フォト

最近のトラックバック

« 逆風に向かって! | トップページ | 紅葉刈り »

2009年11月22日 (日)

紅葉のダム湖、ふれあい祭り

今朝はcloudがちで肌寒い天気の中、9時半前に自宅をスタートして、少し遠回りしながら紅葉を楽しみにしながら伊坂ダムに向かいました。それにしても今日は何かイベントでもあるんだろうか?ダム湖周辺には朝から緑や青のジャンバーを着た人がやたらと目立ちます。よく見ると背中に「○○西」「○○」などの名前入りのジャンバー。「○○西」は僕の地元の自治会です。

近所の人に会いそうだと思いながら、まずダム湖を2周すると、管理棟付近の広場でイベントの開会式が始まっていました。そして近所の元気な体操おじさんUさんにまず遭遇です。70歳後半のUさんは元気にステージに立って準備運動の説明をしていました。こちらに気がついたので、手を大きく上げてごあいさつしました。

さらに3周目を走り終える直前にお会いしたのがあっきーさん。「大丈夫ですか」と声を掛けていただき、こちらも「何とか走ってます」とご挨拶を返しました。そしてしばらく走り、また管理棟の近くまでいくと今度はタッチさんご夫婦にお会いしました。ご夫婦とも揖斐川マラソンの後遺症で、まだ足や腰の調子がよくないとのことです。おまけにご主人は昨日は熱がでて1日寝ていたそうで、今日はお二人で紅葉のダム湖をゆっくりと歩きにみえたそうです。

タッチさんご夫婦に「無理しないでくださいね」と声を掛けてお別れした後、ブラブラと歩いているとイベントの受付テントから大きく手を振っている女性を発見。よく見ると家族ぐるみで仲良くしているご近所のさとみちゃんでした。そして今日は何のイベントか聞いてみると、地域の連合自治会主催のふれあい祭りだそうです。少し会場のダム湖周辺をのんびりと歩いていると、ダム湖の周遊コースを利用したウオーキングやスタンプラリー、史跡巡り、そして子供のためのゲームとか多彩の行事が行われていた他、うどん、みたらし、焼きそば、フランクフルトなどが振る舞われ、地域の多くの人々が参加していました。そして帰り際にさとみちゃんにジュースとあんパンをもらって、帰路につきました。

今日のダム湖の紅葉、銀杏並木の黄色がとても鮮やかでしたが、紅葉は少し色づきはじめて、これからが紅葉本番という感じでした。今日のダム湖でのランニングは途中でいろいろな人と出会い、お話をしたりしていたので、予定より短い距離で終了しましたが、多くの人と紅葉の美しいダム湖でふれあうことができました。午後からは妻とダム湖に散歩に行き、もう一度「ふれあい祭り」にゆっくりと参加してこようと思いますsmile

sports本日の走行距離      19.0㎞
sports昨日の走行距離      21.0㎞
sports月間走行距離        214
.0㎞
sports年間走行距離      3,354.0㎞

« 逆風に向かって! | トップページ | 紅葉刈り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。 あかつきさんとお会いしてよかったと思います。 安心しました。 
お祭りのダム湖もいいです。 いろいろな人との出会いも嬉しいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/32307965

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉のダム湖、ふれあい祭り:

« 逆風に向かって! | トップページ | 紅葉刈り »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ