« ウルトラ練習会(僕は40キロですが・・・) | トップページ | ひさしぶりの20キロ »

2009年7月 5日 (日)

石槫峠

昨日のウルトラ練習会での自分のふがいなさ。そして整形外科でのショックを跳ね返すため、今朝も6時前に起床して自宅を7時前に出発して山道トレーニングに行ってきました。
家を出るときに、妻には「多度山でトレーニングして10時半頃にいったん帰って、それから病院へリハビリ行ってくる」と言っておいて、carを動かし出すと、なぜか車は石槫峠に向いて走り出していました。石槫峠の方が標高(710m)も高いし、距離もあるので良い練習になるかなと思ったことと、多度山は仕事の後でも行けるかもと考えて、予定を急きょ変更したのです。

Nec_0055さて国道306号線から石槫北の信号で国道421号(八風街道)を左折して宇賀渓方面に向かい、朝7時半に登竜荘手前の落合橋(宇賀川)のたもとの駐車場に車を止めて、石槫峠までの往復ランをしてました。

朝7時半、駐車場に止まっている車もまだまだ少なく、石槫はとても涼しくて、宇賀川を流れる水のせせらぎの音しか聞こえない、とても静かで穏やかな顔をしています。駐車場からまず1キロほど身体を温めるために峠とは逆方向に重力に刃向かわずに自然体で下り、そこからいよいよ石槫峠までの山道トレーニングにスタート。

宇賀渓入り口を過ぎ、登竜荘前の前までがまず1.8キロほど、そして白瀧神社を過ぎて坂がだんだんときつくなる。421号は昨年9月の集中豪雨以来づっと災害復旧中工事のために通行止めが続いていて、ゲートが閉鎖されています。そのおかげでゲートから先での車の往来は工事車両だけで、峠までは自分の足で登るか、自転車で登るくらいしか方法はありません。僕が走っているときも自転車で登っていく人を3人見かけただけでした。
これ以外に見かけたのはヘビ、サル、そしてカモシカだけでした。今日は運良く野生の3点セットを全部見れました。そして道沿いは木陰で風がとても涼しく気持ちよかったです。

登り初めて5キロ過ぎると、あちこちで災害の後が残っていました。途中ではがれきがまだそのまま残っていたり、上から落ちてきた土砂が道を埋めていたり、道の半分くらいが下にずり落ちて無くなっていたり、それでも何とか人が歩けるようにはなっていましたが、災害の爪痕はかなりワイルドに残っていました。

Nec_0053Nec_0054  峠下のコンクリートゲート(幅2mの車止め)を過ぎたら、後1キロほどです。ここで1台自転車が後方に追いついてきたので、峠までは絶対に抜かれないぞと、一人で意気込み、
ここから一気に石グレ峠まで走りきりました。峠に到着したのはスタートしてからちょうど1時間ほどの8時半。峠で5分ほど給水と休憩をした後、再び来た道を今度は下り、帰りは35分(9時10分くらい)ほどでもとのスタート位置まで戻りました。

ところで今日の石槫峠ランで、とてもいい場所を見つけました。ラン後にスタート位置から東海自然歩道経由で車を止めた落合橋にもどる途中、橋の真下で宇賀川に降りられる場所を発見。この橋の下の川の流れはとても綺麗でいい感じなのです。何にいいかというとラン後のアイシングや身体の汗を流すのに最適な状況なのです。(写真見てください。綺麗で良い流れでしょ!)

Nec_0058Nec_0056Nec_0057

早速、駐車場に戻り、バスタオルと着替え、そして途中で買ってきた飲み物とあんパンを持って、橋の下にもどり、誰もいないことをいいことに、パンツ一枚で宇賀川の流れの中にクビまで身体をつけて、まず汗をながし、その後は下半身のアイシング。さっぱり気持ち良くなり、橋の下で着替えを後に、持ってきたあんパンと飲み物でお腹を満足させました。

石槫でのラン後、自宅でシャワーを浴びてから、病院にリハビリに行く予定でしたが、
宇賀川でシャワーも済ませ、さっぱりしたので、そのままいつもの伊藤養鶏場でタマゴを購入して、11時前に病院にリハビリに行ってきました。病院で肩の筋肉をほぐしてもらったり、伸ばしてもらうと気持ちいいし、もっと早く病院に行けばよかったかも。
とにかく、肩痛を早く治したいものです。

それにしても今回の川の発見で、石槫峠には今年の夏は何回か行くことになりそうです!run

追加:夕方編

夕方少し時間があったので、お風呂に入る前に自宅周辺を軽くジョグ。そして階段(70段)4往復だけしてきました。

sports本日の走行距離      21.0㎞(石槫16㎞、夕方5㎞)
sports昨日の走行距離      40.0㎞
sports月間走行距離         83.0㎞
sports年間走行距離      2,275.0㎞

「ランニング」カテゴリの記事

昨日は、お疲れ様でした。
お体のほうは、どうでしょうか?

僕の方は、なんとか筋肉痛が治まり・・・・
というより、ダラダラ走っていたので、ダメージは残っていないようです。

こちらで、パソコンがいじれる様な環境になりました。

皆さんの活躍を見てますよ~happy01

お疲れさまでした。ボクは土曜日に時間がとれたので、14時40分ごろから、あかつきさんのスタート地点よりずいぶん、山奥の白滝神社からチョンボして往復してきました。今日は朝から、ツリーハウスに来てます。まことに勝手な希望ですが、竜ヶ岳ランをあかつきさんと富士の本番までに、行ける日を心待ちにしています。

面白そうですね。近々に行ってみたいと思います。

多度山は短時間で完走できます。

torakichiさん、ご心配ありがとうございます。
肩の方は昨日病院に行き、土日とリハビリに通い、さらに医者に教えてもらった家でのリハビリ運動や肩を冷やさないようにすることでだいぶ痛みも緩和されました。
パソコン環境整ったのですね。これからまたのぞきに来てくださいね。

棟梁さんは土曜日でしたか。土曜日は菰野のかもしかコースでグロッキーして、その後整形に行ってました。
棟梁さんのツリーハウスにも是非行ってみたいですね。でも当面は富士に向けて、是非竜ヶ岳ランしましょう!

調律師さん、多度山より距離も標高も長いのでいいと思います。さらに竜ヶ岳まで足をのばすというコースもあるようです。
多度山は少し時間があれば行けるので、仕事が早く終われる日にでも行ってみたいと思います。

皆さん次々と面白そうな練習環境を発掘されるので、どれから手をつけるか順番を考えるだけでも大変です。ほとんど霞一辺倒だった私の練習環境と比べると皆さんの開発意欲は雲泥の差、見習って新しいコースを開拓することでレベルアップにつなげたいと思います。
まずは富士登山、肩はゆっくりと直してください。