フォト

最近のトラックバック

« 練習復帰 | トップページ | 膝痛 »

2010年2月28日 (日)

駅伝大会と送別会

昨日は職場の駅伝大会が伊勢市で開催されました。僕は桑名の職場のトップチーム(はまぐり太郎)の1区を3年連続で走らせてもらいました。7年前再び走り始めた時、当時(津)のチームの時から連続7回目の1区です。若いスピードランナーが毎回激しいバトルを繰り広げる1区を、この歳(40後半)になって走らせてもらえることはとても光栄です。結果は残念ながら昨年の2位から一歩後退して3位でした。僕もラスト100mで1人抜かれてしまい、昨年と同様の7位、1位(津のMAXSPEED)のランナーとは15秒差で2区にバトンタッチでした。

今年のタイムを調べてみるとると、昨年、僕たちは津のMAXSPEEDに2分30秒以上離されての2位でしたが、今年は1分以上タイムを縮めたものの3位。2位(松阪アスリート)とは15秒差でした。とてもくやしいかぎりです。

でも1位と2位のチームは2区の制限選手区間(40歳以上又は女性ランナーの場合は2人で1区間を走る区間)を2人で走っていました。僕のチームはメンバーのうち4人が40才以上でしたが、2区も1人で走りました。しかもレース後に知ったのですが、2位のチームで目についた2人の若いランナーは今年入った新人で、しかも大学で陸上(長距離)をしていた現役バリバリだそうでした。今回の結果は不満ですが、ほんの少し納得です。若い新しいメンバーが毎年増えていくことはとても嬉しいことです。また来年、少しでもタイムアップして頑張りたいと思います。

さて昨日は駅伝の開催された伊勢から、直接、松阪駅前のFホテルに向かい、午後5時から開催されたとある協議会の研修会と懇親会に参加してきました。会場には研修会の開催時間ギリギリでの飛び込みでしたが、この協議会は僕が社会人になってまもないころ大変お世話になったUさんの、退職記念の送別会も兼ねていたので、最初から参加できてホットしました。

そして僕が駅伝大会から直接会場入りしたことを知っていたUさんが、懇親会の席で僕の後輩達に当時の僕の話をされました。それはたまたま出張で当時僕が勤務していたO市に父が来た時にUさんと交わした会話の話でした。
父はUさんに「世間知らずで、とてもワガママな息子ですが、どうかよろしくお願いします。」
と言ったそうです。そんな父に対して、Uさんは「いいえ、とてもしっかりしていて、仕事にも情熱的で前向きですよ。いつも先頭を切ってトップスピードで走っていて、たまにブレーキが効かないことがあるんですよ」と笑って答えたそうです。
仕事でもランニングでもあまり成長していない自分に少し恥ずかしい気持ちになりました。
その後も懐かしい当時のいろんな話で、楽しい夜になりました。

退職後は地元で地元でのんびりとされるというUさん。4月になったら、ぜひUさんの田舎に遊びに行きたいと思っています。

sports本日の走行距離       5.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        361.0

sports年間走行距離        712.0㎞

« 練習復帰 | トップページ | 膝痛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このネタを見逃してました。
いい先輩方に恵まれましたね、みんな順番に先輩方に鍛えられて育ってゆくのですね。
いい後輩を育てることが先輩方への恩返しと思って仕事に取り組みたいものです。

膝・・・無理しないで下さいね。

M野Sん、仕事もランもいい後輩を育てないと駄目ですね。頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/33572275

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝大会と送別会:

« 練習復帰 | トップページ | 膝痛 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ