フォト

最近のトラックバック

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

膝痛

昨日の駅伝大会。コースが鋭角なカーブが多かったのと、2キロという短い距離での区間だったのでスタート直後から、かなりスピードを出していたのが響いたのか、どうも昨晩から左膝に違和感を感じるし、膝を曲げると痛みが状況です。

でも少し走ってみると、特に痛くもかゆくもなかったので、休日出勤で仕事に出かける前に、いつもの自宅周辺のコースを走りました。途中で5キロほどスピードを上げて走りましたが、それでも特に膝には違和感は感じませんでした。

今日の仕事は桑名市内のある集落での研修会。公民館の和室での研修会だったので膝を曲げて正座をするのが少し辛かったです。この膝の状態が2、3日で無くなればいいのですが・・・。

sports本日の走行距離      11.0㎞
sports昨日の走行距離       5.0㎞
sports月間走行距離        372.0

sports年間走行距離        723.0㎞

駅伝大会と送別会

昨日は職場の駅伝大会が伊勢市で開催されました。僕は桑名の職場のトップチーム(はまぐり太郎)の1区を3年連続で走らせてもらいました。7年前再び走り始めた時、当時(津)のチームの時から連続7回目の1区です。若いスピードランナーが毎回激しいバトルを繰り広げる1区を、この歳(40後半)になって走らせてもらえることはとても光栄です。結果は残念ながら昨年の2位から一歩後退して3位でした。僕もラスト100mで1人抜かれてしまい、昨年と同様の7位、1位(津のMAXSPEED)のランナーとは15秒差で2区にバトンタッチでした。

今年のタイムを調べてみるとると、昨年、僕たちは津のMAXSPEEDに2分30秒以上離されての2位でしたが、今年は1分以上タイムを縮めたものの3位。2位(松阪アスリート)とは15秒差でした。とてもくやしいかぎりです。

でも1位と2位のチームは2区の制限選手区間(40歳以上又は女性ランナーの場合は2人で1区間を走る区間)を2人で走っていました。僕のチームはメンバーのうち4人が40才以上でしたが、2区も1人で走りました。しかもレース後に知ったのですが、2位のチームで目についた2人の若いランナーは今年入った新人で、しかも大学で陸上(長距離)をしていた現役バリバリだそうでした。今回の結果は不満ですが、ほんの少し納得です。若い新しいメンバーが毎年増えていくことはとても嬉しいことです。また来年、少しでもタイムアップして頑張りたいと思います。

さて昨日は駅伝の開催された伊勢から、直接、松阪駅前のFホテルに向かい、午後5時から開催されたとある協議会の研修会と懇親会に参加してきました。会場には研修会の開催時間ギリギリでの飛び込みでしたが、この協議会は僕が社会人になってまもないころ大変お世話になったUさんの、退職記念の送別会も兼ねていたので、最初から参加できてホットしました。

そして僕が駅伝大会から直接会場入りしたことを知っていたUさんが、懇親会の席で僕の後輩達に当時の僕の話をされました。それはたまたま出張で当時僕が勤務していたO市に父が来た時にUさんと交わした会話の話でした。
父はUさんに「世間知らずで、とてもワガママな息子ですが、どうかよろしくお願いします。」
と言ったそうです。そんな父に対して、Uさんは「いいえ、とてもしっかりしていて、仕事にも情熱的で前向きですよ。いつも先頭を切ってトップスピードで走っていて、たまにブレーキが効かないことがあるんですよ」と笑って答えたそうです。
仕事でもランニングでもあまり成長していない自分に少し恥ずかしい気持ちになりました。
その後も懐かしい当時のいろんな話で、楽しい夜になりました。

退職後は地元で地元でのんびりとされるというUさん。4月になったら、ぜひUさんの田舎に遊びに行きたいと思っています。

sports本日の走行距離       5.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        361.0

sports年間走行距離        712.0㎞

2010年2月25日 (木)

練習復帰

風邪、花粉症?なんだかよくわかりませんが体長低下で2日間完全休養しました。

そして今朝は走る気力が沸いてきたので、1時間を目標に維持できる範囲のペースで自宅周辺を走ってみました(16キロ、5分11秒ペース)。それにしてもまだ2月なのにほんとうに小春日和のような暖かい天気です。

ところで昨日、テレビで女子フィギュアの浅田真央選手のバンクーバーオリンピック入り直前までの練習状況が話題になっていました。母校の中京大学のリンクで朝6時半から1日6時間以上ひたすら滑り続け、そして自分の滑ったラインを毎回確認しながら練習していたとのこと。あんなに才能のある選手でも、ひたすら継続して繰り返し練習し、凡人には考えられない努力をしているのですね。やはり継続は力なり。そして滑った(走った)距離は裏切らないですねsign03

sports本日の走行距離      16.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        356.0

sports年間走行距離        707.0㎞

2010年2月24日 (水)

マーケティング研修会

今朝はずいぶんと体の調子がよくなってきましたが、まだ気だるさと熱っぽさが残っていたので、もう1日ゆっくりと休足することにしました。そして日中もとても暖かいポカポカ陽気の1日でしたが、夕方にはまた少し寒気を感じたので、体調はいまいちのようです。

ところで今日は午後から、農業経営者のためのマーケティング研修会を開催し、松阪市出身の田所さんという食品産業アドバイザーの方からお話を聞きました。そしてこれからの商品開発や販路開拓にとってone価格の高め方two顧客との創造(顧客を巻き込んだ商品づくり)、three農産物もBtoBからBtoCへ、そして地元のバイヤーとのマッチング、four情報発信、特にブログの活用等が重要という話がありました。

そして今日のお話を聞いて、ここ数年、僕が仕事で取り組んでいる農家への農産物(商品)の価値や価格に関する意識改革のアプローチや商品開発支援手法、マッチング機会の創出活動等は間違っていなかったなとほんの少し嬉しくなりました。さらにブログでの情報発信や活用法についてはとても参考になることもありました。ランニングや仕事の情報収集に今後はこのブログをもっと活用していきたいと思います。

今日は帰宅後に女子フィギュアのショートプログラムを観戦しましたが、浅田真央も金姸児(キム・ヨナ)もカナダのジョアニー・ロシェットも、あの緊張感の中でとても落ち着いた素晴らしいパフォーマンスでしたね。明後日のフリー、安藤美姫、鈴木明子選手も含めてとても楽しみですが、さてだれが金メダルを取るのでしょうか?

2010年2月23日 (火)

体調不良

昨日の午後からどうも体が熱っぽいし、目が充血、そして体がけだるい感じで気分がよくない。でも風邪という感じでもない?

そして今朝も5時に起床してジョグするつもりでしたが、体がだるくて気分がよくなかったので、二度寝して6時半に再び起床。夕方になっても体調が戻らなかったので完全レス日にして、夜の会議もパスさせてもらって、早々に家に帰ってきました。ランニング記録を確認するとここ1ヶ月は5日連続練習して1日レスのパターンが続いていましたが、たまたま今日がちょうどレス日にあったていました。

帰宅後、妻にどうも体の調子がよくないことや症状を話していると「いつもの花粉症の初期症状じゃない」と言われ、よく考えると症状といい、昨日から暖かくなり花粉の飛散量が増えていることと言い、完全にビンゴでした。早く花粉に体が慣れてくれるといいのですが・・・wobbly

2010年2月21日 (日)

美し国市町対抗駅伝

今日の仕事は地元の皆さんの協力で予定よりもかなり早く終了することができ、5時前に帰宅することができました。そしてさっそく「美し国市町対抗駅伝」の結果を確認しました。

結果は(1)津市(2)桑名市(3)鈴鹿市(4)松阪市(5)伊勢市(6)菰野町(7)いなべ(8)四日市(9)伊賀市(10)亀山市(11)名張市(12)川越町(13)志摩市(14)紀北町(15)東員町(16)鳥羽市(17)多気町(18)尾鷲市(19)朝日町(20)度会町(21)熊野市(22)玉城町(23)明和町(24)御浜町(25)南伊勢町(26)木曽岬町(27)紀宝町(28)大台町(29)大紀町の順位でした。

伊勢市代表のmikanさん5位おめでとうございます。そして菰野のS藤さん(職場のアスリートクラブの先輩)、K子さん、町の部3連覇さすがですね。そして四日市は8位。Y田君(中学生、三滝MC)お疲れさまでした。

さて来週の土曜日はいよいよ僕の職場の駅伝大会です。僕の所属するチーム、一昨年が8位、昨年が2位、そして今年はアスリートクラブのスピードランナーS藤さんをアンカーに優勝を狙いたいと思います。

トラックでインターバル

今日は11時過ぎから夕方まで仕事なので、8時頃に四日市大学のグランドに向かい、ひさびさにトラックインターバルトレーニングで負荷のかかる練習をしてきました。この2日間の距離走でかなり疲れが足に残っているので、自宅から四日市大学の間とはじめのグランド外周はのんびりジョグで足慣らし。そしてその後、しっかりと体が温まってからトラックでインターバルをしました。

自宅~四日市大学G(1.5キロ)
四日市大学G外周(0.59ロ×11周=6.49キロ)
トラックインターバル((300m+100m間走)×10本=4キロ)
四日市大学G外周(0.54キロ×1周=0.54キロ)
四日市大学G~自宅(1.5キロ)

今回は疲れた状態での短めの距離でのインターバルでしたが、とてもいい練習になったと思います(合計14キロ、1時間20分)。

さて今日は朝から快晴で気温も10℃前後と絶好のマラソン日和です。大阪泉州マラソンに参加されるウイニングランのDSPさん、グッチさん、そして伊勢の中村さん、よっちゃん、それぞれPB目指して頑張ってください。そして美し国駅伝の代表の四日市のY田君(中学生)、菰野のS藤さん、K子さん、伊勢のmikanさん、最高の舞台での駅伝、それぞれベストをつくして走ってくださいsign03

sports本日の走行距離      14.0㎞
sports昨日の走行距離      35.0㎞
sports月間走行距離        318.0

sports年間走行距離        669.0㎞

2010年2月20日 (土)

ロングLSD

今日は暖かいのか、寒いのかよくわからない天気でした。日差しがあると暖かいのですが、日陰で風がふくととても寒く感じました。

そんな天気の中、今日は午後1時過ぎから30~40キロのLSDのつもりで自宅をスタート。
ロングLSD用の最近お気に入りのコース、自宅~生桑~市立図書館前~笹川通り~中央緑地~中央緑地2キロコース~新正駅前~市役所前~三滝公園前~霞ヶ浦緑地~伊坂ダムコース~自宅の35キロを途中に2回ほど水分補給休憩を10分ほど入れながら、トータル3時間半ほどでのんびりと走りました。

昨日の30キロ(うち20キロはペース走)の疲れがあり、40キロLSDの場合に予定していた山室ダムコースは残念ながら今日はパスしました。

明日は大阪泉州のマラソンと三重県市町村対抗駅伝です。泉州を走る仲間の皆さん、そして市町村対抗駅伝の代表の方々、天気もよくなりそうですので、それぞれベストをつくして走ってくださいsign03

sports本日の走行距離      35.0㎞
sports昨日の走行距離      31.0㎞
sports月間走行距離        304.0

sports年間走行距離        655.0㎞

2010年2月19日 (金)

男子フィギア

今日は休日出勤の代休です。
朝はのんびりと7時過ぎに起床して朝食後、9時前に自宅をスタートしてランニング開始。
前半はいけるところまで4分20秒ペースで飛ばしましたが、自宅から霞埠頭先端まで行き、そこからUターンして霞緑地に入り、緑地3.6キロ2周(20キロ)ほどのところで限界が来たので、後はペースダンスしてのんびりペースで緑地3.6キロを1周してから自宅まで10キロほどを男子フィギアの開始時間(小塚選手の滑走予定時間12:17)に間に合うように戻ってきました。

帰宅後、急いでシャワーを浴びてテレビの前に12:15分にしっかりとスタンバイ。
まず小塚選手。前半に4回転に挑戦、そして見事に成功。20才の小塚選手、これからがとても楽しみです。
織田選手の靴ひもが切れたアクシデントはとても残念でした。でも織田選手へのバンクーバーの人々の暖かい拍手には胸が打たれました。

そして高橋選手の4回転挑戦、残念ながら失敗でしたが、勇気ある挑戦、そして表情豊かな素晴らしい演技に鳥肌が立ちました。
そしてアメリカのライサチェック選手の芸術的な滑り、ロシアのプルシェンコ選手の力強いジャンプ、それぞれとても素晴らしい技術と演技でした。やはりスポーツは実況中継で見るのがイチバンですね。

高橋選手の見事な3位(銅メダル)、織田選手の7位、小塚選手の8位入賞、3人の日本人選手はそれぞれの個性を生かしての8位以内に入賞。素晴らしいことだと思います。そしておめでとうございますsign03

フィギュア観戦後、午後からは妻と近鉄百貨店の大北海道展に行き、今晩の夕食&デザートを買ってきました。今晩はラーメンとカニシューマイなどなど北海道の味を堪能したいと思います。

sports本日の走行距離      31.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離        269.0

sports年間走行距離        620.0㎞

2010年2月18日 (木)

気持ちの引き締まる朝

1日しっかりと休養した朝。今朝はすっきりと晴れてとても気持ちのいい冬らしい朝です。
今朝はスタートして2キロまでは6分ペースののんびりアップジョグ。ここから体が温まってきたので一気に4分10秒ほどのペースに上げてラスト1キロ手前まで、9キロを走りきりました(9キロ、37分25秒)。最後の1キロはかなり苦しかった。最後に1キロをダウンジョグで終了。
さて今日は少し重たい仕事が待っていますが、今日の天気のように身を引き締めて、心も体も澄み切った気持ちで1日頑張りたいと思います。

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        238.0

sports年間走行距離        589.0㎞

2010年2月17日 (水)

休足日

今日は朝、とても寒かったのでレス。

そして帰宅後もまったく気分が乗らなかったのと、ちょうど昨日まで5日連続で走っていて少し足が疲れていたので、メリハリをつけるために完全休足日にしました。

その代わりオリンピック&相棒などを見ながら、腹筋や肩のストレッチをのんびりとこなしました。この後は読書&早めの就寝の予定です。sleepy

2010年2月16日 (火)

暖かい朝、寒い夜

明日から冷え込むという天気予報だが、今朝はとても暖かい朝でした。
いつのより少し薄着で外に走り出し、途中3キロ過ぎから、5キロほどはキロ4分10秒ペースに上げて走りました。ラスト2キロ弱はさすがにダウンジョグ(10キロ、49分)。

そして天気予報どおり、夕方になるにつれてどんどん寒くなってきました。でも平年くらいの気温かもしれませんね。久々に6時前に一度帰宅して、気合を入れて、しっかり防寒対策をしてダブルヘッターでキロ5分のペース走しました(10キロ、50分)。

ラン後はいそいでシャワー、夕食後に8時から、再び仕事モードに気持ちを切り替えて東員町まで会議に行ってきました。ここのところ毎日、何だか仕事にプライベートに忙しい日々が続いています。

sports本日の走行距離      20.0㎞
sports昨日の走行距離       6.0㎞
sports月間走行距離        226.0

sports年間走行距離        577.0㎞

2010年2月15日 (月)

200mインターバル

今日は朝方から午前中はrain。今朝の天気予報では夜までrainの予報だったが、夕方にはcloudsunれ間が見えてきました。

朝のランニングは雨を理由にレス。そして夕方は平日には珍しく家族全員が早い帰宅だったので、仲良く鍋を囲みました。夕食を食べた時点では今日は練習やめとこうかなと弱い自分がムクムクと誘惑していたのですが、仲間のブログなどを見ていて、少し走る気持ちが沸いてきたので、8時半から200m×8本+ジョグ。僕らしい中途半端な短距離&短時間インターバルトレーニングでした。でも短時間でもかなり体にはいい刺激になりました。

sports本日の走行距離       6.0㎞
sports昨日の走行距離      22.0㎞
sports月間走行距離        206.0

sports年間走行距離        557.0㎞

2010年2月14日 (日)

犬山国際友好シティーマラソン

今日の犬山は走る前からゴタゴタでした。土曜日の夕方、しっかりと持ち物を確認して犬山の実家入りしたつもりだったのですが、朝、準備をはじめると、まずソックスが無いことにアレアレアレ? 会場入りしてすぐにショップで2足組のアシックスのソックスを960円で購入。余分な出費をしてしまいました。

そして受付。ここでビックリ。参加証の葉書をよく見ると5キロの部。受付直前までまったく気がつきませんでしたが、どうやらネットエントリーで5キロの部に間違えて申し込みしたみたいです!この時点で完全に気持ちが萎えてました(家に帰って確認すると、確かに間違えてました)。

だれにも文句は言えないので、仕方なく受け付けを済ませ、会場で合流する予定の職場の同僚K村さんにmobilephone。すでに会場入りしていたK村さんとは、すぐに合流することが出来ましたが、10キロで対決する予定だったので、ひたすらゴメンナサイ状態coldsweats02

K村さんと合流後、二人で着替え場所になっている母校(犬山北小学校)の体育館に異動して、そこに荷物を置き、それから5キロのスタートまではずいぶんと時間があったので(10キロの15分後)、気持ちがのらないままダラダラと5キロもアップ(28分)して帰ってくると、K村さんの前の職場の方で10キロに参加予定の方が棄権するのでゼッケンを譲っていただけるとのこと。ほんとうは良くありませんが、あわててゼッケンを付け替えてスタートラインに向かいました。

ところで、犬山も参加者がビックリするほど増えてました。10キロの参加者が2000人を越えてました。さらにスタートの誘導が大変悪く、なぜか先頭ランナーの前に小中学生やいかにも遅いランナーがうようよ。おかげで最初の1キロは完全にジグザグ走行で、遅いランナーを退け退けの走行でした。そして最後までほとんど誰にも抜かれることなく、ひたすら前のランナーを順番に抜いていくレースになりました。途中5キロ過ぎで外国人の女性ランナー(とっても足が長いんです!)に抜かれ、これで少し燃えてきて、すぐに抜き返し、その後も前方のランナーを10人ほど抜きました。

結果、記録は39分58秒で全体で97位、年代別では31位でした。帰宅後に確認すると2006年の犬山での記録が39分55秒。スタートの状況やフル1週間後にしてはまずまずかなと自己満足してますsign02

ちなみに10キロのゴール後、急いで記録証と参加賞をもらい、体育館に戻り、5キロのゼッケンを付け替えて、再びコースのラスト500m付近まで戻り、5キロのゴールも一応して、参加賞もゲットしてきましたので、ランネットの5キロの記録は一応出ると思います。もちろん10キロの参加賞はゼッケンをお借りした方にお渡ししていただくようにお願いしてきました。

まあ今日はこんな感じでしたが、これから4月の四日市ロード、そして徳島に向けてスピードをつけていきたい思います。

今日の帰りは自宅までK村さんに車で送ってもらいましたので、3時過ぎには自宅に帰ることができました。そこで帰宅後に今日の色々な出来事の反省の意味も込めて7キロダウン走(42分)しました。

sports本日の走行距離      22.0㎞
sports昨日の走行距離      13.0㎞
sports月間走行距離        200.0

sports年間走行距離        551.0㎞

2010年2月13日 (土)

ゆるゆるジョグ

今日は午前中に2時間ほど桑名市寺町の三八市で仕事があったので、8時過ぎに自宅を出発して桑名までゆるゆる、そしてあちこちブラブラしながら、のんびりとジョグしました。

今晩、両親が住んでいる犬山に帰り、明日は故郷で犬山国際友好シティーマラソンに職場のK村さんと一緒に参加してきます。

sports本日の走行距離      13.0㎞
sports昨日の走行距離      26.0㎞
sports月間走行距離        178.0

sports年間走行距離        529.0㎞

2010年2月12日 (金)

のんびり代休

今週は夜の会議や休日出勤、そして懇親会等が重なりましたが、それなりに走れました。

日曜日 紀州から帰宅後、四日市駅前で打ち上げで、帰宅は11時半。

月曜日 夜打合せで9時帰宅、夕食前に6キロジョグ。

火曜日 津出張 朝9.3キロ、夜は塾の保護者会、8時半に帰宅後6.7キロジョグ。

水曜日 夜会議 朝9キロ。帰宅は9時半前。

木曜日 休日出勤。夜懇親会で帰宅は12時前。

ということで昨日は休日出勤で、夜も関係者の方々との懇親会で結局、帰宅したのは12時前でした。1次会の後にさらにお誘いをうけて、なんと焼き肉屋で2次会。でもとても楽しい時間を過ごすことができました。

そして今日は代休で朝は8時半過ぎまで寝坊。だれもいなくなった自宅のリビングダイニングでのんびりと朝食をとりながら新聞や雑誌を読み。その後は片づけや庭の手入れなどをして午前中を過ごしました。

そして午後から、やっと昨晩の疲れが無くなってきたので、自宅を出てのんびりと走り出し、四日市大学G~山城道路~霞ヶ浦緑1.09キロコース×5周、途中で1キロインターバル×6本(4分10秒)、500m×2本(2分)を入れながら走り、さらに霞ヶ浦埠頭の先端まで行き、そこから再び折り返し、自宅まで時々少しスピードを上げたりしながら、合間はLSDでつなぎながらのランでしたrun

夕食前に倉谷さんで両肩の治療。今日はひさしびりにのんびり&充実した1日でした。

sports本日の走行距離      26.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        165.0

sports年間走行距離        516.0㎞

2010年2月 9日 (火)

紀州口熊野マラソン、大撃沈

今回のフルマラソンは7人の仲間と前泊で、尾鷲、熊野、そして紀州観光をしながらのゆるゆるでした。観光編はご一緒してPB達成した走る調律師さん&そしてマイペースを維持したtorakichiさんにお任せしますscissors

さて本番レースは、結果はタイトルどおり大撃沈でしたdown。今回のマラソンを目指して本格的な練習を再開した11月中旬から2ヶ月あまり、距離的にはそれなりに走り込んできましたが、どうもまだスピードには不安はあったのですが、何とか行けるだろうと3時間10分切りを目指して、突っ込んだのが大失敗でした。でもへこんでいたのは本の一瞬、同じく突っ込んだたかさんがご一緒だったのと、当日、四日市へ帰ってからの11時前までの皆さんとの楽しい打ち上げで、すぐに元気になりました。立ち直りは早いよsign01そう言えば熊野本宮(守り神が「ヤタガラス」)でサッカー守りを購入したのですが、同じ週末に息子もベスト4で撃沈しました。親子は似てますねlovely

そんなことはどうでもいいけど、皆さんの知りたい撃沈の状況はこんな感じでした。大体、撃沈する時はそうらしいんですが、アップ(5キロ)の時点で体がとても軽くて、とてもいい感じ。よしと気合を入れていざスタート。前半から折り返し、そして27キロまでは登りも含めて4分10~30秒のとても素晴らしいイイブンペースで快調なレース・・・。これなら10分切りどころか後半にペースアップして5分きりかと密かに目論んでいたのもつかの間・・・・weep

突然、28キロ手前で左脚が吊り、続いて29キロ過ぎでから右足も吊り、ペースダウンしながらも何とか走っていましたが、次から次へと足のあちこちが吊り、最後は痙攣で散々の状態。35キロ付近の給水ポイントで10分ほどストップし棄権も考えましたが、棄権しても自分の足でゴールに戻らなくては行けないので、残り7キロは半分以上歩いてゴールしました。そして結果はワーストPB、3時間47分27秒でしたsign03

昨日は紀州口熊野マラソンの大撃沈反省&お仕置き&リハビリランで、キロ6分で走ってみました。

そして今日は天気予報は幸いにもハズレ。朝も夜も雨は降りませんでした。
今朝もリハビリ&お仕置きランで昨日より少し速いペースのジョグで走ってみました。
そして夜はジョグの途中で3回ほど、4分30秒程度までスピードを上げて走ってみました。
さすがに今回は大撃沈だったので、昨日までは筋肉痛や体へのダメージがかなりありましたが、今日はずいぶんと足の疲れは無くなってきたようです。

3月のウイニングランさんのマラチャレ、そして4月の徳島マラソンでのリベンジを誓って再び、始動ですrun

sports本日の走行距離      16.0㎞
sports昨日の走行距離       6.0㎞
sports月間走行距離        130.0

sports年間走行距離        481.0㎞

2010年2月 6日 (土)

紀州に出発

紀州に出発
黄色い三岐鉄道に乗って、今、出発しました。
が、一面真っ白で、さらに雪がどんどん降り積もってます。
どうなることやら?

2010年2月 5日 (金)

最終調整ラン

今朝はsnowいものがちらほらしていました。週末は寒いようですが、紀州は暖かいことを願います。

今晩も急に夕方5時から8時頃まで打ち合わせが入ってしまったので、予定を変更して午前中に休みを取って、朝7時前から1時間ほど最終調整ジョグをしてから、倉谷さんへ両肩と膝のケアーに行ってきました。

9時半過ぎに帰宅して、慌てて明日の支度をつい先ほどまでしていました。忘れ物がないか少し心配ですが、7人のお仲間が一緒なのでまあ何とかなるでしょう。明日は7人で楽しいcar中になるでしょう。そして10年ぶりの久しぶりの紀州路(2年ほど仕事で熊野に単身赴任し、仕事で田辺市や南部町によく行ってました。)、季節的にちょうど梅の花が咲く頃なのでとても楽しみです。

日曜日は紀州路のマラソンを楽しんでこようと思います。それと同じ日に別大を走る職場のACにN川さん、三滝MCのO田さん、そして亀ベーさん、頑張ってくださいねrun

sports本日の走行距離      11.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離         61.0

sports年間走行距離        412.0㎞

2010年2月 4日 (木)

朝の調整ラン

早朝に桑名の職場に行き、今朝は仕事前に市内をペース走で調整ランしました。脚の疲れはかなりいい感じで無くなってきました。

明日は午前中に休みを取り、最後の調整ランと倉谷さんでの両肩&体のケアーに行ってきます。そして土曜日の朝、四日市駅集合で、四日市から、M野さん走る調律師さんな~さんたかさんtorakichiさん、千春さんそして僕の7名で紀州口熊野マラソンに乗り込みます。

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離       6.0㎞
sports月間走行距離         50.0

sports年間走行距離        401.0㎞

2010年2月 3日 (水)

夜の調整ラン

体が重いのと脚の疲れを考えて、今朝は思い切って朝練はオフしました。

そして夜はまたまた会議でしたが、帰宅後に9時半前から、自宅団地の起伏コースで30分だけキロ5分少々のペース走で調整しました。

体の重い感じと脚の疲れはだいぶ無くなってきました。この調子で調整を続けて、残り3日でいい感じに仕上げたいと思います。

sports本日の走行距離       6.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離         38.0

sports年間走行距離        389.0㎞

2010年2月 2日 (火)

体が重い、脚が重い

今日は1日すっきりしない天気です。昼間はrainが降ったり止んだり。そして今日のお天気と同じように何だか僕の心も体も何だかまる1日重たい感じでした。down

でも朝は何とか天気が持っていたので、7時過ぎに職場に行き、職場から桑名城跡や桑名市内を軽くジョギングしました(5キロ、30分)。走っている間中、脚が自分の脚ではないくらい重たい感じ。まだ駅伝の疲れが残っているのかな?

午後からも雨が降ったり止んだりで、夕方までスッキリしない天気が続いていましたが、夜はようやく晴れ間が見えたので、帰宅後に8時半過ぎから自宅周辺の団地内の起伏のあるコースで、前半2キロは6分ペースのジョグ、その後4キロは5分ペースまで上げてペース走、そしてラスト1キロはダウンジョグしました。(7キロ、37分)

これで明日の朝はスッキリと脚の疲れが抜けていてくれるといいのですが。

ところで明日で夜の米戸別所得補償モデル事業の説明会も一段落です。農家からは様々な意見や課題が出されています。4月スタートのモデル事業、実施にあたっての現場での課題や問題は様々と出てくると思いますが、何とか少しでもいい形で地域の農業や農村の活力となるように、取り組んで行きたいと思います。

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離      20.0㎞
sports月間走行距離         32.0

sports年間走行距離        383.0㎞

2010年2月 1日 (月)

大阪国際女子マラソン

昨日の大阪国際女子マラソン、赤羽選手は残念でしたが、県内の一般女子選手も活躍しましたね。伸び盛りのT選手は2時間48分4秒で22位、僕より年上のお姉さまK子さんは相変わらず安定したペースで2時間58分56秒でサブ3。そして先々週の亀山シティマラソンで何とか伊勢のリベンジをさせていただいたウイニングランのみかんさんが自己ベスト達成で3時間5分18秒。それぞれおめでとうございます。そして雨の降る寒い中のレースお疲れさまでした。

昨日の駅伝から一夜明け、今日は午前中に先週の土曜出勤の代休を取り、自宅周辺のコースで20キロ、5分30秒ペースのジョグで脚の疲れをとりながら、距離をのんびりと走りました。天気予報どおり、走っている間にも雲がだんだん低くなり、雨が降ってきそうでした。

さて、今から軽くお昼を食べて、午後から仕事に出かけ、またまた先週に続き夜は民主党の新しい政策の関係者への説明会です。

sports本日の走行距離       8.0㎞
sports昨日の走行距離      19.0㎞
sports月間走行距離        351.0

sports年間走行距離        351.0㎞

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ