フォト

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ロング走

今日は久々に午前中の業務予定が全くなかったので、半日休みをいただいて、雨の降ってこないうちに徳島マラソン前の最後になるかもしれない?ロング走をしてきました。

目標は自宅~伊坂、そして伊坂ダム10周の40キロ走でしたが、スタート時間が少し遅くなったので、自宅~伊坂(2.3キロ)+伊坂ダム9周の37キロ走となりました。起伏の多い伊坂ダムのコースなので40キロ走に近い練習になったと思います。

自宅 ~ 伊坂(2.3) 16;37;26
伊坂  1周目(3.6) 20;54;94
伊坂  2周目(3.6) 19;32;93
伊坂  3周目(3.6) 18;48;95
伊坂  4周目(3.6) 18;24;95
伊坂  5周目(3.6) 18;33;51
伊坂  6周目(3.6) 18;23;44
伊坂  7周目(3.6) 19;04;47
伊坂  8周目(3.6) 18;34;23
伊坂10周目(3.6) 20;17;59
伊坂 ~ 自宅(2.3) 15;56;60
総計    (37) 3;25;08;60

さて今から出勤して今日は今年度最後のお仕事です。そして夜は職場の仲間ともち小麦プロジェクトのメンバーとの合同でのH原さんの送別会です。

sports本日の走行距離      37.0㎞
sports昨日の走行距離      10.0㎞
sports月間走行距離        377.0

sports年間走行距離      1,100.0㎞

2010年3月30日 (火)

もち小麦とっても元気ですよ!

昨日よりは寒さも少し緩みましたが、今朝も寒かったですね。
それでも風がなかったので、今朝はキロ5分ペースでゆっくりと走ってきました。
今朝は現地直行で少しゆっくり出勤でき、少し時間に余裕があったので15キロ走るつもりでしたが、途中でお腹の調子が悪くなり、10キロで打ち止めにしました。

今日のお仕事も昨日に引き続き、K村さん、K藤さん、H原さんやJA、共済の方々と一緒に桑名市、いなべ市、東員町の小麦や大麦の生育状況を調査してきました。
小麦も大麦も1月前に比べると随分と大きく成長していましたが、一部で湿害や縞萎縮病の症状が出ていました。

ところで今日は調査の最後に、明日で桑名での勤務が最後になるH原さん(もち小麦担当)の、愛しの「もち小麦」とのお別れにお付き合いしてきました。この1年いろいろありましたが、もち小麦とともに歩んだH原さんでした。お疲れさまです。

1003302

彼女のお陰で今育てている2種類の「もち小麦」はとても元気に順調に育っています。
ひとつは「うららもち」という名前で、関東以西で適した温暖地の平坦地が栽培適地といわれている品種で、病気に強いと言われています。
今のところ、この特性が上手くでているようで病気もなく順調に育っています。

1003301 1003301_2

もうひとつは「もち姫」というとても可愛い名前の品種です。「もち姫」は東北地方に適した品種です。今のところ、この特性からか気候が東北地方より1ヶ月近く違う桑名地域では、
まだ3月末だというのにすでに60~70㎝ほどに成長し、茎の内部では穂がどんどん成長していました。後2ヶ月あまり、今後の生育がとても楽しみです。

1003301_3 1003291

さて明日は今年度最後の1日です。そして明日の夜は職場の仲間ともち小麦プロジェクトのメンバーとの合同でのH原さんの送別会です。

sports本日の走行距離      10.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        340.0

sports年間走行距離      1,063.0㎞

2010年3月29日 (月)

体が固まってしまった

今日はあまりの寒さで予定外のオフ日にしちゃいました。

朝は5時に一度目が覚めたものの、一瞬の油断で次に再び目が覚めた時には6時半過ぎで、走れず!

そして午前中は、K村さんと「もち小麦」の生育状況調査に出かけましたが、冷たい風に体がかたまり、寒さで鼻水は出るわ出るわ、さらに手が震えて茎数を数えるのもままならず、3時間の調査で体が完全に凍てついてしまいました。もち小麦はとても順調にすくすくと育ってましたよ。

午後からは事務所での仕事でしたが、暖房が入っているのにもかかわらず、なかなか体が温まりませんでした。spa入りたい!

そして夜はいなべ市で会議。またまた寒さの中へお出かけ。今日、いなべ市藤原町では雪が降ったそうです。

今日はこんな1日で、寒さで体が完全に固まってしまって、練習サボっちゃいました。

明日は少しは寒さが緩んでほしいものですね。

2010年3月28日 (日)

伊勢遠征

今日は伊勢まで遠征して、ゆうくんよっちゃん誤林住さんにお付き合いしていただき、昨年からの念願がかなって、内宮~高麗広コースを走ってきました。

朝7時半前の電車に乗り、一路伊勢へ。9時前に五十鈴川駅に到着し、ゆうくんとよっちゃんに迎えに来てもらいました。そして内宮前で格好良くさっそうと自転車に乗ってあらわれた誤林住さんと初対面。

すでに内宮近くの駐車場が一杯だったので、車をコースの2キロ地点に駐車し、準備後すぐにスタート。いきなりゆうくんが㌔4分30分ペースくらいで走り出したので、最初は様子を見ながら少し後方で走っていましたが、2キロ過ぎから徐々にペースアップして、コースも知らないのに4キロ過ぎから先頭に立ち、5kのは入りが21分20秒くらい、そして10kが45分くらい。

そしてあまり気持ちが良いコースだったので、後はタイムを取り忘れてしまいました。最後の5キロほどはよっちゃん、誤林住さんと話ながらのんびり走って、トータル30キロを2時間35分くらいで走りました。

今回初めて走った内宮~高麗広のコース、アップダウンはかなりありますが、500m毎の距離表示もとても見やすくしっかりしていて、走っている間は終始、五十鈴川の清流のせせらぎが聞こえ、とても気持ちのいいコースで無茶苦茶気に入りました。

伊勢のランナーが羨ましいsign03

今年の夏にはまた走りに行きたいと思います。

そして練習後は、みたすの湯で汗を流し、宇治山田駅近くのモリというお店でスパゲティーを食べました。シンプルでしたがとても美味しいスパゲティでした。1時半過ぎに行ったのですが、お客さんも多く、ネットで調べると伊勢では評判のお店のようでした。

さて、徳島マラソンまで後1ヶ月を切りました。今日の走りは24キロまではイイ感じで、イーブンのラップが刻めたと思いますが、今週中になんとかもう一度、30㎞超の練習をしたいと思います。

sports本日の走行距離      30.0㎞
sports昨日の走行距離      10.0㎞
sports月間走行距離        330.0

sports年間走行距離      1,053.0㎞

2010年3月27日 (土)

忙しい土曜日

昨晩は桑名のあの有名店、柿安で送別会でした。店の雰囲気も中居さんもとても上品で、しかも料理(しゃぶしゃぶ)は、すべて中居さんが一人一人料理して、タレの器まで入れてくれる。なんだかお殿様気分でしたが、少し堅苦しい感じで、宴会の中盤までは盛り上がりにかけました。でも中盤からはいい感じになってました。新しい職場に転勤する皆さん、4月から心機一転、キラキラと輝いてくださいネscissors

ところで今日も朝はとても寒かったですね。鈴鹿山系は山頂がうっすら白くなってましたよ。そして今日の午前中はお仕事。午後からは床屋と庭掃除をして、それからやっと練習。
走り出して1キロほど走ってもどうも体も足も重いので、無理せず足にやさしい四大の土のトラックで5分ペースでジョグしてきました。5時過ぎからは倉谷さんに肩の治療に行ってきました。肩の方もずいぶんと上がるようになり、着替えで苦労することは無くなりました。でも完治まではまだまだです。

明日は伊勢のよっちゃんと勝さんのお招きをいただき、内宮からの高麗広コースにはじめて挑戦してきます。

sports本日の走行距離      10.0㎞
sports昨日の走行距離      05.0㎞
sports月間走行距離        300.0

sports年間走行距離      1,023.0㎞

2010年3月25日 (木)

新しい門出

僕の職場の同僚で、この4月に転勤し、5月に結婚する人がいます。人生の新しいステージに立つ、彼女を今は気持ちよく送り出したいと思っています。

ところで、その彼女が近鉄の津駅、津新町駅、江戸橋駅、久居駅周辺で住むところを探してます。結婚するお相手が松阪の勤務で、彼女が津駅周辺での勤めとなり、出来れば津駅周辺か、電車で通勤できるところで住まいを考えているようです。どのたか良い情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

さて今日は、午後から天気が回復するという天気予報だったので、仕事の時間をやりくりして、午後から休みを取り、自宅~伊坂ダム(5周)で、途中に1キロインターバルを8本入れて走りました。最後の1周を走っている時にtorakichiさんにお会いしました。

そして今から、仕事関係のお付き合いに出かけてきます。

sports本日の走行距離      22.0㎞
sports昨日の走行距離      00.0㎞
sports月間走行距離        285.0

sports年間走行距離      1,008.0㎞

2010年3月22日 (月)

桜はまだかな?

今日の昨日の疲れから熟睡と思いきや、以外にも早く7半過ぎには自然に起きることができたので、9時半過ぎから、昨日のマラチャレの疲れを取りながらのLSDをしてきました。自宅をスタートして、ゆっくりと海蔵川沿いに向かい、川沿いのの樹を見ながら走っていると何と1本すでにしっかりと咲いている樹がありました。

Nec_00352 

そこで今日のLSDは近隣の桜の名所をのんびり走ってみようと霞ヶ浦緑地、十志川沿いと走ってみましたが、咲いていたのは海蔵川沿いの1本だけでした。でもどこのの樹も後1週間もすれば咲き始めるのではないでしょうか。

今日は風は少しありましたが、日差しが暖かく、ゆっくりペースでも汗をかいたので、十志川沿いから離れた後、富田の24hoursで水分補給して、八風街道を走って自宅まで帰ってきました。

今日のお昼、子供達はそれぞれ部活で不在だったので、妻と二人で、少し前に仕事でお付き合いのある方から紹介していただいた菰野町のお蕎麦屋さん「蕎茶亭 まるやま」さんに行ってきました。そこで今日は更級蕎麦に桜の花と葉が練り込んであるお蕎麦をいただきました。見た目もとても綺麗で、お蕎麦の香りをきちんと残しながら、しっかりとの香りがして、とても美味しいお蕎麦でした。あまりも美味しさに残念ながら写真を撮ることを忘れてしまいました。ゴメンナサイ!でも4月中はこの桜の蕎麦はあるそうですので、皆さん一度ぜひ食べてみてください。場所は菰野町役場から306号線をいなべ方面に向かい、東洋住宅産業さんのところで細い道を右折してすぐです(定休日は水曜日、第2・4火曜日だそうです)。

まるやまさん、普通の蕎麦もとても美味しかったですよ。そして季節毎に桜や柚とかいろいろな香りを練り込んだ蕎麦も出しているようです。今日は少し早い、を楽しんだ1日でした。

sports本日の走行距離      22.0㎞
sports昨日の走行距離      43.0㎞
sports月間走行距離        258.0

sports年間走行距離        981.0㎞

ウイニングランのマラチャレ

日曜日はウイニングラン(以下ウイランと省略します。)さん主催のマラチャレに参加してきました。

とにかくウイランのメンバーの皆さんの至れり尽くせりのサポートにまずは心から感謝とお礼を申し上げます。充実したエイド、要所要所での励ましのお言葉、そしてゴール後のおぜんざい、おにぎりなどなど、ほんとう気配りが行き届いたアットホームなマラチャレでした。これからウイランさんの主催するイベントには、都合がつくぜひ参加させて頂き、ウイランのランナーの皆さんに追いつけるように精進したいと思っております。ウイランの皆さんほんとうに「ありがとうございました」。

さて、3月21日(日)当日、天気予報どおり3時頃に一時激しいrainが降ったが、その後、4時過ぎには小rainになり、自宅をでる頃には完全に雨も止み、傘を持たずに家を出ることができました。4時半過ぎにtorakichiさんに自宅近くの24hoursまで迎えに来ていただき、その後、走る調律師さんと合流して、5時半前に菰野町役場に到着し、ここで、な~さんたかさんと合流し、一路、多気町に向けて出発しました。

7時前に多気町の天啓の里に着いたころには雲の厚さも薄くなり、うっすらと太陽が見える状態になっていました。しかし雨に代わって、今度は風と黄砂がひどい状態になってきました。8時前に受付が始まり、今回の参加人数は15人くらいでした。ウイランのsai会長の挨拶、コース説明、スタート前の記念撮影camera後、8時40分スタート。

ウイランのsai会長が設定するコースはかなりアップダウンが激しいと聞いていたので、今日はあくまで練習として、終始5キロを23~25分のイイブンペースで3時間30分程度で走りきる予定でスタート。

予想どおりスタートしてすぐに大きなアップダウンが2つ。やっぱりsai会長のコースです。この最初の2つのアップダウンはアップ代わりにゆっくりしたペースで入り、3キロ過ぎから少しずつペースをアップしていき、0~5キロ23;42;97でほぼ予定どおりのペース。
ウイランのDSPさんが、この風の中、ひとり快走して、
先行するものの今日は無理してついていかないこととしました。

その後5~10キロ23;19;09。向かい風が時々とても強く吹く中では、まずまずのペースです。ちなみにウイランのRUN太郎さんや、のらのすけさんが参加する予定だった、東京の荒川市民マラソンは強風で中止となったそうです。多くのランナーの皆さんが楽しみにしていた大会ですが、安全を考慮した主催者側の苦渋の選択だったのでしょう。

5キロ過ぎからは第1集団がDSPさん、そして第2集団が僕と三滝MCのエース、O田さん、伊勢の勝さんよっちゃんよっちゃんが時々、僕の前に出るのには少しビックリ、このままついてこれるのかなsign02

10~15キロはゆるやかなアップが間断なく続くコース。この間で第2集団で少し先行していた僕とよっちゃんはコースを間違えてしまい、1分近くロスしてしまいました。さすがにこの5キロはコースミスとコースのアップによる影響で25;15;51

15キロを過ぎたころから、第2集団がばらけてきて、僕と勝さんの二人となり、15~20キロ23;53;92

折り返しを過ぎたころから勝さんが少し遅れだし、ここから一人旅がはじまりました。折り返してからは追い風も少なくなり、少し楽な状態になり、20~25キロ23;38;77

25~30キロで僕は再び、コースミス。今度は少し走ったところで、自分の横の方の道にウイランの黄色い旗が見えたので、これですぐにコースミスに気づき、すぐに戻ったので、ロスは30秒程度ですみました。そして、この間も24;53;70ととても快調なイイブンペース。この状態で今日は走りきれるかなと思っていたのですが・・・。down

気分良く走っていたのですが、さすがに30キロを過ぎて少しペースが落ちてきて、30~35キロ26;30;11

残り33キロ(残り9キロ)ほどのととこでエイドが設置してあったので、少し止まって給水を取った後、35キロ手前から何だか脇腹に痛みが、気のせいかと思いながら走っていましたが、37キロくらいから、かなりきつい痛みを感じ、これとともに一気にペースダウンです。後から考えれば、ウエストバックをきつく絞めすぎていたかもでも前半のアップダウンから、かなり足の疲労が来ていたのかもしれません。35~40キロは一気にペースダウンで33;52;00。38キロから40キロの間に勝さんO田さんに一気に追い抜かれました。

情けないことに39キロ過ぎからは、ほとんど歩いているような速度になってきました。そして残り2キロのところで大きな壁、行きと同じ2つの大きなアップダウンです。ここをとにかく登り切ろうと、歩く走っていると、なんと後ろから聞き覚えのある足音が近づいて来るではないですかsign01なんとここで、たかさんにも軽く、追い抜かれてしまいました。今回は少しくやしいけれど、たかさんPBおめでとうございますsign01

そして何とか2つのアップダウンの最後の難所を越え、ゴール。タイムは3時間40分38秒でした。sai会長の設定コース、そして今日の天候、さらに前日24キロをそこそこのペースで走った状況から考えれば、35キロまではペースは今日のところ合格かな
でも、後少しのスピードと残り5キロのスタミナを後1ヶ月、徳島までに何とかしなければ、
今シーズン最後の大会、何とかPB(3時間10分以内)を目指し、明日から再び、最後の調整に励みます。

ゴール後は温泉に入り、汗を流し、さらにsai会長宅にて、打ち上げ。打ち上げの雰囲気もとても楽しく、「ウイランさんは素晴らしいチームだな」と感じました。

sports本日の走行距離      43.0㎞(アップ1㎞)
sports昨日の走行距離      24.0㎞
sports月間走行距離        236.0

sports年間走行距離        959.0㎞

2010年3月20日 (土)

明日はマラチャレ

明日はいよいよウイランさん主催のマラチャレです。4月の徳島マラソンの調整に向けて最後の42㎞のつもりでしっかりと走ってきたいと思います。

今朝は最近どうもタイヤの空気がすぐ減ってしまう原付バイクを修理してもらうために、富田のバイク屋さんまで原付バイクを持っていき、そこから東海道を桑名の七里の渡し~自宅の往復コースを走ってきました。前半の12キロは4分40秒ペース、後半の12キロは5分30秒ペースくらいのペースでゆっくりと走りました。

一昨日の階段トレーニングの筋肉痛がまだ少しあり、明日の走りには少し不安がありますが、イイブンペースを意識して前半をできるだけ抑えて走ってみようと思っています。

明日は雨男と晴男の対決で、果たして天気はどうることか?今のところは走り出すころには天気も何とか回復するみたいですねsign01

sports本日の走行距離      24.0㎞
sports昨日の走行距離      11.0㎞
sports月間走行距離        193.0

sports年間走行距離        916.0㎞

2010年3月19日 (金)

また1年桑名で仕事ができます

今日は僕にとっても1年で1度の少し緊張感のある、仕事の異動内示がある日です。今の桑名での仕事も3年の月日がたち、そろそろ異動の可能性が高い状況でしたが、僕の希望が受け入れてもらえ、ありがたいことに後1年、桑名でお仕事をさせていただくことが出来ることになりました。

今、とても素晴らしい同僚、とても素敵な地域の関係者の皆さんと一緒に、多くの方に支えていただきながら、充実したいい仕事をさせていただいていたので、ほっとひと安心です。

また1年、さらに自分を磨きながら、仕事もランニングも精進しなければsign01

sports本日の走行距離      11.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        169.0

sports年間走行距離        892.0㎞

2010年3月17日 (水)

白いモノがチラホラ

昨晩は雨が降ってましたが、今朝起きるといい天気になってました。朝ランは、アップ1キロの後、4分20秒~30秒ペースで10キロまで走り、その後はダウンジョグでのんびり走りました(13キロ、64分)。

昼間は仕事でいなべ市内に行っていましたが、鈴鹿山系は雪模様の雲で、とても寒い風が吹いて、時折、風も少し白いモノがチラホラしていました。ついでに花粉も一杯飛んでいたみたいで、僕の体は敏感に反応してくしゃみが止まらなくなることが何度もありました。それでも庭のモクレンや春の花々の蕾は日に日にふくらんできていて、春がもうすぐそこまで来ているようで、気持ちがほんのりあたたかくなります。

夜は9時過ぎから、久々に自宅近くのガソリンスタンド裏の短い階段×20回の負荷トレーニングをしてきました(5キロ、30分)。

sports本日の走行距離      18.0㎞
sports昨日の走行距離       5.0㎞
sports月間走行距離        158.0

sports年間走行距離        881.0㎞

2010年3月16日 (火)

少しだけ刺激走!

今朝は雨だから休憩しようかなと思いながら、朝5時半過ぎに起床してみると、運良く雨が止んでいたので、少しラン&暁学園階段2本&坂道(500m)1本を走ってきました。

さて、今日のめざましテレビの運勢は一番でした。普段は占いとか、運勢とかほとんど信じない僕ですが、運勢が良い時だけは信じます。いいかげんなものです。今日は朝から体と心にいい刺激を受け、とても気分良くすごすことができました。夜の会議もとても順調に話が進み、8時半過ぎには家に帰ってくることができました。

めざましテレビの運勢、けっこう当たるかもsign03

sports本日の走行距離       5.0㎞
sports昨日の走行距離      15.0㎞
sports月間走行距離        140.0

sports年間走行距離        863.0㎞

2010年3月15日 (月)

シャワーラン

今朝はまだ膝が痛むので少し様子を見るためレス。

午後からはほとんど膝の痛みを感じなくなってきたので、6時前に帰宅後に小雨の降る中を合羽を着て、雨もしたたるいい男sign02になってきました。今日の雨は意外に寒さを感じずに走ることができました。でも今週はまた寒の戻りらしいですので体調管理に気をつけようと思います。

(練習内容)
スタート~2キロ:アップ(キロ6分)
2キロ~11キロ:ペース走(キロ4分20秒~30秒)
11キロ~15キロ:ダウンジョグ(キロ5分程度)

さて明日からはまた夜のお仕事(会議)が3日ほど続きます。

sports本日の走行距離      15.0㎞
sports昨日の走行距離      16.0㎞
sports月間走行距離        135.0

sports年間走行距離        858.0㎞

2010年3月14日 (日)

三滝MC記録会&名古屋国際女子マラソン

今日は6時過ぎには起床するつもりでしたが、eyeが覚めた時にはすでに7時半過ぎでした。9時半からの三滝MCの記録会に間に合うように慌ててrestaurantや準備をして9時過ぎに霞緑地に到着し、1キロだけアップ(5分)しましたが、昨日の疲れからか、両足の腸脛靭帯が少し炎症を起こしているようで、膝を曲げると両膝の外側が痛みます。

それでも記録会では5キロを走り、2キロ過ぎからは少し足が重くなり、3キロ過ぎからはかなりきつい状態でしたが、ここで桑名走友会のN村会長が僕を追い抜き前に行ってくれたので助かりました。前方に目標があると何とかペースを維持することが出来ます。人間は不思議なものです。今日はこれだけ疲れている中でも、M村会長が目標に出来たことで19分35秒でまとめることができました。happy01

記録会終了後、霞緑地でダウンジョグ5キロ(25分)をのんびり走った後、久しぶりに少し皆さんと雑談し、東京マラソンの土産話などを伺いました。そして妻にお昼頃に帰ると言ってきたので、まだ時間が少しあるし、意外にもまだ少し走れそうだったので、霞緑地からの帰宅途中に四日市大学のグランドに寄り道して、200m×10本のインターバル&ジョグで5キロ走っちゃいました(25分)。up

午後からは家でのんびりと名古屋国際女子マラソンをテレビ観戦。三重県からも今回がラストランになるデンソーの若松育美選手をはじめ13人の女性ランナーが参戦。僕の知っているランナーも大勢参加していました。残念ながらテレビではデンソーの若松さんと杉原さんの姿しか観ることが出来ませんでしたが、気持ちだけは精一杯応戦しましたよ。優勝したセカンドウィンドACの加納由理選手の走りも素晴らしいと思いましたが、それよりも僕は名古屋でのラストランにとる大南博美選手の終始、力強く先頭を引っ張る気合の入った走りにとても感動的しました。東京に移っても頑張って欲しいと思います。heart01

sports本日の走行距離      16.0㎞
sports昨日の走行距離      41.0㎞
sports月間走行距離        120.0

sports年間走行距離        843.0㎞

2010年3月13日 (土)

40キロLSD&もち小麦パン

やっと超ハードな1週間が終了しました。昼間の会議の連続はまだいいのですが、さすがに5夜連続の会議は体力を消耗し、木曜日くらいからは体が気怠く、昼間の会議では睡魔との戦いで、さすがに疲れはてました。でもまた来週も3日間夜の会議がありますが・・・。down

さて、昨晩も帰宅は10時半過ぎで、それから遅い晩ご飯とお風呂を済ませ、12時過ぎに布団に入ったので、今日はのんびりと爆睡sleepyするつもりだったのですが、なぜか7時過ぎにすっきりとeyeが覚めて起きることができたので、9時過ぎに自宅をスタートし、朝明川沿いに富田方面まで下り、松寺付近から東海道を桑名の七里の渡しまでキロ5分30秒~6分くらいののんびりしたペースで、1週間の疲れを取りながらジョグしました(15.5キロ、1時 間30分程度、10時30分頃到着)。 

Nec_0024_3Nec_0026  Nec_0025

そして今度は、七里の渡しから東海道を四日市に向かって走り出し、すぐに目についたのが歌行燈句碑と船津屋さん。桑名に3年通勤していますがなかなかのんびりと桑名の街を歩いたことがないので、両方ともはじめてゆっくりと見ることが出来ました。それで今日はのんびりと桑名の街を走ることとしました。

1_2

2_3

と言うことで再び走りはじてすぐに歌行灯本店が目に入りました。Nec_0027 Nec_0028

そして東海道は揖斐川沿いから徐々に遠ざかり、桑名城の外堀沿いへとつながっていました。そして途中にはあの日本一うるさいお祭り石取祭を紹介した「石取会館」がありました。少し中をのぞいて見ましたが、映像での祭り紹介もあるので、今度、汗くさくない格好でゆっくりと見に来ようと思います。

Nec_0029 Nec_0030

ここから2時間ほど仕事モードです。桑名の寺町商店街と事務所で2時間ほど仕事をしてきました。今日は13日なので寺町商店街では三八市が開催され大勢のお客さんで賑わっていました。商店街の一番南側の「手作りパンののりのさんの店先では、あの「もち小麦」を使ったモチモチのパンが販売されてました。ジョグの途中で食べましたが本当にモチモチで美味しかったですscissors

Nec_0031 Nec_0034

職場での仕事を終えて、次に走り出したのは12時半過ぎ。職場のすぐそばを通っている東海道を、今度は朝日町、川越町と走り抜け、四日市市内に入り、四日市駅前まで走り、途中、諏訪商店街のうどん屋さんで昼食。そして湯ノ山街道経由で3時半頃に自宅まで戻ってきました。今日の東海道ジョグは全行程41キロをのんびりとLSDで途中で色々と寄り道もしながら走りました。今度は朝日から先も写真を撮りながら走ってみようと思います。

付け足しsign01自宅に戻りシャワーをあびてすっきりして、リビングに入ると、イケメン高校生が2人で仲良く、バレンタインデーのお返しのアップルパイheart01を作ってました。そうだ明日はホワイトデー、もう関係なくなってから何十年。すっかり忘れてました。あちらこちらにガタがきている親父は何か邪魔そうなので、この後、倉谷さんにひとりさみしくリハビリに行ってきました。

sports本日の走行距離      41.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離        104.0

sports年間走行距離        827.0㎞

2010年3月 9日 (火)

ひたすら雨、ひたすら事務仕事

今日は朝runンをしようと思ってましたが、5時過ぎに起きて外を見るとすでにrainが降り始めていましたし、昨晩はなぜだかわかりませんが何回も目が覚めて寝不足気味だったので、再び6時半まで熟睡してしまいました。

そして今日は朝から晩までひたすらrain、そして僕も珍しく1日中現場にも出かけず、会議もなく、事務所でのデスクワークを19時過ぎまでこなしました。途中で久しぶりにイチゴ王子が顔を出してくれてほっと一息。何とか明日、主催する2連ちゃんの会議(1年間の仕事の棚卸しのような会議)の準備も完了しました。

明日からはまた忙しい日が週末まで続きます。明日は午前、午後と準備してきた会議の2連ちゃん。そして夜もいなべ市内で新政権の目玉政策「米戸別所得補償モデル事業」の農家説明会です。木曜、金曜は桑名と松阪を往復して、4つの会議・打ち合わせが続きます。

正直言って会議は疲れますが、年度末のこの時期はいろいろな総括や取りまとめの会議、さらには来年度に向けての会議などが続きます。

今週もいったいどれだけ走れるか?です。

2010年3月 8日 (月)

病院ハシゴ日

今日は昼間はお休みをいただき、病院3ヶ所のハシゴをしてきました。

午前7時半に家を出発し、8時半にM大学病院に到着して9時から内科の定期検診。ここでの検査&支払いが10時に終了。

続いて歯医者(妻の従兄弟)の予約が11時。まだ1時間余り余裕があったので、その間に今日お願いしてあった車検のため、従兄弟(僕の従兄弟)のやっている自動車修理工場に車を持っていき代車を借りてから歯医者へ向かい、いつものように1時間かけてしっかりと歯のケアーをしてもらいました。

さらに13時からは職場の診療所に行き、花粉症の検査&薬をもらって来ました。なんと今日1日の病院の治療費&薬代で1万円以上取られました。

歯医者でフッ素を塗ってもらったので、お昼は2時半過ぎに鈴鹿で食べて5時前に帰宅。そして少しだけ休憩して、いなべ市藤原町の農業経営をしている株式会社の役員会に出かけ22時前の帰宅でした。本当は少し時間があったら昨日のリハビリランをするつもりでしたが、結局今日はラン休養日になりました。

2010年3月 7日 (日)

桑名リバーサイドマラソン

朝6時に起床。残念ながら天気予報どおりrainがしっかりと降っている。準備と着替えそして朝食を済ませ7時前にcarで出発して、半額の高速道路(湾岸線)を利用して、楽チンで長島に7時20分に到着。

rainが降り続いていたので、とりあえず受付を済ませた後8時20分頃まで車の中でテレビを見ながら、ボチボチと準備をしながらウダウダ。すると外が小雨になってきたので8時40分から少しだけアップしました(3キロ、16分)。

アップ終了後、一度車に戻る途中で三滝MCの南さんご夫婦千春さんと遭遇。着ていた合羽を車に置いてくるだけだったので、急いで合羽を置いて戻ってくると、千春さんが待っていてくれたので一緒にスタート位置に移動。スタートでは伊勢の嘉高くんとも会うことが出来ました。そしてスタート5分前に天気予報はずれsign01完全に雨が止み、気温も適度で、風も無くいいコンディションになりました。

さてスタート。今回は少し直前の練習不足はありましたが、1ヶ月前に比べるとだいぶスピードも復調してきたので27分台くらいを目標設定。スタートは少し後方からだったので少しずつ前のランナーを追い抜きながらペースアップ。4キロ過ぎで三滝MCの若手絶好調のH本さんとウイランのRUN太郎さんに追いつきました。 前半の10キロは4分10秒ペースでいい感じでしたが、10キロ過ぎから前を行くH本さんとRUN太郎さんから少しずつ遅れはじめ、13キロくらいから4分20秒くらいにタイムが落ちてきました。途中で後ろから見ていてもどうも足の調子が悪そうな職場の仲間S西くんをパスし、もう一度気合を入れ直し、ラスト5キロはなんとかキロ20秒台前半を維持しながら踏ん張り、ゴールは1時間28分19秒。残念ながら27分台は出せませんでしたが、だいぶスピードも出るようになったし、いい感じに調子が戻ってきました。

sports本日の走行距離      24.0㎞
sports昨日の走行距離      17.0㎞
sports月間走行距離         49.0

sports年間走行距離        772.0㎞

2010年3月 6日 (土)

雨上がり

朝からずっとrainが降り続いていたので、午前中はひさしぶりに家でのんびり。8時前に起床した時点で家族は全員すでに出かけていたので、ひとりで朝食を作り、朝のテレビを見ながらのんびり朝食。そしてその後は筋トレ、肩のストレッチ、そして読書をしながら過ごしました。

そして昼食は適当にあるもので何か作ろうと思い、冷蔵庫を見てみると、冷凍ご飯、卵、ベーコン、レタス、タマネギ、レタス、ニンジン、大根。う~ん、どうしようとしばらく考えてから、一度挑戦してみたかったレタスチャーハンを作ることにしました。①レタスとタマネギ、ニンジンを適当にきざみ、②卵とベーコンを軽く炒めておく、③冷凍ご飯を電子レンジで解凍、④卵とベーコンを炒めたフライパンで強火でご飯を炒め、⑤次に強火のままレタス以外の野菜を入れ、さらに炒めておいた卵とベーコンを混ぜて、適当に味付け、⑥そして最後にレタスをさっと炒めてできあがり。こんな感じで久々にひとりで料理を楽しみました。

味はもちろん、レタスがしゃきしゃきでとても美味しかったですよsign03

昼食後すぐに外を眺めてみましたが、まだ小雨が降っていました。そして午後2時前にようやく雨があがってきたので、自宅周辺を明日の桑名りばーサイドマラソンの調整で走りました。

自宅~2キロアップジョグ、2~8キロはキロ4分ペース、8~9キロジョグ、9~11キロ4分10秒ペース、11~12キロジョグ、12~13キロ4分20秒ペース、13~14キロジョグ、14~15キロ4分30秒ペース、15~17キロダウンジョグ。

練習後はシャワーを浴びて、息子の自転車のパンクを修理し、原付バイクの給油、それから倉谷さんに肩の治療に行ってきました。明日の天気は1日雨のようですが、桑名リバーサイドマラソン&長島温泉を楽しんできたいと思います。

篠山ABCマラソンに参加するM野さんtorakichiさん走る調律師さん、能登和倉万葉の里マラソンに参加するヒロさん、雨と風が心配ですが頑張ってきてください。そして桑名リバーサイドに参加する皆さん、一緒に楽しみましょうsign03

sports本日の走行距離       8.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離          8.0

sports年間走行距離        731.0㎞

2010年3月 5日 (金)

春の陽気

今日は桜が咲くかと思うくらい暖かいポカポカ陽気な1日でした。この陽気で我が家の下降気味の運勢も回復したのか、家族みんなの体調も回復してきました。そしてそして今日は早く帰宅できたので6時過ぎから軽くジョグ&坂道トレで走りました。

日曜日は桑名リバーサイドマラソン&長島温泉が楽しみですが、土日はまた雨模様みたいで心配です。そして来週は再び夜の会議が続きます。後1ヶ月で新年度、21年度末の最後の一踏ん張りですsign03

sports本日の走行距離       8.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離          8.0

sports年間走行距離        731.0㎞

2010年3月 4日 (木)

我が家の今週の運勢は・・・

downdowndownみたいです。先週末から今週前半は僕が体調不良。そして僕が回復してきたら、今度は妻が、息子が体調悪化です。世間では胃腸風邪流行ってますか?

昨日は久しぶりに家に早く帰りましたが、帰ってからの方が夕食づくり、洗濯、後かたづけと家事に忙しく、気がついたら12時近くで、どっと疲れました。そして今日はまたまた夜の会議で、お疲れモードです。ということで今週はまったく走れてません。そしてたぶん週末まで走れません。

でも後1日で今週の仕事は何とか終了。そして日曜日は桑名リバーサイドマラソン。ぶっつけ本番で頑張るぞsign03

2010年3月 2日 (火)

今週前半は中休み

駅伝後の左膝の調子もいまいちですが、どうもここ1ヶ月の夜の会議続きや休日出勤、そして不規則な勤務、さらに花粉と風邪などで疲れが一気にやってきたようで、先週途中からの体調不良がいまいちすっきりしません。それに今週は天気も雨続きのようなので、思い切って今週前半はのんびり中休みにしようと思います。

それと最近、情報収集や仲間集めに有効との情報でツイッター(Twiter)に挑戦しはじめましたが、いまいち利用方法が良くわかりません(ツイッターネームはakatukinoです)。18日に桑名中央公民館で開催されるセミナーに行って勉強してこようと考えています。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ