんと座敷席があってとってもグーでした。おかげで昼食を食べながら1時間すっかりと足をのばして休めました。

そして気合いを入れて午後1時ちょうどに椿大社から自宅までの復路のスタート。朝走った湯の山温泉方面に抜ける道はアップダウンが多いので、さすがに復路で走るのはやめ、自宅方向に出来るだけ短い距離で起伏が少ないコースを考えながら走りました。走りはじめて1時間ほどでさすがにもう足が重たい。ここで自販機を見つけて飲み物を購入し、朝コンビニで買ったおやつとともに小休止10分。さらに1時間ほど走ると前方にミニストップが出現。まるで何かに導かれるように気がついたら店内でソフトクリームを買っていました。そして涼しい店内で休憩10分。この後はもう足が重たくて、結局ラスト6キロあまりは走ったり、歩いたり、そして2回ほど座り込んで休憩しながら何とか自宅までもどりました。後で調べると、往路は21キロで休憩時間を除いても2時間半くらいかかってしまい、自宅に帰ったのは4時過ぎでした。

sports本日の走行距離      56.0㎞
sports昨日の走行距離      14.0㎞
sports月間走行距離        251.0㎞
sports年間走行距離      2,023.0㎞

「ランニング」カテゴリの記事

K藤さん、山はさすがですね!フルでも山を走っているつもりで走られれば好記録が出るのでは?

面白いコースですね。
カシミールで見てみると入道ヶ岳への登山道が表記されていますが、わかりやすいですか?

三滝MCの記録会に参加しました吉田です。

前日のトレイルランの疲労の中、今日はお疲れさまでした!
あかつきさんの練習方法や大会レポートetc色々なお話が出来て良かったです。
自分は脚を痛めていて今日はダメでしたが、次回は治して止まらないように(-。-;)走りたいと思います。

また掲示板を見て参加出来そうなロング練習会がありましたら、参加したいと思いますので宜しくお願いします。

走る調律師さん、僕は山は初心者でして、今回は山のベテランのツリーハウスの棟梁さんと一緒だったので安心でした。素人の僕ですがコース案内はわかりやすかったと思います。迷いそうなところは1箇所くらいでした。

M野さん、山岳トレイルに行くときはぜひK藤(ツリーハウスの棟梁)さんをお誘いしましょう。山のことよく知ってますよ!
そう言えば去年は高見山に行きましたね!

吉田さん、今日はあまりゆっくりとお話しできなくてスイマセンでした。年代も走力も近いようですので、またぜひ一緒に練習しましょう。
練習会の企画などは出来るだけ早めに三滝MCの掲示板又はブログに書き込みますので、参加できるときはご連絡ください。