フォト

最近のトラックバック

« ゆっくりと6分LSD | トップページ | 走り初め »

2009年12月31日 (木)

今年もありがとうございました

今年の大晦日も昨年と同様に過ごそうと思ったのですが、あまりに寒すぎる!
昨晩は夜遅くから雨が降り、今朝は天気予報通り、朝から風が強くてとても寒い日。
昨年とまったく同じように妻の実家(津)に出かける前に、朝早く起きて今年の走り納めをしようと思いましたが、寒さで気持ちが萎えちゃいました。
さらに体が寝起きで固まっているからなのか、それとも寒さからか、肩と左膝がいつもより痛みます。完全に挫折しました。
結局、昨日の自宅~富田周辺のんびりジョグが今年の走り納めとなりました。

そして午前中から家族全員で妻の実家に出向き、実家の年末のお手伝いとか、おせち料理づくりを義理の兄夫婦と一緒に楽しみ、年末のご挨拶をすませて6時前に我が家に帰ってきました。

あと2009年も残すところ5時間あまりです。
2003年に走り始めた頃から考えると僕は今、あのころ想像できないような距離を走っています。最初は減量が目的で歩き始め、それが思った以上効果があり、次にスポーツジムに通い始め、そこでトレッドミルという機械に出会ったのが走るきっかけでした。
2004年になり少し自信がついてきたので、10キロの大会に出場したところ、あの森脇健児に途中までついていくことができ、自分が思った以上のタイムで走れたのに気をよくして、それから毎年、走る距離を伸ばし、いつの間にかフルマラソンにも挑戦するようになり、今ではサブ3が大きな目標になりました。

しかし2009年は走りはじめて、初のスランプ&中途半端な年になりました。2月の第3回東京マラソンはサブ3どころか、30キロ過ぎで足が止まり、惨憺たる結果。
その後、春先に出場した大会でも泣かず飛ばずの状況でした。そして夏以降は、両肩の怪我や入院などが重なってシーズンはじめにほとんど練習が出来ず、年内は「お伊勢さんn健康マラソン」のハーフしか走ることが出来ない、寂しい状況でした。
でも今年は少し走りの神様に休憩しなさいと言われたと思って、来年に向けて気持ちを切り替えていこうと考えています。お伊勢さんのハーフマラソンの帰りには「足神さん」に立ち寄り、しっかりと今年のお礼と来年に向けたお願いをしてきました。ちなみに今まで記録している年間走行距離を振り返ってみると、

2003年(5ヶ月)     362キロ

2004年        1,261キロ

2005年        1,542キロ

2006年        2,680キロ

2007年        2,839キロ

2008年        3,676キロ

2009年        3,785キロ
  
で7年で16,145キロを走りました。今年は走れない時期もありましたが、何とか昨年を上回る距離を走ることができましたが、年度初めの目標である4,000キロ突破は出来ませんでした。
でも今年はまた新しいラン友とも出会い、長いマラニックに挑戦したりして、着実に自分の走力がついてきていると感じています。
そして入院や怪我などで妻や家族、職場の皆さんにもいろいろとご心配をかけました。この1年お世話になった皆様、アドバイスをいただいた皆様にあらためて感謝します。さて恒例の2009年大晦日に書いた目標を振り返ってみると、

① 年間走行目標4,000キロ突破 → ×(残念ながら10月の入院で3,780キロ)

② 四日市総合駅伝1部残留 → ×(残念ながら今年は2部から再出発)

③ 職場の駅伝大会6位以内入賞 → ◎(何と2位でした)

④ 3年連続出場の3月の東京マラソンでのフルマラソン記録更新 → ×(30キロ過ぎで撃沈)

⑤ さらなるスピードアップ → △(5キロは18分45秒以内○、10キロ:38分以内は×)

⑥ 国家試験の合格 → ○

という感じで、2勝3敗1引き分けでした。来年はもう少し勝率が上がるように、そしてさらに大きな目標を掲げ、自分にプレッシャーをかけ、周りの人々への感謝を忘れないように、1日1日を大切に生きて、そして走っていきたいと思います。
そして我が家はいよいよ来年は息子が高校3年、娘は中学3年生で、受験一色の年になりそうです。子供達もそれぞれ大きな目標があるようですので、それぞれの目指す目標に向かって努力してほしいものです。親としては黙って見守ることしかできませんね。そして僕の来年の目標は、

① 年間走行目標4,000キロ突破(8年で20,000キロ突破)

② 職場の駅伝大会3位以内入賞

③ フルマラソン記録更新(サブ3目標)

④ スピードアップ(5キロ:18分40秒以内、10キロ:38分以内)

⑤ 新しい資格試験に挑戦

を新たな実現目標に掲げて前に向かって「継続は力なり」で進んで行きたいと思います。来年前半(4月まで)に参加予定の大会は

1月10日 日本昭和村ハーフマラソン(ハーフ)

1月17日 亀山シティーマラソン(10キロ)

1月31日 四日市総合駅伝大会(2キロ)

2月 7日 紀州口熊野マラソン(公認フル)

2月14日 犬山国際友好シティーマラソン(10キロ)

2月27日 職場の駅伝大会(2~3キロ)

3月 7日 桑名リバーサイドマラソン(ハーフ)

3月21日 関シティーマラソン(ハーフ)

4月 4日 四日市シティロードマラソン(公認10キロ)

4月25日 徳島マラソン(公認フル)

です。皆さん、また見かけたら気軽に声を掛けてください。来年は寅年。僕は年男です。
そして来年も皆さんにとって素晴らしい年になることをお祈りします。そして良いお年をお迎え下さいsign01

« ゆっくりと6分LSD | トップページ | 走り初め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました~!!

来年は年男なんですね!
野生の虎の如く、暴れまくって下さいね!

よいお年を~!!

今年もお世話になりました。今年もあと一時間、来年もよろしくお願いします。お互いに、じっくりゆっくりマイペース、2010年を走りぬきましょう!

今年はいろいろと大変な1年だったと思います。 長い人生、こういうときもありますね。
今年は「かもしか」の応援ありがとうございます。 あの応援は本当に嬉しかったです。
来年はお互い良い年でしたいです。 まずは健康第一ですね。

メール、ありがとうございました。
静岡では、富士登山競走の練習会に誘って頂いたのが
昨日の事のように思います。

阪神タイガース、日本一!!に、なるといいなと思っています。

今年も、よろしくお願いします。
口熊野、皆さんで盛り上がりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/32808164

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もありがとうございました:

« ゆっくりと6分LSD | トップページ | 走り初め »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ