フォト

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

かっとび伊吹

今日はかっとび伊吹でした。朝3時頃から台風の影響か?我が家の周辺では1時間近く激しい雨が降っていました。その時点で、完全に今日は中止だとおもいながら、再びウトウト。
そして午後5時20分過ぎに起床して、身支度や朝食を取りながら、5時50分に大会ホームページを覗くと、予定どおり開催されるとのこと。伊吹山周辺は曇でまったく雨は降らなかったようでした。

6時45分過ぎにA学園前の駅で、職場の同僚のKさん、タッチさんご夫婦と合流して、
8時過ぎに会場に到着。スタート前にアップで2キロ走ってから、本番の10キロに望みましたが、3合目以降はほとんど歩いていました。結果は1時間32分08秒で自己ベストに3分近くも届きませんでした。実は少し20日過ぎから走り込みすぎたかもしれません。前日の練習で腰に違和感を感じていました。案の定、今日の伊吹本番でもスタート直後から腰に違和感。腰が重くて、何だかスピードが出せず、完全燃焼は出来ませんでした。
そして今日は何といっても蒸し暑かった。山頂に到着した後でも、汗がなかなかひかないくらいでした。

でも今日は、職場のKさんとタッチさご夫婦と一緒に夏休み最後の1日を楽しく過ごせました。また途中で軽くN村さんに抜かれ、完敗でしたが、山頂から麓に戻った後に、薬草の湯で久しぶりにN村さんともゆっくり話をすることができました。

*腰ですが、もともと若い頃から椎間板ヘルニアなのですが、少し疲れが溜まり痛みが出たようです。自宅に帰ってからも少し痛みがあったので、今晩は選挙速報を見ながら、おとなしくしています!

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離        303.0㎞
sports年間走行距離      2,836.0㎞

2009年8月29日 (土)

明日はかっとび伊吹&選挙です

今日もいつもの癖で5時過ぎに一度目が覚めましたが、少しゆっくり寝ようと2度寝。久しぶりにゆっくりと6時半まで熟睡しました。午前中に伊吹に向けての最終調整でどんよりとした蒸し暑い天気の中を、自宅周辺の田んぼ道をのんびりと走ってきました。(12キロ、65分)

台風が近づいてきているので、蒸し暑くて不安定な天気がしばらく続きそうです。そんな中、田んぼの中では、たくさんのコンバインが動き回っていました。農家の人達も天気とにらめっこしながらの、お米の収穫作業ですので大変ですね。そして明日はいよいよ「かっとび伊吹」、山頂からの琵琶湖の絶景を眺めたいので、何とか雨だけは避けたいものです。

それと明日は衆議院選挙ですね。大勢の人がこの国の将来に関心を深めて、まずは選挙に参加してもらうためにも、天気が崩れないことを祈りたいものです。僕は、政党や政治家を批判したり、色々と言う前に、まず多くの人が選挙に参加し、政治に関心を深めることが、よりよい国をつくり、子供達や次の世代が安心して暮らせる国をつくる、はじめの一歩になるといつも思っています。ということで、選挙には「かっとび伊吹」から帰宅後に行きます。皆さんも必ず、選挙には行きましょうね!

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離       5.0㎞
sports月間走行距離        291.0㎞
sports年間走行距離      2,824.0㎞

2009年8月25日 (火)

またまたダブルヘッダー

今朝はさすがに少し疲れが溜まってきたのか、身体も脚も少し重かったので、ゆっくりペースで走りました。それにしてもいつもなら残暑が厳しくて、朝でもまだまだ暑い時期だと思うのですが、今朝も秋のような涼しさで、長袖Tシャツに、長パンで走りました。(10キロ、55分)
そして今日は仕事先から直帰できたので、5時半過ぎからしっかりと1時間走りました。前半は6分ペースのLSD、そして伊坂ダムを越えてからはキロ5分のペース走で汗を流しました。(12キロ、66分)。

う~ん。今日も朝、晩のダブルヘッダーをこなすことができました。これで何とか今月も300キロを越えるメドがたったかな。月間目標の340キロも何とか達成したいのですが・・・。

sports本日の走行距離      22.0㎞
sports昨日の走行距離      20.0㎞
sports月間走行距離        246.0㎞
sports年間走行距離      2,779.0㎞

2009年8月24日 (月)

ダブルヘッター

今朝は1週間ぶりに朝5時に起床しての練習。アップ1キロ後は、4分10秒程度のペースで9キロ、そしてラスト2キロはダウン走。いつのまにか朝の空気に秋の気配を感じるほど、ひんやりとしている。とても走りやすい今朝の気温でした。(朝:12キロ、55分)

そして今日は桑名市内で餃子などを製造販売しているJ食品さんと、県内の農産物等を利用した新しい商品開発などの打ち合わせに行ってきました。新しい人との出会いは新しい発見やアイデアの宝庫です。今日も新しい提案をいただき、またひとつ、元気と勇気をいただきました。ぜひ時間はかかってもいいので、本物の商品づくりにつなげたいと思います。

夕方は7時前に帰宅できたので、頑張って夜も走ることができました。自宅のある団地は坂が多くて、起伏走にはちょうどピッタリで。夜の短い時間でも練習が可能です。これからも少しでも夜も時間があれば走りたいと思います。(夜:8キロ、46分)

sports本日の走行距離      20.0㎞
sports昨日の走行距離      33.0㎞
sports月間走行距離        224.0㎞
sports年間走行距離      2,757.0㎞

2009年8月23日 (日)

復活です!

やっと元気が復活してきました。さて木曜日の試験は2時間で2題の論述で、1600字×2題=3200字。最近ではパソコンが仕事の中心で、普段ほとんど字を鉛筆で書くことが無いので、たった2時間の試験でしたが、頭と腕&指が思い切り疲れました。そして何でもない漢字がすらすらと書けない自分にビックリです。試験の方は結果はどうかわかりませんが、今できる僕の精一杯というところです。とにかく今年の前半の大きな節目が終わりました。

ところで試験までは気が張っていたからか、あまり気になっていなかったのか?それとも試験で筆圧が強すぎて、力が入りすぎたのか?試験後に痛めていた肩がズキズキと痛みだし、、土曜日まではまったく走る気力がわいてこず、完全に3日間ランニングレスしていました。

そして今日(日曜日)から、ぼちぼち復活です!
昨日はベルリンでの佐藤敦之(中国電力)選手のねばり強い走りにとても刺激を受けました。ネバーギブアップで今日からまた新しい目標に向けてチャレンジです!

今日は、ベルリンで開催されている世界陸上のマラソンコースにちなんで、四日市のランナーの聖地巡りマラニックをしてきました。自宅を7時半にスタートして、コースは自宅~中央緑地(2キロ)~霞緑地(2キロ)~伊坂ダム(半周)~自宅の合計33キロを3時間40分(途中で休憩合計20分、11時10分自宅着)で走ってきました。ほんとうは最後の伊坂で余裕があればもう少し走り40キロ越えまで走るつもりでしたが、伊坂ダムのコースに入ったところで腹痛に襲われたので、半周後にそのまま自宅に戻ってきました。

いよいよ来週はチャレンジ伊吹、4年ぶりに頂上までの挑戦です。4年前の記録(1時間28分45秒)を更新して、気持ちよく伊吹の頂上に立ちたいものです。

sports本日の走行距離      33.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        204.0㎞
sports年間走行距離      2,737.0㎞

2009年8月16日 (日)

過冷却(水)成功!

午後から2回実験して、2回とも成功しました。やはりきちんと正確に実験はするべきですね!

Img_00141Img_00161Img_00171Img_00151_2   

加齢ではなく、過冷却の実験

今朝は7時に自宅をスタートして、まず四日市市内の三滝川方面に向けて走り、
そこから旧東海道を桑名の職場に向けてLSDで走りました。
目的地の職場に到着したのは8時50分(18キロ、6分ペース)。
そして職場で3連休の間にたまった書類の確認や仕事を1時間ほどしてから、
職場から桑名駅までジョグ(1キロ)。
桑名~富田までは近鉄で移動して、富田~四日市北ジャス(1キロ)まで再びジョグ。
ここで妻と合流して、家から持ってきてもらった服に着替えて、
娘の夏休みの自由課題の宿題(実験)のための道具を購入して車で帰宅しました。

ところで僕の中2の娘ですが、小さい頃からどちらかというと理科系タイプで、自然観察や化学的な実験を夏休み自由課題にしたがります。今まで、畑のトマトの観察日記、家の庭に巣をつくったヒヨドリ、椋鳥の観察日記(3年間)、御浜の七里御浜でひろった石の観察と分析。いろんな水道水。分子と原子について、そして今年は過冷却の実験と過冷却水の原理をまとめるとのことです。

簡単に純水での過冷却の原理を説明すると…。液体は分子が動き回っています。
凍って固体になるというのは、分子同士がくっついて、結晶化するということです。
液体が、固体化(結晶化)するには、核となるもの、不純物や、振動などのきっかけあった方がいいのです。水をゆっくりと、均一に冷やしていくと、凍るきっかけがなく、0度以下になっても、凍らずに、過冷却水になることがあるのです。

まあ~過冷却というのは、水が凍るはずの0℃(凝固点)以下になっても、氷にならないで、液体のままになっている現象のことです。水だけでなく、いろんな液体にも当てはまることですが。そして過冷却水が注目されるのは、振動などの刺激を与えることで、急速に凍るからだそうです。見た目が面白い現象なので、夏休みの自由研究などでも人気がある実験だそうですが、温度とか、不純物とか、振動とか、家での実験ではなかなか成功するのは難しいようです。

我が家でも昨日から冷凍庫や冷蔵庫を利用して簡単な方法で実験してみましたが、なかなか上手くいきません。そこで今日は本格的に出来るだけ過冷却に近い-5℃前後の温度で時間をかけてゆっくりと水(精製水)を冷やして実験をすることにしました。それで午前中に、精製水や氷、温度計などの実験のための道具を購入してきました。

Img_00071 Img_00121そして現在、僕と妻と娘で一緒に実験中です。

さてどうなることか・・・

sports本日の走行距離      20.0㎞
sports昨日の走行距離      24.0㎞
sports月間走行距離        145.0㎞
sports年間走行距離      2,678.0㎞

2009年8月15日 (土)

筆記&階段トレーニング

朝のランニング後、10時から2時間ほど試験勉強。そして午後、1時間ほどお昼寝をしてから、3時すぎから再び2時間ほど勉強。今日は4時間ほどしっかりと勉強ができました。今回の試験は筆記での論述試験(2課題、2時間)なので、手がとても疲れます。パソコンでの仕事がほとんどとなった今、鉛筆やペンで字を書くことがほとんど無くなっているので、長時間字を書くことだけでもとても疲れます。

そして夕方、勉強にも飽きたので、自宅からいつもの階段(70段)に向かい階段トレーニング22往復+坂道ラン(500m)をしてきました。身体へのとてもいい負荷になったと思います(5キロ)。

sports本日の走行距離      24.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離        125.0㎞
sports年間走行距離      2,658.0㎞

三重高校頑張れ!

一昨日の甲子園。三重高校(三重県)と熊本工業高校(熊本県)の試合はなかなか見応えがありました。愛知県の実家で家族全員で観戦していましたが、最後の10回の裏の土井君のサヨナラヒットには、全員で大きな声を挙げてしまいましたsign03

Photo当然ながら家族全員で地元の三重高校の応援をしていたのですが、さらにサヨナラヒットを打った三重高校ショートの土井君は息子の中学の先輩で、しかも小学校から野球をしていたそうです。彼は僕の息子よりも小さくて、とても可愛い子ですが、子供の頃から甲子園が目標で、高校も2時間近くかけて三重高校まで通っていたそうです。3年間の努力が結果に結びついたのでしょうね。次の試合は宮崎県の都城商業。なかなかの強敵ですが、ぜひこの調子で元気良く、悔いのない試合をしてほしいですね。頑張れ三重高!

それと県大会の4回戦で三重高に惜しくも4対3で敗れた「いなべ総合学園」の2年生の中園君も同じ中学校出身(息子の同級生)。彼や県大会で敗れた学校、そして熊本工業の選手の分も甲子園で暴れてきてください。そして地元から来年は「いなべ総合学園」の中園君が「三重高校」の土井君に続いて甲子園を目指していますので、皆さん応援をよろしくお願いします。

今朝は7時から走りはじめ、はじめの2キロはアップでのんびり、それからはペース走で17キロ走りました。曇りがちで比較的走りやすい朝でしたね。

sports本日の走行距離      19.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離        120.0㎞
sports年間走行距離      2,653.0㎞

2009年8月14日 (金)

久しぶりの汗

ここのところ仕事と勉強で時間がなく、全く練習が出来ていません。とにかく20日の試験まであと少し試験勉強を優先してもう少しのがんばりです。
そして今週は月曜日から水曜日まで連続で帰宅が11時過ぎとなり、まったく朝起きることが出来ません。

さて昨日から月曜日まで5日間のお休みをいただき盆休みに入りましたが、、昨日も朝起きることが出来なませんでした。何だか疲れが溜まっていたみたいです。そして午後から夜にかけては、家族全員で僕の実家に久しぶりに顔を出してきました。父と母は久しぶりに会う孫がとても可愛いようで、ずっと子供達といろいろと話をしていました。

そして今日は4日ぶりに少し時間が出来たので夕方、自宅から四日市大学に向かいグランドでのペース走とスピード練習(600m×4本、400m×1本)をしました。大学は盆休みで構内はほんとうに静かで、僕の独占状態でした。西日のあたるグランドでの練習は、暑さが身体にジワジワと沁みてきますが、久しぶりにとてもいい汗をかくことができました。

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        101.0㎞
sports年間走行距離      2,634.0㎞

2009年8月 9日 (日)

日曜日の朝

昨日から今朝にかけては女優の酒井法子容疑者逮捕のニュースばかりがテレビ画面で続いています。なぜ日本の報道は弱い状況、社会的に不利な状況に追い込まれた人を一斉にバッシングする傾向があるのでしょうか。確かに今回の覚醒剤の所持や使用は大きな社会問題で、けして許されることではありません。

しかし学校での苛め、みんなと同じでないと不安とか、これは人間の、日本人の特質?それとも戦後教育の弊害なのでしょうか?今回の問題を酒井法子容疑者一人の問題ではなく、ひとりひとりの生き方や、日本の社会のあり方そのものも含めて考えなければいけないのではないでしょうか。そして私達には関係ないこと、絶対にありえないことと、一人一人が言えるのでしょうか。

さて今朝は6時過ぎに起床しました。テレビの天気予報ではこれからまとまった雨が降るそうです。
朝食後にどんよりした雲がたれ込めるなか、走りはじめ、最初の5キロはスロージョグ。
次の5キロは4分弱のスピード練習。
そしてラスト1キロはダウンジョグでした。
雨が降ってくる前なのか汗がタラタラと出て、蒸し暑かったです。
そしてこれから妻と娘と3人で遅ればせながら「ハリーポッター」を見に行ってきます。

息子は年に一回の高校サッカー部のOB戦っだそうです。
息子の通う高校は110年という歴史のある学校なので、
OBも年齢も職業も様々な人達が集まるようです。
息子も高校2年生。
まだ将来の目標ははっきりとは決まっていないようです。
何か将来に向けてのヒントになるような話のひとつでも、
先輩から聞けるといいんですけどね。

sports本日の走行距離      11.0㎞
sports昨日の走行距離      21.0㎞
sports月間走行距離         78.0㎞
sports年間走行距離      2,611.0㎞

2009年8月 8日 (土)

バドミントン

今週はなんだか朝起きれないし、走る気力があまり沸いてこない1週間でした。まともに朝走れたのは水曜日だけ(13キロ)。後は木曜日に少しだけ刺激を入れる階段トレーニングだけ。

水曜日:13キロ(58分、10キロペース走)

木曜日:3キロ(20分、階段トレーニング)

そして木曜日の夜は20年ぶりにバドミントンのラケットを握ってきました。今年度、職場の若い人達がつくったバドミントンクラブの2回目の練習日。僕ははじめての参加で、本当に久しぶりに20代、30代前半の若い人達にまじって汗をかいてきました。高校、大学時代、そして社会人になって3年ほど続けていたバドミントン。それ以来、結婚、子育て、仕事の忙しさと、練習環境が無かったことから、すっかり遠ざかっていました。

でも若い人に誘ってもらい、握ったラケットの感触はとても懐かしく、若いときの気持ちがよみがえってきました。実際のプレーはというと全く自分のイメージどおりには動けず、、フレームショットや空振りが多発で、反応の鈍さ、瞬発力と動体視力の衰えを感じました。でもとても楽しく汗をかくことができました。これから時々、職場の若い人達と一緒に楽しみたいと思います。

ところでバドミントンは持久力と瞬発力の両方が必要です。この点ではマラソンとも共通点があります。特に瞬発力、スピード練習にはとてもいいかも!これからは少し、これを意識して、マラソンのトレーニングの一巻としてもバドミントンに取り組みたいと思います。

と書き込みながら、実は金曜日は、バドミントンの疲れがしっかり残っていて完全休養日。そして今朝はやっと6時半から2時間かけて自宅周辺をゆっくりと走ってきました。でも一昨日のバドミントンの疲れがまだ残っているようです。やっぱり年齢には勝てないでしょうかsign02

sports本日の走行距離      21.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離         67.0㎞
sports年間走行距離      2,600.0㎞

2009年8月 3日 (月)

やっと梅雨明け

今日は午前中は事務所で仕事。そして午後からは夏期休暇をもらって、桑名メディアライブの図書館で試験勉強をしてきました。桑名の図書館はとても綺麗で、そしてとても静かで、読書や勉強にはとてもいい環境です。

そして夕方5時前に肩のリハビリのために市内の病院に行き、その後自宅に帰って、6時前から7時過ぎまで1時間少々、富田方面に向かって5分10秒くらいのイーブンペースで走ってきました。

病院で聞いたのですが、東海地方も今日の午後ようやく梅雨が明けたそうです。今日は1日日差しの強い夏らしい天気でしたが、夕方はなんだか秋のような涼しさで、とても走りやすかったです。これから本格的な夏らしい天気sunはやってくるのでしょうかsign02

sports本日の走行距離      14.0㎞
sports昨日の走行距離      16.0㎞
sports月間走行距離         30.0㎞
sports年間走行距離      2,563.0㎞

2009年8月 2日 (日)

梅雨の8月

8月に入っても降り続く雨。いったいいつになったら夏らしい天気になるのでしょうか?ここ1週間ほどは気温が上がっていたので水稲の葉いもち病も少し治まり、安心していたのですが、また週末になって気温も下がり、少し心配な感じになってきました。農家の皆さんはさぞ心配だと思います。三重県ではHPで気象データを利用した水稲いもち病の発生予測を公開していますのでぜひ参考にしてください。

さて、今日は朝から雨が降り続いていました。そして僕は1日家で勉強や読書の1日でしたが、夕方ようやく雨が止み、少しだけ晴れ間が出てきたので走り出しました。
最初の2キロは7分ほどのスピードでのんびりとアップ、そして途中の12キロは4分20秒ほどのスピード走。そしてラスト2キロは6キロ程度のスピードでダウン走でした。雨の合間に少しいい汗がかけました。scissors

sports本日の走行距離      16.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離         16.0㎞
sports年間走行距離      2,549.0㎞

2009年8月 1日 (土)

7月の月間記録

昨日は7月最後の1日。この時点で月間目標340キロに後12キロ足らず。今月は前半の肩のトラブルと天候不順で走れていなかったのでピンチですsign01でもそして今日も天気予報によると午前中意外は雨の予報。朝は時間の許す限り走りましたが9キロが限界。ヤバイ!このままだと花粉症で体調不良だった4月に続き月間目標をクリアーできないぞ~~

でもラッキーでした。今日はめずらしく、ほぼ定時に仕事を終えることができたのと、夕方、まだ雨が降っていなかったので、自宅に帰り、月間目標に向けての帳尻合わせ?のため、階段&坂道トレーニング4キロで月間目標341キロを何とかクリアーしました。scissors

sports本日の走行距離      13.0㎞
sports昨日の走行距離       7.0㎞
sports月間走行距離        341.0㎞
sports年間走行距離      2,533.0㎞

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ