« のんびりゆっくり、もち小麦 | トップページ | 三滝MC(マラソンクラブ)記録会 »

2010年4月10日 (土)

春の遠足、30キロ

今日は徳島マラソン(25日)前の最後の30キロ走を予定していましたが、初夏のよう天気で、あまりに気温が高いので、半分遠足気分でトータル30キロ走をしてきました。

朝、朝食後、庭掃除や雑用を済ませ、10時に自宅をスタート
①自宅~大安駅(11.7キロ、1時間7分26秒)。この間ですでに水分補給が必要な状況でした。

②大安駅~西藤原駅までは休憩を兼ねて電車で移動。少し桜は散り始めていますが、この散っている桜がとても綺麗でした。途中の田んぼの大麦は早くも出穂しはじめてました。

③西藤原~坂本~山口~阿下喜温泉(10.7キロ、1時間8秒)。お腹が空いて、スタミナが切れてきました。

阿下喜温泉で昼食。おいしいいなべ産の蕎麦と山菜ご飯をいただきました。ご飯に異物が入っていたので、取り替えてもらうとお詫びのしるしにと飛弾のおいしいコーヒー牛乳をご馳走になりました。異物が入っていたのを発見した時は、気分が悪くなりましたが、その後の対等がとても良かったので、気持ち良くお店を後にすることができました。次はspaも入ってみようgood

⑤阿下喜~穴太駅。お昼の休憩を兼ねて北勢線(軽便鉄道)で移動。桑名に転勤してから、ずっと乗ってみたかった北勢線(軽便鉄道)にはじめて乗りました。とても可愛い車両で、自然の風景の中をのんびりゆっくりしたスピードで走る列車。たまには時間を忘れてこんな小旅行もいいですね。

Nec_0024_2 Nec_0025

Nec_0026

⑥穴太駅~桑名西高前~伊坂~自宅(7.6キロ、46分59秒)。
自宅に帰ってジョギングシュミレーターで計測してみるとピッタシ30キロ(2時間54分33秒)でした。

ところで昨日はとても悲しいことがありました。昔一緒に仕事をさせていただいたFさんが、仕事中の不慮の事故で突然、亡くなられました。この1年、職場の同期の仲間や親しい方が、突然人生のピリオドを迎えることが何度もありました。人生はほんとうに明日何があるかわからないですね。周りの方々に生かされている人生。生きている今、この一瞬を精一杯生きなければとあらためて感じています。明日の晩はFさんとのお別れ(お通夜)に行ってきます。