フォト

最近のトラックバック

« 麦の収穫 | トップページ | 2日連続往復通勤ラン »

2009年6月 3日 (水)

往復通勤ラン&水稲調査

久しぶりの朝の通勤ラン。6時前に起床し、朝食後身支度を整え、自宅を7時に出発し約1時間かけて桑名の職場まで走りました。今日は昨日に比べると気温も低くとても走りやすいコンディションでした。職場に到着後にシャワーを浴びてすっきりさっぱりして仕事モードに切り替えです(12キロ、59分)。

今日の主な仕事は桑名・いなべ地域の水稲の生育状況調査でした。4月初旬に田植えが終わっている地域から、まだ最近まで田植えをしていたところまで田植時期も作っている品種も様々です。品種はコシヒカリ、ミツヒカリ、キヌヒカリ、ヒノヒカリ、ミエノエミ、ミエノユメ、ミルキークイーンなどなど。今日はそれぞれの地域の生育状況や病害虫の発生状況などを職場の若いメンバーと一緒に調査してきました。今のところ順調に育っている若々しい苗。今年もこのまま順調に育ってもらいたいモノです。

そして今日は帰りも帰宅ラン。1日外で仕事をしていたのでとても喉が渇いていたので、職場を出発前にスポーツドリンクを購入し、6時半過ぎに職場を出発して、のんびりとドリンクを時々飲みながら夕方の市街地から徐々に田園風景に変わっていく風景を眺めながら走りました。伊坂ダムにさしかかる頃には既に日も沈み、かなり暗くなっていましたが、新しい道は照明も明るいので安心して走れました。自宅には7時40分過ぎには到着。距離も1キロ短いのに朝よりも10分もゆっくりのランでした(11キロ、70分)。

ところで今日、仲間で富士登山競走試走会について検討の結果、6月27日(土)に予定することになりました。天気の都合で予備日を7月4日(土)とします。
また7/4(土)には三滝MCの真野さんの提案によるウルトラ練習会が菰野町のかもしかコースのアレンジで開催されます。詳細は三滝MCの掲示板を確認してください。

« 麦の収穫 | トップページ | 2日連続往復通勤ラン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

20年産のお米は全般的に2等米が多かったように思います。今年はどうでしょうか??

う~ん、マニアックな会話(笑)

鷹さん、さすがですね。昨年の三重の米は早場米や平野部を中心に2等米が多かったですね。原因ですがズバリ地球温暖化の影響だと思います。温暖化の影響は農作物の生産現場にも現れていて、昨年、三重のお米の品質が悪かった原因の大半はお米が登熟する夏の時期の高温障害による「白未熟粒(しろみじゅくりゅう)」というのが原因です。
九州ではもう数年前からこの「白未熟粒」が深刻化していて、品質の低下や収量の低下が続いています。あっとついつい少し専門的になってしまいました。でも本当に最近どんどんとと地球温暖化が身近に感じられるようになりました。

なるほど~、勉強になりますthink
現場の作業員にはここまでの情報は入ってこないので、品質管理がついつい軽視されがちになります。作業員も米、大豆等の勉強をさせて貰えれば、もっといい仕事が出来るのにと、常日頃から考えてます。また、お会いした時にいろいろ教えて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/29938562

この記事へのトラックバック一覧です: 往復通勤ラン&水稲調査:

« 麦の収穫 | トップページ | 2日連続往復通勤ラン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ