フォト

最近のトラックバック

« 岡山にいます | トップページ | 霞ヶ浦埠頭 »

2009年11月10日 (火)

岡山市街を走る

昨日、今日と加古川市、岡山市、香川県丸亀市に出張で、先ほど讃岐うどんと吉備団子を買って帰ってきました。
加古川駅前には来月23日に開催される加古川マラソンのPR看板の垂れ幕がすでに掲げられており、河川敷のコースの草刈りや準備が着々と進められていました。昨年の加古川ではスタート直後に腹痛に襲われ、散々な目にあいました。今回は仕事で訪れましたが、またいつか加古川マラソンに参加して、必ずリベンジしたいですね。

そして今朝は岡山駅前のビジネスホテルで5時半に目覚め、市内の地図を片手に岡山市内をあちこちと走ってきました。ホテルをスタートしてまず駅を横目に線路沿いを走ったのが大間違いでした。山陽線沿いを走っていたつもりだったのですが、実は吉備線を横目で走っていたので、この時点で方向を完全に間違えてしまいました。途中で左折して、市内に向けて走っていたつもりが、3キロ近く走ってもいっこうに中心街にでません。というよりも何か郊外に向かっている感じで、さすがの僕も少し不安になってきました。ふと右手を見ると、なぜか電車の高架があり、大元駅(おおもとえき)という看板があるので、地図で確認すると、まったく方向違いで、やはり郊外に向かってました。大元駅、実はJR宇野線の駅で、明日向かう香川県の丸亀方面、つまり瀬戸内海に向けて走っていましたsign02

すぐに次の交差点で左折して方向転換してしばらく走り、さらに左折して、ようやく市内中心部の岡山城や後楽園方向に向かう道路にでました。でもまだ何だか不安。そしてようやく地図にある理路面電車と清輝橋(せいきはし)という地名にだどりつきひと安心。

ここからは朝の静けさの中、岡山市内を流れる旭川や城下町の風情が残る街並み、そしてお城の周辺や後楽園の周辺をのんびりと走り、ホテルに戻ってきました。今日の朝ランは、岡山の街を迷子になりながら、ペースはゆっくりでしたが、10キロを1時間しっかりとかけて走りました。出張で出かけたはじめての街を走るのは、少し勇気がいりますが、その街の風景や歴史、そして概要を知ることが出来るし、なかなか楽しいものですね。

sports本日の走行距離      10.0㎞
sports昨日の走行距離       7.0㎞
sports月間走行距離        110
.0㎞
sports年間走行距離      3,250.0㎞

« 岡山にいます | トップページ | 霞ヶ浦埠頭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私事ですが、どこへ旅行しても必ず10kmほど走ります。
早起きして走るので、当然ヨメからは嫌われています。
なので、国内ではシングルを2部屋とります。

知らない所は楽しくって10kmはすぐ終了しちゃいますね。

私も旅先でのランが好きです。
一番遠くは、大分県で細かい地名は忘れましたが、翌日は早朝からの仕事だったので、日中に2時間ほど走ったりしてました。
先ほど14kさんから電話連絡があり、当日の打ち合わせをしてました。

そう言えば嫁さんと二人で旅行したことは、子供が生まれてから一度もありません。
走る調律師さんを見習って、来年は結婚20周年なので、どこかに二人で旅行でもしようかな。もちろんランニンググッズを持参してね!
M野さん、14kさんから僕へも今日、連絡がありました。これからまだまだ伸び盛りの14kさん、イロイロと師匠からの御指南よろしくお願いします。

私も旅先で走ることが多くなりました。
車窓からは分からないものがたくさん感じられて、楽しいですね。
この2月も、ひとり別大ハーフマラソンをしてました。(別府←→大分)
しかし、シューズが嵩張ってしまい、荷物が増えるのが玉に瑕です。

>伸び盛り
体力的には下降線です。crying
なかなかタイムが縮まらないので、フォームの改造かそれともロングの走り込みかと思案中です。
また、M野さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/32163384

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山市街を走る:

« 岡山にいます | トップページ | 霞ヶ浦埠頭 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ