フォト

最近のトラックバック

« 明日はお伊勢さん | トップページ | リハビリラン »

2009年11月29日 (日)

お伊勢さん健康マラソン

今日はお伊勢さん健康マラソン(ハーフ)に6回連続で参加してきましたsign01

久しぶりに4時半に起床して、リビングでひとりの朝食を済ませ、準備万端で自宅を出発し、5時44分の三岐鉄道一番電車で富田(5:54)に、そして近鉄に乗り換え五十鈴川駅まで1時間10分あまりでしたが、本を読んでいたのであっと言う間に到着しました。

五十鈴川駅のバス停でM野さんたかさんhoyohoyoさん、14Kさんと合流し、会場の三重県営総合競技場に向かいました。そして受付終了後にサブトラックでtorakichiさん、あっきーさん達と合流。ここを陣地として、荷物を置き、着替えを済ませて、サブトラックでゆっくりとしたペースでアップをしていると、職場のアスリートクラブの方々と次々に遭遇してご挨拶。今日は伊勢での大会ということでほんとうに多くの仲間が参加していました。 

そして9時ちょうどに三重県営総合競技場をスタート。今回の大会は自己申告タイムで前の5列だけは指定席になっていました。僕は昨年のタイム(1時間25分17秒)を参考に今回は1時間24分で申請していたので、ラッキーにも3列目に名前があり、ゆっくりとスタートに列ぶことができ、スタートもとてもスムーズにすることができました。さらに天候は曇、風もなく、気温も10℃前後と絶好のマラソン日和でした。

トラックを周回しているとすぐにK子さん(女性の1位でした)に追い抜かれましたが、今回は無理をしないことと前半はペースを抑えることを基本にしていたのでついていかないことにしました。そしてこの後、前半の4キロまでの間に次々といつもは抜かれない知り合いに追い抜かれました。

①4:06②8:26(4:20)③12:47(4:21)④17:12(4:25)⑤21:36(4:24) 

入りの1きろが少し早すぎたので、この後すぐにペースダウンして、前半は4分25秒前後と予定どおりのペース。

⑥26:02(4:26)⑦30:27(4:25)⑧34:54(4:27)⑨39:20(4:26)⑩43:45(4:25) 

5キロから10キロはすごくイーブンなペースで気持ちよくマイペースで走ることができました。そして折り返し前にこの調子なら少しペースアップしても大丈夫と判断して、少しギアをチェンジ

⑪48:00(4:15)⑫52:17(4:17)⑬56:32(4:15)⑭60:46(4:14)⑮64:56(4:10) 

11~15キロの間で、前を行くランナーを一人ずつ抜き5人抜いたところで、前夫に1時間30分のペースランナーとウイランのみかんさん(女性2位)が見えてきました。そして何とか近づこうと更にペースアップ。

⑯69:08(4:12)⑰73:18(4:18)⑱77:27(4:09)⑲81:37(4:10)⑳85:48(4:11)

そしてラスト1キロは今の自分の力めいっぱいで走り、競技場が見えてからの最後の500mほどは、足が吊りそうでした。(ゴール:1時間30分24秒(4:36))

お伊勢さんが今シーズンはじめての大会、そして復帰第1戦で、今回のテーマは4分30秒以内のイーブンペースで走りきり、1時間40分を確実に切ることでした。
結果は1時間30分24秒で、思ったよりイイペースで走ることができ、来年1月以降に予定している大会に向けて、少しだけ自信がつきました。

そして走った後は、14kさんと一緒に赤福ぜんざい、掛け替えられた宇治橋の渡りはじめ、足神さん、そして伊勢うどんと伊勢のフルコースを満喫してきました。Img_01651Img_01671Img_01691_2

Img_01731_4Img_01741

sports本日の走行距離      25.0㎞(ハーフ+3キロアップ+1キロダウン)
sports昨日の走行距離       6.0㎞
sports月間走行距離        299
.0㎞
sports年間走行距離      3,439.0㎞

« 明日はお伊勢さん | トップページ | リハビリラン »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
レース後のまったりした散策は、いい骨休め?になりました。
来年は、足神さんの御利益を期待しています。bleah

お伊勢さんハーフおつかれさまでした。復帰第一戦にしては上々の出来ですね。後半のペースアップはgoodです! 次のレースが待ち遠しいですね。でもゆっくりじっくり体を元に戻してくださいね。今年のお伊勢さんはコースも変わり1kmごとの距離表示もできて、昨年よりグッとよくなったようですね。また走ってみたいです。

お伊勢さんハーフおつかれさまでした。復帰第一戦にしては上々の出来ですね。後半のペースアップはgoodです! 次のレースが待ち遠しいですね。でもゆっくりじっくり体を元に戻してくださいね。今年のお伊勢さんはコースも変わり1kmごとの距離表示もできて、昨年よりグッとよくなったようですね。また走ってみたいです。

14kさん、ラン後の散歩に長い時間おつきあいいただきありがとうございました。
お互いに足神さんの御利益があるといいですね。

のらのすけさん、今回は正直言って思ったよりも走れて少しほっとしています。そして走れることに感謝しています。
そして今年の伊勢、コース距離も正確になり、距離表示もしっかりし、さらにお土産の赤福やいろんなお店で使える500円の金券など、新しい工夫がされ、より良い大会になってきました。

お伊勢さん、お世話になりました!
スタートからあかつきさんの姿を見かけなかったので、もしかして勝ったのか??と思ったらとんでもない間違いでしたcoldsweats01

故障明けでこのタイム!流石の一言です~!!

たかさん、僕は昨年の記録(自己申告)で、運良くスタート位置が3列目だったから、ロスタイムが無くスタートが切れただけですよ。
もし一緒にスタートしたら前半はきっと競り合いになっていたと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/32416958

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢さん健康マラソン:

« 明日はお伊勢さん | トップページ | リハビリラン »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ