フォト

最近のトラックバック

« やっと梅雨明け | トップページ | 日曜日の朝 »

2009年8月 8日 (土)

バドミントン

今週はなんだか朝起きれないし、走る気力があまり沸いてこない1週間でした。まともに朝走れたのは水曜日だけ(13キロ)。後は木曜日に少しだけ刺激を入れる階段トレーニングだけ。

水曜日:13キロ(58分、10キロペース走)

木曜日:3キロ(20分、階段トレーニング)

そして木曜日の夜は20年ぶりにバドミントンのラケットを握ってきました。今年度、職場の若い人達がつくったバドミントンクラブの2回目の練習日。僕ははじめての参加で、本当に久しぶりに20代、30代前半の若い人達にまじって汗をかいてきました。高校、大学時代、そして社会人になって3年ほど続けていたバドミントン。それ以来、結婚、子育て、仕事の忙しさと、練習環境が無かったことから、すっかり遠ざかっていました。

でも若い人に誘ってもらい、握ったラケットの感触はとても懐かしく、若いときの気持ちがよみがえってきました。実際のプレーはというと全く自分のイメージどおりには動けず、、フレームショットや空振りが多発で、反応の鈍さ、瞬発力と動体視力の衰えを感じました。でもとても楽しく汗をかくことができました。これから時々、職場の若い人達と一緒に楽しみたいと思います。

ところでバドミントンは持久力と瞬発力の両方が必要です。この点ではマラソンとも共通点があります。特に瞬発力、スピード練習にはとてもいいかも!これからは少し、これを意識して、マラソンのトレーニングの一巻としてもバドミントンに取り組みたいと思います。

と書き込みながら、実は金曜日は、バドミントンの疲れがしっかり残っていて完全休養日。そして今朝はやっと6時半から2時間かけて自宅周辺をゆっくりと走ってきました。でも一昨日のバドミントンの疲れがまだ残っているようです。やっぱり年齢には勝てないでしょうかsign02

sports本日の走行距離      21.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離         67.0㎞
sports年間走行距離      2,600.0㎞

« やっと梅雨明け | トップページ | 日曜日の朝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/30877307

この記事へのトラックバック一覧です: バドミントン:

« やっと梅雨明け | トップページ | 日曜日の朝 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ