フォト

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

さくら道270キロウルトラ遠足(とおあし)

ゴールデンウイーク初日。とても気持ちのいい天気でしたね。天気予報によると5/5頃まではsunで暖かい天気が続きそうです。

午前中は我が家の小さな庭の手入れと明日からのさくら道270キロウルトラ遠足(とおあし)のエイド用品の確認準備をしました。今回は名古屋から金沢まで270キロを走る仲間のサポートです。走ってくる皆さんに少しでも気持ちよく休んでもらえるようなエイドにしたいと思います。

さて、とくしまマラソンから4日が過ぎました。僕も今日からボチボチ練習再開です。今日は手始めに自宅から伊坂ダムまでのんびりジョグで行き、ダム湖のコースを1周目の後半から3周目の途中までは4分30秒程度のペースラン。その後はクールダウンジョグで自宅まで戻ってきました。

さくら道270キロウルトラ遠足のスタートは明日の朝7時に名古屋のジェーアール東海バス株式会社前からです。僕はスタートの応援には行けませんが、皆さん頑張ってください。蛭ヶ野高原の分水嶺のエイドでお待ちしています。

sports本日の走行距離       15.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        370.0

sports年間走行距離      1,470.0㎞

2010年4月28日 (水)

もち小麦

とくしまマラソンで一息ついて、これからしばらくはランニングはシーズンオフです。でも来シーズンに向けて練習はボチボチ再開しますよup

今週は月曜日の朝、少しだけリハビリラン、そして火曜日は1日雨、水曜日はお仕事でランニングは完全休養しました。

ところでもち小麦の花がそろそろ咲き始めたので、水曜日はもち小麦プロジェクトの仲間と一緒に赤かび病の防除をしました。

Nec_0027 Nec_0024 Nec_0026 Nec_0025

赤かび病は小麦の病気です。

■「赤かび病」とは?
○赤かび症状を起こす病原菌は、フザリウム属菌を含む複数種が知られていて、被害種子や被害残さ、土壌に存在します。
○春になると、菌は胞子をつくり、降雨や降雨後の曇天多湿時に飛散します。
○胞子は開花した穂に感染する。感染には15度以上の温度と相対湿度100%が必要です。
○感染の最大危険期は、開花から約10日間です。
○感染後、穂の中で罹病部分が拡大します。その程度は温度と湿度に影響されます。
○罹病した部分は枯死し、さらに胞子が形成され二次伝染を引き起こします。

赤かび病の原因となる菌はかび毒(デオキシニバレノール)を産生し、これに感染している小麦を人が食べると中毒症状を起こすおそれがあります。

というわけで、出来るだけ農薬は使いたくないのですが、小麦を生産する場合、この赤カビ病の防除だけは必要になるのです。今日はちょっぴり真面目なお話でしたsmile

2010年4月27日 (火)

とくしまマラソン2010後編

ここからはゴール後のお話です。3時過ぎのバスを予約してあったので、ゴール後の余韻を楽しんだり、会場の雰囲気をゆっくりと味わう時間もあまりないので、ゴール後は荷物を引き取り、そそくさと着替えをして記録証をもらい、無料のうどんやをいただいた後、ゴールの徳島陸上競技場からシャトルバスで徳島駅前までもどり、さらに徒歩でホテルまで戻ったのが1時半前。

ホテルに預けてあった荷物を引き取り、ホテルのロビーをお借りして、荷物の整理を済ませた後、荷物が重いし、さすがに少し疲れたのでフロントでタクシーを呼んでもらって、タクシーで徳島駅前に2時前に到着。

まだ少々小腹が空いていたので、駅前のセルフうどんの店でまたまたうどんを一杯。このお店のうどんも会場で食べたうどんも、四国のうどんはコシがあって美味しかったです。そしてまだバスに40分ほど時間があったので、徳島駅地下の土産物屋でお買い物。ここで『五線譜』『鳴門金時レアチーズポテト』『ハレルヤ』『焼きいもさんまんじゅう』をゲット。これで妻からのお土産リクエストはパーフェクトに完了です。

75 76

そして3時10分発の大阪行きのバスに無事乗車。行きとは逆に今度は大鳴門橋を渡り、淡路島を縦断して、明石海峡大橋を渡り本州へ。帰りのバスは阪神高速3号線が大渋滞しているということで、中国道経由で大阪に向かいましたが、ほぼ予定通りに午後5時40分に大阪(梅田)に到着。

74               明石海峡大橋から須磨方面(本州)

後はJR西日本、近鉄、三岐鉄道と再び乗り継ぎ9時前に沢山の洗濯物とお土産と一緒に我が家に帰りました。scissors

翌日(月曜日)の朝、今回は脚の痛みも少なく、意外と元気だったので、朝ジョグ5キロ(31分)しました。

(月曜日)

sports本日の走行距離        5.0㎞
sports昨日の走行距離       44.2㎞
sports月間走行距離        355.2

sports年間走行距離      1,455.2㎞

とくしまマラソン2010レース編

さて当日(4/25)です。前日の観光モードから、しっかりレースモードに切り替えです。風もほとんど無く、快晴の朝です。予定どおり、スタート時間(9時)の4時間ほど前に午前5時20分に起床。着替えをして、ホテルの部屋で少しストレッチをしてから、ホテルのすぐそばにある「ガスト」に朝食を食べに出かけました。

ホテルから徳島中央公園やスタートラインまでは徒歩で5分ほどなどで、8時前までゆっくりとホテルで過ごしてから、いよいよ会場入りです。手荷物を預けた後、少しだけ軽くアップ(2キロ、12分程)。

61                    スタート付近の双鷲門

そして9時ちょうどにスタート。陸連登録でロスタイムは6秒。スタート直後、すぐ近くを走っていたゲストランナーの金哲彦さん市橋有里さんと握手。市橋有里さんはとっても綺麗でしたよ。heart01

そして少しずつ遅いランナーを抜きながら前に出ていくと、菰野のK子さんを発見。すぐに声をかけてから、K子さんの前に出ましたが、2キロ過ぎで振り向くとK子さんが、しっかり真後ろについてきてました。そして結局、スタート直後から5キロ、10キロ、15キロ、20キロ、30キロ、33キロ手前くらいまで何とかK子さんと並走して走りました。

Photo_3   
         (あかつき)        (K子さん)  
 5キロ      21;38          21;37  
10キロ      43;13          43;14
(ラップ)     (21:35)         (21:37)
20キロ     1;25;56        1;25;57
(ラップ)      (42;43)         (42;43) 
30キロ     2;08;57        2;08;58
(ラップ)      (43;03)         (43;03)
40キロ     2;59;03        2;53;02
(ラップ)     (50;06)down         (44;04)
 ゴール    3;11;33        3;02;59
(ラップ)     (12;30)            (9;57)  
       178位/4915人中    女子優勝one

32キロ付近から徐々にペースが落ちてきて、33キロ過ぎからK子さんに完全についていけなくなりました。結果は見てのとおり、自分の後半の落ち込みに比べ、K子さんは流石です。ほとんど落ち込みがないイイブンペース。恐れ入りました。後半の落ち込み、まだまだ今後への課題です

でも今日の日差しのきつさと、暑さから考えれば、僕としては過去two番目の好記録はまずますの結果かな。K子さんに引っ張ってもらったお陰ですが、とりあえず完全復活宣言します。そして来シーズンこそ、サブ3だぜsign03 さらに来年の徳島ではK子さんより前でゴールしたいですね。

(追伸)
帰宅後にさくら道ネイチャーランでのnakayoshiさんの激走の様子をYouTubeの動画を見て感動しました!僕にはまだまだあの根性はありません。あきらめない気持ち、仲間を思う気持ち。また新たなパワーをいただきました。

前編 http://www.youtube.com/watch?v=lEiWdFDhye0

後編 http://www.youtube.com/watch?v=Fgu6cv26hb0

sports本日の走行距離       44.2㎞
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離        350.2

sports年間走行距離      1,450.2㎞

とくしまマラソン2010前日編パート2

48_2 さて前日編の続きです。徳島駅でまずはじめに探したのが観光案内所です。理由は簡単。事前に妻からお土産のリクエストをmailでもらっていたのでいろいろと情報収集です。妻からは『五線譜』という会社のお菓子『なると金時スイートポテト』『鳴門金時レアチーズポテト』。そして『ハレルヤ』というお店の『焼きいもさんまんじゅう』、さらに『徳島ラーメン 東大』のラーメンがリクエスト。ひとり自分だけの趣味のランニングでの旅行です。妻のご機嫌はしっかりと取っておかないといけません。 heart01

観光案内所のおじさんにまず徳島の名物はなんですかと尋ねると、「鳴門金時」「柚」「すだち」、それと「「阿波尾鶏(あわおどり)」かなとのお答え。次におじさんがおすすめのお土産はと聞くと「金長まんじゅう」というお答え。おじさんも大好きで、地元の人もよく食べているという話しでした。さらに徳島ラーメンがおいしいところはと尋ねると、やはり有名な『徳島ラーメン 東大』が一番とのお答えと同時に徳島ラーメンマップをいただきました。最後に市内の土産ものがそろうところを尋ねると、駅地下の土産物屋と眉山(びざん)の麓の「阿波おどり会館」を紹介されました。とても気さくな観光案内所のおじさん、いろいろと徳島のこと教えていただきありがとうございました。good

さて徳島駅から徒歩5分で、ようやく「とくしまマラソン2010」の受付会場である徳島市立体育館に到着。受付を無事終了後、その足で当日の手荷物預かりや集合場所となる徳島城周辺の徳島中央公園とスタートラインとなる双鷲門付近を徒歩で確認し、3時半前にホテルに到着しました。

49_2 51 50 53 

ホテルに到着後、少し休憩して、明日の準備を済ませてから、4時半過ぎからマラソンのスタートラインをもう一度確認しながらコースの途中4キロ付近までジョグ。その後吉野川の対岸に渡り、ホテルまで合計8キロ(45分)を最終調整でジョグしてきました。

54 56 58_2 60

そしてホテルに帰りおspaに入った後、6時過ぎから夕食と買い物を兼ねて市内をブラブラ散策。夕食は予定どおり『徳島ラーメン 東大』東大工町本店まで行って来ました。7時からの開店にあわせて7時ちょうどくらいにお店に到着したのですが、すでに少し列が出来ていました。でも開店早々だったので、比較的早く、あの有名な東大の徳島ラーメンにありつくことができました。もちろん注文したのは肉入り徳島ラーメンとチャーハン。とても美味でした。ちゃんと家にもお持ち帰り用のお土産買いましたよsign01

63 64 65 79

66_2 次に観光案内所のおじさんに紹介してもらった眉山の麓の「阿波おどり会館」に買い物に出かけました。ここは夜9時まで開店しているのでとても便利ですよ。しっかりと妻から注文のあった『五線譜』という会社のお菓子『なると金時スイートポテト』と観光案内所のおじさん推薦の「金長まんじゅう」をゲット。「金長まんじゅう」は職場へのお土産にしました。

77 78_2 Nec_00352 

そしてコンビニで買い物を済ませた後、街をブラブラしているとLEDアートフェスティバル2010というイベントが開催中で、市内を流れる新町川周辺の街並みがLEDでライトアップされて、とても幻想的な風景でした。徳島はLEDの開発で有名な日亜化学工業のあるところで、LED産業が盛んだそうです。

68 69 71

ホテルを出たのが6時過ぎ。そしてたっぷり5キロ、2時間以上市内をブラブラと歩いて、
9時前にホテルに戻り、前日は10時半に就寝しました。

さて次はいよいよレース当日編ですsign03

sports本日の走行距離       13.0㎞
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離        306.0

sports年間走行距離      1,406.0㎞

2010年4月26日 (月)

とくしまマラソン2010前日編パート1

さて今日はとくしまマラソン2010前日編として、マラソンに行くのか、観光旅行に行くのか、わからないようなほとんど一人旅気分の前日のことを書きたいと思います。

先週1週間はとくしまマラソンのスタート時間の午前9時に身体を慣らすため、毎朝5時過ぎに起床していたので、土曜日の朝もいつものように5時過ぎに起床して、徳島に向かう前の四日市(三重)での最終調整として、いつもの自宅周辺のコースを5キロ(31分)で、ゆっくりとジョグ。朝の四日市は雲一つないsun快晴でした。

そしてシャワーを浴びてから、いつものように家族と一緒に朝食後、8時半に自宅を出発し、三岐鉄道、近鉄、JR西日本とtrainを乗り継いで大阪(梅田)に予定より10分早く11時に到着。

高速busの出発が11時40分と少し時間があったので、阪神百貨店のデパ地下でお昼を買うついでに、阪神タイガースショップに立ち寄り店内を少しブラブラしてきました。大阪の天気はcloudりがちの天気でした。

そして高速busに乗車し、大阪市内から阪神高速3号線で尼崎、聖地、甲子園球場の横を通り、西宮、芦屋、神戸、須磨に抜けで明石海峡大橋へ。途中、西宮から神戸あたりでは少しrain雨が降ってました。明日の天気は大丈夫かな?41

明石海峡大橋を渡って淡路島に入ると、先ほどまでの雲の多い天気がどこにいったのか、朝の四日市同様の雲一つ無いお天気sunでした。不思議なもので海ひとつ渡るだけでもお天気が変わるんですね。

42 

はじめて淡路島を縦断しましたが、淡路島って山もあり、平地もあり、空と海の青さと島の豊かな緑のコントラストがとても美しい島でした。今の時期見渡す限りの畑には緑の食物が沢山ありましたが、後で聞いたら玉葱だそうです。農業の仕事をしていても、恥ずかしながら淡路島が日本有数の玉葱産地だとはじめて知りました。

44

さていよいよ淡路島を後にして大鳴門橋を渡って、四国、徳島県に上陸です。橋の下を眺めると瀬戸内海国立公園の中心地、鳴門海峡の有名な渦潮が渦を巻いていました。近くで見ると渦潮はもっと迫力があるんだろうな。今度はぜひ船で鳴門海峡を渡ってみようと!

43

45

高速バスはいよいよ四国に上陸。ちょうど橋を渡ったところの鳴門公園バス停で一旦停車しました。そして鳴門市を経由して徳島駅にほぼ予定どおり2時に到着しました。

46

47

続きはパート2でsign01

2010年4月25日 (日)

徳島マラソン

今日の徳島は朝から快晴で少しだけ風がありましたが、暑かった。
スタート時は8度でしたが、たぶん20度近くまで上がったと思います。
そしてとりあえず結果は3時間11分38秒で、自己ベストに2分ほど届きませんでした。
スタートして、すぐに菰野のK子お姉様を発見して、30キロ過ぎまでは4分15秒ペースをなんとか維持しながら、二人で仲良く走ってましたが、33キロ過ぎから僕がペースダウンでどんどん引き離されました。K子さんの後半の底力をみせつけられました。
でも今日の暑いコンディションの中でも、K子さんと一緒だったおかげで、何とか自己ベストに近いタイムがだせたのかもしれません。K子さんありがとうございました。
ちなみにレース後に僕は高速バスと電車を乗り継いで帰るので、あわただしく会場を後にしたため、K子さんとお会いできませんでしたが、タイムはわかりませんが、K子さんダントツの優勝でした。
今回の徳島はマラソン以外にもいろいろと楽しんできましたので、明日以降にゆっくりと書きたいと思います。
では今から高速バスでオヤスミします。

2010年4月24日 (土)

徳島ラーメン

あの徳島ラーメンの有名な東大ラーメン本店で、今、並んでます。

徳島県に入りました

大阪や神戸とはうってかわってとってもいい天気です。風もほとんどなさそう。今、国道11号線。徳島市内まで、あと10キロほど。
明日もこんな天気だと、少し暑そうです。

神戸なう

あれ?雨が少し降っています。明日の天気大丈夫でしょうか?
もう少しで、明石海峡大橋です。

大阪です

徳島行きの高速バスを待っています。大阪の天気は少し曇りがちです。
今、バス到着。かなり古いバス到着です。地方交通の徳島バスは高速定額料金の影響で経営が厳しいのでしょうか?
予定どおり、11時40分に大阪駅をバスは出発しました。徳島には14時到着予定です。

近鉄特急

四日市駅から、今さっき近鉄特急に乗車しました。今、ちょぅど伊勢若松を過ぎたところです。
それにしてもいいお天気で、なんかいい予感がします!

いよいよ徳島に出発です!

快晴の空の下、四日市での最後の調整で5キロジョグしてきました。今から電車とバスで大阪経由で徳島に向けて出発します。とくしまマラソンいよいよです。

午後2時頃に徳島に到着予定ですgood

sports本日の走行距離        5.0㎞
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離        298.0

sports年間走行距離      1,398.0㎞

2010年4月23日 (金)

とくしまマラソンまで後2日

昨日は1日中雨だったので、思い切って完全休養日にしました。

そして今日でとくしまマラソン2010まで後2日です。昨日の大雨から一夜明け、風は強い日でしたが天気は回復してきました。この週末はいい天気みたいです。もう無理をして練習するよりも、軽く練習して、天に運をまかせるのみです。ゼッケンナンバーは男子陸連登録1178です。皆さん応援ヨロシクお願いしますsign03

ところで今日は「もち小麦」の育ち具合を見に行ってきました。もう穂がしっかりと出てきていて、順調に育っています。Nec_0030 Nec_0031

さて今朝は軽く6キロ、30分ほどのジョグ。夕方は定時で仕事を終え帰宅し、6時過ぎから最後の追い込みスピード練習(2キロ、8分)と軽いジョグ(5キロ、28分)で練習終了。

明日は8時半過ぎに徳島に向けて出発しますup

sports本日の走行距離       13.0㎞
sports昨日の走行距離        0.0㎞
sports月間走行距離        293.0

sports年間走行距離      1,393.0㎞

2010年4月20日 (火)

あと5日

今日は1日雨だと予想して完全休養日の予定でしたが、朝いつもどおり5時過ぎに目が覚めてしまい、しかも雨がほとんど降っていなかったので自宅周辺を朝の散歩気分で軽くジョグしました(6キロ、40分)。

明日は朝から天気が回復するみたいです。明日の練習予定は朝:60分ジョグ、そして夜は新しい職場の仲間の歓迎会です。

sports本日の走行距離        6.0㎞
sports昨日の走行距離       20.0㎞
sports月間走行距離        272.0

sports年間走行距離      1,372.0㎞

2010年4月19日 (月)

ラスト1週間の練習予定

いよいよとくしまマラソン2010まで、残すところ後1週間となりました。

今週1週間は最後の調整で、これまでの疲労をとりながら体調管理を中心にしたトレーニングを以下のとおり予定しています。でも少し天気が不安定なので、いつものとおり予定は未定ですがね。

4/19(月)今朝はのんびり60分ジョグ(10キロ)。夕方は4分20秒のペース走で10キロ(43分20秒)走りました。とりあえず今日は予定どおりの練習ができました。

4/20(火)休養日(天気都合で少し走るかも?)                                                         4/21(水)朝:60分ジョグ                                                    4/22(木)朝:60分ジョグ&夜:5キロ刺激走                                            4/23(金)朝:60分ジョグ&夜:軽めのジョグ                                    4/24(土)徳島入り&夕方:軽めのジョグ                             4/25(日)とくしまマラソン当日

仕事の都合もあるので、たぶん予定どおりにはならないでしょうが?、できる範囲で最終調整に励みたいと思いますgood

sports本日の走行距離       20.0㎞
sports昨日の走行距離       20.0㎞
sports月間走行距離        266.0

sports年間走行距離      1,366.0㎞

2010年4月18日 (日)

さくらとお茶マラソン(最終調整10キロ)

今日の四日市は午前中は少し風が強い状態でしたが、気温は15度くらいでまずまずのマラソ日和でした。そして今日は市内の桜自治会と水沢自治会、そして市の職員労働組合が主催するとてもアットホームな「さくらとお茶マラソン」に飛び入り参加してきました。

自宅を8時前に出発し、原付をのんびりと春の暖かい陽気の中をころがして水沢の会場に8時半頃到着し、スタート前にコース周辺をアップジョグで5キロ(32分)しました。

さくらとお茶マラソンのコースはアップダウンが激しいコースですが、今日は来週のとくしまマラソンへの最終調整として4分15秒のイイブンペースで走ることをテーマにしました。

スタートは僕にしては珍しく、かなり後方からゆっくりとジョグペースで走り出し、500m過ぎて前のランナーが少しばらけだした頃から、徐々にペースを上げて2キロ通過が8分58秒、そして5キロを21分20秒とほぼ予定通りのペース。これくらいのペースで入るととても気持ちよく走れます。そして5キロ~6キロ付近までの登りも前半飛ばしていないので、ラクラククリアーして、後は8.5キロ付近まで下っていくだけです。今日は最後まで気持ちのいいペースで走ることができ、ゴールタイムは42分32秒と予定どおりのいい感じで走ることができました。

走った後は三滝MCの仲間と一緒に豚汁と味ご飯やフランクなどを美味しくいただき、春の1日を楽しく過ごすことができました。そして帰宅後に少し走りたりなかったので、風呂に入る前にY大学のグランドでクールダウンジョグを5キロ(32分)のんびり走ってから、ゆっくりと風呂に入り、アイシングもしっかりとしました。

いよいよ後1週間でとくしまマラソン2010です。今のところ久々にとてもいい感じで調整が出来ているので、ワクワクドキドキ楽しみです。good

sports本日の走行距離       16.0㎞
sports昨日の走行距離        8.0㎞
sports月間走行距離        226.0

sports年間走行距離      1,326.0㎞

2010年4月17日 (土)

短縮20キロビルドアップ走

今日の午前中は津市の三重県総合文化センターで仕事。ついでに「もち小麦」の宣伝もしっかりとしてきましたよsign01

とくしまマラソン2010まで、後8日。今日の練習予定は20キロビルドアップ走でしたが・・・。3時過ぎに自宅に戻り、4時前にスタートして、最初の2キロは6分程度のジョグペース。そして2キロ過ぎから徐々にペースを上げて最後は4分程度までペースを上げるビルドアップ走で1時間19分で16キロ走りました。

本当ははじめに書いたとおり20キロビルドアップ走の予定でしたが、5時頃までには練習を切り上げて自宅に戻り、倉谷さんに治療に行き、その後に娘を塾に送るお仕事があったので、予定を2割程度短縮しました。

明日はさくらとお茶マラソンに飛び入り参加する予定です。

sports本日の走行距離       16.0㎞
sports昨日の走行距離        8.0㎞
sports月間走行距離        226.0

sports年間走行距離      1,326.0㎞

2010年4月15日 (木)

もち小麦、出穂しました!

皆さん、お待たせしました。桑名市内で大切に育てている「もち小麦」の穂が4月10日頃から出ていきました。育てていただいている農家Iさんが心を込めて、とても大切に育てていただいているおかげで、ほんとうにスクスクノビノビ育っています。smile

順調に育てば、後2ヶ月足らず6月の中旬頃には収穫できます。良い品質の小麦が豊作となることを祈ってますsign03

Cimg10341

Cimg10351

Cimg10361

Cimg10411

Cimg10391

ところで今度の土曜日に津市の三重県総合文化センターで開催される「県民の日」「発見!元気!魅力!美(うま)し国 三重」をテーマに、食、様々な体験を通じて、恵まれた自然を生かした産業や、伝統的な文化、未来につながる科学技術に触れ、三重県の元気、魅力を再発見してもらうイベントで、「もち小麦」のパンの販売とPRを実施します。お近くの方も、そうでない方もぜひ、ご来場いただき、もち小麦の食感を味わってみてください。ただし、6月のもち小麦の収穫までは販売量に限りがありますので、お早めにご来場下さいね。heart

    

あと10日

後10日て何?

今シーズン最後のとくしまマラソン2010までです。

ちょうど10日前の今日は17日の土曜出勤の代休を午後から半日いただくことができたので、本番前最後の予定の30キロペース走を実施しました。

1号線近くの桑名の職場を1時半過ぎにスタートし、23号線に向かい、23号線で揖斐・長良川を渡り長島町へ。そしてまず長島町内を南に向かい、伊勢湾岸道路を超えてナガシマスパーランド、そして長島南端から今度は木曽川堤防沿いを北端の輪中の里、木曽三川公園カルチャービレッジまで行き、ここから再び揖斐・長良川堤防を南に進路をとり1号線まで走り、1号線で揖斐・長良川を渡り桑名市内にもどり、途中でコンビニに立ち寄り、飲み物とあんパンを購入して、4時前に職場に戻りました。

今日の長島町の堤防は風が強かったですが、とてもいい感じの練習ができました。結果的に今日の30キロペース走は、合計31キロを2時間20分で走り、平均4分30秒のペース走でした。

sports本日の走行距離       31.0㎞
sports昨日の走行距離       13.0㎞
sports月間走行距離        202.0

sports年間走行距離      1,302.0㎞

2010年4月13日 (火)

中途半端なトラック練習

今日は夜7時から会議の予定だったので、出勤は午後からの予定。それでも今朝はいつもの時間に家を出て、職場までの通勤途中(少し寄り道ですが)にある桑名総合運動公園の全天候型のトラックで5ヶ月ぶりに走ってきました。
①アップジョグ(2キロ、11分19秒)
②ビルドアップジョグ(5キロ、25分05秒)
③1キロインターバル1本目(1キロ、3分52秒)
④500m間走(2分40秒)
⑤1キロインターバル1本目(1キロ、3分53秒)
⑥500m間走(2分40秒)
⑧クールダウンジョグ(1キロ、5分30秒)

2回目のインターバルを終了して、休憩を取ると鞄の中の携帯に職場から着信アリ。職場に電話を入れると、なんと今日の夜の会議が中止になったとの連絡でした。会議が中止では夜勤務も必要ないので、慌てて着替えて出勤down。予定ではあと3本インターバル練習をしてから、5キロのLSDで終了してのんびりランチでも食べてから出勤する予定だったんですが・・・、なんか中途半端な1日になってしまいました。

sports本日の走行距離      11.0㎞
sports昨日の走行距離       00.0㎞
sports月間走行距離        158.0

sports年間走行距離      1,258.0㎞

2010年4月11日 (日)

三滝MC(マラソンクラブ)記録会

今日は毎月第2日曜日に霞ヶ浦緑地で開催される三滝MC(マラソンクラブ)の記録会でした。天気は少しcloudりがちでしたが、昨日に引き続きとっても暖かい1日です。

修理に出していた原付バイクが1週間ぶりに昨日戻ってきたので、今日は霞ヶ浦緑地まで暖かい風をきりながら気持ちよく原付バイクでスイスイです。自宅を8時過ぎに出発し、富田山城道路を走っていると、前方でbicycleを一生懸命こいでいる「たか」さん発見。土山リベンジでのトレーニングかと思いきや、嫁さんに送ってもらうのを断られ、花見で一杯飲むためにbicycleに乗ってきたとのこと。ちなみにたかさん、bicycleも軽車両なので飲酒運転は違反って知ってましたsign02これからは通勤で自転車を利用しましょうsign03

さて、今日の記録会の僕のテーマはここ3週間の練習で疲労がピークにきている状態で、どれだけペースを維持して走れるか。目標ペースは4分10~20秒でした。
8時半頃に霞緑地に到着し、アップで5キロを28分。
そして記録会(10キロ)手元の時計は、
①3;59;98②3;57;52③4;01;33
④4;02;10⑤4;08;34⑥4;10;45
⑦4;14;45⑧4;18;24⑨4;16;70
⑩4;09;31、トータル41分19秒42でした。

5キロからタイムが落ちてきましたが、9キロから少し盛り返し、なんとかテーマどおり、4分10秒前後のペースで走ることができました。

そして記録会後は霞緑地の春の暖かな風にヒラヒラと舞い散っている桜の木の下で、走る仲間との小宴会を楽しみました。

sports本日の走行距離      15.0㎞
sports昨日の走行距離      30.0㎞
sports月間走行距離        147.0

sports年間走行距離      1,247.0㎞

2010年4月10日 (土)

春の遠足、30キロ

今日は徳島マラソン(25日)前の最後の30キロ走を予定していましたが、初夏のよう天気で、あまりに気温が高いので、半分遠足気分でトータル30キロ走をしてきました。

朝、朝食後、庭掃除や雑用を済ませ、10時に自宅をスタート
①自宅~大安駅(11.7キロ、1時間7分26秒)。この間ですでに水分補給が必要な状況でした。

②大安駅~西藤原駅までは休憩を兼ねて電車で移動。少し桜は散り始めていますが、この散っている桜がとても綺麗でした。途中の田んぼの大麦は早くも出穂しはじめてました。

③西藤原~坂本~山口~阿下喜温泉(10.7キロ、1時間8秒)。お腹が空いて、スタミナが切れてきました。

阿下喜温泉で昼食。おいしいいなべ産の蕎麦と山菜ご飯をいただきました。ご飯に異物が入っていたので、取り替えてもらうとお詫びのしるしにと飛弾のおいしいコーヒー牛乳をご馳走になりました。異物が入っていたのを発見した時は、気分が悪くなりましたが、その後の対等がとても良かったので、気持ち良くお店を後にすることができました。次はspaも入ってみようgood

⑤阿下喜~穴太駅。お昼の休憩を兼ねて北勢線(軽便鉄道)で移動。桑名に転勤してから、ずっと乗ってみたかった北勢線(軽便鉄道)にはじめて乗りました。とても可愛い車両で、自然の風景の中をのんびりゆっくりしたスピードで走る列車。たまには時間を忘れてこんな小旅行もいいですね。

Nec_0024_2 Nec_0025

Nec_0026

⑥穴太駅~桑名西高前~伊坂~自宅(7.6キロ、46分59秒)。
自宅に帰ってジョギングシュミレーターで計測してみるとピッタシ30キロ(2時間54分33秒)でした。

ところで昨日はとても悲しいことがありました。昔一緒に仕事をさせていただいたFさんが、仕事中の不慮の事故で突然、亡くなられました。この1年、職場の同期の仲間や親しい方が、突然人生のピリオドを迎えることが何度もありました。人生はほんとうに明日何があるかわからないですね。周りの方々に生かされている人生。生きている今、この一瞬を精一杯生きなければとあらためて感じています。明日の晩はFさんとのお別れ(お通夜)に行ってきます。

sports本日の走行距離      30.0㎞
sports昨日の走行距離      12.0㎞
sports月間走行距離        132.0

sports年間走行距離      1,232.0㎞

2010年4月 9日 (金)

のんびりゆっくり、もち小麦

昨日は13時からの出勤で、夜は「くわな元気、もち小麦グループ」の会議に出席してきました。桑名で育てている「もち小麦」は今、元気すぎるほど順調に育っています。できればもう少しのんびりと育ってもらったほうがいいのですが・・・。今日の会議でも色々と新しい話があり、どんどんと「くわな元気、もち小麦」の輪が広がっていきそうです。

昨日の帰宅は10時半すぎ、就寝は12時半過ぎでしたが、今日も元気に6時に起床して、いつものように家族と一緒に朝食をとり、7時半から1時間少しかけて、ゆっくっりとジョグ(12キロ)してきました。桜がそろそろ散り始めていますが、なんとか日曜日の三滝MCの記録会&お花見までもってほしいものです。

そして今週最後のお仕事。今日は11時出勤です。ということは今晩も会議なのですがね。さて頑張って、元気よく、出勤します。レッツらゴーsign01

sports本日の走行距離      12.0㎞
sports昨日の走行距離      16.0㎞
sports月間走行距離        102.0

sports年間走行距離      1,202.0㎞

2010年4月 8日 (木)

新学期スタート

今日は夜の会議があるので13時からの勤務で、いつもより少しゆっくり起床して家族と一緒に朝食をとりました。子供達も今日からいよいよ新学期です。息子は高3、娘は中3でそれぞれが最高学年として、とても大切な1年のはじまりまです。親としては何ができるわけではありませんが、悔いのない1年にしてほしいと願っています。

今朝はやはり昨日の10キロ(4分10秒)練習の疲れが残っているので、予定どおり8時過ぎからのんびりとキロ6分程度のペースで16キロ、1時間半のLSDでした。自宅周辺にも桜がきれいなところがあちこちにあり、今週末まではランニングをしながら桜の風情を楽しめそうです。

さて今から早めのお昼を食べて、出勤します。レッツらゴーsign01

sports本日の走行距離      16.0㎞
sports昨日の走行距離      16.0㎞
sports月間走行距離         90.0

sports年間走行距離      1,190.0㎞

2010年4月 7日 (水)

今週前半も終了です

4/5(月)
朝起きると昨日の疲れが残ってましたが、ゆっくりペースのビルドアップ走で9キロ走りました(50分)。

夜は桑名市民会館で開かれたツイッターセミナーに行き、桑名の中小企業の経営者の皆さんと一緒に勉強してきました(10時帰宅)。

4/6(火)
朝、すっかり寝坊してしまいました。でも5キロだけジョギングしました(25分)。

今日は新年度になり新たなメンバーを加え7人のメンバーでのチーム会議を午後から行い、今年1年の業務目標を検討しました。毎年、この会議からがいよいよ1年間のスタートです。夜は新メンバーでの初宴会を実施し、鋭気を養いました(10時帰宅)。

4/7(水)
今日もまたまた朝寝坊。
夕方は1日ハイペースで仕事をこなし、きっちり定時に帰宅して、6時半まえから、3日ぶりに足にしっかりした刺激を与えました。
アップ3キロ(キロ5分ペース)15分
10キロペース走(キロ4分10秒)42分
クールダウン3キロ(キロ6分)18分
帰宅後、入浴そして夕食。今日はとてもイイ感じに足に疲れを感じています。

さて、明日は13時からの勤務なので、午前中にLSD予定です。

sports本日の走行距離      16.0㎞
sports昨日の走行距離       5.0㎞
sports月間走行距離         74.0

sports年間走行距離      1,174.0㎞

2010年4月 4日 (日)

四日市シティーロードレース大会

今日は桜が満開の小春日和の中、四日市シティロードレース大会に参加してきました。超地元なので一応ほぼ毎年参加していますが、他の大会に比べて運営がいまいちなのが気になる大会です。でもこの大会もマラソンブームの流れに乗って、年々参加者が増え、今年は10キロ部に男女合わせて1800人以上が参加してました。

市内の中心部で開かれるこの大会は、車で出かけると受付の始まる7時前から大渋滞に巻き込まれるので、今日は原付バイクで会場入りしました。7時半頃に会場に着きましたが、車は既に大渋滞です。でも原付バイクはすんなり会場横の体育館のパーキングに止めることができました。

受付を済ませた後、スタンド北側の芝生の三重銀行(O田さん)さん達のグループ横に三滝mcの千春さん、Y本さんと陣取り準備開始。三重銀行グループの中には今年入行した箱根ランナーの水越君もいたので、少しだけお話してきました。ちなみに彼は箱根後はほとんど練習していないそうで、今日はゲストランナーでしたが31分50秒ほどで走ったそうです。さすが市民ランナーとは違いすぎます。でも今年からは市民ランナーとして走っていくそうです。

さて、緑地外周コース2周(4キロ、20分)でアップジョグを済ませ、いよいよスタートです。今日は陸連登録の部でエントリーしていたので、一番前から気持ちよくスタート。徳島マラソンに向けた最後のスピード練習の積もりで39分前半で走りたいと考えていましたが、6キロ過ぎで抜かれた職場の同僚I本さんに結果的にゴールまで引っ張っていただいたお陰で(単に僕がついていっただけですが・・)、久々にギリギリ38分台を出すことができました(10キロ、38分58秒)。ちなみに四日市シティーロードレース大会の過去の最高記録を調べてみると2006年の39分1秒だったのでPBですsign03

今は入りの1キロのラップが取れなかったので、途中ラップは正確には取っていませんが、5~6キロで少しペースが落ちたものの、ほぼイーブンで走ることができたと思います。今日の三滝通りの桜はとても綺麗でした。

レース後は混雑する前にすぐに完走証とおにぎり、豚汁を頂きました。そして抽選では今日は運がいいことに2等賞があたり、万古焼きの花瓶をいただきました。そして今日は、d大学の同級生のM田君(半年前から練習再開、20台の時はサブ3)にも会うことができ、さらにいろいろなランナーとお話をすることができました。

レース後のクールダウンジョグはあまりに中央緑地に人が多かったので、少し遠慮して、原付で霞ヶ浦緑地に移動して、人がほとんどいない静かな霞ヶ浦緑地の1キロコース×6周(6キロ、33分)でのんびりと走り、その後は満殿の湯spaでまったりとしてきました。

sports本日の走行距離      20.0㎞
sports昨日の走行距離      21.0㎞
sports月間走行距離         44.0

sports年間走行距離      1,144.0㎞

2010年4月 3日 (土)

お花見ラン

久しぶりに日差しが暖かい春らしい日になりました。
今朝は桜見ランで自宅から海蔵川沿い、霞ヶ浦緑地公園、十四川沿いと四日市の桜の名所を巡りジョグしてきました。

「hanami.kml」をダウンロード

明日が四日市ロード(10キロ)なのでキロ6分くらいで、途中で桜を見上げながらののんびりペースでした。
どこのさくらも満開で、あちこちで桜見の宴会が賑やかに開かれてました。カメラを忘れたのが残念です。

午後から家族でもう一度桜見に行って来ます。

sports本日の走行距離      21.0㎞
sports昨日の走行距離       0.0㎞
sports月間走行距離         24.0

sports年間走行距離      1,124.0㎞

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ