« 大阪での商談会 | トップページ | 2日連続30キロ越えLSD »

2009年9月 5日 (土)

二之瀬越え

ラッキーですsign01今日はお会いする予定だった方の都合が悪くなり、完全にフリーな1日になりました。

それで昨晩から密かに念願の二之瀬越えを計画しました。しかしなぜか朝はしっかり寝坊してし6時半に起床。しかもなぜか今日は朝から久しぶりに暑い夏の日差し。でもこんなチャンスはなかなか無いので、本日、二之瀬越え決行です。

8時過ぎに自宅をスタートして、まずいつもの三岐鉄道に沿った「いなべ方面コース」で、大安駅を越えたところの、和食処うなぎ錦(ここのうなぎはなかなか美味しいですよ!)のとなりの酒屋&八百屋までの11キロを、1時間5分で走りました。ここで時刻は9時20分くらい。すでに日差しが高く、とても暑い!第1回目の休憩でもうガリガリ君が欲しくなりましたが、残念ながらこのお店にはガリガリ君の姿はなし。そこで最近我が家で少しブームのチョコモナカジャンボ(森永)を購入して、美味しくいただき身体を冷やしました。

大安駅から三里駅前を越え、丹生川郵便局の前をとおり、いなべ市北勢町治田のミニストップ権現坂店までの6キロを36分で走り、やっとここで待望のガリガリ君と巡り会えました。ほんとうはお店の中でガリガリ君を食べながら、少しクールダウンしたかったのですが、4人ずれのサイクリストが席を占領していたので、しかたなく店の外の木陰で小休止しました。

さてここから三岐鉄道北勢線の終点、阿下喜駅の前をとおり、昔懐かしい風情の阿下喜の街の坂をゆっくりと上がっていき、いよいよ二之瀬越えの入り口、阿下喜の交差点に到着です。ここからは峠まで、ひたすら登りが続きます。それにしても今日は暑さで汗がどんどん出ます。途中の自動販売機でスポーツドリンクを購入して小休止し、さらに前に進みます。そして田辺集落の入り口の公園で大休止。ここでコンビニで買った大福を食べ、自販機でお茶を購入してエネルギー補給。さらに東屋の木陰で思わず10分ほど寝てしまいました。この公園には自動販売機とトイレそして東屋があり、とても助かりました(6.5キロ、48分)。

田辺集落を越えるとだんだんと登りがきつくなってきました。そして二之瀬集落を越えると、いよいよ峠道らしくなってきました。道の途中にある距離表示がだんだん減っていくのを見ながら、ゆっくりゆっくりと脚を進めます。しかしなかなか前に進みません。夏の暑さの中での一人での峠越えは、体力と熱中症に気をつけないといけないので、無理せずとにかくゆっくりです。途中で少し歩きも入りました。そしてやっと峠到着。田辺から5.5キロほどかと思いますが、1時間近くかかってしまいました。

峠で水分補給の小休止。ここまで来れば後は下るだけだと思いながら、無理をしないようにゆっくりと下りはじめる。すると峠の下から自転車の人が何人も登ってくる。ここは自転車の人の練習コースにもなっているようです。そして1時間ほどかけて南濃町駒野のサークルKに到着。到着時刻はちょうど1時過ぎ。暑さもピークの時間でした。サークルKで、蕎麦とおにぎりとお茶を購入して木陰でのんびりと昼食。一人二之瀬越えを達成した満足感で、暑さも吹き飛びました。

帰りは養老鉄道駒野駅から、trainにのって帰ってきました。ウトウトとしていたらあっと言う間に桑名駅でした。電車に乗っている時に峠で自転車の人に沢山出会った理由がわかりました。この鉄道は休みの日には自転車の持ち込みがOKだそうで、自転車の人は駒野駅から峠を目指すようです。

さて次回は、8月に仲間と一緒に走れなかったコース、藤原町から県境を越えて、上石津から牧田川沿いに薩摩カイコウズ街道を走り、月見の森(温泉)または千代保稲荷(串カツ)までに挑戦したいと思いますsign03