フォト

最近のトラックバック

« 2日連続30キロ越えLSD | トップページ | 練習再開した途端! »

2009年9月14日 (月)

相変わらず、運がいいです

先週の日曜日からいろいろとありましてブログも更新していませんでした。実を言いますと、月曜日の朝ランニング後にシャワーを浴びた後に、突然、真っ赤な血尿が出たのです。痛みは無かったのですが、真っ赤だったのでビックリでしたsign03

その日は、たまたま別の病気で定期検査を受けている大学病院の診察日。それでいつも診察をしてもらっている内科の先生に相談したところ。すぐに検査した方が良いということで、早速、血液検査、尿検査、そして腎泌尿器外科の助教授の先生に連絡していただいて、精密検査をしてもらいました。

なんと!膀胱をファイバースコープで検査してもらったところ(胃の内視鏡みたいなものです)、どきり膀胱に小さな腫瘍が2ヶ所と潰瘍のような状況のところが1ヶ所見つかりました。早速、細胞を取り精密検査をすることになったのですが、その日の診断でははっきりとしたことは言ってもらえませんでした。しかし、とにかく手術してきれいにしたほうが良いとのことで、早速、入院手続きをしてもらい近いうちに入院することになってました。

ところでこのファイバースコープでの検査、胃カメラほどではありませんが、膀胱に入るまではかなりこちらも痛いです。検査後、2日ほど違和感がありました。

そして今日、検査結果が出ました。今後のこともあるので妻と一緒に検査結果を聞きに行ったのですが、結果はすごくラッキーで良性でした。僕は全然、自分の病気について調べていなかったのですが、先生によると、僕のような症状で、膀胱に腫瘍がある場合、95%以上の確率で悪性だそうなのです。それで先週はとにかく、詳しいことは精密検査が出てから話すにしても、早く手術が必要と判断して、入院手続きをしてくれたそうです。先生もも僕がまだ若いのですごく気を遣っていただいていたようです。

ということで、すぐに手術する必要はなくなりましたが、僕のようなケースはすごく大学病院でも、まれなケースだそうです。担当の先生は、僕(患者)の意向もあるが、今後のこともあるので、時期を見て、手術しておいたほうが良いとの判断でしたが、病院では教授も含めた手術前症例検討会をするそうで、その結果も踏まえて2週間後に今後、どうするか相談することになりました。

いろいろと周りの人にご心配をかけましたが、とりあえずひと安心です。僕もこの1週間は、いつ入院かもわからないし、正直落ち着かず、当然ながら、走ることも完全にストップしていました。1週間まったく動かなかったので、もう2キロ近く体重がオーバーしています。ランニングは先生に確認したことろ、無理をしなければ特に問題はないとのことで、明日からゆるゆると再開していきたいと思います。

ところで自分では運動もしっかりしているし、若い若いと思っていましたが、年齢とともにいろいろとあるものですね。でも何かおかしいと思ったら、早めに対処することはとても大事だと今回のことで感じました。

妻には「あなたは、まだまだ強運の持ち主みたいだね。よかったね」、そしてさらに「世の中の人達がまだまだ働きが足りないから、もっと働けと言っているのよ」と激励されました。こんな強がりを言っている妻ですが、本当はものすごく心配していたと思います。

そんな妻と先週の日曜日は少し気分転換に滋賀県大津市の叶匠寿庵さんの寿長生(すない)の郷に行ってきました。「すない」とは井戸のつるべ(桶)を引き上げる縄を意味するそうで、ここを訪れることにより、活力を汲み上げて欲しいという思いから名付けたものだそうです。突然、予約無しで出かけたので、本格的なお料理はいただきませんでしたが、静かな庭園と落ち着いたおもてなしで、心がとても落ち着きました。秋にでもまたゆっくりと訪れて見たいところです。

Nec_0060Nec_0059 Nec_0061

« 2日連続30キロ越えLSD | トップページ | 練習再開した途端! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かった~~~に尽きますね。
無理はしないように!

お帰りなさ~い。
無事で良かったです。
案外、良い骨休みになってたりしてscissors

よかったですね~!わたくしも大腸ポリープを採ったときはやはり検査結果を待って良性だったときはホッとしました。
叶匠寿庵はかれこれ20年以上前に行ったことがあります。知らなかったので石庭を通り抜けようとして注意されましたわ~(^。^;

本当によかったですね!
膀胱の内視鏡って、なんだか凄そうですが…
何が起るか本当にわかりませんね。なんだか身近な人が最近、いろいろと内臓的な問題でトラブルがあって、僕も気をつけなくてはと思っています。幸い、みなさん深刻なことにならなくて、ホッとしています。

M野さん、ありがとうございます。本当に良かったに尽きます。嫁からはまだ15年は頑張ってもらわないといけないから、ランニングも無理しないように釘を指されましたが・・・。

走る調律師さん、ただ今です。この1週間は本当にぐうたらで、よく食べ、よく寝、いい休養になりました。

な~さん、叶匠寿庵の石庭、従業員の人が歩いていたので、そのまま通り抜けましたが・・・。
こういう心臓が運を引き込むのかも!

hoyohoyoさん、ありがとうございます。膀胱の内視鏡は胃ほどではありませんよ。
三河は?ですが、ぼちぼち走り始めます。

良かった~。
お大事にして下さいね。

torakichiさん、ご心配ありがとうございました。
今日、帰ると三河トレイルの案内が届いていました。
まだ10日以上あるので、何とか今日から練習を再開して、ファンランでもいいので、走れる体調に戻りそうなら、妻を説得して参加したいとひそかに考えています。

よかったですね。心配だったことでしょう。お互い健康には気をつけましょう!

のらのすけさん、お久しぶりです。
明石家さんまさんの歌ではないですが「生きてるだけでまるもうけ」です。
最近、いろいろと周りでビックリするような出来事が続いています。
人生は、突然、何が起こるかわかりませんが、今を悔いなく、そして無理せず、ゆっくりと進んでいきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/31375727

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず、運がいいです:

« 2日連続30キロ越えLSD | トップページ | 練習再開した途端! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ