フォト

最近のトラックバック

« 明日はマラチャレ | トップページ | 桜はまだかな? »

2010年3月22日 (月)

ウイニングランのマラチャレ

日曜日はウイニングラン(以下ウイランと省略します。)さん主催のマラチャレに参加してきました。

とにかくウイランのメンバーの皆さんの至れり尽くせりのサポートにまずは心から感謝とお礼を申し上げます。充実したエイド、要所要所での励ましのお言葉、そしてゴール後のおぜんざい、おにぎりなどなど、ほんとう気配りが行き届いたアットホームなマラチャレでした。これからウイランさんの主催するイベントには、都合がつくぜひ参加させて頂き、ウイランのランナーの皆さんに追いつけるように精進したいと思っております。ウイランの皆さんほんとうに「ありがとうございました」。

さて、3月21日(日)当日、天気予報どおり3時頃に一時激しいrainが降ったが、その後、4時過ぎには小rainになり、自宅をでる頃には完全に雨も止み、傘を持たずに家を出ることができました。4時半過ぎにtorakichiさんに自宅近くの24hoursまで迎えに来ていただき、その後、走る調律師さんと合流して、5時半前に菰野町役場に到着し、ここで、な~さんたかさんと合流し、一路、多気町に向けて出発しました。

7時前に多気町の天啓の里に着いたころには雲の厚さも薄くなり、うっすらと太陽が見える状態になっていました。しかし雨に代わって、今度は風と黄砂がひどい状態になってきました。8時前に受付が始まり、今回の参加人数は15人くらいでした。ウイランのsai会長の挨拶、コース説明、スタート前の記念撮影camera後、8時40分スタート。

ウイランのsai会長が設定するコースはかなりアップダウンが激しいと聞いていたので、今日はあくまで練習として、終始5キロを23~25分のイイブンペースで3時間30分程度で走りきる予定でスタート。

予想どおりスタートしてすぐに大きなアップダウンが2つ。やっぱりsai会長のコースです。この最初の2つのアップダウンはアップ代わりにゆっくりしたペースで入り、3キロ過ぎから少しずつペースをアップしていき、0~5キロ23;42;97でほぼ予定どおりのペース。
ウイランのDSPさんが、この風の中、ひとり快走して、
先行するものの今日は無理してついていかないこととしました。

その後5~10キロ23;19;09。向かい風が時々とても強く吹く中では、まずまずのペースです。ちなみにウイランのRUN太郎さんや、のらのすけさんが参加する予定だった、東京の荒川市民マラソンは強風で中止となったそうです。多くのランナーの皆さんが楽しみにしていた大会ですが、安全を考慮した主催者側の苦渋の選択だったのでしょう。

5キロ過ぎからは第1集団がDSPさん、そして第2集団が僕と三滝MCのエース、O田さん、伊勢の勝さんよっちゃんよっちゃんが時々、僕の前に出るのには少しビックリ、このままついてこれるのかなsign02

10~15キロはゆるやかなアップが間断なく続くコース。この間で第2集団で少し先行していた僕とよっちゃんはコースを間違えてしまい、1分近くロスしてしまいました。さすがにこの5キロはコースミスとコースのアップによる影響で25;15;51

15キロを過ぎたころから、第2集団がばらけてきて、僕と勝さんの二人となり、15~20キロ23;53;92

折り返しを過ぎたころから勝さんが少し遅れだし、ここから一人旅がはじまりました。折り返してからは追い風も少なくなり、少し楽な状態になり、20~25キロ23;38;77

25~30キロで僕は再び、コースミス。今度は少し走ったところで、自分の横の方の道にウイランの黄色い旗が見えたので、これですぐにコースミスに気づき、すぐに戻ったので、ロスは30秒程度ですみました。そして、この間も24;53;70ととても快調なイイブンペース。この状態で今日は走りきれるかなと思っていたのですが・・・。down

気分良く走っていたのですが、さすがに30キロを過ぎて少しペースが落ちてきて、30~35キロ26;30;11

残り33キロ(残り9キロ)ほどのととこでエイドが設置してあったので、少し止まって給水を取った後、35キロ手前から何だか脇腹に痛みが、気のせいかと思いながら走っていましたが、37キロくらいから、かなりきつい痛みを感じ、これとともに一気にペースダウンです。後から考えれば、ウエストバックをきつく絞めすぎていたかもでも前半のアップダウンから、かなり足の疲労が来ていたのかもしれません。35~40キロは一気にペースダウンで33;52;00。38キロから40キロの間に勝さんO田さんに一気に追い抜かれました。

情けないことに39キロ過ぎからは、ほとんど歩いているような速度になってきました。そして残り2キロのところで大きな壁、行きと同じ2つの大きなアップダウンです。ここをとにかく登り切ろうと、歩く走っていると、なんと後ろから聞き覚えのある足音が近づいて来るではないですかsign01なんとここで、たかさんにも軽く、追い抜かれてしまいました。今回は少しくやしいけれど、たかさんPBおめでとうございますsign01

そして何とか2つのアップダウンの最後の難所を越え、ゴール。タイムは3時間40分38秒でした。sai会長の設定コース、そして今日の天候、さらに前日24キロをそこそこのペースで走った状況から考えれば、35キロまではペースは今日のところ合格かな
でも、後少しのスピードと残り5キロのスタミナを後1ヶ月、徳島までに何とかしなければ、
今シーズン最後の大会、何とかPB(3時間10分以内)を目指し、明日から再び、最後の調整に励みます。

ゴール後は温泉に入り、汗を流し、さらにsai会長宅にて、打ち上げ。打ち上げの雰囲気もとても楽しく、「ウイランさんは素晴らしいチームだな」と感じました。

sports本日の走行距離      43.0㎞(アップ1㎞)
sports昨日の走行距離      24.0㎞
sports月間走行距離        236.0

sports年間走行距離        959.0㎞

« 明日はマラチャレ | トップページ | 桜はまだかな? »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。
35kmからのペースダウンですが、本番ともなれば気合いも違いますから全く問題なく走れると思いますよgood
徳島でのPB、期待しています。

走る調律師さん、昨日はお疲れさまでした。
後1ヶ月あまり、もう一息精進したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183974/33886160

この記事へのトラックバック一覧です: ウイニングランのマラチャレ:

« 明日はマラチャレ | トップページ | 桜はまだかな? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ