フォト

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年もありがとうございました

今年の大晦日も昨年と同様に過ごそうと思ったのですが、あまりに寒すぎる!
昨晩は夜遅くから雨が降り、今朝は天気予報通り、朝から風が強くてとても寒い日。
昨年とまったく同じように妻の実家(津)に出かける前に、朝早く起きて今年の走り納めをしようと思いましたが、寒さで気持ちが萎えちゃいました。
さらに体が寝起きで固まっているからなのか、それとも寒さからか、肩と左膝がいつもより痛みます。完全に挫折しました。
結局、昨日の自宅~富田周辺のんびりジョグが今年の走り納めとなりました。

そして午前中から家族全員で妻の実家に出向き、実家の年末のお手伝いとか、おせち料理づくりを義理の兄夫婦と一緒に楽しみ、年末のご挨拶をすませて6時前に我が家に帰ってきました。

あと2009年も残すところ5時間あまりです。
2003年に走り始めた頃から考えると僕は今、あのころ想像できないような距離を走っています。最初は減量が目的で歩き始め、それが思った以上効果があり、次にスポーツジムに通い始め、そこでトレッドミルという機械に出会ったのが走るきっかけでした。
2004年になり少し自信がついてきたので、10キロの大会に出場したところ、あの森脇健児に途中までついていくことができ、自分が思った以上のタイムで走れたのに気をよくして、それから毎年、走る距離を伸ばし、いつの間にかフルマラソンにも挑戦するようになり、今ではサブ3が大きな目標になりました。

しかし2009年は走りはじめて、初のスランプ&中途半端な年になりました。2月の第3回東京マラソンはサブ3どころか、30キロ過ぎで足が止まり、惨憺たる結果。
その後、春先に出場した大会でも泣かず飛ばずの状況でした。そして夏以降は、両肩の怪我や入院などが重なってシーズンはじめにほとんど練習が出来ず、年内は「お伊勢さんn健康マラソン」のハーフしか走ることが出来ない、寂しい状況でした。
でも今年は少し走りの神様に休憩しなさいと言われたと思って、来年に向けて気持ちを切り替えていこうと考えています。お伊勢さんのハーフマラソンの帰りには「足神さん」に立ち寄り、しっかりと今年のお礼と来年に向けたお願いをしてきました。ちなみに今まで記録している年間走行距離を振り返ってみると、

2003年(5ヶ月)     362キロ

2004年        1,261キロ

2005年        1,542キロ

2006年        2,680キロ

2007年        2,839キロ

2008年        3,676キロ

2009年        3,785キロ
  
で7年で16,145キロを走りました。今年は走れない時期もありましたが、何とか昨年を上回る距離を走ることができましたが、年度初めの目標である4,000キロ突破は出来ませんでした。
でも今年はまた新しいラン友とも出会い、長いマラニックに挑戦したりして、着実に自分の走力がついてきていると感じています。
そして入院や怪我などで妻や家族、職場の皆さんにもいろいろとご心配をかけました。この1年お世話になった皆様、アドバイスをいただいた皆様にあらためて感謝します。さて恒例の2009年大晦日に書いた目標を振り返ってみると、

① 年間走行目標4,000キロ突破 → ×(残念ながら10月の入院で3,780キロ)

② 四日市総合駅伝1部残留 → ×(残念ながら今年は2部から再出発)

③ 職場の駅伝大会6位以内入賞 → ◎(何と2位でした)

④ 3年連続出場の3月の東京マラソンでのフルマラソン記録更新 → ×(30キロ過ぎで撃沈)

⑤ さらなるスピードアップ → △(5キロは18分45秒以内○、10キロ:38分以内は×)

⑥ 国家試験の合格 → ○

という感じで、2勝3敗1引き分けでした。来年はもう少し勝率が上がるように、そしてさらに大きな目標を掲げ、自分にプレッシャーをかけ、周りの人々への感謝を忘れないように、1日1日を大切に生きて、そして走っていきたいと思います。
そして我が家はいよいよ来年は息子が高校3年、娘は中学3年生で、受験一色の年になりそうです。子供達もそれぞれ大きな目標があるようですので、それぞれの目指す目標に向かって努力してほしいものです。親としては黙って見守ることしかできませんね。そして僕の来年の目標は、

① 年間走行目標4,000キロ突破(8年で20,000キロ突破)

② 職場の駅伝大会3位以内入賞

③ フルマラソン記録更新(サブ3目標)

④ スピードアップ(5キロ:18分40秒以内、10キロ:38分以内)

⑤ 新しい資格試験に挑戦

を新たな実現目標に掲げて前に向かって「継続は力なり」で進んで行きたいと思います。来年前半(4月まで)に参加予定の大会は

1月10日 日本昭和村ハーフマラソン(ハーフ)

1月17日 亀山シティーマラソン(10キロ)

1月31日 四日市総合駅伝大会(2キロ)

2月 7日 紀州口熊野マラソン(公認フル)

2月14日 犬山国際友好シティーマラソン(10キロ)

2月27日 職場の駅伝大会(2~3キロ)

3月 7日 桑名リバーサイドマラソン(ハーフ)

3月21日 関シティーマラソン(ハーフ)

4月 4日 四日市シティロードマラソン(公認10キロ)

4月25日 徳島マラソン(公認フル)

です。皆さん、また見かけたら気軽に声を掛けてください。来年は寅年。僕は年男です。
そして来年も皆さんにとって素晴らしい年になることをお祈りします。そして良いお年をお迎え下さいsign01

ゆっくりと6分LSD

午前中に今年の家の大掃除をすべて完了させて、11時頃に倉谷さんへ今年最後の治療に出かけ、2時間近くたっぷり時間をかけて、両肩と左膝のケアーをしてもらってきました。

そして午後3時前から今日はゆっくりとキロ6分のLSDでのんびりと自宅周辺から富田の師走の街を走りました。のんびりと走ると街のいろいろな風景がよく見えます。正月を迎える準備が進む神社やお寺が近所にもあちこちあることに少しビックリしました。地域の人々が昔からずっと、これらのお社やお寺をしっかりと守っているのですね。新年を迎える準備がすっかりと整った小さなお社の前で少し立ち止まり、今年1年のお礼の気持ちを込めてお祈りしてきました。

sports本日の走行距離      15.0㎞
sports昨日の走行距離      13.0㎞
sports月間走行距離        343.0

sports年間走行距離      3,785.0㎞

2009年12月29日 (火)

大掃除

昨日から2日間、天気が良いので日中は家の大掃除にいそしんでいます。今日でかなり家の中も綺麗になったので、明日は外回り&庭を綺麗にして、気持ちよくお正月を迎えたいと思います。

そして昨日も今日も比較的暖かかったので、夕方から暗くなるまでLSDで調整しましたが、大掃除でいろいろと動き回っているのでか?普段と全然違う場所や腰が痛いsign02。今晩はゆっくりと温かいお風呂につかって、早めに寝ることにします。

sports本日の走行距離      13.0㎞
sports昨日の走行距離      24.5㎞
sports月間走行距離        328.0

sports年間走行距離      3,770.0㎞

2009年12月27日 (日)

体が重い

先週の土曜日が同窓会、今週に入って火曜日が職場の忘年会、木曜日が友人との忘年会、さらに金曜日は職場のSチームの忘年会と7日間で4日飲み会で夜遅い不規則な生活が続いています。さらに休みの日には家の年末大掃除や年賀状づくり&書きなど忙しい日々が続いています。12月は確かに「師走」ですね!

昨日はやっと少し時間が出来たので、1週間ぶりに午前中、倉谷さんに行ってきましが、正月休み前でなのか?大混雑でした。そして偶然にも倉谷さんで三滝MCのM野会長にお会いすることができました。M野会長の脚の状態はかなりひどいようです。今シーズンはしっかりと治療に専念して、4月のさくら道までに走れるようになっていてほしいですね。

さて僕の左膝のほうは不規則で忙しい日々で、2日ほどまったく走っていない間に、すっかり痛みも無くなりました。そして今日は早朝に四日市大学のグランドでスピード練習も混ぜながら走ってきましたが、ここ1週間の生活パターンのせいか、なんだか走りにキレが無く、とても体が重い状態でした。

自宅~四日市大学G(1.4K)ジョグ
四日市大学G外周(0.55k×12周=6.6K)ジョグ
200m流し
1キロダッシュ(3;55)
200m流し
200mダッシュ
200m流し、400mダッシュ×3本
四日市大学G外周(0.55k)ジョグ
自宅~四日市大学G(1.5K)ジョグ

年末年始、まだまだいろいろと忙しい日々が続きますが、時間を大切にして、しっかりと練習して、体のキレとスピードをアップして、1月10日の日本昭和村ハーフで自己ベストを狙いたいですsign01

(追伸)25日に発表があり、今年の大きな目標であった国家試験に無事合格しましたpass。サブ3の方は残念ながら達成できませんでしたが、それ意外はなんとか今年の正月に決めたことは達成できました。年末年始、しっかりとまた来年の新たな挑戦の目標を考えたいと思います。

sports本日の走行距離      13.5㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        290.5

sports年間走行距離      3,732.5㎞

2009年12月24日 (木)

寒さが少しゆるみました

膝の痛みから丸2.5日完全休養してました。

そして今朝は5時起床。外にでると道路が少し濡れています。夜中に雨が降ったのだろうか?走り始めると、どうも左膝がすっきりしません。しばらくするとはっきりと左膝に違和感を感じたので、今朝はのんびりジョグにしました。走っていない時は痛みも違和感もないのですか・・・。

sports本日の走行距離      11.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        277.0

sports年間走行距離      3,619.0㎞

2009年12月20日 (日)

1年ぶりの笑顔

昨晩は愛知県の犬山で、ちょうどう1年ぶりくらいに中学校の仲間達と再会してきました。中学を卒業してすでに30年以上の月日が過ぎ、みんないろいろと子供のことや、仕事のこと、体のことなど、悩みや苦労もあるよううですが、再び笑顔で再会できることがなによりです。6時過ぎからはじまった同窓会ですが、気がつくといつのまにか夜中の1時過ぎになってました。ほんの数時間の短い時間ですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。最後のお店を出た後に、「○○君、今日は☆がとても綺麗だね。家の方ならもっと綺麗だろうね!」と同級生に言われて、夜空の☆を見上げた時に、なんだかとても心が澄みきって、さわやかな気分になりました。中学生の頃、受験勉強の合間に冬の夜空を眺めるのが好きで、よく夜中に家の屋根に登って☆を眺めていたことを思い出し、ふと昔の自分にタイムスリップしたような気分になりました。でも楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうのですが・・・・。来年も全員の元気な笑顔に再開できることを楽しみにしたいです。

そして昨晩は犬山の実家にひさしぶりに泊まったのですが、さすがに朝は9時前まで熟睡でした。朝は母がつくってくれた朝ご飯を食べ、それから両親と仕事のことや家族のことなどを話しながら午前中を過ごしました。離れて過ごす両親、いつもでも元気で健康に過ごしてもらいたいものです。

犬山から午後2時前に帰宅後、3時半過ぎまでリビングのソファーでうとうととお昼寝。そして昨晩の夜更かしの体の疲れをとる目的で、4時にスタートしていつものマイコースでランニング。1キロアップ後に、9キロの距離でビルドアップ、そしてラスト1キロダウンで終了(12キロ、54分)。昨日の3時間、30キロ走の疲労からか、また左の腸脛靭帯が少し痛みます。走っている時はまったく痛みは感じないのですが、膝をしっかりと曲げると痛むので、クールダウン後にしっかりアイシングしてから、暖かいお風呂に浸かりました。

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離      32.0㎞
sports月間走行距離        261.0

sports年間走行距離      3,703.0㎞

2009年12月19日 (土)

30キロ走

今日は色々と予定が多い1日なので、朝6時に起床して、10時までに3時間、30キロ走で調整。寒いのでしっかりと厚着をしていたのでか?最後の5キロほどはとても疲れました。

お風呂と遅い朝ご飯の後、11時過ぎから2時過ぎまで職場に出かけて少しお仕事。そして夕方6時から愛知県犬山市で中学の同窓会があるので今から出かけてきますsign01

sports本日の走行距離      32.0㎞
sports昨日の走行距離       8.0㎞
sports月間走行距離        250.0

sports年間走行距離      3,692.0㎞

2009年12月18日 (金)

朝、布団から離れる勇気

寒い。ハンパじゃなく寒い。一昨日はいなべ市の岐阜県境で凍えながら22時頃まで仕事。そしてさらに寒くなった昨晩は何となく気分がのらなかったので、家で引きこもり。そして今朝は何としても気合いを入れて走るつもりで5時過ぎに目覚まし時計をセットしたのだが、あまりの寒さで、なかなか布団から離れられない。そして気がつくと5時20分down

う~ん。このまま布団から離れられずにいて良いのか。頑張れsign01と気合を入れて、勇気を振り絞って、思い切って布団からサヨナラして飛び起きて、着替え、ひげそり、そして冷たい水で顔を洗い、すっきりと目を覚まし準備万端。でもさすがに寒いので、今日は上下フリースの上から、トレーニングウエアーを着込んで、毛糸の帽子を頭からすっぽりとかぶり、手袋をはめて、外に走りに行こうとしたら、起きてきた嫁さんから一言「そこまでしても走るの?変人だね!」と言われてしまいました。

それでも寒さの中を走る。でもはじめの3キロは寒さで体が固まっていて、まったくスピードが出ない。そして徐々に体が温まりスピードが出てきたので、ラスト3キロはビルドアップで、ラストまで走りました。でも少し着ぶくれして走りすぎたかも。最後は汗でビッショリでした(8キロ、40分)。これからしばらくはこんな風に毎朝、布団から離れるために自分との戦いです。

晩は仕事が終わってから19時前に倉谷さんに肩の治療に行ってきました。この寒さの中ですが、土日に「美まし国駅伝」の選考会がいくつかの市町でおこなわれるため、最後の治療に来ている選手で今日は大混雑で、先生も大忙しみたいでした。

sports本日の走行距離       8.0㎞
sports昨日の走行距離       9.0㎞
sports月間走行距離        218.0

sports年間走行距離      3,660.0㎞

2009年12月15日 (火)

冬の風景

今朝は少し寒い朝でしたが7時過ぎに桑名の職場に行き、職場をスタートして桑名市内の赤須賀漁港、吉之丸、お城跡、九華公園、七里の渡し、揖斐川沿い、そして1号線といろいろ巡りながら、しかも4分10秒とかなり速いペースで、通勤の人や通学の子供達をブッチギッて走りました(9キロ、38分)。揖斐川は朝靄が少しかかり、朝日を背景に作業をしている漁船がとてもすがすがしく綺麗でした。

午後から、いなべ市内の麦の作業状況や生育状況を見るため現地をいくつかまわり、藤原町まで行きましたが、午後2時半過ぎからいなべ市の山沿いは冷たい雨が降り出していました。そしてふと藤原岳周辺を見上げると、山の山頂付近がうっすらと白く雪化粧ではないですか。いよいよ本格的な冬が始まりです。いつもなら12月はじめに見る藤原岳の雪化粧、僕の家の付近からでも天気のいい日の早朝ランの時によく見える、とても神々しい風景です。きっと今晩から寒くなるでしょう!

そして予定どおり夜は随分と寒さが増してきましたが、帰宅後に気合いを入れて着替えをして、自宅近くをキロ6分のLSDでゆっくりとジョグし、ストレッチとアイシングをしっかりしてから、温かい風呂に浸かり疲れを取りました(6キロ、36分)。

sports本日の走行距離      15.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離        201.0

sports年間走行距離      3,643.0㎞

2009年12月14日 (月)

ちょうのんびりLSD

さすがに今朝は昨日の記録会&忘年会の疲れから、朝寝坊して朝練はオフ。そして記録会(5キロ)を全力で走ったせいか、今朝もまだ少し左の膝の外側が少し痛んだ。

そして夕方、膝の痛みもほとんど無くなったので、帰宅後に1時間の予定でちょうのんびりのLSD。懐中電灯を片手に自宅から団地外周、そして伊坂ダムに向かいダム湖コースを走っていると、真っ暗闇から人影が2つあらわれて、少しビックリ!走っている僕の方が不審者と思われたかも?寒くてまっ暗な夜に、ダム湖を歩く&走るひとが僕以外にもいるんですね。
その後はダム湖から広い道路に出て、中学校の横を通って出来るだけ明るいところを自宅まで戻ってきました。

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離      21.0㎞
sports月間走行距離        186.0

sports年間走行距離      3,628.0㎞

2009年12月13日 (日)

三滝MC記録会&忘年会

今日は8時に自宅を出発して三滝MCの記録会前に霞ヶ浦緑地までアップついでのジョグ。(8キロ、45分)

今日の記録会には地元のタウン誌の取材が来ていました。スタート位置で仲間全員での写真。そしてスタート写真、途中で5キロのトップをH本さんと争っている僕の写真、なんだか写真を沢山撮ってもした。そしてラン後にしっかりとインタビューも受けてしまいました。さてどんな記事になるのでしょうか?楽しみです!そして今日の記録は5キロ、19分56秒で、復帰後のベストが出ました。少しずつスピードも出せるようになってきました。

記録会後に再び、クールダウンを兼ねて霞ヶ浦緑地から自宅までジョグで帰ってきました(8キロ、45分)。さて今から、今日のメインイベントです。楽しみな忘年会に今から出かけてきますsign01

sports本日の走行距離      21.0㎞
sports昨日の走行距離      31.5㎞
sports月間走行距離        174.0

sports年間走行距離      3,616.0㎞

2009年12月12日 (土)

3時間走

今日は予定どおり3時間走をしました。自宅からいつもの朝のマイコースを途中までブラブラと走り、集落の中や山沿いを紅葉を楽しみながら東員町方面に向かい、365号線バイバスにたどり着き、ここからは365バイパス、365号線をひたすら藤原町方面に向けてはしり、藤原に入ってからは旧道を通りながら、紅葉の終わりかかった風情のある聖宝寺の境内を少し散策してから、三岐鉄道西藤原駅に到着。駅前の自動販売機で水分補給と休憩を10分ほど、そしてここから三岐鉄道沿線を伊勢治田駅まで戻ったところでちょうど3時間だったので、無理をせずここで終了して電車で帰って来ました。

自宅を出発した時点ではよく晴れていたのですが、いなべ市北勢町に入ってから少しずつ天気が怪しくなり、藤原に入ってからは小雨が降り続きました。このあたりの山沿いは冬になると、どんよりとした黒い雲が低くたれ込め、今日のような小雨が降る天気が多くなってきます。いよいよ秋が終わり、本格的な冬が近ついてきている気配です。明日は三滝MCの記録会&忘年会です。おまけに地元のタウン誌の取材もあるそうです。明日は1年の記録会の締めくくりとして、納得がいく走りが出来ればいいのですがsign01

sports本日の走行距離      31.5㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        153.0

sports年間走行距離      3,595.0㎞

1日降り続いた雨

昨日は早朝から夜遅くまでこの時期には珍しく1日中、まとまった雨が降る1日でした。仕事の方はちょうどうまいぐあいに松阪で1日会議だったので、いつもより少しゆっくり自宅を出ることができたので、雨の中を駅までのんびり歩いて向かいました。電車では今日はゆっくりと座っていけると思っていたのが大間違いで、雨のせいなのか、いつもより遅い電車なのによく込んでいて、松阪までずっと立ちっぱなしでした。

そして夜も松阪で忘年会で、帰りはぎりぎり終電でした!

2009年12月10日 (木)

今日の練習内容

昨晩の天気予報では今晩から明日の夕方までは雨という予報だったので、今朝は4時半に起床して、5時から6時間半近くまでしっかりと、途中に1キロインターバルを3本入れて走りました。(14.5キロ、1時間24分)
自宅~四日市大学グランド(1.7キロ、8;50)
大学トラックで
400m×10周(4キロ、20;52)
400m×1周(400m、5;10)
400m×2.5周(1キロ、3;57)
400m×1周(400m、4;34)
400m×2.5周(1キロ、3;59)
400m×1周(400m、4;46)
400m×2.5周(1キロ、4;12)
400m×1周(400m、4;18)
400m×5周(2キロ、10;55)
400m×1周(400m、4;07)
四日市大学グランド~ローソン~自宅(1.8キロ、9;07)

そして今日は夜も走るつもりでいましたが、8時過ぎまで残業になり、家に帰る途中から天気予報どおり雨がちらほら降ってきました。今晩から明日の夕方までは雨、そして明日の夜は松阪で忘年会なので、まる1日完全休養して、土日に30キロ走を予定したいと思います。

sports本日の走行距離      14.5㎞
sports昨日の走行距離       8.0㎞
sports月間走行距離        121.5

sports年間走行距離      3,563.5㎞

2009年12月 7日 (月)

定期検診

今朝は週末の疲れを取るためだけのジョグを軽くしました(4.5キロ、30分)。

そして今日は大学病院での定期検査の日です。午前中に11年前からお世話になっている内科での定期検診を済ませ、午後から泌尿器科での手術後の定期検査まで2時間ほど時間があったので、大学内をブラブラと散策したあと、授業中でだれもいない大学グランドで20分ほど走ってきました(400m×9周ほど)。

大学の学生食堂で安くて、美味しくて、ボリュウムたっぷりな昼食(焼きそば定食)食べてから病院に戻り、午後からの検査。手術跡は順調に回復していて、その他のところもとくに問題なく、大丈夫でした。次の検査は半年後の来年6月です。これでほんとうに安心して、来年の2月の口熊野マラソン、そして4月の徳島マラソンに挑戦できますgood

sports本日の走行距離       8.0㎞
sports昨日の走行距離      13.0㎞
sports月間走行距離         80
.0㎞
sports年間走行距離      3,522.0㎞

2009年12月 6日 (日)

三滝MCタイムトライアル

今日は10時からの三滝MCのタイムトライアル(1,090m×2周)に合わせて、8時半過ぎに霞ヶ浦緑地に出かけて、トライアル前にまず1,090mコース×10周のビルドアップジョグをしました。
① 6;13
②11;39   5;25
③16;54   5;14
④22:01   5;07
⑤27;02   5;01
⑥31;59   4;56
⑦36;54   4;55
⑧41;49   4;55
⑨46;40   4;50
⑩51;27   4;46(10.9キロ)
で6周までは何とかビルドアップできましたが、7,8周目は現状維持が精一杯でしたが、最後の2周は何とか5秒程度ずつペースアップすることが出来ました。

そして10分ほど休憩して、今日の仕上げの1,090m×2周のタイムトライアル。
今回は予定のある人や仕事が忙しい人、そしてけが人が多く、3人だけでのタイムトライアルでした。途中で一度先頭に立ちましたが、残り半周ほどで再び千春さんに抜かれ、後は追いつくことができずにゴール。それでも何とか8分20秒(1周ラップ4分10秒)ほどで走ることが出来ました。

お伊勢さん健康マラソンが予想より良いタイムで走れたことから、その直後から再開したスピード&負荷練習。今週は火曜日、金曜日の負荷練習、そして土曜日の29キロ走のあとの今日の10キロビルドアップジョグとタイムトライアルでのタイムは、練習再開後40日ほどではまずまずのペースかなと思いまが、2月の口熊野に向けて、後2ヶ月足らず、さらにスピードの強化が必要です。

sports本日の走行距離      13.0㎞
sports昨日の走行距離      29.0㎞
sports月間走行距離         72
.0㎞
sports年間走行距離      3,514.0㎞

2009年12月 5日 (土)

30キロ走の予定でしたが・・・

今日は小雨の降る中、10時前に30キロ走の予定で自宅を出発。笹川通り、中央緑地、緑地周回コース、四日市ロードコース、霞ヶ浦緑地、霞ヶ浦1キロコース、山城道路まできた時点でちょうど2時間、24キロほどです。この間にrainはずいぶんと強くなり、体もずぶ濡れで、少し冷えてきました。

そして1号線を越えて山城道路を自宅方向に向かう途中で、昨日の負荷トレーニングの疲れもあるのか?、脚が急に動かなくなってきました。ほんとうは最後に四日市大学Gコースで1キロ全力走を入れて、30キロ走にする予定でしたが、体が冷えてきたし、無理をせずに大学内のコースをパスして自宅に戻り、今日は29キロで終わりにしました。

1時前にびしょ濡れになりながら自宅に戻り、予約してあった風呂spaに30分しっかりと浸かっり、冷えた体を温めました。そしてお昼は温かいうどん。冷たい雨にうたれ続けた後なので、体が真から温まり、生き返りました(29キロ、2時間43分55秒)run

このブログを書いている途中で19日の中学3年のプチ同窓会の連絡がありました。1年ぶりの再開が今からとても楽しみです。そして今、妻と娘も出かけていったので、家には僕ひとり。ゆっくりと今から少しお昼寝しようと思いますsleepy

sports本日の走行距離      29.0㎞
sports昨日の走行距離      10.0㎞
sports月間走行距離         59
.0㎞
sports年間走行距離      3,501.0㎞

2009年12月 4日 (金)

体と歯のケアー

今日は朝8時から市内の病院で人間ドックでした。人間ドック30歳から毎年1回定期的に12月に受診しています。今の病院での受診も今年で13回目となります。そして今回も今日のところは全ての検査で異常なしです。これで安心してまた1年間、仕事にランに取り組めます。

僕の職場では人間ドックの時は基本的には1日お休みをいただけるのですが、今日はどうしても今週中にしておかないといけない仕事があったので、病院から桑名の職場に向かい、あわただしく1時間ほどだけ仕事をしてきました。そして3時からの津の歯医者に予約がしてあったので、大急ぎで四日市に戻って近鉄富田駅から電車に飛び乗り、3ヶ月に一度の歯のケアーをしてきました。

まる1日半完全休養し、さらに体も歯もスッキリしたところで、夕方、自宅周辺で今日は負荷トレーニングをしました。
アップ2キロ、80段階段(往復)ダッシュ×10本、間走ジョグ2キロ、坂道ダッシュ(500m)×4本、ダウン2キロ、かなり脚にきたので、今日はしっかりストレッチとアイシングをしました(10キロ、51分)。run

sports本日の走行距離      10.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離         30
.0㎞
sports年間走行距離      3,472.0㎞

2009年12月 3日 (木)

完全休養日

昨日の朝、職場の階段を上がろうとしたら、右膝の外側が痛い!朝は軽いジョギングだったので、前の晩の四日市大学の坂を利用した脚と心肺への負荷トレーニングの疲れがでたのだろうか?間違いなく昨年痛めた腸脛靭帯炎の軽い症状がでたようです。

そこで昨日から今日までの1日半を完全休養日にしました。そして昨晩は倉谷さんに1時間半しっかりと肩の治療に行き、今日は天気が雨ということで、完全オフ。そして昨晩はお風呂に入る前に倉谷先生に以前教えてもらったアイシングをしっかり右膝に5分以上施し、暖かいお風呂に浸かり、血行を促進して、膝の疲れをとりました。

う~ん、さすが効果てきめんでした!今はもうまったく痛みはありません。やっぱりおかしい時は完全休養と早めのケアーですね。

Img_01751それと今日は桑名市内の花農家の品評会&即売会が開催されていたので、とても立派なシクラメンと観葉植物を数点買って帰ってきました。今、我が家のリビングの食卓に飾って眺めています。きれいな花と緑は疲れた心を癒し、リフレッシュてくれます。さて明日は1年1回の人間ドックです。体の方もしっかりと検査してきたいと思います。

2009年12月 1日 (火)

国家試験終了

今日は午後から8月に筆記試験を受験した、国家試験の口述試験を受験してきました。午前中に職場での仕事を済ませ、午後から名古屋市内の受験会場に到着して、事前説明を聞いてビックリしました。8月の筆記試験は東海地区で36人の受験者がいたのですが、筆記試験での合格者はたったの11人だったそうです。とりあえず筆記試験だけでも合格して良かった!と今更ながら思ったのでした。

そして今日の口述試験、事前説明では11人がひとりずつ、10~15分程度の口述での試験を実施するとのこと。口述の試験官は4人いるとのこと。口述(面接)なんて、就職試験以来26年ぶりです。しかも受験の順番は11人中10番目で、待ち時間が1時間以上coldsweats01

そしていよいよ僕の試験の番がきました。試験会場に入ると、確かに4人試験官が座っていました。よく見ると真ん中に座っている主任らしき試験官はなんと僕が良く知っている職場のOBの大先輩でした。ビックリと緊張がさらにましましたsign01それでも何とか自分ではそれぞれの試験官からの質問に無難に答えたつもりです。そしてあっと言う間に試験時間は終わってしまいました。試験会場を出て時計を見ると13分くらいは質問されていたようです。久しぶりに心地よい緊張感を味わってきました。とにかく後は年末に発表される結果を待つだけです。

名古屋から帰宅後、試験で疲れた頭をスッキリさせて気分転換をするため、自宅周辺と照明がついている四日市大学グランドで80分間の練習。今日は少し脚と心肺機能に負荷がかかる練習に取り組んでみました。5キロジョグ(キロ6分ペース、30分)+800m全力&400m流しジョグ5本(30分)+4キロジョグ(キロ5分ペース、20分)。run

sports本日の走行距離      15.0㎞
sports昨日の走行距離       3.0㎞
sports月間走行距離         15
.0㎞
sports年間走行距離      3,457.0㎞

リハビリラン

昨日は筋肉への軽い刺激と、昨日の疲れを取るため、のんびりと夜の自宅周辺をジョグしてきました(3キロ)。

さて、お伊勢さん健康マラソン(ハーフ)での自分の走りを検討した結果、紀州口熊野マラソンに正式に参戦することに決定し、昨日ホテルも予約しました。12月はいろいろと忙しい月ですが、じっくりとトレーニングしたいと思います。そして年明けからのレース予定は日本昭和村ハーフマラソン(1/10、ハーフ)、亀山シティマラソン(1/17、10キロ)、四日市総合駅伝(1/31、2キロ)、紀州口熊野マラソン(フル、2/7)、職場駅伝大会(2/27、2~3キロ)です。そして4月の徳島マラソン(公認フル、4/25)に今朝の0時5分にエントリー(未入金)しました。

今日は8月に筆記試験を受験した、国家試験の口述試験を受験するため名古屋に行って来ます。

sports本日の走行距離       3.0㎞
sports昨日の走行距離      25.0㎞
sports月間走行距離        302
.0㎞
sports年間走行距離      3,442.0㎞

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ