フォト

最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

お伊勢さん健康マラソン

今日はお伊勢さん健康マラソン(ハーフ)に6回連続で参加してきましたsign01

久しぶりに4時半に起床して、リビングでひとりの朝食を済ませ、準備万端で自宅を出発し、5時44分の三岐鉄道一番電車で富田(5:54)に、そして近鉄に乗り換え五十鈴川駅まで1時間10分あまりでしたが、本を読んでいたのであっと言う間に到着しました。

五十鈴川駅のバス停でM野さんたかさんhoyohoyoさん、14Kさんと合流し、会場の三重県営総合競技場に向かいました。そして受付終了後にサブトラックでtorakichiさん、あっきーさん達と合流。ここを陣地として、荷物を置き、着替えを済ませて、サブトラックでゆっくりとしたペースでアップをしていると、職場のアスリートクラブの方々と次々に遭遇してご挨拶。今日は伊勢での大会ということでほんとうに多くの仲間が参加していました。 

そして9時ちょうどに三重県営総合競技場をスタート。今回の大会は自己申告タイムで前の5列だけは指定席になっていました。僕は昨年のタイム(1時間25分17秒)を参考に今回は1時間24分で申請していたので、ラッキーにも3列目に名前があり、ゆっくりとスタートに列ぶことができ、スタートもとてもスムーズにすることができました。さらに天候は曇、風もなく、気温も10℃前後と絶好のマラソン日和でした。

トラックを周回しているとすぐにK子さん(女性の1位でした)に追い抜かれましたが、今回は無理をしないことと前半はペースを抑えることを基本にしていたのでついていかないことにしました。そしてこの後、前半の4キロまでの間に次々といつもは抜かれない知り合いに追い抜かれました。

①4:06②8:26(4:20)③12:47(4:21)④17:12(4:25)⑤21:36(4:24) 

入りの1きろが少し早すぎたので、この後すぐにペースダウンして、前半は4分25秒前後と予定どおりのペース。

⑥26:02(4:26)⑦30:27(4:25)⑧34:54(4:27)⑨39:20(4:26)⑩43:45(4:25) 

5キロから10キロはすごくイーブンなペースで気持ちよくマイペースで走ることができました。そして折り返し前にこの調子なら少しペースアップしても大丈夫と判断して、少しギアをチェンジ

⑪48:00(4:15)⑫52:17(4:17)⑬56:32(4:15)⑭60:46(4:14)⑮64:56(4:10) 

11~15キロの間で、前を行くランナーを一人ずつ抜き5人抜いたところで、前夫に1時間30分のペースランナーとウイランのみかんさん(女性2位)が見えてきました。そして何とか近づこうと更にペースアップ。

⑯69:08(4:12)⑰73:18(4:18)⑱77:27(4:09)⑲81:37(4:10)⑳85:48(4:11)

そしてラスト1キロは今の自分の力めいっぱいで走り、競技場が見えてからの最後の500mほどは、足が吊りそうでした。(ゴール:1時間30分24秒(4:36))

お伊勢さんが今シーズンはじめての大会、そして復帰第1戦で、今回のテーマは4分30秒以内のイーブンペースで走りきり、1時間40分を確実に切ることでした。
結果は1時間30分24秒で、思ったよりイイペースで走ることができ、来年1月以降に予定している大会に向けて、少しだけ自信がつきました。

そして走った後は、14kさんと一緒に赤福ぜんざい、掛け替えられた宇治橋の渡りはじめ、足神さん、そして伊勢うどんと伊勢のフルコースを満喫してきました。Img_01651Img_01671Img_01691_2

Img_01731_4Img_01741

sports本日の走行距離      25.0㎞(ハーフ+3キロアップ+1キロダウン)
sports昨日の走行距離       6.0㎞
sports月間走行距離        299
.0㎞
sports年間走行距離      3,439.0㎞

2009年11月28日 (土)

明日はお伊勢さん

今日は休日出勤で2時前まで仕事でした。
そして3時前に自宅に帰宅後すぐに、3時過ぎに倉谷鍼灸院さんに出かけ、しっかり1時間以上かけて丁寧な治療をしてもらいました。先週から週2回のペースで両肩の治療に通い始めましたが、ずいぶんと楽になり、少しづつですが腕が上がるようになってきました。完治を目指して、しばらくは真面目に治療に通よおうと思います。

明日は6回連続でのお伊勢さん健康マラソン(ハーフ)です。倉谷さんから帰宅後に軽いジョグ。明日は今年の反省と来年への祈りを込めて走りたいと思います。

sports本日の走行距離      19.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        256
.0㎞
sports年間走行距離      3,396.0㎞

2009年11月26日 (木)

「マラソンは毎日走っても完走できない」

昨日そして今日はとても暖かい1日でした。久しぶりに平日にお休みをいただき、午前中は妻と市内のデパートの特紹会に出かけました。僕は先々週にチェックしていた冬のズボンとシャツなど、合計3点を2割引で購入してきました。僕の買い物が終了後に妻は自分の服やカバンの品定めでしっかりと時間がかかりそうだったので、その間に僕は本屋に行き、、毎年恒例の来年のDIARY付きのランナーズ1月号を購入、さらに本屋をうろうろしていた時に見つけた小出義雄さんの「マラソンは毎日走っても完走できない」を買って、デパートの中の喫茶店でのんびりとコーヒーを飲みながら読書。小出さんの本はまだほとんど読んでいませんが、これからの練習の参考にしたいと思っています。

そして3時過ぎにスタートして自宅~霞ヶ浦の往復ラン。小出さんの本に書いてあったことを参考に今日は途中で脚の負荷をかける練習を取り入れ、アップジョグの後、1.5K~2Kのスピード走とジョグを5回交互に取り組み、伊勢ハーフ前の最後の刺激を入れました。

sports本日の走行距離      19.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        256
.0㎞
sports年間走行距離      3,396.0㎞

2009年11月23日 (月)

紅葉刈り

今日は久しぶりに暖かい日になりました。午前中は妻と二人でいなべ市藤原町の聖宝寺に紅葉を見に出かけてきました。聖宝寺では今月21日から「もみじ祭」を開催していて、朝早くから大勢の人が紅葉狩りに来ていました。本堂前のもみじはだいぶ色づいてきていましたが、お寺のある山全体ではまだこれから紅葉が始まるという感じでした。

聖宝寺を訪れた後、菰野方面に少しドライブしてみましたが、やはりこのあたりの紅葉はまだこれからといった感じでした。でも途中でとても綺麗な1本の銀杏の木があり、親子連れが黄色く色づいた銀杏の葉を拾いながら、ビデオを撮ってました。昔は我が家もあんな感じだったのかな?と二人で話ながら、少し寂しい気分になりましたdown

午後からは今度は自分の足で菰野方面に走りに行ってきました。3連休の最終日、そして復帰後はじめての5日連続のランで少し疲れていましたが、ハーフ以上の距離を走ることができました。でもまだまだフルを走るスタミナはありません。

sports本日の走行距離      23.0㎞
sports昨日の走行距離      19.0㎞
sports月間走行距離        237
.0㎞
sports年間走行距離      3,377.0㎞

2009年11月22日 (日)

紅葉のダム湖、ふれあい祭り

今朝はcloudがちで肌寒い天気の中、9時半前に自宅をスタートして、少し遠回りしながら紅葉を楽しみにしながら伊坂ダムに向かいました。それにしても今日は何かイベントでもあるんだろうか?ダム湖周辺には朝から緑や青のジャンバーを着た人がやたらと目立ちます。よく見ると背中に「○○西」「○○」などの名前入りのジャンバー。「○○西」は僕の地元の自治会です。

近所の人に会いそうだと思いながら、まずダム湖を2周すると、管理棟付近の広場でイベントの開会式が始まっていました。そして近所の元気な体操おじさんUさんにまず遭遇です。70歳後半のUさんは元気にステージに立って準備運動の説明をしていました。こちらに気がついたので、手を大きく上げてごあいさつしました。

さらに3周目を走り終える直前にお会いしたのがあっきーさん。「大丈夫ですか」と声を掛けていただき、こちらも「何とか走ってます」とご挨拶を返しました。そしてしばらく走り、また管理棟の近くまでいくと今度はタッチさんご夫婦にお会いしました。ご夫婦とも揖斐川マラソンの後遺症で、まだ足や腰の調子がよくないとのことです。おまけにご主人は昨日は熱がでて1日寝ていたそうで、今日はお二人で紅葉のダム湖をゆっくりと歩きにみえたそうです。

タッチさんご夫婦に「無理しないでくださいね」と声を掛けてお別れした後、ブラブラと歩いているとイベントの受付テントから大きく手を振っている女性を発見。よく見ると家族ぐるみで仲良くしているご近所のさとみちゃんでした。そして今日は何のイベントか聞いてみると、地域の連合自治会主催のふれあい祭りだそうです。少し会場のダム湖周辺をのんびりと歩いていると、ダム湖の周遊コースを利用したウオーキングやスタンプラリー、史跡巡り、そして子供のためのゲームとか多彩の行事が行われていた他、うどん、みたらし、焼きそば、フランクフルトなどが振る舞われ、地域の多くの人々が参加していました。そして帰り際にさとみちゃんにジュースとあんパンをもらって、帰路につきました。

今日のダム湖の紅葉、銀杏並木の黄色がとても鮮やかでしたが、紅葉は少し色づきはじめて、これからが紅葉本番という感じでした。今日のダム湖でのランニングは途中でいろいろな人と出会い、お話をしたりしていたので、予定より短い距離で終了しましたが、多くの人と紅葉の美しいダム湖でふれあうことができました。午後からは妻とダム湖に散歩に行き、もう一度「ふれあい祭り」にゆっくりと参加してこようと思いますsmile

sports本日の走行距離      19.0㎞
sports昨日の走行距離      21.0㎞
sports月間走行距離        214
.0㎞
sports年間走行距離      3,354.0㎞

2009年11月21日 (土)

逆風に向かって!

昨日は今週中にかたづけてしまいたい仕事や来週の仕事の準備がいろいろとあって、職場で9時過ぎまで残業。そして久しぶりにバイクで帰宅しましたが、さすがに11月も中旬です。身体の芯まで寒かった!

今朝はゆっくりと7時過ぎに起床し、10時過ぎに自宅を出発し走り始めました。今日の練習予定は来週の伊勢ハーフを前にキロ6分程度のゆっくりしたスピードで21キロを走ることです。さてどこに向かって走ろうかと考えながら、自宅からいつもの朝のコースを5キロほど進み、そこから東員町役場方面に向かう新しい道に入り、いなべ川まで向かい、さらに365号員弁バイパスを大安町に向けて方向を変えました。

うー方向を変えた途端、強い向かい風で急にスピードダウンです。なかなか前に身体が進みません。それでもとにかく今日も目標に向けてモクモクと走っていたのですが、大安ジャスコが近づくにつれて、さらに風が強くなり、おまけに雨まで降り始め、冷たい雨で身体も冷えてくるし、思うように身体が前に進まなくなってしまいました。

予定では365号バイパスとミルクロードが合流する片樋の交差点まで行き、そこでUターンして、三岐鉄道の三里駅まで向かうつもりでしたが、無理をせずここで予定を変更し、三笠橋の交差点で右折して、大安ジャスコ前から三里駅に向かい、ここから三岐鉄道沿いを走り、梅戸駅まで走り本日は終了。走行距離は21キロ、1時間56分程度とほぼ予定どおりの練習ができました。梅戸駅からはいつものように黄色い電車で自宅近くの暁学園前駅まで戻りました。

ところで今日の練習では10キロをすぎたあたりから腕を振ると右肩に痛みがあり、気持ちよく腕を振ることが出来ませんでした。実は今年の4月終わりにバイクで転けて左肩を痛め、さらにその2ヶ月後に今度はバイクで左折しようとすると、交差点の反対側からやってきた車が突然右折してきて、あやうくぶつかりそうになり、またまた転けて、今後は左肩を痛めて8月頃までは市内の整形外科にリハビリ治療に通ってました。

その後は入院やらいろいろあって治療に行けず、整形外科で教えてもらった方法で、自力でリハビリしていたのですが、これがいけなかったようです。なかなか思うように回復せず、長い距離を走ると肩が傷むし、腕を思い切り振ることができないので、どうも気持ちよく走れません。

やっと重い腰を上げて、M野さんのご助言に従い、夕方、倉谷さんに行ってきました。
そしてしかりと40分以上治療をしてもらいました。どうもかなり重傷のようです。しばらくは週2回くらい通院するように言われました。

さらに整形外科で教えてもらったリハビリは真逆だったようで、どうも肩には逆効果だったようです。倉谷先生にしっかりとダメだしをされました。無理に肩をあげるリハビリはダメと!整形外科の療法士にだまされたsign03
素人リハビリはやめて、これからしばらく倉谷さんに定期的に通い肩の治療に専念します。

いよいよ来週は伊勢ハーフ、そして年明けは亀山10キロ、日本昭和村ハーフにエントリーしています。そして伊勢の調子次第で口熊野でフルにエントリーしようかと考えています。なんとかそれまでに肩が上がるようになっているといいのですがね!

sports本日の走行距離      21.0㎞
sports昨日の走行距離       9.0㎞
sports月間走行距離        195
.0㎞
sports年間走行距離      3,335.0㎞

2009年11月19日 (木)

モードを切り替え5分切り!

ここのところモチベーションが下がっていたので、今週に入り、最近好調の仲間のブログ巡りや、職場のランニング仲間と次の目標などについて話しました。そして自分自身おモードをオフモードから臨戦態勢のオンモードに気持ちを切り替えてみました。

そして今朝は頑張って5時に起床して1時間しっかりと走りました。スタートから1キロはすこし早めのジョグ、そこから徐々にペースアップして3キロすぎからは自分の限界に挑戦するつもりでレースモードでしっかりと走ってみました。帰宅後に距離とタイムから計算したら、スタート時のアップも含めても4分48秒/キロで走ることができました。

今日は昼休みにも少し時間があったので、職場の更衣室で足上げ、股上げ、スクワッドを1セット。そして夜も早く帰ることが出来たので、自宅から東芝工場の外周を周り、富田山城線にぬける歩道が多いコースを5分きりのペースで走りました。でもさすがにラスト500mの坂はかなりのペースダウンでした(7.5キロ、37分)。

やはり走るんだ、走れるんだ、自分自信の限界に挑戦するんだという気持ちは大事ですね!

sports本日の走行距離      20.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        165
.0㎞
sports年間走行距離      3,305.0㎞

2009年11月16日 (月)

なかなかキロ5分が切れません

今朝は5時半に起床しましたが、何となく昨日1日中歩いた疲れからなのか、まったく走る気力がでなかったので、家の中で筋トレや足上げだけして終了しました。

それにしても今日は肌寒い1日でした。空も何だかどんよりした雲に覆われて、冬の気配。でも夕方はいつもより早く帰ることができたので、懐中電灯と蛍光色の襷をつけて、夕食前に外に飛び出し、前半からできるだけ早いペースで飛ばしてみました。でも10キロ過ぎからは脚が重くなってきて、最後はどたばたでした。そして結局16キロを85分近くということで、まだキロ5分を切るペースで走ることができません。あと伊勢のハーフまで二週間を切りましたが、どうも今回は完走だけで精一杯になるかも?

来明日は1日雨模様の天気だそうです。走れるかな?

sports本日の走行距離      16.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        145
.0㎞
sports年間走行距離      3,285.0㎞

奈良の秋を散策

日曜日は妻のリクエストで紅葉を観に行くことになり、奈良に行って来ました。奈良に行った目的はもう一つありました。それは2009年に東京国立博物館をはじめ、各地を巡回していた興福寺の阿修羅像が奈良に戻り、その帰山記念として「興福寺国宝特別公開2009 お堂でみる阿修羅」が10月17日~11月23日で開催されていて、これをぜひ観たかったからです。

この特別展。ふだんは興福寺の国宝館などに展示されている阿修羅像をはじめとする八部衆・十大弟子像の現存14体のすべてが仮金堂に安置され、さらに江戸時代に造られた本尊・釈迦如来像や鎌倉時代の薬王・薬上菩薩像、四天王像も安置され、これらを一同に観ることができるのです。

ところが開館時間が9時からなので、7時過ぎに出発して、9時前には奈良公園周辺に到着したのですが 、すでに駐車場は満車。そこで少し離れた奈良教育大学の無料駐車場に戻り、ここに車を止めて、市内循環バスで興福寺に到着したのが9時半頃。

ところが、がーんですshock。入り口近くまで行くとそこには長蛇の列。係の人に待ち時間を聞くと3~4時間待ちという話。阿修羅像、ほんとうにすごい人気です。今日のメインテーマは紅葉ということで、阿修羅像は残念ですが、また次に機会に取っておくことにしました。

そして興福寺、東大寺、春日大社などをお参りしながら、奈良公園のかなり奥まで、二人で紅葉の景色を眺めながらのんびりと3時間近くかけて歩きました。はじめて奈良公園の奥、そして若草山の麓なども歩きましたが、観光客も少なくて、路地裏には生活感がある、とても古びた家々が立ち並ぶ景色もあり、秋の静かなひとときをすごすことができました。

Nec_0001Nec_0003 また午後からは、法隆寺に足を伸ばし。斑鳩の里を3時間かけて歩いてきました。法隆寺でもちょうど秋の夢殿本尊特別開扉や上御堂開扉がおこなわれていて、普段観ることができない貴重な仏像などを多数拝観することができました。特に薬師如来像は八頭身で顔の表情もとても穏やかで美しく、さらに身体のラインもとてもやさしい曲線を描いていて、しばし見とれてしまいました。

子供達が大きくなり、最近、休日などにたまに夫婦だけで過ごす時間ができるようになりました。特に今年は僕がいろいろトラブルがあって、あまり走り(大会)に出かけていないからかも知れませんが!特に共通の趣味があるわけでもないのですが、たまにはのんびりと1日、二人で出かけるのもいいかもと思った1日でした。

でも1日、6時間近く歩いたので、走るよりも疲れましたsign03

2009年11月14日 (土)

霞ヶ浦埠頭

今週は結局、水木金と仕事や天候、そして精神的な疲れから朝起きることができずに全く走ることができませんでした。

そし今日も朝寝坊して、午前中は床屋や買い物で時間を費やし、午後から久しぶりに自宅から霞ヶ浦埠頭の往復コースを走りました。行きは追い風で気持ちよく快調でしたが、帰りは向かい風で少ししんどかった。それでもだいぶ走れるようになりました。

今日の霞ヶ浦埠頭からの伊勢湾は風が少し強かったので、波が少しあって残念ながら、対岸の中部国際空港や知多半島は見ることができませんでした。

sports本日の走行距離      19.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        129
.0㎞
sports年間走行距離      3,269.0㎞

2009年11月10日 (火)

岡山市街を走る

昨日、今日と加古川市、岡山市、香川県丸亀市に出張で、先ほど讃岐うどんと吉備団子を買って帰ってきました。
加古川駅前には来月23日に開催される加古川マラソンのPR看板の垂れ幕がすでに掲げられており、河川敷のコースの草刈りや準備が着々と進められていました。昨年の加古川ではスタート直後に腹痛に襲われ、散々な目にあいました。今回は仕事で訪れましたが、またいつか加古川マラソンに参加して、必ずリベンジしたいですね。

そして今朝は岡山駅前のビジネスホテルで5時半に目覚め、市内の地図を片手に岡山市内をあちこちと走ってきました。ホテルをスタートしてまず駅を横目に線路沿いを走ったのが大間違いでした。山陽線沿いを走っていたつもりだったのですが、実は吉備線を横目で走っていたので、この時点で方向を完全に間違えてしまいました。途中で左折して、市内に向けて走っていたつもりが、3キロ近く走ってもいっこうに中心街にでません。というよりも何か郊外に向かっている感じで、さすがの僕も少し不安になってきました。ふと右手を見ると、なぜか電車の高架があり、大元駅(おおもとえき)という看板があるので、地図で確認すると、まったく方向違いで、やはり郊外に向かってました。大元駅、実はJR宇野線の駅で、明日向かう香川県の丸亀方面、つまり瀬戸内海に向けて走っていましたsign02

すぐに次の交差点で左折して方向転換してしばらく走り、さらに左折して、ようやく市内中心部の岡山城や後楽園方向に向かう道路にでました。でもまだ何だか不安。そしてようやく地図にある理路面電車と清輝橋(せいきはし)という地名にだどりつきひと安心。

ここからは朝の静けさの中、岡山市内を流れる旭川や城下町の風情が残る街並み、そしてお城の周辺や後楽園の周辺をのんびりと走り、ホテルに戻ってきました。今日の朝ランは、岡山の街を迷子になりながら、ペースはゆっくりでしたが、10キロを1時間しっかりとかけて走りました。出張で出かけたはじめての街を走るのは、少し勇気がいりますが、その街の風景や歴史、そして概要を知ることが出来るし、なかなか楽しいものですね。

sports本日の走行距離      10.0㎞
sports昨日の走行距離       7.0㎞
sports月間走行距離        110
.0㎞
sports年間走行距離      3,250.0㎞

2009年11月 9日 (月)

岡山にいます

今朝は朝一番に軽く7キロのランニング後に、久しぶりの泊りの出張で兵庫県加古川市で一日仕事をして、今晩は岡山で泊まりです。明日の朝は岡山市内を走ろうと思います。

2009年11月 8日 (日)

久々の記録会

今日は大勢の仲間達がそれぞれの自己記録更新を目標に揖斐川マラソンに参加していますが、本格的なランニング再開後1週間ほどの僕は3ヶ月ぶりに三滝MCの記録会に参加してきました。

朝8時過ぎに自宅を出発して、霞ヶ浦コースに8時半前に到着。僕が駐車場に到着すると、ちょうど千春さんが自転車でやってきました。千春さんは僕とは逆に4月~7月頃まで走れなかったそうで、お互いに会うのは本当に久しぶりでした。お互い無理は禁物です。それで二人でしばしの情報交換後に一緒にアップで1キロコースを3周しました。、そしてその後に単独で1キロコース+大回りでコースを1周して合計5キロをゆっくりとアップしました。

そして本番での5キロ。最初の2キロは何とか4分3秒程度でM野さんの後ろを必死でついていってましたが、そこからはずるずると後退でした。結局5キロを21分20秒(キロ4分16秒)という結果でした。まだまだ本格的に走り始めて1週間余り。スピードを上げると脚がついていきません。

記録会終了後。北ジャスで買い物後に、桑名の職場に向かい一仕事。そして夕方、4時頃から、今日の記録会のふがいなさに納得がいかなかったので、反省ランで自宅周辺のいつものコースをキロ5分ペースを何とか維持しながら13キロ走りました。

そして今回の結果を踏まえて、いまの調子ではスピードも距離も難しいと判断して、やはり来週15日の九頭竜マラソンは棄権することにしました。これからは11月末のお伊勢健康マラソンのハーフに照準を切り替えて、もっとスピード練習やポイント練習を入れながら、なんとか11月末にそれなりに走れるようにしていきたいと思います。

さてさて、torakichiさん、な~さん、タッチさんご夫婦、K村さん、そして揖斐川を走られた皆さん、お疲れさまでした。揖斐川の紅葉はどうでしたか。そしてたかさん、自己ベストおめでとうございますsign03

14Kさん、九頭竜の件ですが、三滝MCのM野さんに今日お願いしておきました。確かM野さんとは、土山で一度会ってますよね。詳しくは職場の外メールで確認願います。それとお願いですが、僕の九頭竜のナンバーカードは60番です。もし可能なら参加賞をもらって、M野さんに預けてもらえないでしょうか。

さて明日、明後日は兵庫県加古川市と香川県善通寺市に出張してきます。加古川昨年のフルマラソンで痛い目にあったところ。明日は仕事なので走りませんが、いつか加古川でもリベンジしたいので、しっかり偵察してこようと思います。

sports本日の走行距離      23.0㎞
sports昨日の走行距離      13.0㎞
sports月間走行距離         93
.0㎞
sports年間走行距離      3,233.0㎞

2009年11月 7日 (土)

仕事に遊びに大忙しです!

「明日の揖斐川マラソンに参加する皆さん、頑張ってきてくださいねsign03

木曜日は午前中に東員町役場さんで9時半から3時近くまで会議。そして夜は職場で桑名市内の様々な業種の方々が参加した、浜松餃子学会の斉藤会長を招いた勉強会に参加。勉強会が9時過ぎに終了後、さらに勉強熱心な僕は、斉藤会長さんや勉強会を主催した方々と夜の桑名市内に打ち上げに出かけ、自宅に帰着したのは日付が変わった金曜日の1時前。そして2時半過ぎに就寝して、6時半に起床してまた出勤。金曜日の帰宅も8時半過ぎになったので、さすがに昨日はランオフとしました。

そして今朝も、まだ疲れが溜まっていて起床は7時半。午前中にいつもの自宅周辺のコースを木曜日と同じペースで13キロ走りました。
午後からはドームで開催されているリーディング産業展の農商工連携セミナーに行って、しっかりと2時間半ほど勉強してきました。

明日は久々に三滝MCの記録会に参加します。さてどれほど走れることか?

でもって来週の月曜、火曜で兵庫県加古川市と香川県善通寺市に出張で出かけます。岡山に泊まりますので、吉備団子と讃岐うどんは食べてこようと思います。

sports本日の走行距離      13.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離         70
.0㎞
sports年間走行距離      3,210.0㎞

2009年11月 5日 (木)

4日連続ラン

今日で4か連続で走ることが出来ました。さすがに久しぶりなので脚は疲れてきています。そして今朝の朝ランで油断していて途中で転けてコロンと1回転しちゃいました。でも特に怪我はなかったです。

さて今日は午前中と夜7時から会議のダブルヘッター。週末まであと少し、気合を入れて仕事も励んできます。

sports本日の走行距離      13.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離         57
.0㎞
sports年間走行距離      3,197.0㎞

2009年11月 3日 (火)

心地よい筋肉痛

昨日からの午後から、急に寒くなり、11月らしい天気になりました。今朝も最低気温が5℃で布団から出ると肌寒く、北西からの寒い風が少し強く吹いています。
そして今日はさすがに寒さを感じたので、長袖、長ズボンのトレーニングウエアーでランニング。まだ昨日の20キロ走の筋肉痛を少し感じながら、いつもの自宅周辺のコースを昨日と同じ程度のペースで走ってみました。(12キロ、1時間3分10秒)
トレーニング後のストレッチでは、とても心地よい筋肉の痛みを感じています。そろそろ脚も動き出しました。run

今から少し早めの昼食を食べて、娘と東野圭吾原作で寺尾聰さん主演の「さまよう刃」を観に行ってきます。この映画は娘と二人で小説を読んだ時から見に行ってみたいと思っていた映画です。娘を殺された父親の心情、そして少年法との間で揺れる関係者の葛藤。原作が映画でどんな風に描かれているのか楽しみです。

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離      20.0㎞
sports月間走行距離         32
.0㎞
sports年間走行距離      3,172.0㎞

2009年11月 2日 (月)

20キロ走

4連休の1日目は午後から13キロのペース走。そして昨日は午前中は僕の服を買いに妻とあちこちとショッピング。午後からは久しぶりの雨で練習はレス。

さて今日は練習再開後、はじめての20キロ走に挑戦しました。なんとかキロ5分20秒を少し超える程度のペースで走ることができました。これからいよいよ本格的な距離とスピード練習を再開していきたいと思います。

sports本日の走行距離      20.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離         20
.0㎞
sports年間走行距離      3,160.0㎞

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ